Sunday 21 May, 2017

初パンク

子供らのパンクは何度となく直してきたが、自分の自転車ではいつ以来だろう?
記憶にない。
ちょっといいタイヤなので、どう修理してよいものかと迷ったが、友人に聞いたら普通に直せばいいらしい。
20170521-FlatTire.jpg
まずはタイヤ表面をチェック。
見つけた🎯
ゴマ粒ほどの尖がった石?ガラス?
...この程度で😥

20170521-CarryBike.jpg渋々作業を始めると、ほどなく友人から飲みの誘い。近くで行われている「ビール祭り」に行こうとのこと。
待ち合わせ16時半
あと30分後じゃないか💦
現在時刻を読み誤ったDaddy、スピードアップ!!

20分程度で修理完了!
今までで最速かと思う👍

高めの空気圧でも問題なしだわ⤴⤴
(5月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:01   ==

Friday 5 May, 2017

高校野球観戦のGW

GWの連戦遠征
高校を6時半出発とか言われても、30分前集合だと次男坊は始発電車でも間に合わない。
ということで、毎朝車で送り届け〜ところが、この時期だというのに野球部ではインフルエンザB型が猛威を振るって、スタメン連中がバタバタとダウン...
20170504_ImaichiTechnicalHighSchool.jpg
そんな中でも練習試合は連戦連勝
今年度の勝率は7割以上...なんか強いぞ?!
並みの野球部には負けないチームになってきた。

まだまだ強くなってほしいところだが、このチームでの活動もあと2か月ほど。夏の大会で3年生たちは引退となる。次男坊には来年があるが、先輩たちは心も追い込まれてきてるだろう。
20170506_Cycling.jpg
悔いのない野球生活となりますように!

Daddyはというと、練習試合が近くの高校で行われたのでご機嫌サイクリング。2年前は転倒して入院という苦い思い出が頭をよぎる... 少し雷雨もあったけど、往復40キロ。
もっと走らないとお腹がヤバイ!!
(5月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:30   ==

Sunday 5 Jun, 2016

栃木商業高校

20160605-TochiSyo.jpg次男坊が栃木商業高校で⚾遠征試合をするというので、サイクリングも兼ねて行ってきた。
到着するなりお声を掛けていただいたいのが、次男の1つ上の先輩のパパさん。学童野球の頃からのお付き合いである。
あら?!こんなところで〜
1試合目に次男が出ていたお話を伺ったので、次の試合はベンチかと思ったら...
スタメン出場!(先輩が何かやらかしたようだ)

まずは送りバント、次は2点タイムリー、そしてさらにタイムリー、そんなに絶好調な感じではないが、それなりの活躍。守備も中学時代と同じセカンドに付かせてもらって、安定した動きを見せてくれた。本人も安心して守れたろう

往復40Km、高低差は83m
運動不足の身体には少々きつかったかな?
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:25   ==

Sunday 27 Mar, 2016

通学用チャリ再び!

先月末、月極駐輪場に置いてきたチャリを回収に向かった。
寄宿舎生活を終え、自宅に戻った長男坊。来年度からは通学に電車〜自転車の可能性があって時々練習していたようだが、走行中どうしても周囲が気になってよそ見をしてしまうので、バス通学をお願いしていた。
しかし通学用バスは下級生優先ってことで、学校からは自転車での通学を勧められ...
20160327-ShinTochigiStation.jpg
子供の命は親が守る!
よそ見の件も含め学校にお願いしていたところ、認めていただけた。

さて自転車回収、
行きは電車で、帰りは自転車(緩やかな登り16km) 天気が気になっていたが、曇り時々晴れ。冬型の気圧配置は予想より崩れたようで、午後はそこそこ暖かくなったため、のろのろ運転ながら、快適なサイクリングを楽しむことができた。
20160327-MibujyoSite.jpg
道程の桜はまだほとんどが一分咲き
見ごろは来週末からになりそうだけど
ようやく春の到来だ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:13   ==

Sunday 21 Feb, 2016

月極め駐輪場

来年度から、長男坊が電車−自転車での通学を始めるとのことで、降車駅(新栃木駅)まで自転車を運ぶことに...先週やったことの再現だ。
20日以降になれば、次月の支払いに合わせて置かせていただけるとのことで、今回は片道16Kmの道のりのみ。同じ道を行っても退屈なので、あちこち車では通らない裏道を経由して
20160221-Kurokawa.jpg
ここは昨年の東日本豪雨、あちこちで氾濫してた黒川、東雲公園周辺は何とか持ちこたえたようだが、あちこちボロボロ。今でも復旧工事が行われている。今年はあんな豪雨の無いことを祈るばかり...まだ手つかずの箇所も多いため、同規模で降られたら持ち堪えられない。

目的地に到着すると、前回いろいろと親切に教えてくださったオジサマが笑顔でお出迎え。
20160221-ShinTochigiStation.jpg「お父さんは大変だねーっ!!」

そんな大したことないんだけど👀
無事に契約完了。でも帰宅して自転車の予備キーを確認したら... 無いんだとか。

なんで事前に用意してないんだか。
あれもこれもやってられないわ..
(2月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:11   ==

Sunday 14 Feb, 2016

自転車置き場予約

来年度から高等部3年となる長男坊。寄宿舎生活も終わり、自宅からの通学となるのだが...
ここで問題が。通学は私鉄で移動後、降車駅(新栃木駅)からスクールバスで学校へ向かう。しかしこのバス、1年生が優先となるので、4月から3年生は自転車に回ってもらうとか
学校のほうで通学訓練するので、急ぎ自転車を用意するようにとのこと。

なら、Daddyが自ら運ぶってことで〜
昨年5月に自転車事故を経験してから、あまり乗ってなかったからいい機会だ。でもチャリは通学用自転車、駅の駐輪場に置いてくればいいんだろ👀
距離16km、高低差84mの下り
余裕だな😃

その前に自転車整備、空気圧、後ろブレーキは利き過ぎなので調整。
走り出してしばらくしてから、漕ぐときにキュコキュコうるさいのが気になった。チェーンにグリス塗っとけばよかったな... 速度は20キロ出てないか? トロトロ運転に少々苛つきながらも1時間弱で駅に到着すると

おしり痛い、汗だく
やっぱり衰えてるわ💦
余力はあるものの、帰りは電車なので安心しつつ駐輪場へ
月極めをお願いすると、20日以降じゃないと契約できないとか
えっ💦マジかよ😠
(1日200円、月極め2600円)
今月置きっぱなしにすると3000円超えるのか。しかも長男が乗るのは週一の練習の時だけだから今月は2回?

...出直します。

帰路は緩やかな上りだし、まさか通学用自転車で32km強も走ることになるとは思わなかったぞ。20160214-Yashū-ōtsuka Station.jpg
ついでなので、寄り道〜普段見ることのない「野州大塚駅」

帰宅後はチェーンとチェーンホイルにグリス塗ってスッキリ!!
でも身体はガタガタ...
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:22   ==

Sunday 12 May, 2013

壬生町城址公園

20130512-Entrance.jpg天気がいいので、疲れた身体でも自転車でGo!
往復距離16km、標高差は85m、チマチマと足を慣らしている。なかなか遠出をするほど気力は充実してこない...

今回の目的は、城址公園にある図書館でインターネット予約ができるように手続きしてくること。
人気の本はなかなか借りることができないので、宇都宮の図書館と両方に予約すれば少しは早くなるかも目

クソ暑い中で本を読むのも好きなDaddy
20130512-Library.jpg今日は隣接の公園にて本
「竜馬がゆく(文庫)第7巻」
2時間半くらい読めたかな〜

帰りはつまらないので飛ばすダッシュ(走り出すさま)
まだまだ一気には走れない... 信号じゃまだぞむかっ(怒り)(笑)
(5月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:48   ==

Monday 6 May, 2013

GW最終日(図書館へ)

仕事疲れでグッタリなGW、休暇中も出社してる同僚たちのメールで状況確認、異動して間もないこともあり、息の抜きどころがまだ掴めていないDaddyである。体調も今一つだったこともあって、ピアノ練習や日向ぼっこ読書でゆっくり過ごした♪

20130506-Bicycle.jpgそうこうしているうちにGW最終日、気力も充実してきたところで久々に出撃することに。
向かうは宇都宮市立中央図書館、ちょっと遠回りして往復距離は約20km、標高差は100m。往路は緩やかな上り坂である。

30分弱で到着手(グー)
予約した本を借りて、公園で読書開始本
「竜馬がゆく(文庫)第6巻」を一気に読み終えた。頭の中は攘夷、勤王、国家、薩長土、日本人... 思い巡らせれば似たような構図がどこにでもある。いろんな偉人が登場するけど、Daddyはどのタイプに近いんだろうか?

自分では竜馬のつもりなんだけどわーい(嬉しい顔)(笑)

風が冷たくなってきて、ピアノレッスンの時間も迫ってきた。
帰りはホンシコだダッシュ(走り出すさま)

※ホンシコ(栃木弁)=本番、本気(マジ)、全力などの意味
(5月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==

Monday 16 Jul, 2012

久々のサイクリング

20120716-Cycling.JPG昨年10月、会社の同僚の旦那様から譲り受けた、Daddyのニューマシーン。ようやく自分の時間が持て、走ることができたぴかぴか(新しい)

行き先は宇都宮インターパークのK'sデンキ
距離は往復20Km、高低差は10m未満、久しぶりのコースとしては申し分ない。サイクルパンツをはくか迷ったが、電気屋さんの中では恥ずかしいので、普通の半ズボンに。
夕方16時くらいに出発したが、気温はかなり高めで30℃以上。それでも風を切って走ればさほど暑さは感じない。が、信号で止まってしまうと茹だる〜いい気分(温泉)

復路ではお尻の痛みを少々感じたが、1年乗ってなかった割に走れたので、大満足なDaddyなのである。

電気屋さんでは今年の熱帯夜に向け、2つの寝室と接客用和室にエアコンを注文。今のエアコンは省電力がすごい。TOSHIBA社のエアコンは、最弱モードで電気代は、1時間1円だそうだ。
夜ならこれで十分。早く来ないかな〜
(7月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:57   ==

Tuesday 23 Nov, 2010

小山駅へ

いよいよサイクリングも本腰?
栃木弁で言えば「ホンシコ」であるわーい(嬉しい顔)

いつも通う美容院、場所は小山市ってことで丁度良い練習コースだ。
予約時間は16時、距離は往路22km
20101123-Clouds.jpg信号が無ければ1時間ちょいってところだろうが、時間が読めないので2時間前に出発

雨上がりの景色を眺めながら、フラフラと
初めは肌寒く感じたが、30分も走り出すと身体が温まってくる。カロリー消費が始まったのかな?
予定より早めに到着しそうなので、ちょっと先の小山駅まで遠征
時間にして1時間40分で到着モータースポーツ
しかも結構余裕なのである・・・

帰りは美容院を17時に出発ダッシュ(走り出すさま)
暗い細道は危ないってことで、ちょっと遠回りだが国道4号線を利用、復路は24kmである。
20101123-OyamaStation.jpgそれにしてもきつい、なかなか前に進まない
なぜexclamation&question疲れかexclamation&question
行きはギア7段目(トップギア)を変えることが無かったが、帰りは5,6段を多用

もしかして高低差があるのか?
帰宅してから調べたら予想通り
行きはほとんど緩やかな下りだが、帰りはその逆、高低差は84m・・・
高層ビル27階程度にもなる。距離+高さか、なるほど納得ひらめき

サイクリングでは高低差も気にしないとならないのかあせあせ(飛び散る汗)
帰路は2時間15分も掛かってしまった(消費カロリーは890kcalらしい)

トータル距離は46kmモータースポーツ
目標は・・・東京かぴかぴか(新しい)
(11月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:31   ==

Sunday 14 Nov, 2010

新栃木駅

20101114-bicycle.JPG栃木市で次男坊の野球練習試合
往復36km、これは丁度いい練習コースだひらめき

と思ったら、かなりお尻が痛かったふらふら
目標の小山市はきつそうだな・・

にしても、このチャリのサドル
やっぱり合わないダッシュ(走り出すさま)
間もなくMyWife専用車になるのだが、その前に交換しとくか・・

Daddyは今年中にレベルアップした自転車をゲットしたい手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:11   ==

Saturday 21 Aug, 2010

パワー温泉リフレ

20100821-PowerSpaRefre.jpg今日のサイクリングはどこへ・・
まずは行く当てを決めないと

そして浮かんだのがサウナ
宇都宮市鶴田町にある「パワー温泉リフレ」に向かうこととした。
片道約8km
こういったスーパー銭湯系に来るのは初めてである。

まずは薬湯(ワインのお風呂)
気に入ったのがミストサウナ
うたせ湯にジェットバス、それからやっぱりサウナ
サウナ慣れしていないDaddy、5分を2セットで限界だあせあせ(飛び散る汗)

1時間半ほどの時間だったが、思ったよりキレイで退屈もしなかった。
ただロッカールームの販売機に、スポーツドリンクが無かったのが不満かな(笑)

次回は是非ドリンク持参でexclamation
(8月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:15   ==

Sunday 8 Aug, 2010

運転免許証更新

栃木県鹿沼市にある免許センターへ行ってきた。
数年に一度しか行かない場所・・ 初めてチャリで向かったのだが、上田というところの交差点で西へ向かったら・・・
見慣れない風景。
先に行けば思い出すかな?

緩やかな坂を上り下り、それでも相変わらず知らない道・・
こりゃ間違ったな・・・

とにかく北だ。
細い道を右折すると、だんだんと細道になり、ジャリ道になり・・・
まずいな。
すでに時刻は8時を過ぎている。予定では着いてる頃なのだが目
ここで農家のおじさん発見!!
道を確認すると

20100808-LicenceCenter.jpgげっ、ブラジル系かなexclamation&question
日本語イマイチ・・・
でも陽気なおっちゃんわーい(嬉しい顔)
「左へ曲がってアスファルトの道にぶつかったら左」

・・・左の左?! あっちですかexclamation&question
「あぁ間違った(笑)、左の次は右、ちょっと遠い、2kmくらいはあるよ」

了解exclamation×2
急げーダッシュ(走り出すさま)

・・・無事に着くことができた。
先ほどのおっちゃんに心の中でお礼。
ジュースの1本も差し入れしたいが、もう会えないだろうな。
ありがとうございました。

それから優良運転者コースのビデオ研修
Daddyが部屋に入ると直ぐに研修は始まったが、5分、10分と過ぎても受講生が入ってくる、その数十数名。
20100809-Books.jpgどこでも同じような風景かも知れないが、
「こんな、ちゃんと受講してもしなくても大差無いような研修なら、やめてしまえばいい」
と独り思うDaddy。

それから「交通の教則」
道路交通法改正のページ以外は要らないねバッド(下向き矢印)
事業仕分けされてなかったっけ?
(8月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 07:37   ==

Sunday 25 Jul, 2010

会社へ

20100725-NoguchiUjyo.jpg距離13km(往復26km)、チャリで会社へ行ってきた。
大したことないと思ってたら、緩やかなスロープが多く、これがDaddyの体力を奪い続ける。
灼熱地獄、気温は35℃前後だろうが、路上はさらに暑いあせあせ(飛び散る汗)
自分の息よりも暑い空気を吸い続けると、気持ち悪くなってくるのだ。

軽い頭痛を感じながら、これは熱射病に片足突っ込んでるのか?と思いつつ、時々日陰で休憩、コンビニに待避。特にスーパの出入り口は無駄に涼しいから気持ちいい。
でも冷やしすぎだろダッシュ(走り出すさま)もっとエコれexclamation

復路を戻っているとMyWifeから、次男坊B戦出場のmail toが・・・
マジかよどんっ(衝撃)

20100725-BaseballTeamA.jpgそのまま往復10km弱のルート追加exclamation
だいじょぶか?
だいじょぶなのかexclamation&question

まだまだお尻は痛いのだが、40kmの世界も見えてきたのである目
(7月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:27   ==

Saturday 24 Jul, 2010

夏祭り

午前中はすっかり休日の日課、サイクリングダッシュ(走り出すさま)
近くのショッピングモールへ往復20km、
それから道草、田川サイクリングロードをちょっと散策、合計すると25kmくらいだろうか。
30℃を超える炎天下で、我ながらよく頑張った手(グー)

途中、呼吸が苦しくなりコンビニへ退避、意識が朦朧としてきてスーパーで逃げ込み・・・熱射病はオトロシイ

20100724-SummerFestival.jpg夕方から雷雨になりかけたが、天気はどうにか持ち直し
恒例行事、地元の盆踊りに参加した。

まずは前売りチケットの消化から。
長男坊に付き合い、金魚すくい、ラムネ、水ヨーヨー、わたあめ、かき氷
・・・こんなんで楽しめてるのか?
と疑問も感じなくはないが、笑顔だし、彼なりにやれてるのだろう。
にしても、わたあめは並んで並んで40分待ちバッド(下向き矢印)
もう買わんぞ。

その後は自治会の若い衆にとっ捕まり、酒飲みの開始ビール
毎年飲んでるのに相手の名前の分からないDaddy・・・いい加減失礼なので、お名前、ご職業、年齢など伺ってみた

目なぬexclamation&question
Sさん50歳を越えてるのあせあせ(飛び散る汗)
失礼しました。
同級か2つ3つ上だと思ってたら、10年も上だったのね

酔ったら口の止まらないDaddy
偉そうに、今後の自治会のあり方について議論が始まって・・・

あっという間に終了!!わーい(嬉しい顔)
Sさん、Kちゃんパパ、また来年ね〜グッド(上向き矢印)
(7月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:54   ==

Saturday 10 Jul, 2010

サイクリング

20100710-View1.jpgギラギラ晴れ
暑いけどNewチャリで出撃exclamation
目的地は我が町の図書館、距離は16km(往復8km)である。

乗り出しからお尻が痛い・・・
まだ先週から回復出来てない
16km乗れるだろうか?

暑い中だけど、走り出すと快適だ。
田んぼ周辺を走ってると、暑い空気、湿った空気、冷たい空気、
次々に入れ替わる皮膚感覚、そうそうコレexclamation
すごく懐かしいぴかぴか(新しい)

20100710-View2.jpg楽しいのがギアチェンジ、
ガチャガチャとオートバイを乗るようにギアシフト・・
でもやっぱり坂道は疲れるよあせあせ(飛び散る汗)

時間にして1時間ちょい
お尻の痛みにも慣れてきたかな?
余裕の16kmだったわーい(嬉しい顔)
(7月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:06   ==

Sunday 4 Jul, 2010

ご機嫌サイクリング

20100627-helloBicycle.jpg自転車が壊れたので、先週日曜日(6/27)
新車を購入した。
先代がいつまで持つか甚だ怪しかったため、目星は付けてあった。

クロスバイク型
タイヤサイズ 700×38、7段ギア、前後Vブレーキ
ライトは従来型のダイナモ、前カゴ、チェーンカバー、前後フェンダー付き
まとめて19,800円である・・・上を見たら際限がないもうやだ〜(悲しい顔)

Daddyが欲しいなぁ〜と思える価格帯は、5万円前後だったあせあせ(飛び散る汗)
そんなに根性出して乗らないし、ほぼMyWife専用機になってしまうだろうし・・・また興味が沸くようなら考えよう(どうせ今だけだ)

20100704_Omotyanomachi_Station.jpg雨が降らなきゃ出るぞexclamation×2
ってことで、ご機嫌に独りサイクリングへ

距離にして12〜15kmくらいだろうか・・我が町周辺をふらついてきた。
途中降ってきたけど、ご機嫌だから関係無いってがグッド(上向き矢印)
脚力、スタミナには自信あったが、8kmを過ぎた当たりからお尻が痛くなってきて、これが結構大変ふらふら
20km以上を走るにはちょっと訓練を要するようだ。

20100624-ByeByeBicycle.JPGそして先代、今までありがとう
ベルが鳴らなくなり、ギアチェンジレバーが壊れ、ライトは何度か故障(分解修理)、全体が錆びだらけでタイヤは両輪ともひび割れだらけ・・・最後は後輪バーストでTHE ENDだった。
15年間お疲れさま手(パー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:24   ==