Sunday 21 Nov, 2010

2日遅れの結婚記念日

20101121-Batter.jpgお昼頃は次男坊の練習試合を見学に
小山市城南小学校まで
チャリで行くか迷ったが、長男坊も一緒ってことで車で
一方、MyWifeは自治会の会合

ありゃ?次男坊が打席にいるexclamation&question
これB戦じゃないよねexclamation×2

ライト前へ鋭いヒット、それから送りバント、センター前ヒットも
活躍してるわーい(嬉しい顔)
でもレフトの守備でエラー、グローブを出して迷いながら走って
何がしたいんだか、あれじゃボールを後逸するわな・・・
すかさずDaddyの檄が飛んだ 「しっかり回り込めよーどんっ(衝撃)

20101121-Sushihanatei.jpg夕方は2日遅れの結婚記念日レストラン
ちょっとリッチな回転寿司屋「すし華亭」へ行ってきた。
入店時に待つこと15分くらい

なるほど結構美味しい、お店も綺麗ぴかぴか(新しい)
でもちょっと値段は高い(許せる範囲ギリかな〜)
にしても混んでるのが不思議、日本は不景気じゃないの?
(11月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:01   ==

Sunday 7 Nov, 2010

先発マスク

20101107-Catcher.jpg栃木県上都賀郡西方町にある「カッパ広場グラウンド」にてB戦!
次男坊はスタメンキャッチャーである。

先日11月3日にも捕手をやったそうだが、ボロボロだったらしい・・
今回はどうか?

ん〜悪くないんじゃないかな
完璧ではないけど、キャッチャーらしい動きができてる。
ただもうちょっと声掛け、大きくできないかなどんっ(衝撃)

打つほうは1番バッター
おっ!ようやくライト方向への打球exclamation×2
平凡なフライだったが、そこはB戦。エラーで出塁&盗塁&相手の送球エラーでホームイン
2打席目は普通ならショートゴロだけど、相手の守備位置がセカンド寄りだったのでレフト前へ、さらにレフトが後ろに逸らしてランニングホームラン野球
まぁB戦だから(笑)

3回からはピッチャー
また悪い癖だ。投げるとき顔が上を向いている・・・
あれじゃ球が浮いちゃうだろうが。制球難でフォアボールが多くなり・・何度言っても分からんヤツだ。
帰宅後は写真を見せて解説したDaddyである。

でもちょっと成長していたので、
次回がまた楽しみだ!

20101107-Tobukanasaki.jpgDaddyはというと、なかなか治らなかった風邪が抜けて、ようやくサイクリング
景色を見ながらあちこちフラフラ
30km超を軽々と移動できた

よし、次は小山(往復40km超)の美容院だな手(グー)
(11月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:06   ==

Sunday 17 Oct, 2010

先発ピッチャーで4番

次男坊、初先発exclamation×2
と言っても、B戦(二軍戦みたいなもの)である。

20101017-Pitcher.jpg先頭バッターは幸先良く打ち取ったが、その後は連続四球、味方のエラーもあり2回で8失点。
ルールは4点でチェンジとなるため、これ以上の失点は無い・・

まぁ予想はしていた。
Daddyとキャッチボールをしても、ストライクは5球に1球程度だったからな。それでもクサらないで投げ抜いたから、この点は評価できるだろう。

にしてもだ。それ以外のプレーの内容が良くないどんっ(衝撃)
ランナー3塁でワイルドピッチ、なぜホームベースへのカバーに入らないexclamation&question
そんなシーンが3度ほど・・
それからDaddy直伝のストレート、なぜもっと投げ込まないexclamation&question
もうおまえと練習しないぞダッシュ(走り出すさま)

20101017-Batter.jpgバッティングも打ち難い球に手を出して、軸がブレブレ
そんなんで強い打球になるわけないだろexclamation×2
下級生への指示もできてなかったし、
何だかなぁ〜

毎日のように練習してて、いったい何を学んでるんだ?
親父カミナリ炸裂雷なのであった。

次、頑張れグッド(上向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Sunday 19 Sep, 2010

1日キャプテン&ご褒美諸々

20100919-TeamB.JPG5年生(+4年生1名)が遠征のため、3、4年生は居残り練習である。
残った4年生は2名。
今回は我が次男坊が臨時キャプテンを務めることとなった。
コーチ陣も人手不足と言うこともあり、父兄が数名助っ人、Daddyも練習初参戦であるexclamation×2

まぁやることは主に球拾いなのだが、タラタラしたプレイを見れば黙ってはいられない・・

「返事ぃ〜!!」
声の出し方はこうだ、と言わんばかりにDaddyの怒号が校庭に響き渡る。主に次男坊への注意なのだが、それだけではなく全員に対して言ってるつもりなのである。
少しは伝わったろうか?

いつもは上級生中心の練習だが、今日は違う。
ノック、ティーバッティング、どんどん自分の順番が回ってくる。
3年生達も楽しかったろうわーい(嬉しい顔)

次男坊のキャプテンぶりは・・
まぁ不行き届きな点も多々あったが、初めてにしちゃ上出来かな。
少しはキャプテンの苦労が分かったろう目

さて練習後はスポーツ用品店へ
遅ればせながら誕生日のプレゼント
バット&バッティンググローブ

20100921-Present.jpgお気に入りのモノは入手困難!!
バット長は80cmにしたかったようだが、お店の人のお話をよく聞いて、78cmロングヒッター用、グローブはスーパー人気の青木モデルらしい・・・

思ったより出費が多かったが、次男坊の喜ぶ顔を見ればそんなことはどうでも良くなる。
野球少年、頑張れ!

20100919-Sushi.JPG最後に、運動会よく頑張ったで賞ぴかぴか(新しい)
寿司(もちろんグルグル)
長男坊も次男坊もよくやった。好きなだけ食え(笑)
(9月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:40   ==

Saturday 31 Jul, 2010

県大会敗退

20100731-ClosingMeeting.jpg6年生たちの夏が終わった。

試合後、監督さんからの優しいお言葉
「次はおまえらだ」と言って、一人一人5年生の名前を呼んだり・・
ジーンときたぴかぴか(新しい)

子供たちは泣いていた。
応援係の次男坊も泣きそうになってた・・・もちろんDaddyも

そんな後に、部長さんからの厳しいお言葉、
「まぁ世の中そんなに甘くねぇってこったなexclamation
笑えたわーい(嬉しい顔)
その通りなんだけどね〜

球場(宇都宮市石井緑地公園C球場)を後にする直前には、18時から解散式を行うとの御達しがあった・・・
けど・・Daddyには外せない用事があって行けないわもうやだ〜(悲しい顔)

こういう節目には、是非出席したいけどな〜バッド(下向き矢印)
S部長殿、I監督殿、短い間でしたが
大変お世話になりましたm(_ _)m
(8月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:25   ==

Monday 19 Jul, 2010

Bチーム

20100719-InterPark.jpg自転車でインターパーク宇都宮南へ
単純往復20kmほどだが、あちこち寄り道をしてトータル30km弱は走ったろうかexclamation&question

今日も後半はお尻が痛かったが、それよりも炎天下・・・
気温は30℃を軽く超えてきた
(宇都宮の最高気温は34.4℃だが・・?)

帽子も被らず、タンクトップ姿で出歩いたDaddyはアホだ。
顔、肩、腕、走りながら痛くてしょうがないあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、帰り道に次男坊の野球練習試合を見てきた。
B戦(大きな声では言えないが、要するに二軍の試合?)
次男坊、どうも気合いが入ってないんだなぁ〜

20100719-Baseball(Bteam).jpg1打席目は高めのストライクを見逃し三振
2打席目は四球
まぁうまくやれてるかと思えば、一塁コーチに入った際に、ランナーと一緒にボケーっとしてて怒鳴られ、ライトの守備でも集中力を欠いて怒鳴られ・・・
走塁ではキャッチャーが捕球をミスした際に、進塁するかどうかを自分で判断出来ずにウロウロして怒鳴られ

精神面なんだよなぁ〜
ベンチに帰ってきた次男坊を捕まえて、透かさずレクチャーするDaddy
「どうしよう、どうしよう、じゃなくて『今だexclamation』って思え!」

やってることは大差なくても、気の持ちようなのである手(グー)
頑張れ次男坊exclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:53   ==

Sunday 30 May, 2010

次男坊の野球スパイク購入

20100530-SpikedShoes.jpg今年入部したばかりなのに、もうスパイクが小さいそうだ。ちょっと大きめのものを買っといたハズだが・・・
しかも欲しいスパイクが決まっているそうで・・・

栃木県小山市のショッピングモール、自治医大近く、それから宇都宮市竹林町のスポーツ用品店、なかなか見つからず
ようやく見つけたのが、宇都宮市細谷にあるスーパースポーツゼビオひらめき
探し回った甲斐があったグッド(上向き矢印)

それに今日の練習では、自軍のエース級ピッチャーから4打数2安打1打点とのこと。
よし、MyWifeのおつかいついでに好きなゼリー買ってやる!
Daddyのおごりだわーい(嬉しい顔)

大喜びの次男坊なのであったぴかぴか(新しい)
【スパイクのサイズは旧22.0cm、新23.0cm】
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 22 May, 2010

新入会員歓迎会

20100522_funfest.jpgつい3か月前にDaddyも歓迎して頂いたばかりなのだが、
新年度になり、3年生が5名入部してきたぴかぴか(新しい)

とは言うものの、兄弟が居たりで本当の新会員は1名で、皆様先輩ばかりなのである。土日働く人も意外に多く、仕事の調整は大変だろうとも思うが、それなりに集まるからスゴイ。
しかも揃って飲兵衛さんばかり。

どこの飲み会に参加しても飲み足りない感のするDaddyだが、今回はもういい・・・しばらく飲みたくない・・・
というほど飲んだ。

二次会はスナックで
こんなところに入るのは記憶にないくらい久しぶり。
Daddyが上がったのが、翌午前1時
どうやら、その後もラーメン三次会があったようだが・・・

翌日も野球部の練習はあるのに
みなさんタフだあせあせ(飛び散る汗)
妙に歳を感じてしまったバッド(下向き矢印)
(5月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:28   ==

Wednesday 5 May, 2010

バッティングセンター

今日はこどもの日
バッティングセンターのプリペイドカードが安い!
ってことで、朝から出動車(セダン)

先日から素振りの様子を見ていると、どうにも軸がぶれている。
あれこれ注文をつけたり、ビデオで撮って一緒に見直したりしたが、どうにも直らない。
なんでイチローがしくじったときの打撃フォームを真似するパンチ

20100503-training.jpg理論は飲み込めているようである。
以前、空手を習った次男坊だ。踏み込み、体重移動、体の軸、大振りの弱点などなど
とっても説明が楽チン手(チョキ)

だがどーしてもミートポイントがずれている。
そこでDaddy発案・・・野球用サンドバッググッド(上向き矢印)

右手しっかり!
球はどこにイメージしてる?バットのどこで打つ?
大振りするな!!
バットが寝すぎだむかっ(怒り)
左の肘を締めろ、力が分散するぞどんっ(衝撃)

いい感じになってきたひらめき
打撃訓練機を使用してまだ3日ほどなのだが、早速力試しがしたくてウズウズしている次男坊なのである。
思う存分に打つがよい!

20100505-batting.JPGまずはどこから?
次男坊「70km/hから」

ふざけるな・・・
球速80キロを強制するDaddy、
さらに90キロへ雷

ほら、打てるだろうがわーい(嬉しい顔)
(5月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:46   ==

Tuesday 4 May, 2010

野球部バーベキュー

20100504-View.jpg次男坊がお世話になっている野球部のイベントに参加した。
場所は栃木県の都賀町にある
「つがスポーツ公園」
こんなとこがあったんだー、っちゅういい所目

お手伝いに忙しいMyWife、退屈な長男坊、勝手の分からないDaddy、あれこれ思うと、次男坊だけでいいんじゃ・・・
なんて思ってはいけないどんっ(衝撃)

こういうイベント事は参加することに意義がある手(グー)
みんな暇で集まっているのではないのだ。

20100504-BBQ.jpgと言っても、大人の男性は監督、コーチ陣だけで結構な人数になるため、特にDaddyの手伝うこともない・・・
気付いたことをお邪魔にならない程度にちょこちょことー(長音記号1)
何度か顔を出してるうちに慣れるだろうか

それにしても暑かったあせあせ(飛び散る汗)
気温は27℃前後、つい先日まで雪が降ってたのに・・・
この気温差は夏男Daddyもさすがにキツイダッシュ(走り出すさま)

家に帰ると夏バテの症状がふらふら
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Thursday 25 Mar, 2010

バッティングセンター

次男坊が野球部に入って以来、家族で出歩くことがめっきり少なくなってしまった。Daddyは休日の度にウズウズしている。
オレを解放しろーexclamation×2

20100325-Batting.JPG平日だが振替休日のDaddy、
子供等は春休み、
そして天気は雨
ようやく家族でお出かけだ・・・
といっても、次男坊が心待ちにしていたバッティングセンターへ野球

昨年5月にここへ来た時は、70kmで空振り連発だった次男坊だが・・・
(前記事:バッティングセンター

今回はリベンジパンチ
さすがひらめき当たるじゃないの。だがまだまだむかっ(怒り)
ボールがバットの下を通り抜ける。体が前に流れる。腕が体から離れる・・・
アッパースィング、軸がぶれる、そして大振りしてる目

ビデオで撮らないと意識できないものだろうか?
鈍い奴だ。
Daddyの小さい頃はそんなものはない。
自然と直したものだが・・・まだ小学3年生じゃしゃーないのかなぁ。

20100325-Pitting.JPGとにかく振れexclamation
打てexclamation
数多く打ち込まないとミートポイントが分からない?
サンドバッグの打ち込み練習みたいなのが必要かな・・・

昨年同様、球速測定にもチャレンジしたが
Daddyが87km、次男坊は69.6km・・・?
Daddyが昨年より遅いなんて、おかしくないかexclamation&question
昨年に比べれば相当投げているはずなのだが・・・
次男坊も70kmは超えてると思うが?

次回は別のバッティングセンターで計測しようダッシュ(走り出すさま)
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:47   ==

Sunday 14 Mar, 2010

公式戦のついでに?

20100314_Batter.jpgBチームでの初試合
次男坊、8番センターで先発だったそうである。Daddyは仕事が入ってしまい、残念ながら観戦することはできなかった。

Bチーム・・・いわゆる補欠チームである。
結果は1打数0安打2打点だったそうだが・・・

すかさずDaddyの確認
 おい、ちょっと待て。
 その2打点は何で付いたんだ?

次男坊曰く
 ワイルドピッチで1点野球
 さらにワイルドピッチで振り逃げの間に1点野球・・・

あのな。
それ相手のエラーでおまえは何もしてないだろ。
打点にならないから。

え゛〜じゃあ0打点だバッド(下向き矢印)

後で調べたのだが、
振り逃げの場合でも、キャッチャーがファーストに送球して打者がアウトになった間に点が入ると、得点に貢献していると言うことで打点がつくらしい・・・が、やっぱり0打点だ。
一つ勉強になったわーい(嬉しい顔)
(3月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:10   ==

Saturday 6 Feb, 2010

野球部歓迎会&新年会

20100206_Platform.jpg小雪雪の舞う中、次男坊が所属する野球クラブにて、パパさんたちの集いが催された。

会が始まって早々、新入会員Daddyの挨拶ひらめき
自分の小さい頃の話、次男坊の普段の様子等々、3分くらいは話したろうか?
まぁ緊張することもなく、ボチボチの挨拶が出来たと思う手(チョキ)

総勢12名、ちょっと少ない感じもしたが、宴はそこそこに盛り上がる。お酒を飲んでしまえば無礼講なのだどんっ(衝撃)

時間が経つにつれて、グループは二極化。
一方は野球経験者、元甲子園児、野球を語り出したら熱い方々あせあせ(飛び散る汗)のグループ、もう一方はバカ話専門わーい(嬉しい顔)
Daddyはというと、ちょうど席が真ん中だったので、あっちの席こっちの席とお話のつまみ食い・・・
意外な面白パパも発見できて楽しかった。

これから3年間お世話になります。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
(2月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:41   ==

Saturday 23 Jan, 2010

学童野球交流会

今月より野球部に入った次男坊が、部関連のイベントに初参加。
初めて野球らしい野球ができたようだ。
(残念ながらDaddyは野暮用で様子を見ることは出来なかったが)

20100123-102445 (Large).jpg翌日聞いてみた。
「何番打ったんだ」
「12番」
「そうか・・・?!、12番exclamation&question

さらに
「で、結果は」
「3試合で、3打数2安打」

20100123-105658 (Large).jpg「外野に飛んだのか?」
「どっちも内野安打」

まぁいい。
初めて打って塁に出たのだ。
あの時の緊張感は嬉しいものなのだ。

Daddyにも経験がある。
小学校2年生の時、近所の連中で作った野球チーム。
チーム名はヤンキースだった(笑)
初打席はショートへの内野安打だったと思う。その後、盗塁を決めたのだが、先輩たちが凡打で終わり得点には結びつかなかった。

30年強の月日が経過した今でも
鮮明に覚えている。

次男坊よ、まだまだこれからだぞ!
大いに楽しむがいい野球
(1月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:53   ==

Saturday 9 Jan, 2010

野球部入部

20100109_baseball.jpg次男坊の新しい生活が始まった。
小学校3年生3学期から、野球部へ入部。
本日初の練習に向かう!

空手を辞めて野球に変えたのだ。チームならではの良さを存分に味わって欲しい。
苦しみを分かち合うのはどうかと思うが、喜びは共有した方がいいのは間違いなしだ!!

本当の苦しみは共有なんぞ出来ないものだ・・・
(1月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:48   ==

Sunday 22 Nov, 2009

小学校野球部体験

小学校の野球部体験へ
野球キチガイの次男坊がチャレンジexclamation×2

まずは投球練習から・・・
特にご指導はない。当然である手(グー)
Daddyとのキャッチボールで鍛えたのだ。悪いところはすべて修正してある。

20091122-Practice.jpg次にゴロ捕球
ムムゥあせあせ(飛び散る汗)、これは教えてない・・・平らなところで練習してなかったし。思った通りだったが、それからのコーチの指導が分かりやすいひらめき
当たり前のことを分かりやすく説明するって、結構難しいと思う。
足の位置とかグラブの向きとか、野球好きの人は無意識にやってると思うけど・・・そうでもないんだろうか。

20091122-Practice(2).jpgそれからバッティング練習
あれーダッシュ(走り出すさま)いつの間に上手くなったのexclamation&question
でもダメ、イチローの真似し過ぎ。後で修正ね。
そんなに軸がブレたらまともに打てませんよどんっ(衝撃)
もっと身体が出来て、パワーが出ればそれなりになるかも知れないけど、それでも所詮人真似なのである。

体験は1時間半くらいだったかな。
それなりに楽しめたようだ・・・


20091122-Furoide_Souvenir.jpgそんな中、Daddyの飲み仲間からお誘いがあせあせ(飛び散る汗)
いゃー・・・昨日朝帰りどころか、昼帰りしたばかりである。とても気は向かなかったが、彼もいろいろ大変なようで、しぶしぶ愚痴を聞きに行くことに・・・

でもやっぱり身体が受け付けない・・・ 22時にお開きである。
帰りがけには居酒屋マスターから「ゆず」と「油揚げ」のお裾分け。
ラッキー手(チョキ)
(11月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:15   ==

Saturday 7 Nov, 2009

原巨人、日本一おめでとう!!

いや〜、クライマックスシリーズも良かったけど、
日本シリーズ野球もいい試合が多かった!

ファイターズもいいチームで、
どっちも応援したくなってしまった・・・^^;
ダルビッシュが出てきた時はビックリあせあせ(飛び散る汗)
故障しながらもそれなりのピッチングされたし・・・
うまいなぁ〜って思ったよ。

それでもやっぱり巨人らしい勝ち方だった。
不満な点はクローザー・・・
クルーン、毎度のことだけどハラハラさせ過ぎパンチ
何とかならんのかなたらーっ(汗)

ともあれ
原監督、巨人の選手たち
お疲れ様、おめでとーexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:30   ==

Thursday 5 Nov, 2009

松井くん、おめでとう!!

つい先日書いたばかり。
ヤンキースが勝っても、松井くんが打たなきゃ面白くない。

それが、ワールドシリーズの勝利を決めるワンマンショー!
4打数3安打(1本塁打)
6打点の大活躍むかっ(怒り)

さらにワールドシリーズMVPまでぴかぴか(新しい)

巨人からいなくなったとき、それはそれは脱力ものでした。
彼がいなくなって野球を見なくなって、見始めたのが今年から。
WBCに刺激され、本来の野球好きが戻ってきたのだが・・・

ここ2、3年は怪我に苦しむ松井くん
見てても辛いのだよもうやだ〜(悲しい顔)

それがこの大舞台で!!
7回裏の打席だったか、観客からはMVPコール演劇
もうタマリマセン(>_<)


そしてそして一方の日本シリーズでは
巨人9回裏に逆転サヨナラ勝ちexclamation×2
こちらもタマリマセン(^_^)v


あぁ〜酒が美味いぞゥ '`,、'`,、ヾ(o´∀`o)ノ ゥ '`,、'`,、
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:51   ==

Friday 30 Oct, 2009

ワールドシリーズ2戦目、松井が決めた!

ヤンキースvsフィリーズ

難しいインコース低めのカーブを打ち抜いたどんっ(衝撃)
松井秀喜の決勝打exclamation×2

ヤンキースが勝っても、
松井くんが打っての勝利じゃないとダメなんだよな〜
今日は快勝だぁぴかぴか(新しい)
これで、ヤンキース1勝1敗

実は最近、クローザー野球のリベラも好きになってきた。
あのポーカーフェイスはすごい。
ガッツポーズは無し、打ち取ってもニヤリともしない・・・

シビレちゃうのだぁ〜(笑)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:31   ==

Saturday 24 Oct, 2009

クライマックスシリーズ!!

日本ハム 8−2 楽天、巨人 9−4 中日
それぞれ順当に勝ち進んだ。

全部見ていたわけではないが、とてもいい試合が多かったように思う。
日ハムも巨人も上り調子で勝ち進んだ。いよいよ日本シリーズが楽しみである。ダルビッシュ投手が投げないのは残念だが・・・

で、今日は何と言っても野村監督野球
敵地であり敗戦の将だが、両チームの選手たちから胴上げされた。
感動したぜぴかぴか(新しい)
ボヤキばかりがクローズアップされるが、多くの選手を育てた監督でもある。もう74歳なのですか・・・お疲れ様です。
これで長島さん、王さん、そして野村さんが球場から姿を消した。我々の年代には寂しいことであるが、こうして時代は移り変わる・・・

中日、立浪選手の最終打席もいいシーンだったなぁ・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:11   ==