Wednesday 7 Sep, 2011

野球グローブ修補

20110907-glove(1).JPGDaddyが11歳の時に親父から戴いた誕生日プレゼントである。
野球部に入りたかったが、身体が弱く親の猛反対で断念バッド(下向き矢印)今頃になって野球部に関わりを持つなんて、何だか運命を感じる目

大切に使ってたグローブ野球
いつからか埃を被って静かに眠ってたのに、急にフル稼働させるから紐が切れてしまった。

20110907-glove(2).JPG補修用の紐は700円前後で買える。
お店に作業を依頼するとお幾らなのかと思ったら、何と500円ひらめき
しかも今すぐ30分で仕上がるってグッド(上向き矢印)
ならお願いするしかないわーい(嬉しい顔)

新しいグローブなんかいらない。
死ぬまでコイツと共にぴかぴか(新しい)
(9月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:41   ==

Sunday 4 Sep, 2011

栄光の背番号3

次男坊の新背番号が決まったexclamation
なんと「3」であるぴかぴか(新しい)
でもポジションはホットコーナーではなく、今までやっていたピッチャーでもキャッチャーでもなく、ファースト目
新キャプテンは腐れ縁Kちゃん、我が次男坊ともう一人の5年生は副キャプテン、三者三様の彼らがうまく絡み合うと、面白いチームになりそうだわーい(嬉しい顔)

神聖な背番号授与式のあと、それを眺める子どもたちの嬉しそうな目ぴかぴか(新しい)
ところがだ、その割に背番号をくしゃくしゃにして持ち歩く彼ら目
そこに透かさず、監督からのお小言が入った・・・

20110905-No.3.JPGしかし、次男坊は全く気にせず右手に丸めて持ち歩いてるので、今度はDaddyから背番号3のお話。
栄光の背番号、ミスタープロ野球、巨人軍の永久欠番、神棚にでも飾りたくなるような憧れの背番号であることを熱弁しても、反応は少ない・・
さらに監督もシラ〜〜ッ・・(ベイスターズファンには全く関係ないらしい)

40代以降じゃないとわからんのかな〜
寂しいな〜失恋
(9月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:15   ==

Saturday 3 Sep, 2011

来週の新人戦に向けて!

20110903-LinedUp.JPG来週、新チーム初の公式戦に出場する。
まだまだ上位入賞は難しいが、これまでの練習メニューの成果が出てくれば、それでOK。
どんどん新しいことを覚えればいい手(グー)

まずは元気、そして礼儀、心の乱れは道具の扱い方で直ぐ分かる。
野球用具が少しでも雑に置かれていたら、練習を中断させてでもDaddyの怒号である!
「全員集まれーどんっ(衝撃)

台風12号の影響により、急な降雨が何度かあったものの、今日も充実したイイ練習だった。お陰でDaddyはヘトヘトであるたらーっ(汗)
それでも、練習後は1時間程度の仮眠をとり、
ピアノレッスンへGoダッシュ(走り出すさま)なのだるんるん
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:44   ==

Saturday 6 Aug, 2011

野球部総会

20110806-Assenbly.JPGこの総会にて正式に新部長としての承認を戴いた。
前役員(部長、監督他)の話の後に、新役員挨拶が続く。
「まさかこんな形で野球部に関わることになろうとは、思ってませんでした。5年生が3人しかいないため、どうしても今までよりも見劣りしてしまうチームではありますが・・・」
約2分ほどだが、現状から目指すべき方向を話してみた。

「冬に行われるであろう6年生とのお別れ試合では、メッタ打ちにして恩返しをしたいと思ってます!」
結構マジな新部長なのだわーい(嬉しい顔)(笑)
(8月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:37   ==

Thursday 4 Aug, 2011

新部長初会合

近隣の学童野球チーム代表が集まり、秋季大会の運営会議が催された。
時間が午後7時からということもあり、仕事上がりは大慌てあせあせ(飛び散る汗)
何か事件があったらアウトだが、無事に到着手(グー)
新監督さん、新運営員さんと3人で、初の公式なお仕事である。

議事はこんな感じ
1.秋期大会日程発表
2.大会参加申込書、試合抽選会日程、チーム紹介作成依頼
3.各チームの代表さんたちとの顔合わせ(簡単な自己紹介、意気込み)
20110804-Meeting.JPG4.コーチング講習

項番3は時間が短すぎ。。。
あとは回覧板で十分な内容だったな

(8月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:26   ==

Sunday 31 Jul, 2011

第93回全国高校野球選手権 栃木大会決勝戦

【 作新学院 X 宇都宮商業高校 】

昨日の野球部新役員決めの会合の中、野球部パパY新コーチの甥っ子が出場(宇商)しているとの話があり・・・
それなら、みんなで応援に行こうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ってことで、本日の野球部練習メニュー前半は高校野球の見学である。

一番の目的は、試合開始前のシートノック、それからトスバッティング目
自分たちが練習しているのと同じだが、レベルが違う!
「でもほら、よく見ろ!同じだろっ!」

子どもたち目が点である眼鏡「すげー!!」
シートノックにはDaddyも驚いた。ベース間でクルクルくるくるボールを回す。こんなに速いとは・・目が回りそう@@
20110731-HighSchoolBaseball.JPG

試合開始後、3回までは投手戦かな〜って感じだったけど、底力が違う。
ぐんぐん点差を広げる作新学院、強いなぁ〜

そんな中でも粘る宇商。
満塁ホームランが出るなど、応援してて燃えるシーンもあったが長くは続かなかった。しかし最後まで諦めない姿は、見ていてちょっと感動なのであるかわいい
(子どもらには分からなかっただろうが・・)

学校に帰ると、早々に弁当を平らげて新生野球部の猛練習が始まった。Daddyも一緒に走り込み、声出し、全開であるどんっ(衝撃)
みんなで強くなろうぜexclamation×2
(8月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:51   ==

Saturday 30 Jul, 2011

学童野球部部長になるの巻

20110731-Midnight.JPG昭和アニメのタイトルみたいだが、人生設計に全く無かった事態である。

来週末には部の総会があり、現部長からは次期役員について検討のご指示もあったため、またまたDaddyが発起人となり3〜5年生パパの会合を開いた。

5年生パパは3人、野球経験無しはDaddyのみ、
状況からして受けるしかあるまい・・・ってことで次期部長に立候補したところ、特にご意見等もなく拍手が沸き起こり、皆様からの承認を受ける形となったもうやだ〜(悲しい顔)

新監督はDaddyから指名、高校まで野球を経験してきたKちゃんパパ。次男坊の幼稚園サッカー時代からのお付き合いもあり、もはやクサレ縁なのである。そしてもう1名の5年生パパは学童野球経験者ということで、新監督からコーチとして任命された。
その他、副部長、審判員、運営員、会計、監査等々の役職もあるのだが、皆さんのご協力の下すんなり決まり、来週の総会を以て新体制の発足となる?

毎日忙しくどこまでできるのか不安だらけのDaddyだが、これもいい経験。
やるからには手(グー)であるexclamation
(8月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:18   ==

Saturday 23 Jul, 2011

学童野球県大会

20110723-OpeningCeremony.jpg華々しく開催ぴかぴか(新しい)
昨年使用した球場は震災の影響で利用できず、旧グラウンドを利用した開会式となった。
Daddyの小さい頃はこっちがメインだったので、あまり違和感とかは無いけど・・

県内各地区から勝ち残ったのは145チーム野球
長々と続く行進は、まるでオリンピックのよう
まずは1回戦、コールドゲームである手(グー)
快勝なのである手(グー)手(グー)


試合後は自治会の夏祭り(盆踊り)に参加
こちらは節電の関係で昼間15時から開催
猛暑じゃなかったからよかったけど、暗くなる前に終わるはずがダラダラと・・
結局終わりは、いつもより1時間ほど早い20時くらい

中途半端で、何だかな〜って思った。
まぁ、Daddyは飲んでるだけなんだけどビール(笑)
(7月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:56   ==

Sunday 10 Jul, 2011

猛暑での練習

20110709-ExtremeHeat.jpgきついな〜あせあせ(飛び散る汗)
ど根性大好きのDaddyだが、これは危険だどんっ(衝撃)

土日連日の35℃超え
こんな状況で部活をした覚えがないDaddyである。30年前は暑くなっても32〜33℃あたりがせいぜい。それ以上はほんとに稀だったのに晴れ

昨日から3、4年生の練習も上級生と合同になった。
毎週のように公式戦の続くレギュラー陣だが、やっぱりこれがあるべき姿だろう。最上級生は、後輩たちをしっかり指導して欲しいものだが・・

最近の子どもらは「先輩が後輩を指導する」こんな当たり前のこともできない。挨拶しない後輩を蹴飛ばすくらいの厳しさが欲しいものだが目
(いゃっ暴力はいけない手(パー)←心の底からは言ってない)

熱中症には十分注意して練習をさせたつもりだが、何人か脱落者が出た。大事には至らなかったが、単なるサボりと見分けるのはなかなか難しいなフリーダイヤル
(7月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:39   ==

Sunday 26 Jun, 2011

会合後の初練習

しばらくは無くなるであろう他チームとの試合なのだが、今日はすでにジュニア戦が予定されおり、渋々承諾。
相手は現レギュラー陣も多い5年生中心のチームで、ウチのチームじゃ全然試合にならないかと思えば、0点で抑える回もあったり・・
思ったよりやるね目

そして試合後は初の猛練習へむかっ(怒り) (6年生は試合で別行動)
少々二日酔いのDaddyだったが、そんなのどこかへ吹っ飛んでしまった。

走る走る、とにかく走るダッシュ(走り出すさま)
軽くアップ(ジョグ)、ダッシュ、うつ伏せの体勢からダッシュ、ジョグ・・
間に休憩挟みながら、どのくらいの時間を走ったのだろう次項有

泣きの入ってる子も1〜2名いたが、意外にも全員最後までついてきたグッド(上向き矢印)みんないい根性してるぞ手(グー)

もしかして強くなれるかもexclamation&question
まだ期待しないようにしようかわーい(嬉しい顔)
(6月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 25 Jun, 2011

野球部会合(3〜5年生)

6年生の活動もいよいよ残り1か月ほど
13名がいなくなり、次の最上級生(現5年生)は3名、4年生は5名、合わせても8名にしかならないのでチームが編成できない・・
ここに3年生(5名)も加えなきゃならないのだが、まだ現状では野球にならないふらふら

このままダラダラやってはイカンってことで、KちゃんパパとDaddyが発起人となり、ちょっとした会合を開いた。幹事は言い出しっぺのDaddyなのだが、んまぁ〜出席メンバーの決まらないこと。
最終確定は開始1時間前・・・ 勘弁してくれあせあせ(飛び散る汗)

当初は部員(3〜5年生)の保護者13名が集まればいいと思ってたが、ママさんだけの参加者がいたりして、それなら私も話聞きたいわ〜って女性陣が多数!
一部のご家庭ではお子様まで連れてこられて・・ 総勢26名
もうどうにでもなれフリーダイヤル

開始からピリピリムードが漂っているが、まずはDaddyから現在の野球部を変えたい方針とその理由を説明。そして私見ながら、本日議題のベースとなる改革案を述べた。
礼儀の徹底、基本練習の反復、お茶当番の不要性
続いてKちゃんパパがその具体例について・・
挨拶できない子、練習中に私語の多い子はやらせない。野球ができるまで当分の間、試合は組まない。平日練習はやらせない等々

20110625-Drunkers.jpgその後パパさんたちのご意見、ママさんたちから女性の視点での見解などいただき、少々不安な点もあったが大筋合意に至った。最悪の状況も覚悟していたのだが・・
まずはやってみよう手(グー)

大方針が決まり、気の抜けた男性陣は二次会、三次会へ。だらしない飲み会の始まりである(笑)

いゃ〜ホッとした〜グッド(上向き矢印)
(6月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:19   ==

Sunday 12 Jun, 2011

キャッチャーミット

20110612-Catcher'sMitt.jpg次男坊がキャッチャーをやるとは思いもしなかった。
投げる、打つは、Daddyの少年時代の記憶を辿り、あるいは本から学んだりしながらある程度教えられるが、キャッチャーは分からない。
唯一反対側を向くポジション。
パパさんに経験者がいるから、ビシビシ鍛えて戴こうか。

その前にマイミット
ヤル気、倍増だろうexclamation×2
(6月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:26   ==

Sunday 22 May, 2011

次男坊負傷

近隣市町のクラブチームによるリーグ戦が行われた。
先輩たちは細かいミスがあったものの辛勝!
さすが底力はあるな目

続いて行われたB戦、今回から3年生たちが初参戦!
毎週、微力ながらDaddyも練習を手伝っているチビっ子たち、どのくらいドタバタするやら・・
そして、近頃メキメキと上達している次男坊は、4番キャッチャー先発。活躍ぶりを見るのが楽しみだ。
先発ピッチャーは同じ5年生のK君、幼稚園時代はサッカーでゴールデンコンビ?を組んだこともある旧知の仲である。いわゆるクサレ縁(笑)

・・・にしても今日のピッチャー荒れている。ストライクとボールがはっきりし過ぎ。さらに投球時に肘が下がり過ぎてる(野球経験者のパパからは再三注意が飛ぶ!)
我が次男坊もそんな傾向があったので、先日Daddyが注意したばかり・・
何でだ?

そんな中、打撃では初回のチャンスに、右中間へタイムリーヒット!
4番の仕事ができたわーい(嬉しい顔)
だが守備ではポロッ、ポロッ・・・ 相変わらずである。
ピッチャーの荒れ球を何度か対処したまではよかったものの、ある一球で下手くそなダイビングをし、その後・・・

立ち上がれないがく〜(落胆した顔)

周囲からは「早く立てよー」と厳しい声もあったが、そう簡単に心が折れるヤツではない。
重傷だ。
どうやら右膝内側を地面に強打した際、レガース(脚のプロテクター)の装着プラスチック部位がメリ込んだらしい・・

そのまま大事を取って退場、病院へ
診断結果は軽い靱帯損傷バッド(下向き矢印)
2〜3日安静にし、全治2週間だそうだ。

その後キャッチャーを変わったもう一人の5年生、未経験のポジションである。だいじょぶだったろうか・・・

何とも後味の悪い日になってしまったバッド(下向き矢印)
(5月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:45   ==

Sunday 8 May, 2011

GW最終日

もちろん野球である。今日は下級生の練習相手をほどほどにして、次男坊のいる上級生たちの練習ぶりを見ていたら・・
対抗戦という話が急浮上フリーダイヤル
小学生vsパパさんチームである。ちょっと待てDaddyはやらんぞ! という間もなく、渋々とグローブ片手に一塁へ。だが既にポジション取られてたもうやだ〜(悲しい顔)

ならホットコーナーだひらめき(サード)
何球か受けるうちに慣れるだろうと思ったら、全然球が来ない・・
キターッどんっ(衝撃) と思ったらボテボテの打球、モーレツにダッシュして捕球したまではいいが、そのあと足がもつれて一回転してしまい、左肩〜腕を負傷むかっ(怒り)むかっ(怒り)
一瞬脱臼したかと思ったが、どうにか無事手(グー)

打席に立てばバカデカイ声で「さぁー来いexclamation×2
だが外角のよくコントロールされた球に空振り、敢え無く三振あせあせ(飛び散る汗)
小さい頃から外角が苦手なのをなぜ知ってるんだexclamation&question
小学生からは「声だけ〜」と散々云われてしまったが、声も出せない連中に言われたくないものだ。

カッチョ良かったと思われるシーンは「バントヒット野球
足を活かしたDaddyらしい出塁、速水ジョージと呼べ(笑)


20110508-BicycleShop.jpg夕方は新しい自転車を探しに、JR宇都宮駅東口まで。いっぱいあったけど、どれも高いな有料

狙いは型落ち、旧モデルの特価品!
5万円くらいでいいのを購入したいのだが目

(5月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:50   ==

Saturday 7 May, 2011

雨の日の練習

20110507-Pullout.jpgGW皆勤賞のDaddyかわいい
今日も曇り空の中、野球部練習に参戦野球

3年生は初めて上級生たちと合流したのだが、県大会出場の先輩たちは気にする様子もない・・
なんだかな〜ー(長音記号1)
別メニューの練習はいつもと変わらず、
こんなもんなのかな・・exclamation&question

2時間もしたら強雨が降り出して終了〜

20110507-Okonomiyaki.jpg夜はMyWifeが飲み会ビール
男3人はお好み焼き屋さんへ・・・もちろんDaddyは飲めないがバッド(下向き矢印)

(5月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:37   ==

Sunday 24 Apr, 2011

野球部練習

20110424-training.jpg上級生はスポーツ少年団の試合に遠征、3〜4年生は居残り練習。
次男坊も試合(補欠)に行ったが、Daddyは別行動で下級生たちの練習に付き合った。

3年生のパパさんたちはあまり一緒に練習を経験してないので、ちょびっとだけ頑張ったDaddy手(グー)
そんなDaddyも普段からお手伝いしてないので勝手がよく分からなかったが、中学時代は陸上部(補欠)、走塁だけは少々意見を言わせて頂いた。

「みんな走るのが下手」
速く走れれば安打数も増える。地味だけど大切なこと目

一方上級生たちは町の大会に優勝し、県大会へ駒を進めた。
(4月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 3 Apr, 2011

新入部員募集(野球部体験その2)

20110403-NewMembers.jpg原発から漏れる放射能の影響で、お流れになってしまっていた新入部員募集の練習、ようやく再開だ。

今回は現監督コーチ陣が練習試合等で手が離せないため、5年生以下のパパさんたちでの練習となった。新しいパパさんたちと一緒に練習するのは初めてである。

パパたちは守備に付き、子供らが打ち
野手からの返球はすべてDaddyのところに戻ってくるのだが・・
え゛っあせあせ(飛び散る汗)
すごい返球が来たフリーダイヤル
球の回転が違うから一球受ければ分かる。守備も簡単なゴロだけど、一目見ればひらめき
野球経験者が何名かいる目
それに子どもが小さいってことは、Daddyよりも若い確立が高いはずわーい(嬉しい顔)

なんかいい感じの練習だった。
この人たちとならやっていけるかもグッド(上向き矢印)

20110403-StartingPitcher.jpg一方、次男坊はB戦の先発ピッチャー
もう見てられんがね〜ふらふら
という中、何とか2回を失点6?で乗り切った。
(1イニングで4点取られると強制チェンジ)

練習試合後はDaddyとキャッチボール。試合中でもコントロールが修正できるように、コツを幾つか伝授した。
野球素人のDaddyだが、ポイントを押さえれば良いのだひらめき
あとは鍛錬あるのみ手(グー)
(4月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==

Sunday 6 Mar, 2011

新入部員募集(野球部体験)

現在の5年生(来月から6年生)は13人もいるのだが、
4年生は3人、3年生は5人・・ 最上級生が抜けてしまったら、部員は8人しかいなくなり、チームが組めないのである。
だから今日は大切な機会。せっかく来て下さる親御さんたちに失礼があっちゃならない!
ってことで、Daddyもお手伝いに手(グー)

2年生男子5名、3年生女子2名、1年生女子1名が来てくれた。2年男子はかなり見込みありexclamation×2
我が次男坊が2年生の時よりずっと上手なのである。
何人かが入部してくれればチームはできる。できれば5人くらい入部してくれると競争心も出てきていいのだが。

20110306-FirstPitch(B-team).jpg次回は来週土曜日、Daddyもスケジュール調整して何とか参加しないと

一方、次男坊はB戦先発野球
2回を3失点、ストライクが投げれるようになってきたグッド(上向き矢印)
(3月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:38   ==

Saturday 29 Jan, 2011

腰負傷!

毎日仕事仕事仕事・・
昨夜も帰りは23時頃になってしまったが、こんな生活に少々うんざりしてたので、無理を承知で次男坊の野球部練習に参加

鈍った身体を叩き起こそうと、小学校グランドにて軽めのランニング手(グー)
モモ上げ、腕振り、軽いダッシュ
動きは軽いぞわーい(嬉しい顔) の直後雷雷

腰に変な違和感・・ でも身体が温まればだいじょぶだろうと高を括っていた。しかし時間が経つにつれて、その異常さは顕著になり・・

20110130_Corset.jpgなんだこれは・・・うまく歩けない
マズイどんっ(衝撃)
近くの超有名N整骨院へ、ヘルプexclamation×2

ところがゴッドハンドの院長先生は不在
一応診ては頂いたが、全然回復せず・・・

現在、自分でズボンもはけないDaddyなのであるバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:25   ==

Sunday 23 Jan, 2011

野球部練習

次男坊の練習を見に行った。
ポロッ
ポロッ・・
隣のYパパがDaddyにボソリ
「グローブにセメダイン塗っといたら?」

Daddy思わず大笑いであるわーい(嬉しい顔)
しかし何考えて練習してんだか・・

ノックを黙って受けている様子を見て、とうとう導火線に火が付いたどんっ(衝撃)
「声出せよーむかっ(怒り)むかっ(怒り)

その後も精彩を欠いた練習風景
Daddyのボルテージは上がるばかり雷
そして練習終了の挨拶直前
キョロキョロ、タラタラ、私語が始まった。
(次は何をするかが分からない訳ではあるまい・・)

「こっちに来い雷
今日の反省点は雷
いつ直すんだ雷
練習でそれをやらないで試合中にできるのか雷
おまえ何しに来てんだ雷
やる気がないならやめろどんっ(衝撃)

家に帰ったらベーラン(ベースランニング)の反省会
走り方が悪い!!
中学時代、元陸上部短距離補欠のDaddyが直々に指導した手(グー)

また次が楽しみだ目
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:56   ==