Saturday 8 Apr, 2017

第70回春季栃木県高等学校野球大会 地区予選

20170408-SpringRegional Competition.JPG1回勝てば本戦(県大会)である。
秋大会の結果で、強かったチーム(シード校)と成績の悪かったチームで対戦する予選。なので、自然とシード校が勝ちやすい組み合わせとなる。

次男坊のチームは秋に1回戦負けだったから、相手がシード校。とはいえ相手も2回戦敗退だから、そう大差は無い。

試合は、序盤に点をコツコツ貯めていい感じに進み、完全な勝ちモード。ところが中盤にちょっとしたエラー、フォアボールなどで一気に流れが変わり同点とされた😫
これだから野球は面白い。

後半は凌いで凌いで「3−4」辛勝!!
やっともぎ取った本戦への切符である⤴⤴
20170408-dslr.jpg保護者たちは狂喜!!笑😄

Daddyはというと、今回から一眼レフデビュー
いい写真がたくさん撮れた✨
(4月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:26   ==

Saturday 7 Jan, 2017

鏡開き

喪中のため、新年のあいさつを遠慮しておりましたm(_ _)m

20170107-view.jpgさて、今年の一発目!!
最初の土曜日に、野球部の鏡開きが催された。練習は4日からすでに始まっていたが。
ママさん方は朝早くから豚汁作りその他で動いていたようだが、パパさんたちの出番は11時ごろ...Daddyは相変わらず耳鳴りがひどいので、耳鼻科に寄ってから高校に向かった。

で、何すんだ?
餅つきでもさせられるのかと思ったら、
なんと「もち焼」💦
部員たちがお昼に集まってくるので、それに合わせて80個くらいを一気に焼き上げた。ポータブルのコンロは5台で、30分くらいだったかな?
焼けたらすぐ磯辺巻きに。Daddyは焼き担当、他に "しょうゆ付けて海苔巻き" 担当と "出来上がったもちの回収" 担当が自然に生まれた

20170107-Kagamibiraki.jpg部員達にはそれぞれ今年の抱負!
次男坊は「たくさんヒットを打つ」だったかな?
あまりセリフを考えてなかったか、それともテンション下がってたか、平凡な抱負だったな...

そうこうしているうちに、おなかいっぱい
今年も頑張ろう!!って感じに。

本年もよろしくお願いいたします
(1月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:32   ==

Sunday 20 Nov, 2016

練習試合(今期最終戦!)

20161120-KasamaStadium.jpg茨城県笠間市まで遠征、相手はI第一高校
試合前の練習を見てると、なかなかの強豪だ!!

1試合目は予想を超える打撃陣に蹴散らされた。ストライクを投げれば打たれる!
しかも飛ばす!
こんなに打ち込まれるシーンを見るのは初めてのような気がする。我がほうのエース、変化球が乱れてたから、直球狙われたかな?
いい勉強になったと思う。
(動画は次男坊レフト前ヒットのシーン)

2試合目は相手メンバーが多少変わったのか?
名前とかチェックしてなかったから分からないけど、部員数多そうだから普通はそうするだろう。
試合は打って変わって投手戦に。といってもすごい投手が投げ合ってるというわけでもないんだけど...

1番バッターの次男坊
1-0で迎えた、9回裏ツーアウト2、3塁
一打サヨナラの場面で打席に!
親も見てて緊張のシーン

それほど強い打球ではなかったものの、前進守備の1、2塁間を抜けてヒット!! 2塁ランナーも果敢に走り込んで、逆転サヨナラ勝ち〜っ!!
練習試合なんだけど嬉しい。今季最終試合、スッキリ終われた^^

次は冬を越えて、
一回り成長したナインの姿を見せてもらおうか
(その間、勉強もちゃんとやれ)
(11月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:22   ==

Saturday 15 Oct, 2016

1年生大会

栃木県内 1年生高校球児たちによる大会が開幕した!
1年生が10人以上入部していないと出場できない。次男坊の所属するクラブも数年ぶりだとか👀
楽しみは各高校に散らばった、次男坊中学時代の部員たちと対戦できること。相手チームであっても、きっとDaddyは応援してしまう。初戦、北高校には残念ながら、元同じチームの生徒はいない。

20161015-Yoban.JPG次男坊は4番セカンドで出場。
4番⁉ マジかよ...プレッシャーですぐ腹痛になる奴なのに、だいじょぶか?
チャンスになると、ほんとよく打順が回ってくる。都度いい当たりは飛ばすが、相手守備の正面でアウト。もう少しパワーがつけば結果も変わってくるかな?

1−1で迎えた7回裏(最終回)2アウトランナー3塁
一打サヨナラの場面で4番の登場!!

低い弾道で痛烈なセンター前ヒット💥
と思ったら、意外と球が落ちずにのびてしまい、センター掬い上げキャッチ!!
またも阻まれた⤵

結局次男はノーヒットに終わってしまった。
試合は延長9回、1アウト2塁からショートがややお手玉し、慌ててファーストへ送球したため、透かさず2塁ランナーはホームまで激走〜
ちらっとでもランナー見なきゃね。

辛勝である💧
次は11月、県内トップの頭脳集団が相手である
(10月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:50   ==

Saturday 9 Jul, 2016

開会式順延

余程の雨じゃなければ順延はないだろうと思っていたのだが、会長宅から延期の連絡が連絡があった。高野連のWEBサイトを見てみると、どうやら6時発表になるようだ。
明日の天気予報はなので、無理せずにってところか。
20160709-PostponedOpeningCeremony.jpg
保護者会では場所取り、チケット買いなどのお手伝いがあるようだ。OBらでも来るのかな?
高校生になっても保護者がアレコレやるんだな... 勉強の支援ならいくらでもするんだが。

明日はDaddyも頑張るぞ!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:12   ==

Friday 8 Jul, 2016

夏大会激励会

20160707-SpiritRally.jpg会社を定時で上がり、次男が通う高校の合宿所に向かった。野球部の激励会、みんな集まってトンカツ!

いよいよ3年生は最後の大会である。
うちの次男もつい先日、中学最後の試合をしたばかりなのに、あれから1年。早いものだ。

その次男坊、いまは両脛を疲労骨折していて、満足に練習もできない状態でいる。しっかり休めば早く治ると思うのに我慢できないようだ。そういう雰囲気もあるのだろう。こういうとき、心のトレーニングは教えてくれないんだろうか。

私ならこう言う
「おまえがやることはしっかり休んで、早く復帰することだ!」
練習だけがすべてではない。視野を広くする時間も必要だ。スポ根、精神論はもう古い。
わからんかな〜

7/9(土)は夏大会栃木予選の開会式!
チケット買い、場所取り、保護者会であれこれするようなので、協力したいと思う。
(7月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:50   ==

Sunday 24 Apr, 2016

高校野球部 保護者会総会

学童の時は、
 監督・コーチ、練習試合の手配、審判(主審、塁審)
 グランド整備、遠征車当番、お茶出し。
中学では、
 審判(主審)、グランド整備、遠征車当番、お茶出し。
高校では?
 遠征時のマイクロバス運転(Daddyはできないけど)、
 バス駐車場の草刈り、あとは何するんだろ?

段々と親の出る幕が無くなってきてる。だいたい、親が手伝わないとできない部活ってどうなんだ?って思うけど😃
総会は前年度活動イベント、前年度収支報告、今後の年間予定、今年度収支予定(案)、一通り終えたところで保護者たちの自己紹介。そのあと練習試合から戻った部員が自己紹介+親の紹介👀
最後に一年生保護者の代表?(連絡係)を決めることに。

一年生保護者は今日が初対面という人がほとんど。話し合ってもすぐには結論出ないだろうというこで、会長さんからアイウエオ順で「仮決め」のご指名を受けてしまったDaddy。ここでグダグダ言ってもみっともないので受けることにしたが、動き始めてしまえば本決まりのようなもの...
なんてこった⤵

20160424-Parents'Association.jpgもっと時間に余裕のある人にやってほしいんだけど...
仕事帰りも遅いから、今のところ連絡を回すのは23時前後になってる。こんなんでだいじょぶなんだろうか。
5月初めの1年生保護者歓迎会で再協議となるようだが、立候補者でもいなければ覆ることはないだろう。

連絡はタイミングがずれること、また今年度のみの担当、
という条件を了承していただけるなら?
(4月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:49   ==

Sunday 10 Apr, 2016

初公式戦

20160410-Uniform.jpg入学して4日目、早くも次男坊が高校野球で初の公式戦へ
部員が少ないこともあり、補欠ながらもベンチ入りすることができた。

先輩たちが出塁する度に全力で一塁に向かう次男坊、ランナーからバッ手(打撃用手袋)やエルボーガード(打撃用肘当て)を渡され、また全力で戻ってくる。

いいね〜こういうの≧∇≦b
でも走り方良くないな...
あとで教えとこ👀
20160410-FirstGame.jpg
試合のほうはというと、
強豪チームとの対戦だったから、相手の底力を感じたな
(4月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:42   ==

Saturday 18 Jul, 2015

夏の終わり

中学野球部・夏の地区大会が始まった!
一回戦の相手はOY3中。強いチームと聞いてはいるが、持ち前の重量打線がつながれば...

にしても試合前のチームの雰囲気
なんか重たいな... 笑顔は出てるもののどことなくおかしい。
次男坊に「いつもどおり」って声掛けたら聞こえてないのか、
無視exclamation&question
20150718_baseball.jpg
案の定、プレイボールのあとも動きの硬い内野陣
そんなリズムに乗れない序盤、2回表にエラー絡みで2点を先制されてしまった。
3回以降はこちらの流れになり、幾度も得点チャンスの形を作れたのだが、あと一歩... いい当たりはしてるのに相手外野手の正面、というシーンが繰り返された。
術中にハメられてる感じだ。

次男坊はというと、3打数ノーヒット。2本はまあまあの当たりな感じがしたけど、相手の好守に阻まれた。
結局このまま2−0でゲームセット、ベンチに戻ってきた選手たち悔しさいっぱいの表情。それ見てDaddyも堪えるの必死だったもうやだ〜(悲しい顔)

今でも悔しいわ!!
20150718_hit.jpg
次は来週に北関東大会とかいう、県大会に出れなかったチーム同士のイベントがあるけど、勝ち進んでも全国はない。負けても涙の出ない試合になると思われる。
まぁ、テンション上げろってほうがムリだわな。

学童の頃から7年続いた野球部の生活、Daddyが関わるようになったのは後半4年。もう車出し当番はない、パパさんたちとの会合も激減だろう。
思ったより寂しいなもうやだ〜(悲しい顔)
(7月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:42   ==

Saturday 4 Apr, 2015

さくら祭り大会

20150404-pledge.jpg宇都宮近辺は桜が満開
県内の名所巡りに出かけたいのだが、野球部の試合にお付き合い、車出し当番である車(RV)

花見は半ば諦めかけていたところ、大会の名にふさわしい場所での開会式 おかげでDaddyのもやもやも吹っ飛んだ。
お気に入りの太平山までは行く時間取れそうにないけど、お花見はできたのでOK☆

20150404-Sakura.jpg肝心の試合はというと、1試合目は同点による特別ルールで辛勝!
2試合目は都合で見れなかったけど、みんなそこそこ打てて、次男坊にも打点があったようだ。
2勝して次の準決へ

まぁこの大会が本命じゃないだろうけど、
夏に向けて気合入れてけexclamation×2
(3月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:47   ==

Saturday 3 Jan, 2015

初売り

宇都宮北部にある「岩渕スポーツ」の初売りに出かけた。
次男坊、これを狙っていたようである。

何でも買ってもらえると勘違いしているようだが、スパイクが小さいだの、バッティンググローブがボロボロだの言われると、つい買ってあげたくなってしまう...
20150103-SpikedShoes.jpg
・黒ソックス
・アンダーシャツ
・スパイクシューズ
・バッティンググローブ
・練習着下

とのご要望だが、練習着はMyWifeが継当て済みなので却下わーい(嬉しい顔) スパイクはまだ身長165cm弱なのに27cmである。デカっあせあせ(飛び散る汗)
初売りセールとはいえ、2万円近い出費となってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

Daddyもジャージやウィンドブレーカーが欲しいと思っていたのだが、波長の合うものは無かったな。また次回に持ち越しである。
中学野球もいよいよラストシーズン。頑張れ!!
(1月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:39   ==

Sunday 31 Aug, 2014

中学野球部総会

20140831-ParentsAssociation.jpgこれをもって3年生の親御さんたちからの完全な引き継ぎとなる。
Daddyは書記担当、挨拶では「コンピュータ系に強いので、何かあればご要望ください〜」
にしても、部長、監督(先生方)がいないのはなぜ?
監督先生はちょこっとだけ挨拶してったけど...

久しぶりの野球部飲み会、ガンガン飲んで楽しくビールって思ってたのに、朝から仕事のトラブルで何度も電話連絡、総会では一滴もアルコールは飲めずバッド(下向き矢印)
それでもみんな酔っ払ってるからバカ話はエンドレスどんっ(衝撃) お酒飲めなくても楽しめるもんだね〜わーい(嬉しい顔)(笑)
みなさん、これから1年間頑張りましょう!!
(頑張るのは子供らだけど)

催しは18時から始まり21時になっても終わらず、Daddyは途中退席。そのまま徹夜仕事に...バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

3年生保護者の方々
短い間でしたが、大変お世話になりましたm(_ _)m
(9月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:41   ==

Sunday 20 Jul, 2014

野球部の夏

まずは県大会出場を目指して!
一回戦はハラハラのゲーム展開、最終回で逆転し辛勝exclamation×2

そして二回戦、ん〜(>_<)
試合を全部見れたわけじゃないのであれこれ分からないけど、結構な差がついてしまった。県大会へ一歩届かず...
攻守交代の時のボール回しとか見てると、そんなに強いチームには見えなかったんだけどな〜

20140720-SummerTournament.jpg来週には北関東大会なんていう別イベントがあるけど、こっちは本戦って感じじゃないよね

野球部の夏に一区切り。
3年生は間もなく中学野球を卒業だ

気持ちを整理して、次への一歩を踏みだそう!
(7月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:36   ==

Saturday 10 May, 2014

中学野球部 後期総会

新入部員の保護者さんの歓迎会も兼ねて開催された。
もうすぐ夏、3年生の野球部生活は残り2か月ほど、あっという間にやってくる。
20140510-GeneralAssembly.jpgDaddyは今夏から来冬にかけて大仕事が控えている。どこまで見に行けるんだろうか...

みんな悔いのないように頑張れ〜☆

(5月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:17   ==

Tuesday 29 Apr, 2014

新型絆創膏

友人と恒例のキャッチボール、密かに投げ込んだ成果を見せたかったのだが...
あれ? あまり変わってない
多少、ボールの回転は良くなった程度か。
遠投も変わってない、変にスライダーになってるしたらーっ(汗)

友人は元高校野球児(2番手ピッチャー)、時々グーンと伸びる球を投げてくる。落下点に入ったと思ったら伸びてきて、捕球体制に入ったらまた伸びて
20140429-Injury.jpgうわっマジかあせあせ(飛び散る汗)

思わずダイビングしてしまった
しかも捕れなかったし

帰宅時には新型絆創膏を購入してきた。
これ使ってみたかったんだぁ〜
「湿潤療法」と呼ばれる治療法。乾燥させない、空気に触れさせない、パットは数日間交換しない、消毒もしない。おまけに痛くもないし、防水だから風呂にも入れる。

20140430-Cure.jpg肌色のシールを貼り付けると、次第にリンパ液を含んで、白くぷっくりゼリー状になる。こいつがいいらしい ぴかぴか(新しい)
体液がはみ出してくるようになると交換時期。このゼリー状のものができなくなったら、治療は終わりである。

いつ治るのかなわーい(嬉しい顔)
(5月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:37   ==

Wednesday 23 Apr, 2014

投球練習

次男坊のトスバッティング用に購入したネット、でも最近は置いてあるだけ...
20140423-Pitching.jpg使わないなら邪魔なんだけど...
そうか、ならDaddyが使ってみるかひらめき

すっかり投げ方を忘れてしまったので、どこかで壁当て練習したかった。休日に100球ほどの投げ込み、まだ1か月弱しか練習してないけど、だいぶフォームが出来てきたし、ボールが指に引っ掛かるようにもなってきた。

そろそろ遠投したいなぁ〜
いつもの友人にアポ取ってみるかphone to
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:57   ==

Sunday 26 Jan, 2014

野球部新年会

Mパパの呼びかけにより、野球部1年生&保護者が集合!
出席率いいね〜☆
みんな1年前は6年生連合チームだったので、中学に入ってから他の部に行ってしまった子たち、その親御さんたちとも会いたくなる。良くも悪くも仲良しな連中なのである。
子どもらには、もっとライバル心を持って欲しいんだけど...

20140125-NewYearParty.jpgほどなく、ほとんどの子らが携帯ゲーム機を持ちだしてゲーム
この風景、1年前と変わらないな。野球部内ではネットワークゲームだけでなく、SNS系も流行り出してるとか。LINE、Twitter、次男坊がスマホを欲しがるわけだ。
ママさんたちからも質問が、Wi-Fiって無料なの? ウォークマンでLINEできる? Androidって? ipodは?

途中、1年生代表で強化合宿に行ったE君、M君からの報告会があったが、まじめにに聞いてる子どもらはごく僅か、オヤジ達のほうが真剣なのである!... 向上心のない奴らだちっ(怒った顔)

最後に全員から今年の抱負を!
レギュラーを取る、全部無失点にする、一本でも多く打つ、一番うまい外野手になる等々... にしても、みんなちぃせえ声だな。毎日練習してんじゃないのか?

次男坊「代打で必ずヒットを打つ!」
代打かよーーー!!って周囲に突っ込まれ...

その後、パパママにも振られたので、Daddy吠えてきた!
例のごとく一番でかい声でどんっ(衝撃)
「お前らには負けない! 野球部で頑張れない奴はどこに行っても同じだぞ。勉強、野球、お前らが頑張ることが最大の親孝行だ!(...途中省略)で、オレの抱負は、今年も家族全員にメシを食わせることだ! これがどれだけ大変なことか分かるかーっ!」

20140126-AfterParty.jpg次男坊、正月に言ってた抱負は「勉強(学年順位)も背番号も一桁」である。なんでこれを言わなかったんだい?

二次会は幼なじみのJさんと共に
Jさん最後にはいびきかいて寝てた。午前2時過ぎに終了〜♪
翌日はひどい二日酔いに...
(1月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:51   ==

Sunday 12 Jan, 2014

グラウンド整備

中学校の野球グラウンドが荒れてるということで、保護者会で整備することに。
重機も手配して本格的目

朝方は地面が凍ってて削ることができないので、まずはグラウンドに敷く土作りから。砂と土を混ぜる比率は4:6って言ってたかな? 人力では大変な労力となってしなうため、ユンボ(パワーショベル)を使っての作業である。途中、2年生のパパSさんも乗り込んで操縦! おぉ〜っ、上手いexclamation×2 本職さんなのかな?
20140112-GroundMaintenance1.jpg
暖かくなってきたら、トラクターで耕す。そのあとローラーで固めて、平らに削って新しい土を被せる。またローラーで固めて、平らに削って微調整したところ、またローラーで固めて被せて固めて削って... 昼食を用意するように言われてなかったので、午前中で終わるのかと思いきや、じぇんじぇん終わらない
20140112-GroundMaintenance2.jpg
そのうち、山へトレーニングに行ってた部員たちが戻ってきてお手伝い。子供らも昼食は持ってきてないので、ほどほどの時間で帰ったが、パパさんたちは終わらない。

日暮れは早く、あっという間に夜夜
急激に気温が下がって寒い。ナイター設備使う?なんて話も出てきて、マジかよあせあせ(飛び散る汗)
20140112-GroundMaintenance3.jpgクタクタになりながら、最後はやっつけ仕事になったけど、それでもずいぶんきれいになったと思う。
1年生パパEさんがボヤいてた
これでエラーしなくなるならいいけど、それでもするならやっても無駄じゃね?
大笑いのDaddyわーい(嬉しい顔)

野球部頑張れ! 勉強も頑張れexclamation
ほんと羨ましいな〜ぴかぴか(新しい)
(1月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:58   ==

Saturday 4 Jan, 2014

ダイヤのA(エース)

20140107-AceOfDiamond.jpg飲み友から観るように勧められたものの、録画予約が面倒でしばらく放ったらかし...
メジャー(同じく野球漫画)よりも面白いからとしつこいあせあせ(飛び散る汗) で先月、何となく気が向いて予約セットしてみようとしたら
あれっ? すでに予約済み。

なんと、家族で知らないのはDaddyだけわーい(嬉しい顔)
次男坊のベッドには単行本がズラリと、最新の39巻まで揃ってるし。いつの間に...
(そんなに仕事ばかりしてたかな...?)

年末年始、空き時間を見つけては次男坊から拝借本
面白くってあっという間に読破!
一昨年、学童野球部部長のときに野球のお話をたくさん伺ってたから、戦術、練習法、せりふ、読んでてよーくわかる。
おもしろいな〜

漫画を読むのは学生時代のジャンプ(ドラゴンボール、ワンピース、ジョジョ)以来?
そのあとも少し読んだか? イティハーサ、動物のお医者さん、これはMyWifeの愛読書だな(笑)
(1月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:28   ==

Friday 3 Jan, 2014

初売り

20140103-ShopIwabuchiSports.jpg次男坊のスパイクが小さくなったそうで、Daddy初の初売りに行ってみた!
9時開店なので、8時半頃に行ったら少しだけ列が... 意外と少ない。まだ時間があるの本でも読んでようと思ったら
あ、お店開いた!
いいですね〜とっても親切ですかわいい

次男坊、まだ身長は160cmあるかないかなのに、靴のサイズは26.5cm
デカイexclamation×2
それに買い替え周期が早くて、お金がもったいない(>_<)
Daddyは24.5〜25.0cmなので、誰に似たんだろ。さっさと親は抜いちゃって欲しい〜

で次男坊、いつまで経っても決まらない...
MyWifeに予算の相談をしてたり。
正月なんだから、千円二千円をケチるな!
頑張ってんだから買ってやれー!

ついでに長男坊の水泳パンツ、
MyWifeは足首のサポーター(これは別のお店で)

20140103-NewGrove.jpgそしてそして、Daddyもついに!
新しいグローブ、mizno VictoryStageぴかぴか(新しい)
ずっと買わないつもりだったけど、最近は友人とキャッチボールすることが多くなったし、なにより、中学生となった次男坊の球を受けるには、古い薄っぺらなグローブではきついのだふらふら

ルンルンなDaddyなのであるわーい(嬉しい顔)
(1月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:10   ==