Friday 4 Aug, 2017

ピアノ発表2017に向けて

そろそろ選曲の時期に🎵
次の発表会はクリスマス・イブ... 年末は何もできなくなるから、やめてほしいって師匠には何度もお伝えしているのだが、何故に懲りないのか。今回は不参加にしようかとも思ったが、人数少なくなるのもアレだし、大人の参加が少ないのもアレだし

師匠から弾きたい曲を尋ねられ、ショパンのワルツを幾つか挙げたら、曲が短いから却下。"雨だれ"も理由は不明ながら却下、ベートーヴェンの"テンペスト"は、他の生徒さんとカブるので却下😦
20170807-EtudeChansonAdieu.jpg
で、師匠から提案されたのが、ショパン「別れの曲」

好きか嫌いかで問われて、大好きです!と応えたら、これで決まってしまった。
そういう問題じゃいでしょうに😅
どうすんだ、こんな難曲...

すでに1週間ほど譜読みをしているが、まったく弾ける気がしない⤵⤵
あ〜っ😣!
(8月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==

Tuesday 21 Mar, 2017

ピアノ線の断線

いつも通りの朝練、リトルピシュナ48の練習曲、45番目の曲の初練習で異音がした。どう書けばよいのか、ト音記号五線譜下の「C音」から2オクターブ上のところの「F#」?
どこからか「ボーン」と鈍い音がする。ここは高音域なのでこんな音はしないのだが...

ピアノ周辺に何かモノを置いておくと、共振して変な音を出すことはよくあるが、今回は様子が違う。あちこち調べて、周囲のものを移動するも一向に変わらない。
とうとう屋根を開けて見てみると

びっくり( ゚Д゚)
20170321-PianoWireBroke.jpg
まさかの断線である。たまにあるのは知っていたが、実際になった話を聞いたことはなかった。師匠のピアノのほうが切れやすい環境にあると思うんだが。
年中弾きっぱなしなわけだし

長男坊に聞いてみたら、3月初めくらいには同症状はあったそうだ... だったら言えよ😒

いつもの調律屋さんに緊急コールしたが、残念ながら当日の都合はつかず、翌日の対応となった。その後はまた1週間後に来ていただけるとか。でも2回くらいのチューニングじゃ安定しないように思うけど。

だんだん調律用の工具が欲しくなってきたな🎼
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:26   ==

Sunday 25 Dec, 2016

クリスマス ピアノ発表会2016「月の光」

発表会の2日前、それから前日にもレッスンが入っていたが、仕上がりは9割くらい。
これまで練習中にノーミスで弾けることは一度も無かったものの、演奏は安定しておりまずまずの出来だった。
20161225-Clair_de_lune.jpg
しかし...

いつもの魔物が私をを襲う!!
出だしは比較的平常心で入れて、これはいい感じかと思いきや🌙
1音ずれたら一気にパニック💧
あれ⁉
元に戻れない
次の音はどこっ?!

あとで聴き直したら、4割くらいの出来だったろうか。
我ながら毎年情けない⤵
もう一度弾ければずっと良い演奏ができるのに。

例年なら、発表会前日までには何度か試し録音しているのに、今回はそれもできなかったから、実力通りってところか。
背伸びしちゃったかな〜
でもレベル下げると師匠から却下されるしな〜

せっかくチャレンジしたのだから、録音するまで頑張らないと!
発表会は終わったけど、あと一月くらいは練習を継続したい。
加えてソナチネ、クーラウの1番も録音待ち。
時間が欲しいわ〜🎵
(12月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:51   ==

Monday 21 Mar, 2016

ピアノ練習近況

3連休だというのに天気のタイミングも悪く、ずっと家に閉じこもり... なにかと疲れてしまったDaddy⤵
あ、一度だけ長男のスイミング送迎したか😃
あとは掃除したり、子供らのお昼作ったり、ピアノ練習したり
ということで、久々に練習近況を記しておこうか。
20160319-RecentPractice.jpg
<< 練習曲 >>
リトルピシュナ 48の基礎練習曲集No.39
ツェルニー100番練習曲 No.53、No.54
ソナチネアルバム集より
  クーラウのソナチネ第1番 全楽章(1〜3楽章)

最近練習しながら思うんだが、音が安定してきてる。短い時間(1日40分〜1時間)で、時間配分がうまくできてるように思う。あと30分弾ければ随分と捗るんだけどな🎵

腕は毎日どこかしら痛い。1月初めから続いてる右腕の痛みも続いてて、いまは整形外科のリハビリに通ってる。
そんな中での最近の演奏〜
ご興味ある方は↓こちらです
Bostonのピアノ演奏
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:23   ==

Saturday 7 Feb, 2015

卒業(ブルグミュラー25の練習曲)

20150207-Burgmuller.jpg25番目の曲に花丸が付いて、初めて一冊を終えた。
独学の頃も弾いてはいたが、レッスンは2011年10月から始まって3年チョイ、発表会モードのときは数か月中断したりもするので、まあまあのペースだったと思う。
ピアノ弾きとして、ようやく初級レベルの腕前になれたろうか。最後の曲「お嬢様の乗馬」は弾けるうち、早めに録音しておきたい。

次はソナチネという話もあったが、Daddy希望で「インヴェンション」をやることに。
ピアノ練習をしながら音楽の勉強がしたいのである。
20150207-La_chevaleresque.jpg
大バッハ先生&我が師匠
どうぞよろしくお願いします。
(2月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:01   ==

Saturday 10 Jan, 2015

レッスン初め♪

20150110-CzernyNO.100-38.jpg今年一発目のレッスン♪
・リトルピシュナ 第12組(No.29〜31)
・ツェルニー100番練習曲 No.38
・ブルグミュラー25の練習曲「お嬢様の乗馬」

ツェルニーはテンポ上げてと指示され、バラバラにならないよう懸命にコントロール。すると意外にもかわいいがいただけたわーい(嬉しい顔)
師匠曰く「新年お年玉だ〜」
ほんと、いつもならもう一週って感じだったのに。

20150110-LaChevaleresque.jpgブルグミュラーはいよいよ25番目、最後の曲となる。
独学の頃は、どうにも貴婦人っていう感じが出なかったのだが、師匠からのちょっとしたアドバイスで、雰囲気がグッとそれらしくなってきた。
さすが!!
遅くても来月には仕上がりそうである
(1月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:49   ==

Sunday 28 Dec, 2014

ピアノ発表会2014

疲れた〜 毎日深夜まで、休日はピアノの奪い合い、とにかく練習時間が取れなかった。
最後は追い込んで追い込んで、前日午後から突然のスランプたらーっ(汗) ピアノマンのソロ演奏(間奏)部分、TAKE FIVEもあと一息のところまできてたのに、練習中でも右手が全然反応しなくなり...

20141228-PianoRecital1.JPG一晩寝れば、と淡い期待も抱いてはいたが
本番ですべて吹っ飛んだバッド(下向き矢印)

それでもピアノマンはまあまあだったかな。ピアノは転けてたけど歌は音外してなかったと思うし、ブルースハープもそこそこ鳴ってた。長男坊の鍵盤ハーモニカ伴奏は??なところもあったけど。
TAKE FIVEはメチャメチャで曲にならず。これまでで最悪の出来だったどんっ(衝撃)
やっぱり2曲やるからには倍の時間までは必要ないにせよ、通常よりは早く始めないとダメなことがよ〜く分かった。

MyWifeはというと、ジムノペディ第1番。緊張のあまり、曲の途中で硬直!思考能力ゼロに。しばらくして師匠がフォローに入ったが、何も聞き入れられない、精神崩壊である。ここまで行ってしまうと、頑張れーっ!って応援するより笑ってしまう。だいじょぶ、命は取られないからわーい(嬉しい顔)

20141228-PianoRecital2.JPG長男坊はプレストアジターテ。一瞬つまずいたものの、まぁまあだったかな。やっぱり1週間前に逆戻り、直前まで練習した成果は見られなかったけど。

やっと開放された〜
これから年賀状、大掃除。今年も最後まで大忙しダッシュ(走り出すさま)
(12月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:30   ==

Saturday 20 Dec, 2014

ピアノ発表会リハーサル

20141220-Rehearsal.jpg完全な準備不足ふらふら
家練では「TAKE FIVE」が8割、「ピアノマン」は6割程度の仕上がりだったが、リハではそれぞれ2割減だったろうか。ピアノマンに至ってはリハというより、ただの練習風景である。
せっかくの機会がもったいない(>_<)

どうせやるならリハでも勝負したかったのだが、どうにも間に合わない。
2曲掛け持ちなんかするもんじゃないなあせあせ(飛び散る汗)

それでも諦めたわけではない。
「TAKE FIVE」はもう一踏ん張りでレベルアップだし、「ピアノマン」は演奏自体は難しくなく、ソロとコーダ部分を集中的に練習! あとは同じようなフレーズが続くので、どこを弾いてるのか分からなくならないようにすればほぼ仕上がる。

ここ2週間ほどは、深夜2時近くまで練習手(グー)
あと1週間なのである!!
(12月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:44   ==

Monday 1 Dec, 2014

ピアノ発表会に向けて2014

20141121-practice.jpg例年の反省事項で、1か月前にある程度仕上がってないと発表会での良い演奏は望めない。
そして今年もあと残り28日だというのに、まだその気配はない。このペースだと1か月足らない気もしてきた...

ならば、練習時間を倍にするしかない!
ってことで、Take Fiveはいつもの朝練と夜にも練習を追加。
Piano Manは歌とハーモニカ、それに長男坊がアコーディオンの代わりに鍵盤ハーモニカという構成なので、休日じゃないと練習時間が確保できない。まぁ、合わせるよりもまずは一人で仕上げろ!ってところだが。

そんな中、忘年会シーズン。
夜の時間が割かれてしまうことも多い。
なんとかせねば!!

♪ Its nine o'clock on a Saturday
The regular crowd shuffles in 〜♪
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:18   ==

Saturday 11 Oct, 2014

学生音楽コンクール(ピアノ部門)

長男坊が挑戦した!
曲はベートーヴェンピアノソナタ8番「悲愴」第3楽章
どうにかギリギリに仕上げた。

会場入りした長男坊、いつもと様子が違う。空気中に指で何か描く仕草もないし...いつになく緊張している様子?とても落ち着いて見える。今までにはない行動パターンだ(笑)

本番演奏は大きく崩れることはなかったものの、小さなミスタッチがいくつか。これも珍しいこと。
そんなに悪い演奏じゃなかったが、上位には入れそうにない。
出来栄えを聞いてみると...「ちょっと間違った」

どうした長男坊?!
今までならミスしたって「良く出来た!」としか言わないのに。

20141011-ItsNotConcertHall!.jpg

結果は「銅賞」
コンクールによって違うが、ここの銅賞は参加賞
いつもなら軽いパニックを起こすところなのに、冷静に受け入れている長男坊。
何事もなかったかのようだ??
今回はそんな彼の成長に嬉しさを感じるDaddyだった。

にしてもこの会場、大会議室でしょ。他の学年の会場はちゃんとしたホールなのに、高校生の部はここ。以前から使用されてる場所だけど、全然音が響かない。
何とかならないもんかね〜
(10月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:05   ==

Wednesday 1 Oct, 2014

ピアノ発表会2014に向けて

20141001-RecitalPieces.jpg発表曲は9月上旬に決まった。
師匠から「何かカマして欲しい」との要望があったため、あれこれ考え決まったのがビリージョエルるんるん
ピアノを始める前からピアノ好きだったDaddy、きっかけはこの人だった。

曲はピアノマン。いい譜面が見つからず、ネットで高評価のものを海外から取り寄せ、すでに大満足わーい(嬉しい顔)(笑)
しかし師匠曰く、これ簡単すぎるでしょあせあせ(飛び散る汗)
とか言い出して、ピアノソロの譜面を持ち出してきた。うわったらーっ(汗)

20141001-10HoleHarmonica.jpgでもこれじゃ、ハーモニカ吹けないし、歌えませんよー
えぇーーーーーっ!!
なにそのリアクションexclamation&question
どうやらDaddyが歌うつもりだとは思ってなかったらしい(笑)

でもピアノパートは易しくレッスン不要とのことで、もう一曲選ぶことに...
レッスン室の譜面を食い散らかすこと1時間...
いきなり「Take five」を勧められた。

マジですかexclamation&question Jazzですかexclamation&question
いいでしょう、やってみましょう!!

ということで、今年は2曲
・ビリージョエル「ピアノマン(弾き語り)」
・ポール・デスモンド作曲「Take Five」

できるか?できるのか??Daddy、モーレツに練習中どんっ(衝撃)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:12   ==

Saturday 19 Oct, 2013

ピアノ発表会2013リハーサル

今回は我が家から長男坊、MyWife、Daddyの3名で出場♪ 次男坊は野球の遠征でどこへやらバス
MyWifeは昨春から習い始めて、初出場になるぴかぴか(新しい)
20131019-Rehearsal.jpg
まずは長男坊
ボロボロ... 先日コンクールで弾いた悲愴ソナタの第1楽章なのだが、まぁコンクールだったら入賞とは程遠い演奏。それでもそれなりに聴けるから大したもんだ。Daddyとはレヴェルが違うわーい(嬉しい顔)

そしてDaddy
悲愴ソナタの第2楽章。今回は自信があり、緊張もなかったのに... 弾き始めの間がうまく取れないまま演奏に入ると、右手が異常に震えだしてコントロールできなくなり(>_<)

何度演奏が止まったやら...
悔しいなもうやだ〜(悲しい顔)

最後にMyWife
曲は「主よ、人の望みのよろこびを」
初出場の初リハーサル、本番は長男坊との連弾になるのだが、リハは師匠との披露。家では未完成もいいとこで、練習不足甚だしい状況だったのに...

あれ?! 結構弾けてる♪♪
なるほど〜 そうだったのか。次男坊の本番に強いのはMyWife譲りだったのかexclamation×2

20131019-Reward.jpgリハの時間が余り、希望者は再演奏!
もちろんリトライのDaddy手(グー) また少しだけ右手が震えたけど、今度はまあまあるんるん

にしても、なんであんなに震えたんだろう。
1cmくらい揺れると、弾きたい鍵盤が狙えない...
ピアノが違って、鍵盤が軽くて、出てくる音色が違って... まぁ、本番でもあるってことを想定してやるしかないな。

普段の練習だけで克服できるのか?
相変わらずの「のみの心臓☆」
何とかしないとたらーっ(汗)
(10月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:50   ==

Tuesday 10 Sep, 2013

ピアノ発表会2013に向けて

20130721-No8-2mov.jpgピアノの取り合いである。
11月の発表会に向けて、Daddy、MyWife(今回初出場)、長男坊が練習をしているところに、次男坊が中学校の合唱コンクール(9月半ば)の伴奏を引き受けたため、1台のピアノで4人が練習するわけである。
Daddyは夜中に渋々別の電子ピアノを弾くことも...

長男坊は、学生ピアノコンクールにも参戦するため練習時間がハンパなかったのに、先週になって急遽、中学校合唱コンクール伴奏の依頼が...パンクしちゃうぞあせあせ(飛び散る汗)
しかし、これで兄弟揃って中学校デビューであるるんるん(笑)
まぁメインは合唱なんだけど。

<< 今年の発表会曲 >>
ベートーヴェン ピアノソナタ第8番<<悲愴>>第2楽章
20130902-No8-2mov.jpgちなみに長男坊が第1楽章である。

順調に仕上がってきたところ、左手骨折のアクシデント!
少々凹んだ時期もあったが、右手のみで練習再開。左手パートも右手で練習し、すでに暗譜を完了している。お医者様の見解では、完全回復ではないものの、あと10日ほどで厳しいリハビリを始めてもよいことだ。

いよいよ本格的に練習できるぞどんっ(衝撃)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:56   ==

Wednesday 12 Dec, 2012

ピアノ練習近況 ♪

朝練は40〜50分程度
練習曲は曲らしいのが増えてきたるんるん
会社に行く時間ギリギリまで弾いてるから、出社はいつも遅め。
それでも遅刻はしないわーい(嬉しい顔)

【練習メニュー】
・リトルピシュナ48の基礎練習曲 第6組 No.15
・ツェルニー100番 No.10〜12
・ブルグミュラー25の練習曲 No.12(L' adieu)、No.13(Consolation)

リトルピシュナはとにかく難しく、練習はキツイ。腕が攣りそうになるのを我慢しながら弾く。後々この努力は報われるはずなのだ!
にしても時間が全然足りない。かといって、夜は生ピアノ弾けないし、早起きはツライ時期だし、早く起きても部屋が冷えてれば弾けないし

・・・早くお家に帰るしかないな〜♪(笑)
20121210-TheLittlePischna_No15.JPG     20121210-Czerny_No12.JPG
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:26   ==

Saturday 13 Oct, 2012

栃木県学生ピアノコンクール

長男坊と次男坊が臨んだ。
長男坊は5月の発表会で演奏した曲なので、順調な仕上がり。次男坊はというと、なんでこんな難しい曲にしたのやら、野球との両立にてんてこ舞い。体調も崩れたりで、ここ2週間は地獄のような日々だったように思う。
野球ピアノ勉強野球ピアノ勉強・・・

当日、MyWifeは小学校のバザーで朝早くから[からあげ]担当のしきり役。残念ながら、次男坊の本番演奏を聴くことができない。

20121013-SecondSon.jpg小学6年生の部 10:00〜演奏開始
このコンクールには初参加のため、どのくらいのレベルなのか分からなかったが、プログラムが進むにつれてビビってきたDaddyがく〜(落胆した顔)
すごいな目
これ小学生の演奏か? 普通に聴けるぞっていう子が多数あせあせ(飛び散る汗)
次男坊の演奏は制限時間3分で打ち切られたが、まずまずの出来。相変わらず本番に強いな、ほんと特異体質か。
参加者94名のうち、1/3くらいには入れたかな?

中学2年生の部 14:30〜 MyWifeも合流しイザッ!
さすが中学生、安定感は増してる感じはするけど、6年生の部と大差は感じないな。長くやってる人とそうでない人もいるんだろう。
で、長男坊、ちゃんとお辞儀の後にぎこちない椅子の高さ合わせ・・・ 審査員にお尻向けないようにはいいんだが、それ違うだろあせあせ(飛び散る汗)
あとで特訓だなわーい(嬉しい顔)(笑)

椅子の調整が中途半端なまま演奏を開始してしまい・・
おいおぃ、それピアノと身体が近すぎるだろちっ(怒った顔)
出だしの1小節目からミス。さらに慣れてないピアノだからか、前半は音が濁りすぎ。どうした、長男坊exclamation&question 緊張してるのか?
でも後半は素晴らしい演奏で、るんるん我が子ながら聴き惚れたが・・

20121013-SteakLunch.JPG【結果】
長男坊:銀賞ぴかぴか(新しい)
次男坊:銅賞かわいい
残念ながら、二人とも予選突破ならずバッド(下向き矢印) 次男坊はすごく頑張ってたので、せめて銀賞あげたかったな〜

お昼は、ばあちゃんたちとステーキレストラン(親はハンバーグ)
いよいよ次男坊は野球に没頭できるかなわーい(嬉しい顔)
(10月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 20 May, 2012

ピアノ発表会2012

20120520_PianoMan.JPG頑張ったんだがなぁ〜
やっぱり週に2、3時間は集中して練習できる時間が欲しかった。

長男坊はまずまず手(グー)
最後の聴かせどころで音を外したのは惜しかったなフリーダイヤル(Daddyは外しまくりだが)

次男坊は相変わらず本番に強い。
なんで一番練習してない奴が、それに練習で出来てなくても本番で出来るexclamation&question 特異体質としか思えない・・・

それでも、今回のDaddyは何か進歩した気がする。
曲はショパンのノクターン第20番<遺作>
粘って演奏を止めなかったし、ごまかし演奏もした。知ってる人が聴けば、そんなフレーズ無いだろう!!って箇所があったりわーい(嬉しい顔)(笑)
次の音を少しだけ考える余裕もあったな。
それに、いつもなら人前での演奏後はかなり落ち込むのに、それも無い。自分の中でなにか変化が起きているぴかぴか(新しい)
また次の機会が楽しみだグッド(上向き矢印)

恥ずかしいけど、今の実力は後日公開しようと思う。
現在、鋭意編集中映画

とにかく「疲れた」
(5月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 12 May, 2012

ピアノ発表会リハーサル

野球部の練習が終わらない。予定では16時終了なのに監督コーチが止まらないあせあせ(飛び散る汗)
後ろ髪を引かれながらも長男坊と抜け出して、30kmほど東の会場ヘ移動。野球部員の次男坊はあとから・・

18時からアンサンブル合わせ。曲は嵐の"One Love"
長男坊とDaddyが鍵盤ハーモニカでプリモ&セカンド、今回は鍵ハモで連弾だわーい(嬉しい顔)
メロディ部分を担当するので少々ビビってたが、先生も一人ずつ付いて下さるとのことで、とっても安心揺れるハート
その他のパートは、鉄琴とピアノ伴奏と・・・何があったけ?
自分のことで手一杯のDaddyたらーっ(汗)少々間違ったけど出来は悪くなかったな。あと1週間もあれば余裕だろう。

問題は発表会初のピアノソロバッド(下向き矢印)
ショパンのノクターン第20番 嬰ハ短調、まだ仕上がってなかったけど、やっぱりそのまま演奏に出た。
途中、次の音がわからなくなり演奏が止まり・・・ 譜面をパラパラ本
残り時間は少ないけど、最後まで諦めないぞ。

なぜか今回はひと皮剥けて、いい演奏ができるような気がしてるのだが・・・気のせいかな目

長男坊と次男坊は仕上がりも早く、まずまずの演奏だったと思うるんるん
(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:17   ==

Saturday 7 Apr, 2012

ピアノ発表会2012に向けて

20120407-Nocturne_cis-Moll.jpg今日のレッスンは発表曲のみ。
ショパン ノクターン第20番 <遺作>

やっぱり独学のころとは全然違う。
細かいところ、まだまだレッスンいただかないと・・・

にしてもだ、2月から練習開始してるのに、まだ暗譜できてない。
もっとネジ巻かないとまずいな。
初参加のアンサンブル曲、鍵盤ハーモニカの練習もしなきゃならないのに・・・
練習ペースを上げよう手(グー)
(4月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:59   ==

Saturday 24 Mar, 2012

ピアノコンクール関東大会!

昨年夏の東京予選を通過、さらに年末の東京本選を通過し、いよいよ次男坊が関東大会に出陣だexclamation
仕上がりも上々。出かける前に3回録ったけど、ほとんどノーミス
すごいな目 Daddyにその力を、能力を分けて欲しいものだ。

午前10時半に出発。
電車でゆっくりするのが好きなDaddyだが、経費節約のため愛車ナミちゃんで向かうは東京浜離宮朝日ホール。ところがナビを見てると首都高が大渋滞・・ 流れてるところないじゃんあせあせ(飛び散る汗)ってくらい、どのルートも真っ赤っか。一般道で行っても大差ないってことで、浦和からは国道4号線(日光街道)でのドライブ。
でもDaddyは昨夜の仕事帰りが遅かったので、もうぐったりなのである。

築地に着いたのが13時半。まずはお約束のお寿司レストラン
今回も栃木では食べられない美味しいネタを腹一杯食べて会場入り。
すでに次男坊は大満足わーい(嬉しい顔)

20120324-GT-R.JPG関東大会は直前練習ができるってことで、初めてリハーサル室へ入ってみたが、なんとピアノがアップライト。そりゃないでしょがく〜(落胆した顔)
感覚が狂うからあまり弾かない方がいい。次男坊自身も感じたようである。
へぇ〜目

本番はいつもながらの完璧演奏。本番で崩れたのを見たことない。おかしいな、親子なのに。なんでDaddyはいつもダメなんだろうexclamation&question

他の人の演奏もけっこう聴いたけど、次男坊よりうまい!って人はそういなかった?って感じたので、かなり期待大のDaddyグッド(上向き矢印)

審査発表まで1時間半ほどあるため、家族で銀ブラすることに。みんな揃って散歩するのは久しぶり、なんだか訳もなく楽しいぴかぴか(新しい)
SONYショールームと日産ショールームを見学して、ホールへ戻ってみると、会場が一杯で座れない。
小学5,6年A・Bコース、出場者は合わせて200人超、賞は準優秀賞、優秀賞、銅賞、銀賞、金賞の順、それぞれ50音順に発表される。

20120324-AwardCeremony.JPGそしていよいよ!
準優秀賞の番号が呼ばれ始めて3番目、あっけなく次男坊の番号が耳に入った。
え゛っあせあせ(飛び散る汗)マジかよ 聞き間違いじゃないのかよあせあせ(飛び散る汗)
あの演奏で準優秀賞はないでしょどんっ(衝撃)

我が家族も落ち込んだが、それより師匠様が・・・ 崩れてしまいそうバッド(下向き矢印)
なんだかな。
予選のときにもあったんだよな、似たようなことフリーダイヤル
(3月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:58   ==

Saturday 10 Mar, 2012

次男坊、ピアノコンクール関東大会に向けて

今日のレッスンは次男坊とDaddy。師匠のご都合で、16時半〜18時までのレッスン。時間足らないんじゃexclamation&question
と思っていたら案の定。次男坊のレッスンがいつまで経っても終わらず、18時で終了〜時計
いつも勝負するつもりで臨んでいるDaddyは拍子抜けバッド(下向き矢印)

関東大会まであと2週間。未だに仕上がらない次男坊。
だいじょぶなのか目
今週はできるだけ仕事を早く切り上げて、親父レッスンするぞ手(グー)
(3月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:03   ==