Friday 8 Jan, 2016

毎日英語のはずが...

今年は毎日iknow!で英語学習するはずが
早くも記録が途絶えた⤵
1月2日〜6日で連続記録終了。今日はやろうと思ったら0時過ぎてた。
北朝鮮の水爆問題やら、サウジの爆撃やらのTVニュース見すぎて、風呂の時間も日替わりで、どうにも時間の使い方が安定しない...

気を取り直して取り組むか
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:10   ==

Friday 5 Jun, 2015

The John Lennon Story [Ladder Series Lv4]

ジョンレノンストーリー、GW前から毎日持ち歩いてたのに、いつまで経っても読み終わらない...
とにかく英文に慣れなきゃ!
20150509-JohnLennon.jpgという意思だけは数年間継続中わーい(嬉しい顔)

読み手のレベルに合わせた英語本。この本はLv4、英検準2級程度とのことだが... 背伸びしすぎたかな?
ちょうど入院という機会で一気に読み進め、どうにか読破どんっ(衝撃)

内容はというと...
バラバラな家族、ビートルズメンバとの出会い、オノヨーコ、日本、平和等々。そんな中、ミュージシャンの宿命か、それとも時代なのか、麻薬、セックス、愛人、こんなのばかり。現実離れで堕落した世界だった。Beatle(John)とBeatlesを使い分けていたのが印象的、というか英語的。日本語じゃこういう使い分けをしないから

20150510-JohnLennon.jpg唯一、世界平和への活動は共感できた。
大変なお金を投じて宣伝してたようだけど、どのくらい響いたんだろ。Daddyが生まれた頃である。残念ながら、今でも相変わらず世界で殺し合いが絶えない。
自分たちの主張が通らないと徒党を組んで殺し合う。国の教育に洗脳されて他国といがみ合う。こういうことを先導するのは、権力者か金持ちか、それとも社会の波に乗れない方たちの憂さ晴らしか。
何のための社会なのか、政治なのか。

日本は何を守りたいのか
世界は何を守りたいのか
私が守りたいのはいろいろ。「in Japan」でなくても良い

話が逸れてきたが、
このラダーシリーズ本、とても気に入ったので
しばらく継続してみようと思う本
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:53   ==

Thursday 7 Jul, 2011

iknow!学習状況 Jun.2011

またまた忘れるところだったあせあせ(飛び散る汗)
6月のiknow!学習状況、前月比+1%かわーい(嬉しい顔)
やっぱり平日1日30分はなかなか大変だな。ちょっと遅くまで残業しちゃうと、ヤル気が全然出てこないバッド(下向き矢印)
ー(長音記号1)
20110630-iknow.JPG
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:55   ==

Tuesday 7 Jun, 2011

iknow!学習状況 May.2011

掲載を忘れるところだったあせあせ(飛び散る汗)
5月のiknow!学習状況、1日30分までもうちょいだな・・・

20110531-iknow.jpg
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:02   ==

Wednesday 4 May, 2011

iknow!学習状況 Apr.2011

今日も野球部練習
試合が無かったため、久々に4〜6年生が一緒に練習した。(3年生はお休み)
先輩たちが来ると4年生のおとなしいことわーい(嬉しい顔)
Daddyは連日のお手伝いでグッタリ・・・ 何度も昼寝をしてしまったあせあせ(飛び散る汗)

===============
英語学習の状況を確認してみた。1日30分、1週間に2時間半が目標だったが・・
まあまあかな目
20110430-iknow!.JPG
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:14   ==

Saturday 2 Apr, 2011

Restart iknow!

restart_iknow!.JPG有料化とのことでやる気の失せていた英語学習iknow!
これまでの会員には特別価格が設定され、年間8,400円が4,200円に!
月額にして350円である。タバコなら一箱/月ってことで、これは爆安ひらめき
(来年からは正規料金らしいが)

1週間の学習目標は平日30分、週2時間半に設定
平日ダメなら休日にリカバーする。
ほんとは英語漬けになるくらいにやらないとダメらしいが、そんなに時間取れない・・

お金を掛けて、少しは気合いが入るだろうか目
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:37   ==

Friday 4 Feb, 2011

Smart.fm!が有料化

Daddyが利用しているSNS系の英語学習ツール
せっかく乗ってきたのに4月から有料化だそうだ・・・
iknow!(無料)→ Smart.fm(無料) → iknow!(有料)
何故なのか、サイトの名前がこのように変わってきてる

smart.fm.JPG月額300円ならいいぞexclamation
でも1,000円みたいだ目

さてどうしようか・・
iknow!を続けるかを迷っている訳ではなく、英語学習をどう続けるのか位置情報
お金を掛ければやるってものでもないのだ
(2月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:16   ==

Friday 8 Oct, 2010

英語勉強再開!!

smart.fm(SNS型英語学習サイト:旧名称 iknow!)で英語の勉強を再開したフリーダイヤル
以前は結構やり込んだけど、1年ほどのブランクが出来てしまったので従来のIDは一度削除し、また初めからやり直しexclamation

20101008_iknow.JPGもっと以前は別のところから教材を買ったりもしていたが、smart.fmでもかなり学習出来る。
今回は少々レベルを下げ過ぎて、退屈な学習になってしまっているのだがバッド(下向き矢印)
始めたからにはやり通す手(グー)

Daddyの新IDは「boston3776」
ちなみにほとんど無料なのである手(チョキ)
ご興味のある方は、あちらで会いましょう(笑)
(10月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:51   ==

Friday 23 Jan, 2009

iknow!で歴史上のスピーチを学ぶ

今年に入ってiknow!を頑張っている。

つい昨日ブログ上にて、オバマ大統領のスピーチを勉強しようと書いたら、早速ひらめきiknow!のコンテンツに加わっていた

歴史上のスピーチを学ぶ
・2008年11月4日
 オバマ氏大統領選勝利演説
・2009年1月20日
 オバマ氏大統領就任演説

素晴らしいexclamation×2
学習コースに組み込んでおこう。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:10   ==

Sunday 18 Jan, 2009

英語読み聞かせ

GiganticTurnip.jpgしばらくサボっていたが、子供たちへの英語読み聞かせを再開した。

以前は分からない単語を調べ上げてから読んでいたが、何だか面倒なのでとにかく読むことに・・・

GranmaBaba1.jpgCD付の本もあったりするが、そんなのは不要である。CDをかけて本を見てて、ってことなんだろうが、そんなことして子供が本に興味を持つとは思えない。
親が読んで聞かせることに意味があるのだ。


GranmaBaba2.jpgThe Gigantic Turnip(おおきなかぶ:英語版)
Grandma Baba's Bird's Nest!
Grandma Baba's Busy Night!


=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:51   ==

Saturday 1 Nov, 2008

iknow!学習近況

英会話関連の記事を書いたのはいつだったかと調べてみたら、なんと半年も前ではないか。ちょこちょこ勉強してはいたが、最近はめっきり・・・

少し気合いを入れねば!!
ということで、iknow!で新たなるコースにチャレンジすることにした。
1.動物シリーズより「虫、爬虫類、水辺の動物」、
2.英語で旅行シリーズより「旅に出よう!(出国&街を歩く)」


今年はTOEICを受験するつもりでいたのだが、んー現状ではパスだ。時間の経つのは早い。くやしい気もするが、これが現実だ。

お気楽に生きるのもいいが、必ず後悔するだろう。
そうならないよう今を大事にしないと!!



過去に勉強したシリーズ
1.動物シリーズ
(1)陸上の動物
(2)海・空の動物

2.まずは!TOEIC基礎シリーズ
(1)まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション
(2)まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Monday 14 Apr, 2008

iknow!学習近況

初めてiknow!で一つの学習コース「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」を終えた。軽い気持ちで始めてみたが悪くない。

↓↓ iknow! 拡大化
iknow_1Pass.JPGいろんなコースがあるし、ちょっとした時間でも出来るし、図書館や本屋さんでアレコレ悩まなくてもいいので、とても有り難く利用させてもらっている。

まぁあまり深く考えず、ジャンジャン進めていこう!!
次は「まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション」、それから「陸上の動物」なんてコースもやってみようか。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:27   ==

Saturday 16 Feb, 2008

iknow!

「iknow!」というサイトで、英語の eラーニングを始めてみた。
無料ということでウサン臭い感じもしたが、とりあえず登録、ダメならすぐ止めちゃえ・・・と思っていたのだが。

何ですかコレは?!
英語漬けよりもイイかも。まだ一日しかトライしていないが、とても無料とは思えない出来である。いろんな人が集まっていて、ちょっとしたコミュニティ空間にもなっている。
学習コースはいろいろとあって、Daddyが取り組み始めたのは
「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」
である。もうちょっと上のレベルでもいい感じもするが、ちょっと復習も兼ねて、しばらくはヤリ倒してみよう。

興味のある方、↓↓ こちらです。
http://www.iknow.co.jp/intro
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:51   ==

Friday 1 Feb, 2008

英語漬け近況

20080202-LearningEnglish.JPGニンテンドーDSで「英語漬け」をボチボチと続けている。
1月は9回の英語力判定テストの結果が、S:3回、AAA:5回、A:1回。徐々にではあるが、Sランクの出る確率が高くなってきている手(チョキ)
ピアノ発表会を終えたので何か新しいソフトを、と思っていたが、特に欲しいのものが見つからない。一通りトレーニングは終えたが、まだチェックしておいた問題が100問以上残っているので、しばらくは復習をしっかり続けておこう。来月までには終了させておきたい。

ネット上でいろいろと調べてみると、次のターゲットは「もっと英語漬け」になりそうであるひらめき

(2月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 11:41   ==

Wednesday 5 Dec, 2007

英語漬け近況

20071130-rank.JPGトレーニングはすべて完了し、現在「マイドリル」の徹底練習で復習している。ゲームとしてはすべてクリアしたと思うのだが、お疲れ様の一言も無い。まだ何かやることが残っているのだろうか??

今月も後半はかなりサボってしまった。「S」ランクが2回出たものの、「A」ランクも2回。コンスタントに成績を残すのは難しい。来月のピアノ発表会が終わったら、何か新しいソフトを購入しようと思う。
それまでは、ひたすら復習!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:53   ==

Thursday 1 Nov, 2007

英語漬け近況

20071031-rank.JPG10月の成績はあまり良くなかった。後半はサボり過ぎて、それがそのまま結果に現れている。
そんなに聞こえなくなる感じはないが、理解のスピードが落ちてるのは分かる。


ピアノと同じで、毎日コツコツ頑張るしかないのか・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:21   ==

Thursday 27 Sep, 2007

英語漬け近況

20070927-English.JPG英語漬けのトレーニングレベルは1〜6、また各々のレベルは3段階に分かれており、全18段階で構成される。
現在Daddyはレベル6−3(最終レベル)をトレーニング中である。

トレーニングを実施すると、英語力判定テストが1日1回だけ実施できるのだが、画像は9月のテスト結果である。
だいたいコンスタントに「AAA」は出せるようになったようだが、ちょっとサボるとランクが落ちる。サボると少しだけ聞き取りづらい文章問題を出しているのだろうか?それとも本当に聞こえなくなるのだろうか?
良くできたソフトウェアである。

まずはすべてのトレーニングを完了させて、判定テストで「S」ランクがポコポコ出せるようになったら、新たなソフトに進もうかと思う。「もっと英語漬け」か、それとも別のものになるか、まだ決めてはいない。
それから、その頃にはTOEICにも挑戦してみたいと思っている。

やりたいこと、たくさん!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:28   ==

Wednesday 9 May, 2007

えいご漬け

ニンテンドーDSで英文を毎日書いているDaddyである。
初めのうちは1日に約50センテンスは書いていたが、最近トレーニングのレベルが上がるにつれて、20センテンスくらいしか書かなくなっている。やはりそれなりに脳が疲れるようだ。それでも続いているのだから素晴らしい!と我ながら思う。

eigozuke.jpg楽しみは1日1回しかできない「英語力判定」テスト。
1週間ほど「A」が続いたかと思えば、「B」、そして「C」とランクが下がったりしたが、その後「A」に復帰。
昨日はちょっと調子イイと思ったら「AAA」
そして今日はなんと最高クラスの「S」をマークした!!

まあマグレなんだろうが、ますますヤル気が出てくる。
そんな心理的なところまで考慮してシステムがプログラミングされているのかと思うと、実は思ったより奥深いソフトなのかも知れない。
ちなみに「AAA」は【普通の会話に問題ない】というレベルで、「S」は【さらに上級を・・何とか(忘れた)・・】というレベルだそうだ。
だがDaddyがそんなにペラペラ喋れるハズない・・・どこかで試してみたいものだが・・。

そういえば、MyWifeが企画していた海外旅行の件はどうなったんだろうか・・?
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:59   ==

Saturday 28 Apr, 2007

Guri and Gura (Playtime Book of Seasons)

PlaytimeBookOfSeasons.jpgDaddy流、英語版の読み聞かせ。
原作・日本語版では「ぐりとぐらの1ねんかん」なのだが、英語版のタイトルは「季節ごとの遊び」ってところか。毎度のことながら日本語の英訳本タイトルには工夫を感じる。
ページをめくる度に1月、2月・・・とそれぞれの月毎の小話で構成されているのだが、英語版ではJanuary、February・・・と数字は出てこない。この辺をDaddyが子供たちに解説をする。
「1月,2月を One・・・Two・・・って数字では言わないんだねぇ・・」
20070428-Guri_and_Gura.JPG読み聞かせは昼間の方が良いんだろうか?子供たちの目がキラキラしていた。
夜寝る前だと眠いところに意味不明な言葉を聞かされて余計に眠くなる??ちょっとこれからは時間帯にも気をつけよう。

今回の本は、初めてDaddyも予め日本語版を読んでおいたので、解説を入れるポイント(日本語との違いなど)をうまく伝えられたと思う。今後は日本語版の予習もできるだけしておこう。

・・・
さて、ここのところDaddyはニンテンドーDSの「えいご漬け」にハマっている。
eigozuke.jpg大したソフトではない、と言っては失礼だが、トレーニング方法は「聞いた英文をそのまま書き出す」だけ。逆にこの単純さがイイ。間違えたところはあとで復習も可能だし、レベルも6つくらいに分かれていて、今のところ自然にレベルアップ出来ている。ひたすら英文を聞いて書くだけを繰り返すのだ。
今週のDaddyの場合、1日50センテンスは毎日書いている。考えてみれば、4〜5年程前から英語の勉強を始めて、こんなに英文を書いたことは一度もない。なかなかツボを突いたソフトである。
他にもオマケ程度に、クロスワードパズルや聞き取りマラソンとかのミニゲームも幾つかある。このミニゲームもトレーニングを続けているうちに種類が増えてくる。
そして1日に一度だけ「英語力判定」テストを実施することが出来る。初回は「D」だったのだが翌日は「A」(その上にAA、AAA、Sランクあり)で、MyWifeに自慢気に話したのだが、その後は3日連続で「C」となり、今日は再び「A」に返り咲いた。よってだいたい「A〜C」のレベル周辺にいるようだ。そのうち「AA」が出てくるとDaddy自身の進化が実感できるのだろうか。
ちなみに一番下は「F」でその下に「ドクロマーク」もある。
まあダラダラでも続けられそうなので、このまま継続して極めてやろうと思う。
それからシリーズ第2弾として「もっとえいご漬け」も発売された。こちらはもう少し実践的(日常的)な英文が網羅されたらしい。たいへん気になるところだが・・・

まずは第1弾をである!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:44   ==

Thursday 12 Apr, 2007

The Family of Fourteen

The Family of Fourteen Go Pinicking
TheFamilyOfFourteenGoPicniking.jpg原作・日本語の本ではタイトルが「14ひきの〜何とか〜」というシリーズになっているが、英語版ではこれが家族の話であることがすぐに分かる。日本語で「14ひき家族の・・・」とか「家族14ひきの・・・」とかになると、長ったらしいしセンス無く感じてしまう。だが英語だと「Family」って言葉が違和感なく入って、これだけでも言語の違いによる刺激を感じたりする。
この物語は14匹のネズミ大家族のちょっとしたお話である。今回は「ピクニック編」と「お月見編」。

The Family of Fourteen And The Moon
TheFamilyOfFourteenAndTheMoon.jpg子供たちに読み聞かせをしたのは、まだピクニック編だけなのだが、思ったより食いついてきた。
そうか・・・このレベルがいいのか。前回ブログに掲載した「Guri and Gura」よりは、1センテンスが短いので分かりやすいのかも知れない。
お月見の方は日本の風情が色濃い内容だ。外国の方が読んで何か感じるのだろうか?
中秋の満月(Harvest Moon)を眺めながら団子(rice cake)を食べるのだが、「rice cake」って普通に訳すと「もち」である。絵本なので絵を見れば丸いのが分かるだろうが、「rice ball : おにぎり」と区別できないんじゃないだろうか・・?伝わるのかなぁ・・
とか思いながら予習をしているDaddyである。

ところでこのブログを読んで下さっている方々、「ピクニック」と「ハイキング」、違いはご存じだろうか?カタカナ英語ではあまり違わないように思えるが・・
ちなみにDaddyは恥ずかしながら、半年くらい前まで違いを知らなかったので、そんな方のために記しておこう。

・ピクニック
 屋外での食事、パーティーがメイン
・ハイキング
 野山など自然を楽しむ散策など
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==