Sunday 22 Jan, 2017

おめでとう、稀勢の里!!

久しぶりに相撲で感動した✨
長らく横綱候補となりながら、あと一歩のところで弱さが出てしまう。厳つい顔のわりに、まじめで優しそうな印象の稀勢の里、誰もが応援したくなる力士だと思う。
Daddyも毎場所のように気にしてはいたのだが..

この初場所、千秋楽を待たずして優勝を決め、これまでの実績から横綱昇進がほぼ確定と言われていたものの、2横綱が休場している。そして千秋楽の相手は「大横綱 白鵬」である。
ふがいない負け方をしたら、横綱昇進もなんとなく曇ってしまう。

20170122-Kisenosato_FirstTitle.jpgそして立ち合い、
白鵬全開の寄りで一気に土俵際まで追い詰められ
稀勢の里ピンチ!!と思いきや崩れない!
もしや?!と思った瞬間
稀勢の里、うまくかわして勝利!!

Daddyも思わず「よし!!」手を打った
もう文句なしだよね〜こんなに歓迎されて横綱昇進する力士はそういないと思う。
優勝インタビューではDaddyもらい泣き😂

いやぁ〜良かった⤴⤴
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:47   ==

Wednesday 28 Dec, 2016

安倍首相、真珠湾へ

あの演説で世の中の何が変わるだろうか?
「和解の力」
時代背景を話し出したら二国間、あるいはその他の国との歴史認識に齟齬が出る恐れが大だろうから、将来のことを中心に、というのはわかるけどね。

二度と起こさない
不戦の誓い
言うのは簡単だが、そのために今後日本は何をするんだろう
なんかあの人の言葉は伝わってこないんだよな..
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:32   ==

Wednesday 9 Nov, 2016

第45代アメリカ大統領

ElectionsResults2016.jpgヒラリーさんがどのくらい圧勝するのかと思ったら、まったく逆の展開に👀
乱暴で下品で、あれはパフォーマンスだったとか言いだす日本の評論家も出てきたが、そんなこと無いと思う。あんなきたない言葉、まともな大人ならフリでも言えないだろう。

Daddyが思うに、アメリカ国民は本当に彼が大統領になるとは思わなかったんじゃないだろうか?
イギリスで行われたEU離脱の国民投票のように、多くの人が後悔してるんじゃないだろうか。

今後アメリカとの関係がこじれるなら、それもアリだ。いよいよ日本は本当の独立国家として歩み出すかも知れない。...安倍首相じゃ怖いんだが。でも安倍さんならトランプに負けない気もする

ドナルド・トランプ氏、口だけの男じゃないんだろうな。選挙期間中に言ってたことをやってみたらいい。
それでもかつての宇宙人首相よりはマシなように思うが💧
(11月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:15   ==

Friday 27 May, 2016

広島とオバマ大統領

どんな演説するのか気になっていたが
ちょっと感動した✨
資料館は10分程度ということで、何を見たのか気になったが、あれこれ求めすぎてもしょうがない。

憎むべきは戦争とはいうが、好んで始める人はいないだろう。憎むべきは人間が作り上げた不公平な社会、欲の社会ではないのか? でも欲があったから産業が発展したんだろう。社会の明暗か、善悪か。
戦争は必要悪か?人がいる限り無くならないのかもしれない。
動物たちと大差ないな。

オバマ大統領が被爆者の方に寄り添うシーンは、今後の活動に期待を抱きたくなる光景だった。
にしても、安倍首相の言葉はいつもながら心に響かないな...⤵⤵
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:23   ==

Thursday 14 Apr, 2016

熊本地震

熊本が震度7の地震に見舞われた。
東日本大震災は揺れている時間がとても長い地震だった。津波、原発事故さえなければ、と今でも思ってしまうが、まだまだ復旧途上のさなか、今度は熊本である。

余震の怖さは今でも忘れない。
1か月くらいは常に足元が地震酔い、揺れてるのかどうかも分からない日々が続いたっけ
いま熊本の方々は同じような経験をしている。
想像しただけで胸が苦しくなる

早く終息することを願うばかり
(4月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:05   ==

Saturday 19 Sep, 2015

安保関連法成立

今朝未明に可決された。未明に...というところにも、こざかしさを感じる。できるだけTVオンタイムで混乱は見せたくないということだろうか。

しかし、こうなることは予想できた。
安倍総理、元々そういう人でしょ。それを承知でみなさん自民党に投票したはずだ。民主党からの歴代総理があまりにも...だったのもあるが。ちなみにDaddyは必ず選挙に行くが、自民党に投票したことは一度もない。
デモを無駄だとは思わないし、できれば参加したかったが、それを見ても安倍総理は押し切った。相撲でいえば「寄り切り」か「押し出し」か。
数こそが正義と言わんばかりだが、違憲色の強い法案でも通せるという悪しき前例を作ったと思う。

今回の安保法制、通すなら改憲後が筋。←これ最重要
憲法改正手続きを取ったところで第9条を変えられるとは思わないが、それが国民の意思ならそれに従うべきだろう。日本を潰すのも国民の意思でなければならない。
憲法は最高法規、国家権力を制限するためにある(はずなのだ)

通ってしまった安保関連法、これから違憲訴訟が出てくると思われるが、司法で裁けるのだろうか?
原告になるには、その条件は?
あるいは、次の選挙でこの国の政治は変われるのだろうか。

みんなこの状況をどう感じているのだろう。
この国がどんな方向に行こうと、政治家を選んでいるのは自分たちであることをもっと感じてほしい。
目先の利益にすがって政治家を選んでないだろうか。
じゃんじゃん増税されたり、戦争にも参加するようになったり、もっと痛い目に合わなければ分からないのかな。

ところで、身を削る改革
議員定数削減や公務員改革はどうなったんだ?
今回の状況を見ても、参議院なんかいらないだろ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:35   ==

Wednesday 15 Jul, 2015

安保法案が衆院通過

強行採決って言葉はよくわからない。安倍首相は淡々とこなしたにすぎない。こうなる前に手は打てなかったのか? 与党内の反対意見はどう封鎖されただろうか。

安倍首相は繰り返し言う
「国民に丁寧に分かりやすく説明していきたい」

だが、憲法違反の色濃い法案をいくら説明されても、Daddyの気持ちは動かない。やるなら憲法改正から、あるいは改憲との合わせ技だろう。
その上での話なら仕方がないとは思うのだが、狡猾というか奸智というか
ここは法治国家じゃなかったのか?

さて参議院はどう出る。
何もできないなら参院は!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:24   ==

Sunday 3 May, 2015

憲法記念日におもう

4月29日、安倍首相が米議会で演説を行った。
まぁ立派なことを仰ったようだが。

「積極的平和主義」この概念的な言葉が相変わらずよく分からない。 武力を利用した平和主義という意味なのだろうか。

憲法第9条には、戦争放棄、戦力不保持、交戦権の否認が掲げられているのに、自衛権は否定されないという解釈で「自衛隊」が存在しているわけだ。Daddyが中学2年の時に作文を書いたのを覚えている。「戦力不保持=自衛隊」これは納得できない、ということを書いたものだ。
今の若者たちはどう考えるのだろう

さらに改憲の話題まで熱を帯びてきている。
船田元さんが「憲法改正推進本部長」なんだそうだ。
「改憲の最初の発議を2年以内に行い、2回目の発議で9条の改定を実現したい」らしい。
おいおい、我々の栃木からこういうこと言い出していいのか?
ってか、何がしたいんだ。昔戻りがしたいのか?

特別な国、日本なら守りたいが
普通の国、日本なら守る価値はない。どこかの同盟国と似たようなことしかしないのなら、もう合併してしまえ。
もし仮想敵国を考えての話なら、その国を内側から壊してみたらどうだ。内政が持たないから、強硬外交や反日で点数稼ぎしてるような国でしょ。

安易に軍事力を使おうとするのではなく、日本だけは攻撃しちゃいけない、と思わせるような政治をして欲しい。しかし、今はそんな努力を感じないどころか、その逆の道を行っているようにも思える。

なんだかんだで、沖縄問題にすべて集約されているようにも思う。
この国内の無関心さ、大手新聞の無能さ、
どうにかならんものか。
(5月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:55   ==

Friday 15 Aug, 2014

日本国憲法第9条

集団的自衛権が認められる今、
第9条がある国とない国。どこが違うんでしょう
多国籍軍には参加しない、くらい?
他国の真似をするのではなく、独自路線での平和をとことん突き詰めて欲しいものです。

先日は長崎市長の平和宣言にいちゃもんつける国会議員がいましたね。(じゃあ、あなたは今まで何をしたんだ)
少しずつ国の向き先、風潮が変わってきてます。勘違いしてる人が増え始めています。
始まってからでは遅いのです。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:05   ==

Tuesday 1 Jul, 2014

集団的自衛権 閣議決定

考えとして、あっていいと思います。
でも一内閣で決めていいことではないでしょう。必要なら、憲法変えたらいい。変えられなかったら、それが国民の意思であり、民主主義のあるべき姿ではないのか。
たとえそれが誤った選択だったとしても

今の首相、政府の行動は独裁色が強いですね...
これがまかり通るなら、何でも出来ちゃいますよ、この内閣は

「日本が再び戦争をする国になるというようなことは断じてありえない」 安倍首相は嘘つきですか?
言うなら、日本から攻撃は仕掛けません!
でしょ?
いくら説明したって根本のルールがおかしいexclamation×2
(7月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:54   ==

Saturday 8 Jun, 2013

交通反則者納金

【予算】平成25年度交付税及び譲与税配付金特別会計歳入歳出予定額各目明細書.jpgただ捕まっただけでは気が済まないので、少々調べてみたら...
総務省のウェブサイトに関連記事があった。「平成25年度交付税及び譲与税配付金特別会計歳入歳出予定額各目明細書」
長ったらしい名前だが、要するに予算額。
この中の交通安全対策特別交付金勘定に「交通反則者納金」の記載があるのだが、その額なんと712億円exclamation×2
先日Daddyが納入した1万2千円はこの一部となるわけだ。

にしても、なんでこんなのが予算化されてんだ?

【決算】平成23年度交付税及び譲与税配付金特別会計財務書類.jpgならばと思い、過去の決算を調べてみると「平成23年度交付税及び譲与税配付金特別会計財務書類」なるものが出てきて、驚いたことに、ほぼ同額がかき集められてるじゃないの目
平成22年度:703億円、平成23年度:698億円
平成23年が少ないのは震災の影響だろうか。ガソリンが入手困難になってGSに並んだっけ・・・

財務省のサイトによると、集めたお金は地方の道路交通安全施設の設置等の財源に充てるため、一定の基準により都道府県及び市町村に交付される、のだそうだ。
要するに市町村の関連企業に配られるってことだな。

関連企業には誰がいる?天下り先か?(←このへんは未確認)調べていくと深みにはまりそうだ。
毎年度700億円程度の歳入があるってことは、普通に考えて「ノルマ」があるってことだろうな。だから危険運転でもない、おとなしく反則金を収めてくれる連中を狙うのか?

本気で交通事故を減らそうと思うのなら、他にやりようはいくらでもあるだろうに。とにかく、人の振り見て...である。
感謝される仕事をしたいものだ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:20   ==

Tuesday 16 Apr, 2013

ボストンで爆弾テロ

8歳の子も無くなったそうで・・
誰の応援に来てたのかな

なんでこんなことするんだろ。
許せない
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:09   ==

Wednesday 26 Dec, 2012

安倍晋三総理大臣

衆参両院の本会議で第96代首相に指名された。
自民党を支持してなかったDaddyだけど、期待はしたいと思う。

日経平均株価の上昇、円安、まだ何もしてないけど動きが出てる。インフレターゲット、うまく乗るかな目
(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:01   ==

Friday 2 Sep, 2011

野田佳彦総理大臣誕生!

第95代内閣総理大臣なんだそうだ。
民主党内の選挙の様子を見ていると、やっぱりキーは小沢さんだったな。反小沢票で生まれた総理大臣、こんな決め方でいいのかexclamation&question

財務省の操り人形のように言われてたけど、ご本人のお話をTVで伺ってるとなんか悪くない感じ。真面目で話し上手な印象がする。
少しはまともな総理になるのだろうか・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==

Wednesday 13 Apr, 2011

レベル7

昨日、福島第1原発事故の国際原子力事象評価尺度(INES)がレベル7となった。
別に驚きでも何でもない。初めはレベル4とか5だったが、それだって怪しいと思ってた。

にしても1時間あたり、最大1万テラベクレルって・・・
どうせよく分からない単位なんだから、ペタに直して10ペタベクレルのほうがシンプルじゃないか?

今後、世界中で原発事故と言えば
チェルノブイリ、フクシマと言われるのかバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Saturday 26 Mar, 2011

鎮まれっ原発

ここ数日、日中の計画停電が実施されてないため大変助かっている。
とにかく仕事が進まない・・・

今日は休日の予定だったが、震災の影響もありスクランブル発進!
特に予定もなかったので休日出勤に抵抗は無いのだが、問題は振替休日をいつ取るか・・
平日にそうそう休めるものではない
まぁうまく調整するしかないのだが・・ (闇に葬るか)

一方、福島原発はまだ鎮まらない。
宇キ宮3/26 12時の放射線量は0.117μSv/h、ここ数日はあまり変が無いようだ。
また、放射性物質の付着はシーベルトだけじゃ判断できないだろ!って思ってたら、ベクレル(Bq)とかグレイ(Gy)なる単位が報道され始めてきて、もうよく分からん。
解説者も回りくどい説明をしてから、安全です、安全ですって・・・
知りたいことは「今後どうなれば危ないのか」なんだよね。

放射性物質の暫定基準値っていうのも何だかな〜
決められないから値は低めに設定されてるらしいけど、超えたら超えたで、CTスキャン1回分とか「ただちに皆さんの健康に影響を及ぼす数値ではない」とか。
体内に放射線物質を取り込むのに、CTスキャンと比較するのか?
こんな報道の仕方だから「あやしい・・」って思われる。

これで出荷停止になってしまった野菜は、どこに捨てるんだろう?
燃やしたらさらに拡散するんじゃないのか?
その後の土壌は?
汚染された海水は?
情報発信も中途半端だから、ますます「あやしい」

さらに言えば、TVニュースは情報の垂れ流しがほとんど
民放各局は同じようなニュースで電気食ってるんだから、輪番停電波したらいいと思う。
その分、他の企業に電気を送ったら?

兎にも角にも、まずは原発の鎮静化
なかなか進展しないにせよ、現地で戦ってる人たちがいる限り
信じる以外にない。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:17   ==

Saturday 12 Mar, 2011

東日本大震災

新聞紙上では「東日本大震災」となっている。
このほうが覚えやすいな。

一夜明けて被害状況はやはり甚大、
現実とは思えないTV映像に釘付けバッド(下向き矢印)
あそこに何人もの命が・・・と思うと言葉にならない

昨日は連絡の通じなかったMyWifeの実家にも、Daddyが携帯電話を掛けまくりようやく繋がって、みんなの無事が確認できた。
まずは一安心である。

福島の原発、月曜日からの停電
気になることは多々あるけれど・・・
余震よ早く収まれー(長音記号1)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:34   ==

Friday 11 Mar, 2011

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

巨大地震だ・・
これだけ大きな地震に遭いながら、我が家族は皆無事
幸運だったと言うべきか

Daddyは出張先、埼玉県熊谷市にてこれに遭遇
地震はすぐに分かった。微震の中でも揺れに波があり、ちょっと大きくなり小さくなったかと思うと、さらに大きな揺れが・・
これが数回続いて大地震へ
長い長い、4分くらいは続いたろうか?

怖かった。勤務している会社なら、避難経路や比較的安全な場所も熟知しているが、出張先ではどうにもならない・・揺れている間は、立ってられないというのではなく、危険を感じて身を屈めたというのが正しいかな

出張は即切り上げ宇都宮へ戻ろうとするも、高速道路は通行止め、一般道は信号機が停電で点かない。
携帯電話は通じないし、メールも1時間くらい遅れる・・
どうにもならなかったが、地震から2時間くらいしていろいろと情報が入ってきた。

栃木県内は震度3〜震度6強、
場所によってずいぶんと違ってて、我が家は停電も無く、お皿も一枚も割れてない。
家族は無事、兄弟も無事、MyWifeの実家に連絡が通じないのが少々気掛かりなのだが・・


(この記事を執筆中にも微震が何度か・・怖いな)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:37   ==

Tuesday 8 Jun, 2010

菅直人総理大臣誕生!

ご本人はやる気満々!
それはそれとして、足を引っ張る連中をどう振り払うのか・・・
まずはそこからになるのか?

なんだかな・・・
まぁ様子見だな。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:22   ==

Thursday 17 Sep, 2009

鳩山内閣総理大臣誕生!!

昨日、新内閣が誕生した。
生憎、仕事の都合で飲み会の入っていたDaddy、リアルタイムにその瞬間を見ることは出来なかったが。

今日の動き
先ほどニュースで見ていたが、いろいろと面白い!!
きちんと引き継ぎをした省庁もあれば、そうじゃないところも・・・

総務省は旧大臣が居なかったとか・・・
なんだそれ?
コメントする気も無くなるのよ。

とにもかくにも各新大臣の第一声を聴いていると、本当に日本が変わるかも・・・という期待感は大いにある。
どーせこのままじゃダメなんだから、ガンガンやって頂きたい。

多少の失敗はしょうがないでしょ。
いきなり百点満点なんてあり得ないんだから。

新政権、応援しますよー
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:59   ==