Sunday 28 Aug, 2016

ONU故障

ここのところ宅内の回線、Wi-Fiを含めてやたらと遅かったので、関連機器を再起動をしてみたり、最新ファームウェアを適用してみたり。ようや速度が上がって落ち着いたと思ったら、今度は完全にダウン、不通状態に。

なんで?20160827-BrokenONU.jpg

再度パソコンから機器に接続して調べたが何の問題も無い。現物を見てみると...
ONUの電源が落ちていた。
ここはパソコンから覗けないところ。あぁ最悪...
こいつが原因だったのかとも思ったが、電源切れてれば動かないので、関係無いか?

「ONU」Optical Network Unitの略、光回線の終端機器である。当然ながら光電話も不通になっている。電源を刺し直してもまったく応答無し。電源はきてるのか?
テスタでアダプタからの出力を調べると反応無し。あれ?
アダプタの元、100Vのコンセント側を確認すると、こちらは生きてる。
ということで、アダプタの故障みたい。こんなの壊れるものなんだ...
早速契約しているケーブルテレビ会社に修理コールをし、翌日にアダプタのみを交換して、あっという間の修理完了。

おっ?ネット速度が上がってる??
元々ONU電源が不安定だったのかな〜アダプタの電圧が低かったとか...?
(9月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:50   ==

Monday 14 Dec, 2015

筆まめVer.26

年に1回、家族写真の年賀状をネットショップで作成〜注文している。発注数はほんの僅かなのだが、1枚は我が家の保存用だ。
20151212-Fudemame.jpgところが、今年末あちこちのサイトで仮作成するもどうにも気に入らない。家族写真がうまく填まらなかったり、全体的にちゃちかったり。
もういい加減注文しないとまずいので、自分でこさえることに。
早速購入したのが「筆まめVer.26アップデート版」

12日午前0時過ぎAmazonに発注、プライム無料体験を利用してみたら、なんと当日の夜には届いた。我が家は栃木の田舎だってのに、まぁすごい流通網だこと👀

Ver.20からVer.26への乗り換えは、操作感はそれほど変わってなくて、あれこれ便利機能が増えてるだけ? Daddyは便利機能よりも豊富なデザイン・テンプレートが欲しかったのでそこそこ満足している🆗
あとは作る時間が欲しい...
完成したら、保存用のプリントはネットショップにお任せしよう😃

その他、個人用は家で印刷
家族4人分できるかな?
(12月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:07   ==

Sunday 19 Jul, 2015

NAS (LS-WV4.0TL/R1J)

20150717-AlertLamp.jpg我が家のコンピュータ機器はすべてネットワークで繋がっている。
パソコン4台(有線x2、無線x2)、NAS、HDDビデオ、ネットワークコンポ、ipod、スマホ数台、ゲーム端末、テレビ等々、改めて挙げてみると結構あるものだわーい(嬉しい顔)
そして、パソコンで使うデータはすべてNASに保存されている。

NAS:呼び方は「なす」、ネットワーク専用のハードディスクである。我が家のNASの場合、装置内にディスクが2台が搭載され、それぞれに同じデータが格納されている。(アクセスするときは1つのディスク装置のように見える)
この構成方式をRAID1という。
RAIDにもいろいろあるのだが、どれも複数のディスクが一度に壊れなければデータが消えることは無い(RAID0を除く)

7月17日、DaddyのスマホにNASからのアラートメールが飛んできた。1台のディスクが故障とのこと。もちろんデータは消えないが、RAID1構成はもう1台がやられればアウトである。
なので結構焦るあせあせ(飛び散る汗)

まずはデータが読めるうちにバックアップ
NASは2TB(テラバイト)の容量があるが、実際の使用量は0.3TB程度。Daddyのノートパソコンに何とか収まるデータ量だが、もうギリギリふらふら
バックアップ用のディスクが必要かな...ポンコツでもいいので、探してみるか。いや、次に壊れた時でもいいか...

20150717-DiskFailure.jpg故障したディスク(2TB)、普通に交換部品を買うと36,000円前後もしてしまう。ちょっと待て、下手すりゃNASが買えるじゃねーか!!
ということで、格安バルク品(簡易梱包の部品売り)を探すも、海外製の怪しいものばかり... で、ようやく見つけたのが東芝社製かわいい ここ数日、不正決算で世間を騒がせているが、品物は確かだろう。
価格は8,500円程度
seaxxxとかウェスタンxxxxとかよりは信頼できるだろうし〜

交換ディスクが届いたら、早速入替。
そしてRAIDの再構築(WEB管理画面のボタン一つ)
数分だけディスクが使えなくなったが、再構築中もストレス無くアクセスできる。そして約11時間後、RAID1の再構築が完了!
これで元通りだぴかぴか(新しい)
(7月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:57   ==

Monday 29 Sep, 2014

ブログ模様替え

arigarden-Snapshot.jpgずっと夏モードだったので気分を変えたいとは思っていたものの、結構作り込んでしまったので簡単に切替ができないたらーっ(汗)
仕事に少しだけ余裕が出てきたので、久しぶりにチャレンジしてみることに!

変更するのは「CSS(Cascading Style Sheets)」
最重要は#contentexclamation×2 ここの数値と文字フォント・大きささえ合わせておけば、記事の改行はずれない。昔々の記事がどんな文字フォントだったか覚えてないけど... あとは#containerが全体の幅、#links-left、#linksで両サイドの幅、面倒なのが使用するブラウザで微妙に違いが出てしまうこと。確認はIEとFirefoxでー(長音記号1)

トップのロゴと背景柄は別途用意、トップロゴは縦横の比が変わらないよう大きさを合わせて、全体の色合いはちょこちょこ変えてバランスを整える、、、最終的にはセンスの問題 ?!
なんだかんだ、1時間くらい掛かっちゃったかな〜
やってるうちに、夏物デザインも変えたくなってきた(笑)

#container{
width:840px;
margin:0px auto;
}

body {
font-family: Verdana,Arial,"メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴPro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",sans-serif;
/*font-family: Arial, Helvetica, sans-serif;*/
/*background:#aaffaa;*/
/*margin-left:80px;*/
padding:0px;
background-image:url;
background-repeat;
}

 〜〜〜

.food-content{
width:75%;
padding-top:10px;
}
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:28   ==

Thursday 10 Apr, 2014

WindowsXPサポート終了

20140409-Ubuntu.jpg4月9日、WindowsXPがマイクロソフトのサポート終了日を迎えた。最新のウィンドウズにアップグレードを...って、こういうの嫌いなんだよね〜 買い替えなくても十分動くのに。
WindowsだけがOSじゃないでしょ、ということで、Linux系のフリーOSを使ってみることにした。

まずは「Ubuntu」、読み方はウブンツだったり、ウブントゥだったり。インストール後に幾つかチューニングを試みるも、どうにも重たい感じ。それでも今まで(XP)と比べればずいぶんと軽く動くし、ワープロや表計算ソフトも入ってる。ネットブラウジングだって問題ない。
けど、やっぱりもたつきが気になるので、Ubuntuから派生し一番軽いという「Lubuntu」を入れてみると...

20140412-Lubuntu.jpgおぉ〜確かにサクサク動く... けどグラフィックがショボ過ぎ、Windows3.1並みにショボイ。使い勝手もUbuntuと違うところもあったりして、初めてのLinuxとしては手こずりそう。
他にもフリーOSが幾つかあるものの、安定性やネットでの情報量からしてUbuntuで決まりかな。

2004年製のデスクトップパソコンなんだが、
まだまだ使えるぞexclamation×2
(4月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:03   ==

Tuesday 11 Dec, 2012

seesaaブログカスタマイズ(文字)

少しずつだけれども、自分の時間が戻りつつあるDaddy
学童野球が終われば、土日のお手伝いに行く回数も減るだろう。そしたらもっとピアノに時間を割けるし、サイクリングも復活だグッド(上向き矢印)

BlogCustomize.pngたまにはパソコンネタでも書き記そうかな。この手のネタは後日になっても頻繁にアクセスあるようだ目

今回はブログの文字スタイルを変更してみた。
変更するCSSファイルは「デザイン」-pcタグ-「デザイン設定」
右画面・矢印のところから設定を開くと、下記のような定義文が表示される。
===============================================
#container{
width:840px;
margin:0px auto;
}

body {
font-family: Verdana,Arial,"メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴPro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",sans-serif;
padding:0px;
background-image:url(http://〜);
background-repeat;
}
(定義文続き省略)
===============================================

定義文上部にセレクタ名「Body部(ページ全体を定義するところ)」があり、この中のfont-familyプロパティを以下のように変更。

◆ 変更前 (なぜか日本語フォントが指定されてない)
font-family: Arial, Helvetica, sans-serif;

◆ 変更後 半角文字フォント+日本語フォント
font-family: Verdana,Arial,"メイリオ",Meiryo,"ヒラギノ角ゴPro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro","MS Pゴシック",sans-serif;

ほかに文字サイズもやや小さめに変更したので、多少は見やすくなったかな?
日本語フォントが指定されてないときはブラウザの標準文字で表示されるらしいので、環境によってはあまり変化無いのかもフリーダイヤル

結果、こんな風に変わった。
【変更前】
0123abcd 変更前の文字はこんな感じ
【変更後】
0123abcd 変更後の文字はこんな感じ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Thursday 21 Jun, 2012

ホームページリニューアル

毎日ちょびっとずつ修正して、修正して、修正して・・・
世の中アウトソーシングだ、クラウドだってことで、今回は「Googleサイト」を利用

が、まぁ分かりづらいあせあせ(飛び散る汗)
主なレイアウトはテンプレート集から選べるので、初心者には易しいと思うけど、ちょっとでも凝った作りにしようと思うと、そのハードルは急激に高くなる。いろいろ制限がありすぎどんっ(衝撃)
もっとフリーハンドのように出来ないものかな。
一番いいところは、ホームページ作成ソフトが不要なこと。今まで「ホームページビルダー」を使ってたけど、これって結構高いのよね。それに動きが重たいソフトだし、とても新バージョンを買おうとは思わなかった。

動画はYouTube、こちらも意外と分かりづらい。
とりあえず、今まで恥ずかしくて出せなかった演奏もアップして並べてみたけど、もっとレイアウト変えたり、カテゴリ分けとか出来ないのかなぁ〜

20120621-NewHomepageView.jpgまぁそんな不満もありながら、それでも更新がとてもラクなので、しばらくはこんな感じで続けてみようと思う。前回のホームページは6年だったけど、今度のはどのくらい持つのかな。

ご興味のある方は左斜め下こちら
「本家Arigrden Homepage」
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:59   ==

Thursday 16 Feb, 2012

シャア専用パソコン

20120216-Dell_INSPIRON.JPG我が家の初代PCは1995年、CPUはPentium133MHzだったか?
あれから5代目になる。2代目は初代PCの改造、4代目は中古品という感じでコストを抑えてきたが、PCが安くなってきたため、そういうことはあまり意味を成さなくなってしまった。

今度のはノート! 5万円強である。安くなったものだ。
1台のPCを家族で使っていると、なかなか空き時間が合わなくてブログの更新も大変あせあせ(飛び散る汗)

そこで今回はDaddy専用
赤いフォルムの5代目は、まさにアレを彷彿させるが、これでいつでも気にせず日記が書けるわーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくぴかぴか(新しい)
(2月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:56   ==

Thursday 30 Sep, 2010

ルーターの故障

ConfigurationDiagram.jpg久々のパソコンネタひらめき
インターネットがつながらない・・・
なぜよ?

10年前ならしょっちゅうあった。
散々調べた挙げ句にプロバイダからのメンテナンス情報(>_<)
○時△分〜□時☆分、弊社内機器故障により接続しにくい状況が・・
な〜んて感じでちっ(怒った顔)

後から詫びても遅いのだ、Daddyの人生返せ!!
調査に半日かかることもあったし、最悪はOS(Windows)の再インストール、再設定をしたことも度々・・・
そんなプロバイダはすべて契約を打ち切った。
高い接続料払ってんだから、二重化くらいしときなさい。。。

20101003-OldRouter.jpgで、久しぶりの通信途絶
調べること10分・・・家中の通信機器がすべて繋がらない
ルーター(I・O DATA WN-G54/R2)の故障である。
コイツを外して直結すれば、つながるはず!
(案の定)

20101003-NewRouter(Right).jpg早速、ひいきのケーズデンキにて新型(BUFFALO WHR-HP-G300N)を安く購入(右写真の一番右)
無線が300Mbps、有線が100Mbps、無線のほうが速いじゃんか目

設置してみると・・・
おぉ〜速い!!
ネット接続が数倍速いexclamation×2

旧機でも十分なスペックのものを購入したはずなのだが、どうやら怪しいな。初期不良品だったのかな?
(10月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:21   ==

Saturday 8 May, 2010

ネット機器周辺の整理

100508_Before.jpgONU(光回線終端装置)、電話用ゲートウェイ、有線&無線ルーター、電話機本体・・・
コンセント、アダプター類は非常に見苦しく、掃除をするのも面倒

何とかならんものか・・・

100508_can.jpgそこでひらめき閃いたDaddyである。
煎餅の空き缶で工作開始!

まず、鉄ノコで穴を開ける。
これが思うようにうまくいかない・・・
缶が薄すぎて、斬ろうとするとヘナヘナに。
手で押さえようにも、間違ったら大怪我である。

100508_Cut.jpg上手い方法は思い浮かばず、一か八かゴムイボ付きの軍手を付け、手で固定。
薄めの缶だから一気に斬るexclamation×2

100508_After.jpg時間にして30分?
意外と簡単に出来たわーい(嬉しい顔)

心配なのが発熱・・・
ダメなら、次は穴開けだ手(グー)


(5月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:43   ==

Monday 19 Apr, 2010

ホームページの引越

ネット接続をYahooBBから地元ケーブルテレビ局に変えたことに伴い、ホームページの引越をした。

旧:Yahoo!ジオシティーズ
新:無料ホームページTOK2

ジオシティーズの容量制限は、YahooBB会員で300MB(今日現在)、
無料ホームページTOK2は、その名の通り無制限である。
ただちょっとだけ広告が表示されるのだが、まぁ気にならない程度だ。
表示速度も悪くない。

問題はホームページを更新するほどの時間が無いこと。
んなことしてるくらいなら、読書本するってかあせあせ(飛び散る汗)
よって、もうちょっとカッコ良く作ろうと思えば出来なくもないが、しばらくは放置になってしまいそうだ・・・

せっかく容量無制限だから、何か実験してみるか・・・
やっぱり時間無いなわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:16   ==

Sunday 11 Apr, 2010

栃木ケーブルTVの工事

20100411-Wiring.jpg待ちに待った・・・ほどでもないが、
ようやく我が家にもひらめき光回線が敷設された。

どんな工事をするのやら、初めから工事の説明を伺うDaddy。それから、アレやコレやの質問攻め耳

これが光ファイバーですか?
家の中までどうやって通すのですか?
そんな簡単にできるモンなのですか?

20100411-OpticalFiber.jpg見かけはちょいチャラな工事担当さん、とっても丁寧に答えてくれる。
ここの中にはコレが入ってて、これを裂くと青白ケーブルが出てきて、そのまた中に髪の毛ほどの光ファイバーがあるんです。

このBOXは何exclamation&question、こっちのはあせあせ(飛び散る汗)
電源を入れ直す時はどっちから?
これをルーターに繋げればいいんですねグッド(上向き矢印)


20100412-Hardware.jpg・・・いゃ仕事柄ね、だいたいは知ってるんですよ。
けど面倒がらずに、明るく丁寧に答えてくれた工事担当さん、ありがとうexclamation×2

工事完了後、パソコンは陸に確認もせず
長男坊を連れて、さっさと花見に向かうDaddyなのであるわーい(嬉しい顔)
(4月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:53   ==

Wednesday 24 Feb, 2010

Seesaaの長いメンテナンス

2月23日AM5:00〜2月24日PM1:30に終了
ブログが1日半使えなかった。
そんなにマメに投稿してないが、長過ぎだぞパンチ

それほど速度改善した感じもないし。
無料サービスなら何してもいいって訳じゃないだろうに。

20100224_SeesaaMaintenance.jpg
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:36   ==

Wednesday 8 Jul, 2009

オープンソースの流れが加速?!

Openoffice.JPG先日我が家のボロPCに「OpenOffice.org3.0」をインストールしてみた。
マイクロソフトのオフィスと同じような機能が揃っている。Excel、Word、PowerpointにAccessに似たものまで・・・しかも無料である。
試しにExcelとそっくりな「Calc」を使ってみたが・・・
(画面拡大可)

すごーい!!
一般ユーザーが使うには十分だと思う。マクロも問題なく動く。
Daddyのようなヘビーユーザーだと「VBA」が使えないのは辛いなあせあせ(飛び散る汗)
けどこれに代わるBasicというのがあるようだけど、そこまでは試してない。覚えるの面倒だし・・・

それから別の流れでは、ついにGmailがベータ版じゃ無くなった。
DaddyもGoogleのWebメールを使い始めて数年が経つ。もうずっとベータ版のままなのかと思ったら、昨日から正式版?と言ってよいのやら?

さらに今日になると「Google Chrome OS」の発表である。
これもオープンソースとのことなので、OSが無料になるのかも知れない。Linuxで破れなかった壁(WindowsやMac)が壊れるのだろうか?

何やら凄いことになるかも?!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:43   ==

Sunday 24 May, 2009

パソコン リプレース

まったくもうちょっと頑張ってくれればWindows7だったのに。
使用開始して7年、とうとう限界が来た。

電源を入れても画面は真っ暗。
時にはWindowsのロゴが出る前に再起動を繰り返す。
ログオン画面で固まる。
と、症状は様々。

ディスクチェックで不良セクタなし。
メモリチェック、異常なし。
ウィルススキャンも異常なし。
マザーボードか、電源ユニットかな・・・

でも動き出せば問題はまず出ない、ということで騙しダマシ使っていたが、ここ数日、よほど運が良くないと立ち上がらなくなってしまった。

20090524_PC_Replaced.JPG「HDD Health」というフリーウェアでディスクのS.M.A.R.T.情報を見てみると、I/Oリトライがやたらと多い。どうやら原因はHDDの寿命?!のようだ。しかし部品交換してダメだったら虚しいし時間の無駄なので、思い切って中古品を購入することにした。

早速ネットオークションにて落札!!
4年前の機種で本体のみ。リカバリーCD付きで1万円!
かなりラッキーかも手(チョキ)

新旧のスペックは以下の通り
CPU:Pemtium4 1.7GHz → Pentium4 3.0GHz
メモリ:768MB → 1GB
HDD:80GB → 160GB

またしばらくはWindowsXPとのお付き合いになるが
サクサク快適であるexclamation×2
(5月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:59   ==

Saturday 4 Apr, 2009

ホームページリニューアルに着手!

ようやく取り掛かり始めた。
ホームページを立ち上げて早3年、ちょこちょこと実験的な修正を繰り返してきたが、もはや時代遅れの感は否めない。

技術の進歩は凄まじい。
最新のHP作成ツール・・・使い方がよく分からないながら、カッコイイレイアウトが超簡単に作れる。すごいもんだ。
もう細かいコードを記述する必要は全くないのか?

(画面拡大可)
NewHP.JPG幾つかのパーツは流用できそうだが、
果たして、いつ出来上がるのだろうか?


(4月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:15   ==

Sunday 4 May, 2008

パソコン清掃

長男坊が復活したと思ったら、今度は次男坊が・・・
我が家のバイオリズムが狂っている。

午前中は元気だった次男坊だが、午後になると「お腹が痛い・・・」
そして痛みはそのまま酷くなり、5時間後に大病院へ。しかし毎度のことながら大混雑の大病院救急部。
MyWifeと次男坊で18時前に病院入りしたが、帰宅したのが22時前である。お疲れさん。
幸い大した病気じゃ無かったので一安心。(ウィルス性の腹痛?)

20080504-CleanUp.JPGその間、退屈だったDaddyはパソコンの内部を掃除した。

最近ウィンウィンとうるさいパソコン、電源オンしただけで唸っている。もしや壊れたかと思い、ダメ元でやってみることに。

まずは久しぶりにパソコン本体を開ける。
うぅぉ・・・ホコリアレルギーのDaddyにはきつい!!

20080504-MPU.JPGそれから、とにかく熱の通り道を見つけて埃取りである。
放熱ファン周辺、排気口周辺、それからCPU(MPU)周辺の放熱板を丁寧に綿棒で・・・
結構な量が取れた。

そしてパソコン本体を元に戻し、電源オン!!
すると、見慣れないBIOSメッセージを表示して動きが止まった。
・・・あれっ、起動しない。

一度電源を落として再起動!
・・・状況は変わらず。焦るDaddy!!

仕方なくBIOSの英語メッセージを読んでみると、
「Performing automatic IDE configuration 〜〜」

後半のメッセージは忘れたが、要するにIDEの自動設定を実施中、とのことである。そのまま2分ほど放っておいたら、無事に動くようになった。
毎日のように英語学習している割りには、英語アレルギーの残っているDaddyである。
そして肝心のパソコンはというと、
すっかりおとなしくなり、快適に使用できるようになった。

が、MyFamilyの復活はいつになる?!


(5月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 15:28   ==

Friday 25 Apr, 2008

Nintendo DS Wi-Fi接続

ニンテンドーDSでWi-Fi機能を使用すると、インターネットに接続して遊ぶことができる。DSソフト・ポケットモンスターダイヤモンドでは、ネット上でポケモンの交換ができるということで、まずはDaddyがやってみる。特に遊びたいわけでは無く、子供たちにネット接続を開放してよいかどうかを判断するためである。

ネットワーク設定にはある程度自信のあるDaddyだ。よってろくに説明書も読まずにサッサとDSの設定を終える。
我が家の環境はADSLモデムからルータを使用したNAT接続、WAN側はIPアドレス自動認識、LAN側は固定IPアドレス指定。
LAN側のDSからルータへは無線によるWEP(16進数・10文字)暗号化による接続である。無線LANに詳しい人なら「?」と思うだろう。何で今どき「WEP方式」なのか。
だが仕方ないのだ。DSがこの暗号化方式にしか対応していないのである。


早速、接続テスト!!
簡易認証だろうか、ルーティングがうまくできないのだろうか、やたらと時間が掛かる。が、接続テストは成功した。
次はポケモンゲーム「グローバルトレードセンター」から本接続してみると・・・・

あれっ?接続エラーである。
エラーコードは「52100」とか「52101」、設定によってちょっとだけコードも変わる。ネット上で調べてみると、どうもDNSの設定が良くないようなのだが、そんなはずはない。

あれこれ調べるも原因が分からず。
試しにもう一度接続テスト・・・今度はテストもダメだ。しかし何度か繰り返すと成功することもある。ゲームアプリからの本接続も同じような状況なのである。
が、不思議なことにルータを再起動すると、繋がる確率が上がったりするが、それでもイチロー選手の打率以下だ。
これでは使い物にならない。

もしかすると大変人気のあるゲームなので、ニンテンドーさんのWi-Fiコネクションサーバ側の処理負荷が高くなっていて、うまくネゴできないのか・・・と勝手に思ったりしていたが、ここ1週間状況は変わらない。サーバ側が原因ならネット上でブーイングの嵐があるはずだが、それもない。

ならばやっぱり我が家の設定に問題があるのだろう、
(*_*) Daddyもいよいよ本腰である。


まずはニンテンドーのホームページから対応ルータ機種を検索してみる。我が家のルータは・・・あった!!
しかし注意書きがある。
「IODATA WN-G54/R2・・・無線LANアクセスポイントの送信レートを2Mbpsに設定する必要があります」

って、なんで送信レートが関係するんだ? それに今どき2Mbpsって・・・といっても我が家の送信レートは最大でも1Mbps弱くらいしか出ないので大した問題では無いのだが。
さらにネット上で対応ルータの情報を調べると、公式なものではないが送信レートが「36Mbpsでも可」を発見!!

これなら文句なし、ってことでルータの設定を変更(無線詳細設定から送信レートをautoから36Mbpsに固定)し、テストしてみると・・・


Pokemon_Wi-Fi.jpgおっ、やったーー!!

接続も安定している。試しにもう一度・・・
そしてゲームアプリからも本接続!
よぉーーし!!


どうやらうまく繋がるようになった。
ということで、あっさり解決してしまったのである。
素直に初めからニンテンドーさんのホームページ見とけばよかった・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:24   ==

Saturday 15 Mar, 2008

ピアノ発表会 動画編集

今年1月に催されたピアノ発表会のCDがようやく手元に届いたので、早速ホームページ掲載用の動画を作成した。

手順はこんな感じ。(次回編集時の備忘録として)
編集1
@.CD音源をWAVファイルに変換
A.WAVファイルの残響音調整
B.別途ビデオ撮影しておいた動画を無圧縮でAVIファイルに変換
C.A、Bのファイルを編集ソフトに取込
D.Bから音声を分離
E.A、Dの音声を手作業で一致させてから、Dの音声をすべて削除

編集2
@.編集1後、さらに音声、動画、それぞれ演奏前後の不要部分削除
A.タイトル等挿入
B.編集後のファイルを出力
   保存用:NTSC MPEG2 720x480、Web公開用:WMV 320x240

editing.JPG相変わらずパワー不足のパソコン君
動画編集中はCPUフルパワーで、冷却ファンもフル回転!!
よってとてもヤカマシイのである。
購入したのは2002年7月、CPUはPentium4、1.7GHz、メモリ768MB、
Daddyのようなパワーユーザにはそろそろ限界だ。

来年まで頑張れるだろうか・・・?

・・・
ピアノ発表会の動画は本家ホームページ上で公開してます。
ご興味のある方はどうぞこちらから →AriGarden HomePage
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:09   ==

Wednesday 6 Feb, 2008

動画ストリーミングに挑戦!

ホームページの一部リニューアルに苦戦している。
ピアノ発表会のページは、今までDaddy&長男坊のスペースだったが、今回からは次男坊が割り込んでくることになる。さてどうするか・・・
HPは今まで、適当に絵や動画の貼り付けだけで済ませていたのだが、そろそろ本腰入れて凝った作りにしてみようかと思う。
まずは動画のストリーミング風な再生環境(エンベット形式)に挑戦だ。

とりあえず調べてみる。
ストリーミングサーバ・・・そんなの無いな。
メタファイル・・・??
Webサーバ、httpプロトコル、これでもできるのか。これならストリーミングサーバは不要かな?
JavaScriptで・・・ふむふむ
スタイルシート(CSS)ももっと駆使しようか。

どうやら何とかなりそうだ。しかし問題はデザインと応用力。
ページレイアウトは頭の中に浮かんできたが、これをどうやって組み込んだらいいのか・・・
あれもこれもやってみたくなり、結局全面改装・・・なんてなことにならないようにしないと。

そんなに暇ではないのだ。
Daddyの苦闘は続く。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:19   ==