Wednesday 6 Aug, 2014

銅賞

20140806- BronzePrise.jPG金賞、銀賞、該当者なし。
平日のピアノコンクール、残念ながらDaddyは仕事で立ち会うことはできなかったが、いつものごとく仕上がりの悪い長男坊に特訓をしておいた。そのあと、師匠からも特別レッスンが数回、まずまずの出来に仕上がったようだが...

あれからまだ師匠とはお会いできてない。

ここのコンクール、課題曲は2分程度なんけど、ほんと難しい。
まっ、おめでとうexclamation×2かな? 金賞目指してたんだろうけど

長男坊、次は学生ピアノコンクール。
ついでに、次男坊は中学校の合唱コンクール伴奏(でも野球ばかりで練習してない) MyWifeとDaddyは年末のピアノ発表会に向けて、夏から秋を駆け抜ける!

みんな頑張ろうぜるんるん
(8月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:52   ==

Monday 4 Aug, 2014

新型食洗機?

故障続きの食洗機「HITACHI KF-P45T1SK」
上下二段仕様で使い勝手は良いと思ったのだが、とにかく故障続き。修理を何度お願いしたか分からないくらい。それに音もスーパーうるさい。ダイニングでの会話ができないくらいにやかましい!!(これも不良箇所?目

20140804-oldDishwasher.jpg

数カ月前から上段の食洗機がまともに動かなくなり、いつもの如く保守を依頼したのだが、今回は重症とのこと。購入が2002年ということもあり、交換パーツも見つけ難くなってるそうで、今回は修理を断念。どうせまた壊れるし...

一度きりの人生、皿洗いに時間を使うのは惜しすぎるどんっ(衝撃)
ってことで、新型を探し始めたが、ビルトインタイプはあまり種類がない。上下二段タイプもないので、思い切ってフロントオープン型に替えてみることに
選んだポイント
1.フロントオープン式
2.現在の100V電源が使用可
3.2、3年以内にリリース(要するに新型)

たったこれだけの条件なのに、意外と当てはまるものは無かった。フロントオープンだと新機種って海外製(電源工事必須)しかない。国内の新型はみんなスライド(引き出し)式。
MyWifeにも相談したら、パナソニックの最新スライド式より、使い勝手の良さそうな前開きがいいとのこと。ハーマンと悩みながらも結局「リンナイ RKW-453C」をネットで購入。製造日は新しかったが、基本設計は10年前と変わってないらしい...

20140804-newDishwasher.jpg

でも普通に洗えてるぴかぴか(新しい)
音も静かぴかぴか(新しい)
こんな当たり前が嬉しいわーい(嬉しい顔)
(8月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:38   ==

Sunday 27 Jul, 2014

長男坊と

20140727-SwimmingPool.jpg今季2度目のプール
Daddyはスマホで高校野球観戦
「作新学院vs佐野日大」栃木大会の決勝である。
前半は緊迫したゲーム展開ながら、さのにちエース田嶋君が好投。作新はなかなかチャンスが作れず、これはもしや?!と思わせるムードだった。
しかし、5回にアクシデント。田嶋君の球速が急激に落ちて、肩を押さえるシーンが... しばらく続投するも球威は戻らず。ピッチャー交代後は一方的なゲーム展開となってしまい、終わってみれば作新学院の圧勝である。エースの背負っている重みを感じる試合だった。
将来はプロ確実とも言われる田嶋君、左腕はだいじょぶだったろうか...

試合終了後、泳ぐつもりが急激な天候変化
突風が吹き始め、この写真を撮って30分後にはゲリラ豪雨となる。あと1時間くらいはゆっくり過ごしたかったな〜

にしても、ここ栃木県総合運動公園のプール
水温高すぎ!!
これじゃぬるま湯ですよ!!
(7月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:40   ==

Saturday 12 Jul, 2014

初泳ぎ

20140712-SwimmingPool.jpg休日は何かと忙しい。野球部の車出しやピアノの練習、草むしりや自転車整備、やりたいことたくさんあるのだが、仕事に行くことも多い。

そんな中、今日は晴れたら行くと決めていた。
ギラギラの太陽とプールexclamation×2
これぞDaddyの夏なのである晴れ

本読んで眠りコケて、暑くなったら泳いでクールダウン
それにしてもあれだ... 年々、泳ぐ時間より寝てる時間が増えてる気がする...

電車のあっち側では学童野球の声野球
いい声出してる。以前、クラブを率いて戦ったことのあるチーム。いま見ても強そうだな目
そろそろ県大会だ。頑張れっ、少年たち!!
(7月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:05   ==

Friday 11 Jul, 2014

新型炊飯器「TIGER JBP-KS10」

20140709-RiceCooker.JPG2週間前に購入、決め手は炊飯メニューに「分づき」があったこと。
エコ炊き、極うま、雑穀、玄米、いろいろあるが、他社製に見れない機能が「分づき」
商品をよく勉強しているケーズデンキの店員さんに詳しい話を聞いてみると
「よくわからないです」
と、耳を疑う返答。でもこの「分づき」機能こそケーズデンキがTIGERと組んでこさえた、オリジナル機能なのだそうだ。それってこの商品の売りでしょexclamation&questionって思うのだが、細かな動きは店員さんでもわからない。取扱説明書をみても、分づき米用メニューとしか書いてない。

何が違うんだ?
そんなやりとりがあったけど、いつも分づき米の我が家にとって、このこだわりが何とも嬉しい。

で、新型炊飯器でのお味は...
炊きたては旧型とそんなに変わらないような。
ん?でも旨いか?
初日のみではよく分からなかったが、毎日食べてるとよく分かる。

ごはんが美味しいです!!

旧型炊飯器くん、20年弱もの間よくがんばってくれたね。
ありがとうかわいい
(7月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:20   ==

Sunday 22 Jun, 2014

東京音楽大学校友会 第4回栃木県支部演奏会

20140622-Program.jpgまたまた羽石道代さん出演のコンサートにるんるん
第1部が声楽。第2部がサックスの演奏、道代さんは2部で終始ピアノ伴奏だった。

声楽のほうはソプラノの方が何人かいて、数曲ずつの披露、なんだか発表会的な雰囲気(笑)
アイドル級なかわい子ちゃんもちらほらいたりして揺れるハート(笑)
面白かったのはやっぱりピアノ。こんなにも変わるものか?ってくらいに伴奏者で音色が違う。そう弾いてるからそう聴こえるのかと思っていたら、ショパンピアノソナタ(独奏)のときに確信した。あーやっぱりこの人はこの音だ、って。
こんなに個性が出るんだね! ピアノ発表会でも複数人が弾くけど、そのレベルでは分からなかった〜!!(笑)

第1部ではトリの室井綾子さん、何か持ってる感じがありましたね〜いい意味で期待を外した声で、堂々とされていて、会場が飲まれたような雰囲気になってた。今後要チェックかな

20140622-TokyoCollegeOfMusic.jpg第2部、道代さんの演奏はいつもながら安心感(伴奏だけだったけど)
何がそうさせるのやら... 和音のバランスなのか、音量のコントロールなのか、いろんな要素が絡み合って、好みの音が出てくるのだろう。
Daddyの音はどうなんだか。自分は好きで出してる音なんだが、師匠からはよく注意を受けてる。師匠の音に近づいていって、自分の音も残っていて、そのうち落ち着いてくるだろうか。

今回は道代さんワールド全開じゃなかったので満腹になれなかったが、声楽もいいもんだなぴかぴか(新しい)
(6月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:15   ==

Sunday 8 Jun, 2014

一周忌

次男坊は野球で神奈川県相模原へ遠征(お義母さんも許してくれるでしょうわーい(嬉しい顔)
MyWife、長男坊と3人で参列してきた。

様子が変だったMyWifeもここ1、2か月は落ち着きつつある。あれから1年... 慌ただしかったあの日、朝一番の悲報にショックが大きかったのか、脳が反応できなかったな。
実感が湧いたのはお顔を拝したときだった

実家での法要後は、マイクロバスで会食場へ
仕事が気になってDaddyはお酒を飲めなかったけど、お義父さんかなり酔っ払って(いつもだけど)、締めの挨拶で義母の名前を何度も口にしてた。
久しぶりに呼んだのかな
お話が止まらなくなって「おまえらオレの話を聞け!」なんて怒号が始まると、義父のご兄弟(オジ様方)から、長いお話に茶々が入って、ノリ突っ込み状態になり(>_<)
本人たちは半マジで言い合ってるから一触即発なんだけど、周囲からするとそれが可笑しくって笑いの渦に。お義母さんも苦笑してたろうな〜

個人的な意見
Daddyに仏教での法要は合わない気がする。先祖代々の墓に入るつもりはないし、初盆以降の法事もいらない。提灯も卒塔婆もいらない。時々思い出して話題にしていただけるなら、それで十分だ。
お墓もいらないから、家族での思い出の場所に1gずつでも散骨してくれないかな。仏教でいう輪廻転生ってそういうことでしょ? 土に還るってこと。そしたら地球と一体、いつでも家族と会えるぴかぴか(新しい)

どうしても墓を作るなら、広い墓地に個人名で(米国のような)
狭い日本じゃ無理かな...
(6月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:28   ==

Saturday 31 May, 2014

奉仕作業

20140531-Volunteer.jpg次男坊がお世話になってる中学のPTA活動に参加してきた。
例年、パパ連中は校内の側溝掃除なのでシャベル持参の人が多かったけど、今回は部活割り。野球部は保護者も一緒に歩道橋周辺のゴミ拾い。
部員と保護者で30人くらいになるのかな?

大人数でやれば大したことないと思ってたら、
なんだココ... 不法投棄の山じゃねーかむかっ(怒り)
空き缶、ビン、傘にタイヤ、バッテリー、ポット、ソファー、瓦などなど、挙げたらキリがない。そして定番のエロ本も
通りがかりで捨てたものもあれば、わざわざ持ってきて投げ捨てたものまで。

軽トラ2台、リヤカー3台分、
ぜ〜んぶ捨てた人の家に放り込んでやりたいわexclamation×2
(6月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:05   ==

Sunday 18 May, 2014

献血

20140518-BloodDonation.jpg年2回、恒例の献血に行ってきた。
でも献血カード見たら... あれっ?昨年やってないあせあせ(飛び散る汗) 仕事でテンパってたかな?

往復10キロ、お散歩にもならないサイクリングで向かってみると、そこにはピアノ師匠のご家族が。お婆ちゃまに旦那さん、三姉妹もお揃いで
あらひらめき こんにちはわーい(嬉しい顔)(笑)

休日はいつも混んでる献血センター
みんな自主的に.. どこの国でも同じようなものなのかな。途上国では売血してるって聞いたことあるけど..
無料のジュースを飲みながら本読みしながらのの待ち時間

20140518-BloodDonation(2).jpg

おみやげにカロリーメイトとアイスクリームをいただいて
帰路はノラリクラリ〜
(5月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:29   ==

Saturday 17 May, 2014

運動会

20140517SportsFestival.JPG長男坊が通う学校にて運動会が催された。小学部〜高等部までみんないっしょ

開会式ギリギリで校庭に入ると、どこに行っても鉢合わせしてしまう友人T君が待ちかまえてた(笑)
いつもながら大きなイベントテントで陣取ってたので、お邪魔しながらの観戦。

長男坊はふらりふらり、やる気無いようなあるような。親は安心して見てられるけど、やっぱり今までの生活よりは緩いよね。これが本人のためになるのかどうなのか

初めて見るここでの運動会。パラリンピックミニ版のような状況なかと思えば... 重い肢体不自由な子もいるから競争にならないシーンも多く...目

運動会という名目じゃなくてもよいのでは?
現代社会との接点とか、いろいろと考えさせられる日でもあった。
(5月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:42   ==

Sunday 20 Apr, 2014

ピアノグレード試験6級合格

20140419-GradeLevel6.jpg長男坊、意外にすんなりと。もっとこの力を伸ばしてあげたいんだがな...
5級からは講師を目指す人向け?ってことで、難易度もかなり上がるとか
どうするんだろ目

まぁ今後のことは追々考えるとして、
まずはおめでとうぴかぴか(新しい)
次は学生ピアノコンクールに向けて再始動かな? Daddyもチャレンジしたいんだが、仕事が火の車むかっ(怒り) 日々の練習だけで手一杯だわ...
(4月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:07   ==

Friday 18 Apr, 2014

長男坊の誕生日

仕事帰りが遅く、すでにパーティーは終わっていた。
16歳おめでとうぴかぴか(新しい)

入学したての学校は作業中心のようで、毎日楽しく過ごせているようだ。今まで懸命に勉強してきた長男坊にとっては物足りないだろうけど...
彼の人生を考えると、どう誘導したらいいものかと悩みは尽きない。まずはここを卒業して、それから?
遅いか?
金持ちだったら、専属の人を雇ってピアノでもコンピュータプログラミングでも徹底的にやらせてみたいんだが

まずは今できることを頑張れexclamation
MyWifeに誕生日の写真撮った?って聞いたら...
ないのかよどんっ(衝撃)バッド(下向き矢印)
(4月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:50   ==

Wednesday 9 Apr, 2014

入学式

20140409- EntranceCeremony.jpg満開の中、長男坊が新たな一歩を踏み出した。
担任の先生ともご挨拶、思ったより手厚くサポートしていただけそうで安心した。

明日からは初めての電車通学、しばらくMyWifeが付き添うはずだったけど、他にもお友達、先輩がいるからだいじょぶそうで... 往路は終点で下車だから問題ないだろうね。
帰路は間違えると日光に行っちゃうexclamation&question それはそれで大冒険、楽しそうだけど長男坊パニクるかなわーい(嬉しい顔)
GPS付きの携帯だけは持ち歩かせようphone to

20140409-SakuraTunnel.jpg帰りは学校周辺をドライブ
桜のトンネルがずーっと続いてた。こんな場所があったんだね〜

窓を開けて感じる風はとても気持ちよかった晴れ
(4月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:45   ==

Saturday 5 Apr, 2014

お花見

今年に入って1月に、そして3月から4月中旬が仕事の繁忙期となっており、休日も落ち着かない日々が続いている。そんな中、ちょっとした時間を見つけてMyWife&長男坊と気分転換に出かけた。

20140405-Cherry-blossom_ Viewing(2).jpg

ほんの2時間程度のお散歩
あちこち写真に収めて気が済んだわーい(嬉しい顔) 今年度から携帯を持ち歩き出した長男坊も、勝手に動いてパシャパシャしてるから面白い。どんな写真を撮ってるのだろうか、あとで見せてもらおうカメラ

20140405-Cherry-blossom_ Viewing.jpg

夕方からはピアノレッスン? それとも仕事?
自分の時間がまったく読めないのである。あと少し踏ん張るぞexclamation×2
(4月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:10   ==

Sunday 30 Mar, 2014

グレード試験6級

20140330-GradeExam.jpg長男坊がYAMAHAのグレード試験6級に臨んだ。内容は自由曲、初見演奏、変奏、聴奏などで構成されており、Daddyでは全く太刀打ち出来ないレベルである。今まではトントン拍子だったが、今回はどうかな?

待合室で待っていたDaddy、試験ルームから漏れる音に聞き耳を立てていると...
自由曲が聴こえてきた。シューベルトの即興曲、あ、弾き直したがく〜(落胆した顔) 途中まで弾かせるのかと思えば、通しで演奏あせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと練習しといてよかったね〜(笑)

その他もミスはあったようだけど、8割位はイケてるんじゃないかな? どのあたりが合格ラインか分からないけど、彼が届かないレベルじゃないようだ。問題はコミュニケーション能力なんだよな...わーい(嬉しい顔)
結果は1か月後くらいに
(4月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:48   ==

Saturday 29 Mar, 2014

新しいブリーフケース

20140322-Broken.jpg愛用していた仕事バッグが壊れてしまった。軽く10年以上は使ったと思うが、いつどこで購入したのか記憶に無い。買った時にとても嬉しかったのは覚えてるんだけど...

新しいバッグへの要望は多い。
A4サイズが入る、弁当が入る、簡易に出し入れできる外ポケット、薬、財布、キー、名刺入れそれぞれに内ポケット、カジュアルにも使えて、そして最重要なのはデザインと価格!

お店を探しまくること数日、ようやく目星を付けたが、欲が出てさらに他店を見て回ったり。
戻って購入しようと思ったら、すでに売れて無くなってたりバッド(下向き矢印)

そしてある紳士服屋さん、同系列の店舗だから同じものしかないと思ってたら
発見ぴかぴか(新しい)
それに、先日のお気に入りよりイイぴかぴか(新しい)
でもちょっとお値段が...

ダメもとで、店長代理の名札をつけてる方に交渉... 粘ること数分、なんと渋々応じてくれた!
しかも3割引exclamation×2

20140330-OldAndNewBag.jpg

久々にごきげんなお買いものをしたDaddyなのであるわーい(嬉しい顔)
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:26   ==

Sunday 16 Mar, 2014

初セメント

20140316-FirstCement.jpg敷いてあった石がはがれてしまったので、ちょっと泥遊びを...
セメント作るの面倒だと思ったら、初めから砂が混ざってて水を入れるだけで準備完了。便利になったものだわーい(嬉しい顔)
固まるまで30分、1時間、24時間といろいろな種類があったが、不慣れなDaddyは24時間もので。作業中に硬化が始まっても困るのだ。

初めての作業は、まったく勝手が分からない。とにかく泥遊びの要領で、固すぎでもゆるすぎてもダメ
作業時間も無いし、細かいところはあとで。
な〜んて思ったら...

20140321-FirstCement.jpg仕上がり状態をみてびっくりexclamation×2
すごい!!カチカチ!!
あとからじゃどうにもなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
素人感たっぷりの仕上がりになってしまった。子どもの頃は、職人さんの作業を見る機会がたくさんあったのに、よく見てなかったのを悔やむDaddyなのである。

要領はわかったので、次は上手に出来るはずわーい(嬉しい顔)
いつになるか分からないけど
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:41   ==

Tuesday 11 Mar, 2014

中学校卒業式

20140311-Graduation.jpg号泣してしまうかと思えば、至って冷静なDaddyだった。
本人が成長したためか、それとも周囲のサポートが手厚かったからだろうか、あまり関わることが無かったように思う。ゆえに思い出深いことも殆ど無く、いつの間にか?卒業なのである。
そんなDaddyはさておいて、卒業生たちにとってはやはり濃い学校生活だったようだ。4組の女子ほぼ全員泣いてたねもうやだ〜(悲しい顔)

とっても良い卒業式だったのだが、来賓挨拶は長過ぎだなー(長音記号1)
小学校長、PTA役員さんあたりまでは頂戴してもいいけど、議員さん?自治会長??民生委員???の一言挨拶が延々と続くのはどうなんだ... 名前のみ紹介だけでも良かったでしょうに。
ここに時間を使うなら、担任の先生からのお話でも聞きたかったな目

そんな雰囲気をふっ飛ばしたのが、送辞本
すばらしく良かった!答辞が薄れてしまうくらいぴかぴか(新しい)
Daddyも涙腺が緩んでヤバかった(笑)

中学生ってこんなにしっかりしてたか?
いろんな情報が手に入る時代だから、精神的な成長も早まるのかな?
それとも個人差が開き過ぎるのだろうか

長男坊よ、おめでとう
次への一歩を踏み出すぞ!
(3月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:32   ==

Thursday 6 Mar, 2014

お受験

20140306-Examination.jpg御多分にもれず長男坊もお受験
とある特別支援学校の高等部、学力テストに面談、さらに親の面談まで...
合格発表は来週mail to

次はどんな冒険が待っているのかな?
親子共々、先の見えない階段を一歩一歩手(グー)
(3月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:40   ==

Saturday 15 Feb, 2014

観測史上最多!

20140215-HeavySnow.jpgまた大雪雪 前日は早番定時上がりで何とか家まで辿り着いたが、ノーマルタイヤでは限界ふらふら
年2、3回の雪のためにタイヤを買う気にはならないDaddyだが、こういう時は四駆+スノータイヤが欲しくなる。その昔は、雪道でもスイスイ走ったものだが...

運悪く仕事が入っており、月曜日からのサービス開始案件なので延期することもできない。いろいろ調整を試みたが、結局出社することとなった。同僚1人は雪のため車が埋まってる?出車不可状態で出社不可、でももう1人(S君)はちゃんと8時出社!えらいexclamation×2

会社に向かおうとしたが、朝4時半頃だったか、東武宇都宮線が停電のためにストップ... そんな中でも降り続く雪、今日はダメかと思ったらお昼すぎになって動き出したので、Daddy出撃電車
雪掻きは次男坊に任せたが、途中でMyWifeに交代?
野球部、不甲斐ないぞむかっ(怒り)

宇都宮入りしたDaddyだが、今度はバスがほぼ全線運休。タクシー乗り場には行列ができてて、いつ乗れるかわからない。仕方なく僅かな路線バスを待つことに。3方向のみ30分間隔で動いてたのかな? 多少、会社方面に近づいたものの、降車後は雪道を歩くこと40分...
なんでこんな目に遭わなきゃならないんだもうやだ〜(悲しい顔)

20140215-RecordBreakingSnowFall.jpg靴も靴下もビチョビチョたらーっ(汗)
裸足で仕事に取り掛かるDaddyなのであった手(グー)

それにしても観測史上最多?そうなの?
Daddyの小さい頃はよくあった風景のように思うんだけど、僅差で最多なのか?
それとも、稀にあった豪雪の記憶をよくあったことだと思い込んでるのか?
(2月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:21   ==