Wednesday 6 May, 2015

入院2日目

20150506-BreakfastInHP.jpg昨夜は痛みで横になることもできず、座りながらの睡眠、今朝になってようやく主治医(整形外科医)と対面することができた。ご挨拶もそこそこに状況を伺ったところ、レントゲン写真からは鎖骨の骨折だけだろう、とのこと。
肩から肩甲骨に掛けても強い痛みがある、とお伝えはしたものの、詳細は後日CTでの確認になるそうだ。ただ鎖骨は大きくずれてるので、早期回復のため手術により金属プレート&ボルト(ピン?)で止めたほうがよいとのこと。Daddyとしてもピアノのことがあるので、中途半端に治したくない。望むところだ。
肝心のオペ日程だが、明日金曜日は無理なので来週前半とか...
マジか、あと数日このまま耐えるのか。少々落ち込んだが、まずは関係各位にご報告。会社を休まなければならないことが、一番の気掛かり。

折れた鎖骨はどんどん身体の内側へずれていく、ということで「鎖骨バンド」を装着、レスリングでいう「フルネルソン」状態にされた。両肩を後ろに引っ張られるときに激しい痛みを伴ったが、一度固定してしまえば骨折箇所が動かなくなるので痛みは軽くなる。

久しぶりの病院食はというと、カロリー控えめだから遠慮なくがっつり食べる。ご飯は普段の倍はよそってあって...
これが後に手痛いことになってしまう。

入院2日目はなんの進展もなく憂鬱に過ごしていたところ、15時ごろ予定外に主治医がやってきて
「麻酔のほうと調整つきそうなので、明日手術しましょうexclamation×2

20150506-OS1.jpgえ゛〜っexclamation&questionexclamation&question
ちょっと待ってくれ、Daddyにも心の準備ってものがある。
でも拒む必要もない。

早速今日から手術準備、21時以降は断食。それ以降は、明日のお昼までにOS−1×3本がノルマである。
(5月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==

Tuesday 5 May, 2015

入院

20150505-PlayCatch.jpg昼間はキャッチボールで汗を流し、気分爽快なこどもの日晴れ
事故は突然やってきた。

いつもは肩にかけるポーチ、たまたま手首に引っ掛けて自転車を走らせていたところ、揺れたポーチが前輪に吸い込まれ急ブレーキが掛かり、Daddyは前方へ投げ出された。
一瞬で道路が目前に迫ってきたため、咄嗟に左肩を入れて柔道の受け身の体制をとったが、あまりにも速度が速すぎた。左側頭部から左肩にかけてを強打どんっ(衝撃)
直後は気が遠くなったが、ここは公道。後ろから来る車にひかれてしまう、と何とか後ろを確認すると、まだはるか遠くに車が見えた。幸運だったぴかぴか(新しい)

数十秒待つと意識がしっかりし、身体を動かすことができたため、まずは路側帯から歩道に退避。自転車は何とか右腕で移動できたが、左上半身は全く力が入らない。無理に動かそうとするとゴリゴリと異音を発する。
左、どこか折れてるな...寒くもないのに身体の震えが止まらない。

MyWifeに救援をお願いしたが、なかなか来てくれない。まぁこんな状況とは思ってないだろうから仕方ない。10分弱も待っていると、また気が遠くなってきたので慌てて「119番」
もうMyWifeが来てもまともに動けそうにない。
近くの大病院は、この程度の患者を受け入れないらしく、ちょっと離れた中規模病院へ。搬送前に救急車内で、警察からあれこれ質問を受けたのは意外だった。なるほど、察しはついたが...

20150506-Xray.jpg思ったより救急車は揺れ、その度に激痛が走った。搬送時間は10分強だったろうか、とても長く感じたな。
病院に着いてレントゲン結果を待つと、左鎖骨が折れてるとのこと。また細かいところは専門医がいないので、明日になるそうだ。

本日はこのまま痛み止めで耐えるのみ!
(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:01   ==

Sunday 26 Apr, 2015

戊辰戦役の碑

学校は何を教えてるんだ。戊辰戦争と言えば遠い西の鳥羽伏見、そして北の会津〜函館五稜郭が連想されるが、宇都宮城での戦があったのを知ったのはつい数年前、元新選組副長もいらしてたり、大砲をバンバンぶっ放したり、二荒山神社は全焼だったり...
そして我が家の近所にも石碑が。小さな戦いだけど、ホームドクターの家に後の新政府軍の陣があったそうな。「安塚の戦い」である。

20150426-BoshinStele.jpg戦の話は本で読んでたので多少は知ってたが、石碑があるのは知らなかった。草ボーボーになっていて地元でも存在すら忘れられていたものを、NHKの大河ドラマか何かで興味を持った何処(いずこ)のかたが、この石碑を見に来てひどく落胆され、さらにクレームをつけたんだそうな。(誰に文句言ったんだろ?)

そして地元自治会の有志が出資し、建てたのがこれ!
Daddyは別の自治会だったけど、有志ということで少しばかり寄付させてもらった。
記念碑にDaddyの名前が入ってる...そんなつもりなかったけど

戊辰で戦った両軍のみなさん
今の日本どう見られますか?

20150426-View.jpgいゃ「日本が」なんてことを言っては視野が狭いかもしれないな
世界はエゴだらけ
エゴ=人
人を超えようぜ!

人を超える
悟り?
...坊さんか?
(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:15   ==

Friday 17 Apr, 2015

長男坊の誕生日

20150419-BirthdayRyo.jpg17歳である。
この日はピアノレッスンや次男坊の塾などで忙しく、翌日にささやかなパーティーとなった。
4月に入って寄宿舎生活(支援学校に隣接する寮)で暮らす長男坊。平日はずーっと家に居ないので何とも寂しい。週末は家でゆっくりと、って思ってたら...

ピアノ師匠とMyWifeが、またコンクールに出場させるとかで... マジかよあせあせ(飛び散る汗)寄宿舎じゃ大した練習にならんだろうにあせあせ(飛び散る汗)
曲はショパンの革命であるがく〜(落胆した顔)

ということで、寄宿舎で毎日1時間〜1時間半、週末にも1日5時間を超える練習メニューが課せられてる。長男坊も「疲れた〜」を連発しながらの練習だ。普段の生活では厳しいDaddyだが、これは見てられないちっ(怒った顔)
何もしないよりはいいだろうけど...

20150425Score.jpgで、今回のバースデープレゼント、ご要望はポケットスコア。
またかよ!!
ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番。
ラフマニノフの1番は相当マニアックらしく、ネットでも全然見つからない。1時間以上あちこち検索し続けて、ようやく発見!!
ちょっと高いけど、次男坊のプレゼントに比べたら、それでも格安だなわーい(嬉しい顔)

スコア見ながら音楽鑑賞るんるん
でもそんな悠長な時間、取れるのかな?
(4月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:28   ==

Thursday 9 Apr, 2015

初Suica

20150409_Suica.jpgSuicaとは何ぞや? JR東日本のICカードである。似たようなカードにPASMO、TOICA、manaca、ICOCA... 他の地域や発行会社でいろいろとあってこんがらがりそうだが、互換利用できるようになってきてるようで、これを意識する必要はなさそうだ。

最近は出張する機会が増えてきて、その度にビール懇親会があり、地下鉄で移動する時はいつもDaddyだけが切符購入で大忙しあせあせ(飛び散る汗)
路線図見て、行き先確認、小銭準備、発券、切符が使える自動改札を探して機械に通したら取り忘れないように、そして小銭入れにしまう。もたもたして都度、連れのグループを待たせてしまうのだ。

全く興味無かったのだが、人を待たせるのは申し訳ないし、先日消費税率が上がってからはICカード支払いのほうが若干安くなるので、検討を開始。とはいうものの年に数回の出張、使用頻度は少ないから年会費無料の条件で探してみると、イオンカードのSuicaが出てきた。
早速手続き!
申請書類を郵送してから3週間ほど掛かったろうか、何か不備でもあったかとひやひやしたが、ようやく入手!

そして本日、記念すべき初のピッ!
おぉーっexclamation×2 通れたexclamation×2
オートチャージ付きなのでどこにでも行けてしまう。あまりに楽ちんすぎて、支払っている感覚が無いぞどんっ(衝撃)
もともと放浪癖のあるDaddyにとって、
これは非常に危険なアイテムだわーい(嬉しい顔)
(4月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:39   ==

Thursday 26 Mar, 2015

大新年会打ち合わせのはずが

20150326-Friends.jpg学生のころの友人、まなぶぅからお呼びが掛かり、行きつけのお店の銀タラ焼きが美味いとのことで、大新年会打ち合わせを兼ねて4人集合!

あれ...煮つけで出てきた。
友人は焼き魚で食べたかったのでブーブー言ってたが、品薄なのでマスターがもう作ってくれないわーい(嬉しい顔)
ってかココ、居酒屋のように見えて割烹料理屋。居酒屋と言ってしまうとマスターに怒られるどんっ(衝撃)
料理に自信あり、なに食べても旨いビール

さて大新年会の打ち合わせはというと、なにやら話題は自然に旧友たちの情報交換となってしまい、あの人この人のその後... みんなLINE IDを交換してないから片っ端からメール連絡してみることに
「LINEやってないですか〜?」
何人かから返信が来たので飲み食いどころじゃなくなり、みんなでスマホをポチポチ携帯電話
いつの間にかクラス会開催の流れにひらめき

以前は毎年のように開催してたのだが、ここ数年は子供が小さかったこともあり女子の出席率が悪く、いつの間にか立ち消えになってしまい... それで男子のみの大新年会となっていたのだが、ようやく復活しそうだグッド(上向き矢印)

今回の幹事はカズ君、日程は8月1日
久々に狂喜乱舞のパーティだexclamation×2
(3月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:45   ==

Wednesday 18 Mar, 2015

SENNHEISER MX375

20150323-MX375.jpg長男坊のipodイヤホンが半断線してたので新規に購入。ついでにDaddyにも同じものを。
元々使っているDaddyお気に入りゼンハイザー[MX360]は、就寝時の必須アイテム。安価なものでもいい音を出してくれてるので、今回も狙ってたのだが...

これはちょっとバッド(下向き矢印)
スカスカ? 音の密度が薄い感じ。クラシックなら何とか聴けるけど、それでも中音域のふくよかさが薄いので何だか違和感感じる。
ハズれたかな?
ipod添付のものよりはマシだと思うけど、どうだろ

一方、Daddyが昼間に愛用していたJVCイヤホン(型番不明)、これはいわゆるドンシャリ系。若者が聴く音楽にはいいかもしれないが、クラシックには合わないので次男坊へのお下がりとした。
どうやら気に入ってるようだ。
そうだろう、ポップスには合うだろうるんるん

ゼンハイザーなら外れないと思ってたんだけど、
ケチりすぎたかな〜
(3月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:00   ==

Monday 16 Mar, 2015

夏タイヤ

年初に職場からの指令で渋々スタッドレスタイヤに履き替えたのだが、結局今シーズンは一度も活躍せず... だから今まで買わなかったのに...
来シーズンに活躍してくれることを期待!もしてないけど。降ると大渋滞で面倒だから車に乗りたくないし

20150319-RegularTire.jpg前のノーマルタイヤはツルツルだったから、スタッドレスを買ったときに廃棄してたので、今回あらためて購入することに。もちろん中古わーい(嬉しい顔)

一度中古品の良さを知ってしまうと、もう新品には興味無い。それとついでなので、ちょっとだけドレスアップ。ホイール径を14インチから15インチに変更だ目

仕事を慌てて上がって、19時前にお店に入ると雰囲気が... もう閉店? 年始はもっと営業時間長かったような
すみませんもうやだ〜(悲しい顔) でも用件をお伝えしたらホイール+タイヤを適当に見繕ってくれた。
ホイールは3種類、タイヤはなかなか無いサイズのものらしく、1点のみ。気に入ったホイールはよく見ると傷が酷かったので、第2候補のものに変更。タイヤのほうは2005年製でかなり古かったが、ダメならまた中古買ってもいいし。それでもまだ安上がりかな〜

20150322-AirWaveView.jpg装着の待ち時間は10分程度? 前回スタッドレスの時もそうだったけど、仕事が早い!!
4本あれこれ工賃込みで4万円弱、Daddyにはこれで十分だ。
車はね、そこそこカッコ良くて故障しないでちゃんと走ればそれでいいわーい(嬉しい顔)
(3月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:32   ==

Sunday 15 Mar, 2015

三回忌

20150315-VisitGrave.jpgまだ2年経ってないのにあれこれ事情があるのだろうか、お義母様の三回忌に参列してきた。
親戚の多くに笑顔が見られるようになり、少しずつこの状況を受け入れられてるようだ。各々の心の中にちゃんと生きているぴかぴか(新しい)
久しぶりに墓参りしたが、あちこちの墓標は相変わらず散乱したまま、あれから4年、大震災の爪痕は消えることがない。お義母さんが眠っている辺りはきれいになってたが、それでも墓石は傷だらけ...

会食は田舎なのに美味しいお店があって舌鼓。みんなビール飲まないからDaddyも飲まない、という訳にもいかず...宗家のオジサマのお相手を... なんでオレ?

帰宅すると、一人野球部遠征に行ってた次男坊からの吉報がひらめき
なんと大会のエキシビションのような試合で、満塁ホームランを打ったとかグッド(上向き矢印)
前日の公式戦ではエラー、満塁のチャンスと2,3塁のチャンスも潰してしまって落ち込んでいただけにグッド(上向き矢印)
地獄から天国へ
公式戦ならよかったのになわーい(嬉しい顔)
(3月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:47   ==

Thursday 5 Mar, 2015

札幌

久しぶりに遠方への出張(3月4日〜5日)
飛行機はクラスJ、初のビジネスクラスかと思ったら、ビジネスクラスとは違うのね... 新幹線座席よりややゆったりする程度。でもレッグレスト付きなので、とっても楽ちん!

新千歳空港から札幌に行くまでは雪国らしい景色だったけど、札幌市街地に入ったらほとんど解けてた。それに全然寒くない... 日光連山からキンキンに冷えた北風の吹く宇都宮のほうが寒いかも目

明日のプレゼンに向けて協業会社と事前打ち合わせのあとは、予想通り夜の街へ。ほんとはじっくりと台詞を考えたかったが...
協業会社の社長さんに連れられて、漫画「美味しんぼ」に登場したというお店に入るとそこは
何の変哲もない居酒屋さん...

ところが出てくる料理がびっくりの連続exclamation&question
イカ、タコ、ししゃも、ホタテにホッケ、ニシン、どれもこれも関東圏では味わえない。築地だって美味しいけど、まるで別な食感なのである。タコはヒレ肉のように柔らかいし、ししゃもは普通の白身魚を丸ごと食べる感覚、語り出したらきりがない。
20150304-Ikura&SeaUrchin.jpg
日本酒もまたどれもこれも美味しくて、利き酒するだけ時間の無駄。で、何を飲んだか銘柄はすっかり覚えてないし、いったい何杯飲んだのやら(笑) 一つだけ微炭酸のようなのがあって気に入ったんだけど、思い出せないなバッド(下向き矢印)

散々食べた後は、今度こそホテルでじっくりと...って思ってたのに、お偉いさんに一人拉致られて、今度はジンギスカン。もう食えないってあせあせ(飛び散る汗)
北海道初上陸のDaddyにいろいろ食べさせたいらしいわーい(嬉しい顔)

翌朝早起きしたDaddy、持参したパソコンで仕事メール、ニュースを見ながら、プレゼンの台詞をあれこれ考えた。話す内容は決まってたので、あとは肉付け。最初に笑い文句を入れて(スベラナイヨウニ・・)、資料には記載されない余談をあれこれ挟み

いざ本番ひらめき

噛んでしまっても言い直せるし、間を取ることもできる。元演劇部には余裕である(笑)
ピアノコンクール、発表会のほうがはるかにキツイ。一度演奏が始まると、弾き直しも止めることもできないからね。
るんるん精進せねば!

20150305-Tokeidai.jpg帰路は地下道ではなく地上を歩いて、ようやく札幌の景色を堪能。
普通に大都市の風景なんだけど、大きな違いは4車線道路がほとんど一方通行。慣れないと行きたいところに辿り着けないような...
そして突然現れた時計台ぴかぴか(新しい)思ってたよりも小さかったり。
観光はできなかったが、関東圏との違いをあれこれ感じることができた。

子どもらが小さいうちに連れてきたかったな〜
(3月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==

Saturday 28 Feb, 2015

宮川彬良Presents 宇宙戦艦ヤマト2199 コンサート2015

小さい頃から憧れだったヤマトコンサートに行ってきた。
宮川泰さん、羽田健太郎さんはもういないけど、2199のリメイクがあったからこそ、この様な機会に恵まれて感無量ぴかぴか(新しい)

20150228-IKSPIARI.jpg場所は、舞浜アンフィシアター
舞浜駅を降りると、目の前はディズニーの世界、そこはすでに異空間なのである...
なんでここ? 東京ど真ん中でやってよー
宮川彬良さんはディズニーランドでも音楽担当してるからそのご縁かな? 今回の楽団もディズニー楽曲をスタジオ録音してるメンバーなんだそうだ。

Daddyはステージ向かって左側の席に位置してたが、演奏が始まってビックリがく〜(落胆した顔)
ス、スピーカから音が出てくる!!
せっかくオーケストラが目の前にいるのに、生の音がほとんど聴こえない。これじゃまるで映画館。反対側のパートの音はとても聴こえ難く、慣れるまでしばらく時間が掛かった。
ヤマトの楽団はオーケストラだけではなく、エレキギターやドラムスなどロック系の楽器やキーボードも入るので、こうしないとバランス取れなかったのかな?

【演目】
1部「追憶の航海」編
2部「星巡る方舟」編
番外編カラオケ(真っ赤なスカーフ、銀河航路、宇宙戦艦ヤマト)

無限に広がる大宇宙、♪ハァーアーーーーアーアーアー♪あの声、今は川島さんではなくyuccaさん、全然違和感なかった(声にやや厚みがあったろうか)
ジレルの囁きでは、橋本一子さんご本人登場!!そして宮川さんご自身が演奏!! 不思議な歌声で気が遠くなるような感覚、魔女に連れて行かれそうな心境になれた。音楽ってすごい!作曲者もすごい!そして、歌い上げる人もすごい!
他に混声合唱隊が入る曲もよかった♪

20150228-Aamphitheater.jpg感動したのは「ガトランティス」
旧作に近い編曲で、スピーカの効果も相まって、とにかく大迫力!!
それから、旧作では無かったガミラス系の曲、堂々とした曲が多く今回の音響設備にマッチしてたと思う、カッコ良かった。(その分、繊細な曲では逆に働いちゃったけど)
個人的には「デスラー襲撃」が聴けなかったのが残念だったな。アンコールで演奏してくれるかと期待してたんだけど... 総統はあのままもう出てこないの? 旧作では亡くなった方が復活しまくりの印象あるから、同じことはしないか?
それから、もっとピアノ曲も聴きたかった。

全然話さなかった彬良さんが、ようやく最後に挨拶を始めると、やっぱり面白いね〜
「そろそろ歌いたいでしょう。ここからはカラオケ大会カラオケ
いきなり歌えって言われてもねあせあせ(飛び散る汗)
会場全員で大合唱となる!

真っ赤なスカーフ歌ってるうちに...
とうとう涙腺反応しちゃってハンカチもうやだ〜(悲しい顔)
ヤマトオケをバックに、3曲とも大きな声で歌って
スッキリしてきたわーい(嬉しい顔)
(3月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:22   ==

Wednesday 11 Feb, 2015

折れた鍵

2月9日(月) 20時過ぎ、残業中のDaddyに衝撃のメールが届いた。
玄関の施錠時に鍵が折れた... MyWifeからである。

20150211-Decompose.jpgまったく何でも壊す人だがく〜(落胆した顔)
どうすれば鍵が折れるのか、超能力者か?
ある意味そうかもわーい(嬉しい顔)(笑)

玄関の錠前は2つあり、鍵の折れたほうは幸いにも施錠されてなかった。このまま放っておいても片方使えるので支障はないのだが、鍵はそのうち錆びつく。さてどうするか...

自称修理屋のDaddy、あれこれ考えたが、詰まってる鍵と折れて手元に残ってるのものを瞬間接着剤でくっ付けて引っ張り出すことに!
接着面が狭いので、しっかり固まるまで待つこと数分...

全然ダメだったバッド(下向き矢印)

無駄と思いつつリトライすると、今度は多少の手応えがあったものの出てくる様子は全く無かったので、面倒だが分解して取り出すことに。錠の構造なんて分からないから、仕組みを確認しながらバラす...
フムフム

20150211-BrokenKey.jpg思ったより細かい部品で精密にできてる。
構造は簡単だけど、考えた人すごいな〜なかなかのアイデアマン。ネットで調べてみたら、我が家のは「ロータリーディスクシリンダー錠」ってタイプということが分かったひらめき

中心のシリンダーを取り出したら、鍵穴を下にして叩きつける!
やっほー無事に出てきたわーい(嬉しい顔)パスワード
(2月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:18   ==

Sunday 25 Jan, 2015

アイロン台

20150125-IroningBoard.jpg仕事を溜めるなー!!
って何度も言ってるのに、いつもシワシワのYシャツがずらり... こういうの我慢できないDaddyなのである。

自分でやっちゃったほうが早いむかっ(怒り)
暇さえあればアイロン掛けしてるような気がする。日々作業してると、どうにもアイロン台が使いづらいことに気付いてしまい、ネットで探してみたらいろいろあってどれもこれも欲しくなるぴかぴか(新しい)

さっそくYシャツが楽に掛けられそうなものを購入!ほかは頻度少ないし。中腰は疲れるので、高さが調節出来て、人型になってるもの。
使ってみると、意外に使いづらい... もう少し肩幅のある台のほうが良かったかな〜
それでも立ちながらできるし、時間も多少短くなったような時計

何事も道具から揃えると楽しくなるわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 15:10   ==

Saturday 17 Jan, 2015

クラス会打ち合わせ

20150117-Tonchin.jpg昨年11月に行われた同窓会の延長戦!
来れなかった人が多数いたので、クラス会を開催すべく調整会議である。あれからLINEグループでつながるようになり、今回も6、7名は集まるはずだったのだが...
みんな都合悪くなってしまい、Daddyも急遽野球部遠征の車出し当番となってしまい

それでも打ち合わせ場所が遠征先に近かったので、合間を見て駆けつけたのだが、集まれたのは3人だけ。
場所は、元クラスメートが経営しているラーメン屋「豚珍」
「よっ!」
店長とは中学卒業以来の再会なのだが、風貌が変わっていてピンとこない...
どう見てもヒール系 悪役レスラーでしょ

あれこれ検討して、5月23日(土)開催を仮決めしたところ、仕事の合間に店長が首を突っ込む!
ラーメン屋の仕事が土曜日は外せないとのことで、二次会の時間を夜遅くにするべく調整していたところ、今度は店長から待ったが掛かった手(パー) なんだ?

この日はパフュームのライヴカラオケがあるからダメだとか。
すかさず突っ込むDaddy!
「ちょっと待て、クラス会はダメでもパフュームはOKなのかexclamation&question

「当然exclamation×2
即答である。そこは譲れないらしい(笑)

こんなふざけた会話も元クラスメートならでは。なんでも許されるわーい(嬉しい顔)
グダグダ昔話に花が咲いた打ち合わせは、2時間弱で終了
次の打ち合わせはあるのか?
次は地元かな? そしたらお泊りだなホテル
(1月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==

Wednesday 7 Jan, 2015

コロン

20150106-Cologne.jpg海外出張の多い、飲み友達からのドイツ土産である。まったく興味のない分野、Daddyの友人にも使用している人は一人もいないのだが...

飲み友曰く「紳士のたしなみ」だそうだ。
自分だってつけてないクセに...

こんな綺麗なものをいただいて、このまま放ったらかして廃棄、ってのも申し訳ないので使ってみることにした。
香りは柑橘系、女性が使う柑橘系とは少し違う感じ
Daddyの好みの匂いだが、それでもやっぱりキツイなー(長音記号1)

すこ〜しだけ手首に噴霧霧
乾く前に首周辺へ
このくらいなら誰も気付かないかな?
それじゃ意味ないのかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
(1月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==

Monday 5 Jan, 2015

スタッドレスタイヤ

20150107-Blizzak.jpgDaddyが学生の頃はスタッドレスタイヤが当たり前で、ゴム製のタイヤチェーンも必需品だったものだが、ここ数年、宇都宮ではめったに雪が降らなくなった。

雪降ったら乗るな、もう10年くらいは徹底していたDaddyなのだが、上司の上司から装着指示が出てしまったので渋々応じることに。こんなことにまで上司の上司が気を回さなくても...
どうせ1シーズンに1週間は役に立つかどうかのもの、数万円の出費を考えると除算で1日1万円くらいである。5、6シーズン持たせれば1回2千円くらいには下がるか。
それでも公共交通機関のほうがまだ安い。

ところがだ、雪の日に限って公共交通機関が遅延、あるいはマヒしてしまう。こういうときこそ公共機関を使ってくださいと、なぜ周到な準備をしてないのか、北国に笑われるぞ。まったく甘っちょろいサービス業だどんっ(衝撃)

愚痴は短めに
Daddyの車は標準が「185/65R14」、高価なタイヤではないのだが、それでも安くて4本で5万円くらい、YOKOHAMA等ちょっといいのを選ぶと7万円前後にもなる。どうせ履きつぶす前に車を買い換える時期になると思うので、思い切って初の中古品にしてみた。

七〜八分くらいの山が残ったBLIZZAK、現行のツルツルタイヤの廃棄と工賃諸々含めて、2万5千円である!
我ながらいい買い物をした。これでもネットで中古を調べると高いくらいのようだが...

次は春先に夏タイヤ、こんなに安いならインチアップのホイール付きで、ドレスアップも考えてみようかわーい(嬉しい顔)
(1月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:47   ==

Friday 2 Jan, 2015

実家巡り

10時に出発するはずが、11時になり...
何やってんの!!朝からイラつくDaddyどんっ(衝撃)
お昼すぎにMyWifeの実家に着くや否や、義父が待ち構えている。
「まぁ一杯やれやビール
遅くなってしまった分、お酒に強くない義兄に負担を掛けてしまったかな?と思い、一気にこちらへたぐり寄せる。
にしてもアレだ。いつものことながら知らない人の話を延々とされるのはいかがなものか。
一通りおしゃべりを聞いたあとは箱根駅伝を観戦しようとTVを見始めると、
「こっち向け!!」の怒号である。

メロメロになる前に退散し、庭でキャッチボールを開始。ずいぶんとコントロールが良くなってた次男坊に少し安心した、さすが野球部。そんな彼も来年は受験生、こうした時間ももう無くなるのかと思うと寂しくなってしまう。

午後3時を過ぎたところでDaddyの実家へ、車で30分程の移動である。
2匹いたマルチーズがいなくなって、何とも静かなお出迎え
お袋は相変わらずだが、おやじ、時々会話が噛み合わない。耳が遠いのか、思い込みが激しいのか... 今でも勉強家なのでボケじゃないとは思うのだが、少々気になった...

ここ数年?恒例となっている「とんねるずのスポーツ王」を見ながらの帰宅車(セダン)
みなさん今年もお達者で!!
(1月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:40   ==

Thursday 1 Jan, 2015

あけましておめでとうございます

今年は病気をしないように
無理をしないようにうまくやりたいと思います。
本年もよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)

20150101-HappyNewYear.JPG
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Friday 14 Nov, 2014

完治

まだ身体から倦怠感は抜けてないし、リンパの腫れもある。そんな中の血液検査で、医者からはお墨付きをいただいた。リンパの腫れは残ってしまうこともあるらしい。
結局のところ、原因は不明のまま
何とも腑に落ちないが、自分の中ではストレスが基で抵抗力が弱っていたところに何らかのウィルス感染。それを放ったらかしたから、さらに回復に時間を要して... と推測している。以後、少し気をつけよう。

兎に角、悪性の腫瘍とかじゃなくて良かった。
20141114-BloodTest.jpg

今はあちこち神経痛、ひざ痛、8月上旬からほとんど運動してないせいだろう。
少しずつ動き出さないと手(グー)
(11月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:02   ==

Saturday 8 Nov, 2014

中学校卒業30周年記念パーティ

卒業後、初の同窓会である。クラス会は一度あった気がするけど...
約240名のうち100名弱が集合した。栃木県東部の山奥だから、地元に残っている人は少ない。元カノは欠席、バンド関係者も欠席だったが、音信不通だった大親友にはようやく会うことができ、お互いの近況報告。
どうやら未婚であることを引け目に感じて雲隠れしてたようである。そんな気はしてたけど...
20141108- JuniorHighClassReunion.jpg
「そーんなこと気にすんなぁ〜!!」
抗うつ剤とも十数年の付き合いだそうだが、話してしまえば中学の時のまんま。お互いあの時のままの仲良しに戻って、大笑いが止まらなかったな。今回の会合で少しは気が晴れたろうか?

当時ツッパってた連中もすっかり大人に、逆にとても落ち着いてて謙虚で、こちらが恐縮してしまうわーい(嬉しい顔)(笑)
それでも一人はお酒で血が騒いでしまったのか、
胸ぐら掴んで表へどんっ(衝撃)
それを見つけたDaddy、ヘラヘラと止めに入ろうとしたのだが、逆に数人に取り押さえられてしまい...
おい!離せっ!(笑)
まぁこれだけ集まってれば大事にはならんだろう、とその場はおまかせ〜

三次会が終わったのは午前2時頃。
散会したあとDaddyは酔いつぶれてしまい、グデングデンの気力を振り絞って実家へ。2キロ程度の道なのに何時間歩いたろう...とても寒かった

その後、早速クラス内ではLINEグループが立ち上がり、クラス会の調整が始まったるんるん
(11月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==