Saturday 29 Aug, 2015

クラス会

学生時代のクラス会が催された。
幹事は我が家から近所のT君、散々バカをやった仲である。お互い家を購入したら偶然近くだったわーい(嬉しい顔)
東武線で待ち合わせて、いざ!!

20150829-ClassReunion.jpg場所は宇都宮二荒山神社近辺、学生時代にランチタイムでお世話になった「智亜普留」
当時の店舗は周辺の火事で全焼してしまったが、現在は少し場所を移して新店舗「ちあふる」となって復活!
みんな懐かしんで集合した。

いつものように狂喜乱舞の飲み会になるかと思いきや、今回は再婚話に離婚話、重たい話題が次々と...
そんな時期なのかな
二次会に入ってもその話は収まらず...

みんな元気に生きようexclamation×2
♪生きているから悲しいんだわーい(嬉しい顔)
(9月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:54   ==

Sunday 23 Aug, 2015

ラッシュ Musical 第12回公演「王の眠る樹」

20150823-Musical.jpg昨年に続いてまた観てきた。
Daddyの記憶力、なかなか! 団員の半分くらいの顔は覚えてたわーい(嬉しい顔)

前回は初めて観て驚いたが、今回もそれなりに〜
まぁよくもあれだけの歌と踊りを覚えること。主役級の人たち、人生だいじょぶ?って思ってしまう。ちゃんと学校の勉強はしてるのだろうか... ステージは楽しいからなぴかぴか(新しい)
ストーリー、最後のほうは少々雑になったような?目

次回も是非お邪魔したいと思うるんるん
(8月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:29   ==

Sunday 2 Aug, 2015

私立高校体験学習

土日、二日間に渡って私立校の見学に行ってきた。
(県立校は平日なので行けない)
1日目は宇都宮短期大学附属高等学校(略して宇短附:うたんふ)
2日目は國學院大學栃木高等学校(略して国栃:こくとち)

当日の流れは大差ない。
1.パンフ配布
2.オープニングセレモニー(チア リーディング等)
3.校長(国栃は教頭)挨拶
4.学科・教育コースの紹介
5.部活動紹介
6.講座体験

20150801-Utanfu.jpg宇短附はウェルカムな雰囲気満載! 生徒たち自らの学科、部活紹介など、すべてが明るく楽しさ感、頑張ってる感たっぷり。
情報商業科の紹介では、モニターへの映像が映らないまま終わってしまい、残念&失敗な感じはあったけど、全体通して良かったと思う。

20150802-Kokutochi.jpg国栃のほうは、国学院大学への連携、国際感覚とかアピールはされてたが、実際の講座を体験してみるとレクリエーションレベル。高校らしさは感じられなかった。楽しい時間を!と考えたのだろうが...
また、教室内の設備は古く、Daddyの高校時代と大差ない。きっと違うところに力を入れてるんだな〜と推察される。そっち方面に行く人には、なのかな?

百聞は一見にしかず目
Daddyが行くわけではないのであまり口は出したくないが、少しでも良い環境で、と思ってしまうのは親バカだろうか。
放っておいても子は育つんだがわーい(嬉しい顔)
(8月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:51   ==

Thursday 30 Jul, 2015

繋がった鎖骨☆

あと4か月?とか言われた先月の検診、今日はどのくらい骨の隙間が埋まったのか。内心では、もしや手術ミスってる?って気持ちも膨らんでいたのだが...

レントゲン画像を見ると目
Daddy 「繋がってますよね?」
お医者様 「繋がってますね〜」

前回空いてた隙間に白いもやもやが絡み合うように埋まっている。これで繋がってると言えるのかどうか、素人目には判断付かないが、どうやらそう言えるらしい。
先日の言葉なんて覚えてないんだろうな...というDaddyの気持ちも知らず

お医者様 「両腕を横に開いて〜、上に上げて〜」
お医者様 「動きますね?つらい動きはありますか?」
お医者様 「次は春頃にプレートを外す手術日の調整しましょう」
Daddy 「なにか注意することありますか?」

お医者様 「特にないです」
     「普段通りでいいです。筋トレしてもいいです!」

まじかexclamation×2
もうすぐ夏休みのDaddy晴れ
リハビリ兼ねて泳ぎに行くぞ〜っ!!ヽ(^o^)丿
(8月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:04   ==

Monday 20 Jul, 2015

プールへ

朝からギラギラの太陽が照りつける晴れ
もう我慢できないので、長男坊を連れて出発だ。こういうのは精神衛生上よろしくないわーい(嬉しい顔)
20150720-YonanPool.jpg
まだ鎖骨はくっ付いてないので、クロールキックの練習、右腕だけで息継ぎ、でもバランス悪いので鎖骨折れたほうの左腕をそおーっと回してみたら、

ゴリゴリ...肩甲骨周辺に変な痛みがあせあせ(飛び散る汗)
骨がつながった後も少しリハビリが必要かな〜

長男坊はというと、寄宿舎生活でスイミングクラブは休止中のため、しばらくぶりの遠泳である。
なのに、4時間(1時間毎の休憩時間を除いて)泳ぎっぱなし... すごい体力だ。
20150720-MySon.jpg
Daddyが泳いだのは30分程度だったが、昨年購入しておいた新しいゴーグルを使うことができ、すっきりストレス解消!
日焼けしすぎて、後日大変なことになってしまったが足

今月末には検診(レントゲン撮影)があるので、結果次第では全開モードになれるかー(長音記号1)
(7月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:05   ==

Saturday 11 Jul, 2015

中学野球部 決起集会!

いよいよ来週から始まる夏の大会に向けて一気にギアチェンジ!! 野球部3年生12人および保護者(パパ7人、ママ5人)が集結。って、保護者が飲んで騒いだところで何が変わるわけでもないのだが〜
そこは子供らの気合を入れにどんっ(衝撃)

食事は少なかったな...親でも足らないと思ったくらいだから、子供らは腹5分目程度か?
追加注文の焼きそばは全然人気なし
焼き鳥盛り合わせには奪い合いのように群がる

おまえらハイエナかがく〜(落胆した顔)

20150711-Rally.jpgそこそこ食べたらみんなでスマホ携帯電話
こいつら全然変わらん...
ちなみに3年前はみんなでDSゲーム

最後は恒例、
一人ひとり意気込みスピーチ!!

我が次男坊、真面目に
「連合の頃は試合に出られなかったけど、今はレギュラーとして試合に出させてもらってるので、自分の役割をしっかり果たしたいとか云々かんぬん」我が子ながら、気持ちが溢れてきてるのを感じられるいいスピーチだった。あれ以上話されたら、Daddy泣きが入ったぞわーい(嬉しい顔)(笑)

子どもらが終わったら、次は大人たちからのお話演劇
説教じみた話をしたパパもいたけど、みんな愛情は変わらないな〜って感じた。
泣いてるママもいた。

総括として、いい決起集会になったように思う!
翌日から子供ら少し変わるといいけど目
(7月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:11   ==

Sunday 5 Jul, 2015

格安スマホへ乗り換え

au社の誰でも割、2年経ってようやく今月が更新月
いわゆる2年縛りである。更新月を超えると自動継続でさらに2年、もし途中解約すれば、違約金9,500円

20150707-RakutenMobile.jpgこういうの大嫌いなんだよね!
携帯電話が高額なのをごまかして、2年縛りで元を取る。ちょっと前までならグッドアイテアなんだろうけど、昨今の2年間は長すぎる。まだ自動継続が無ければ良心を感じるんだが。

さて、格安スマホへの乗り換え
〜1日目〜
まずすることはMNP(他社でも同じ携帯番号が使える)の手続き。
au社のMNP予約受付窓口へTELすると、あれこれ聞かれる。格安スマホに切り替えることを告げると、今さらキャッシュバックのご提案。
今回の目的は月々の支払を減らしたい旨を伝えると、6,330円から6,011円にしてくれるとか...
差額319円...おぃヾ(-д-;)

世の中の動き分かってますか?って言いたくなる。
こちらは最大でも3,000円未満/月を目論んでるんだが目

それから携帯の連絡先を整理本
キャリアメールは無くなるので、GmailかLINEを使っていただけるようお知らせメールを50件ほど。
キャリア以外を拒否されてる場合は、DaddyのGmailが受信できるよう個別の対応をお願いしたけど...キャリアメールからの承諾連絡数名、LINEで応答数名、反応薄かったな〜わーい(嬉しい顔)
ということで、ほとんどの方は今後メッセージ送信での連絡は取れないことになる。何かのときはSMSか直電だな...
友人らはLINEで繋がってるので、まっいいか。

〜2日目〜
楽天モバイルに新スマホ注文。注文ページの出来がイマイチなのか、サーバの負荷なのか、名義人、番号未入力、20歳以上のレ印等々どこかミスると入力画面が次に進まなくなってしまい、4回ほど手続きを繰り返した。あとは本人確認書類を送信するよう別途案内が来るので、運転免許証の画像を送付〜

〜3日目〜
お昼頃から現スマホの電波受信状態が良くない。3Gになることが無く、懐かしの「1X」表示・・・繋がってはいるんだろうけど? なんの通信もできなくなる。
これがどうやらMNP切替が済んだ状態のようだ。楽天モバイルさんのほうで、新しいSIMカードが作成されたのだろう。こんな状態でもWiFi接続は可能でLINEも使えてたから、それほど不便には感じない。通信したけりゃWiFiエリアに移動すればいいのだから

〜4日目〜
午前中に新スマホ到着!
1〜2日目の手続きは同日にもできるので、実質掛かる日数は2日半(キャリア回線使えないのが1日程度)である。
さぁ、設定だ。主な作業はSIMカードとSDカードの挿入、電話帳の移動、LINEインストール、あとは追々携帯電話

ちなみに一時的な費用は、MNP手続きで2,160円、他社での契約事務で3,240円、スマホ本体が30,000 円
今後予定される月々の支払は1,600円、今までの1/3未満だ。新スマホ本体料金を入れても8か月ほどでペイできるわーい(嬉しい顔)
(7月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:02   ==

Thursday 25 Jun, 2015

手術から1カ月と3週間

定期健診。骨がどのくらいくっ付いたのか、今日が待ち遠しかった。朝9時前に病院に入り、すぐにレントゲン。そこから待つこと2時間半... お昼前にようやく名前が呼ばれた。
そんなに大病院でもないのに、あまりの遅さに何度かクレーム入れようかとも思ったが、ここまでくれば意地である。どうせなら最後の一人になるまで待とう、と思ってたのだがわーい(嬉しい顔)

レントゲン写真とにらめっこ。早くて2か月〜3か月と言われてたが... ん?変わってない?
細かいところはモヤが掛かったように、うっすらとそれらしきものが出来つつある感じだが、一番太い個所ははっきりと離れているのが見える。

Dr. 「もう痛みはないですよね?」
Daddy「普段はあまり意識してません」
Dr. 「重い物を持ったり、激しい筋トレしなければ普通に生活していいです」
Daddy「(骨の隙間を指さして)ここが埋まるのはあとどのくらいでしょうか」
Dr. 「半年は掛かるでしょうね」

Daddy心の中で(えーーーーーーーっexclamation&question

Daddy「プレートを外すのは」
Dr. 「さらに半年後になります」

診察は5分程度。
埋め込まれた金属プレートを外す手術は、来夏になりそうだ。
... そんなに掛かるのかバッド(下向き矢印)
(6月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 13:15   ==

Saturday 13 Jun, 2015

中学校運動会

晴れすぎカンカン照り晴れ
まだ6月中旬だというのにすっかり真夏だ。そんな中、次男坊中学最後の運動会である。
野球部も来月に最後の大会を控えている。くれぐれも怪我だけはしないで欲しい。

一昨年は徒競走に愚痴ったDaddyだが、今年の組み合わせは?
遅いグループがあったり、そうでも無かったり、なんだかいろいろ〜 変わった組み合わせだったので、くじ引き? まぁそれはそれで面白いと思う。
ってか、昨年の中学校運動会の日記がないのはなぜだ? 行ったのに掲載してない。仕事忙しかったから、書く時間なかったかバッド(下向き矢印)

20150613-GoGoGo.jpg車輪をグルグル回すリレー競技は見ていても怖かったなぁ〜 間違ったら顔面が、間違ったら指が
膝が良く上がっていて、よい走りだ決定

部活対抗リレーでは、宿敵サッカー部に勝利!!
数年ぶりだな、おい。すっきりしたぞ

トリの競技は全学年にて
女子はソーラン節(ただハードな踊り?)なんでこんな可愛くもないのをみんなでやるんだか...何が目的なんだろ? どうせハードな動きやるなら、チアリーディングとかのほうが楽しくないか?

男子は組体操。やっぱり騎馬戦は無いんだな。これじゃ女子のソーランのほうが疲れそうじゃんか...土台の人は耐えるだけだし。上の人だけ目立つじゃないかバッド(下向き矢印)
どちらも頑張れば誰でもできる競技、ってところか。もっとやりようがありそうだが目
学級対抗選抜リレーを締めにするだけでも違うんじゃないか? 盛り上がって終わりたいからねわーい(嬉しい顔)

20150613-Outcome.jpg次男坊はどの競技でもニコニコわーい(嬉しい顔)楽しそうに精一杯やれたようだ。

そんな彼、夕方遅くにやっと帰宅したと思ったら、すぐピアノレッスンに行って、またすぐに打ち上げ会場へ 忙しい奴だ。
いまの中学生は、何かにつけて打ち上げ! Daddyの頃とは大違い。
人生充実しているようで羨ましいよかわいい

(6月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:13   ==

Saturday 30 May, 2015

中学野球部・前監督送別会

20150530-FarewellParty.jpg9年間の労をねぎらい、保護者会にて送別会を催すことに。保護者会OBの方々にもご参加いただいて、盛大なパーティーとなったぴかぴか(新しい)

昔のことはあまりよく知らなかったが、歴代保護者会会長さんのご挨拶を聞いてると、前監督・保護者会が両輪となって野球部を支えて来られたんだな〜と改めて感じた。
子供たちのためと言うより、みんなで楽しんで!って感じが強かったかなわーい(嬉しい顔)

そんな中だが、夏の大会があと1か月半に迫っている。
次男坊、つい最近まで控え選手だったり、代打起用ってことも多かったのだが、ここのところ打撃が好調。先週末は、練習試合で一時的にとはいえ4番打者に起用されたり。その分、責任も伸し掛かって気負ってしまったり。

ちょっとくらい調子がいいからって奢るなよMySon、
なめるなよMySon、勝って兜の緒を締めよ!
何事も、ふたを開けて見るまでは分からないものだ。

中学最後の夏を輝いて過ごせるよう、気持ちを引き締めていけ!!
前監督に恩返しできるかな?わーい(嬉しい顔)
(6月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:59   ==

Thursday 28 May, 2015

通院

20150528-Sketch.jpg手術から3週間が経過した。少しは骨らしきものができてるかと思ってたら...

Dr.「まだ全然付いてませんね」
即答である。子どもなら早くて1か月、大人は2〜3か月は掛かるとのこと。
それまでの間、慎重に動かなければならない。

注意されている点は2つ
・重い物を持たないこと
金属プレートが支えられる荷重範囲を超えると...ポッキリ
・胸から上に肘を上げないこと
鎖骨に捻る力が加わるため(プレートがずれちゃうのか?)

20140920-Goggles.jpg痛みは日増しに軽くなってきているが、時折強い神経痛に見舞われる。手術箇所から10cmくらい離れた場所が、ズキズキというより「グサグサ」痛み、かなり耐え難いこともふらふら

今夏は泳げないのかな〜
新しいゴーグル買ってあるんだけど目
(5月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:42   ==

Saturday 16 May, 2015

運動会、クラス会、野球部保護者会総会

20150515-Printout.jpgまったく大忙しだ。自宅療養なんて言葉はどこへやらダッシュ(走り出すさま)
昨夜はMyWifeと夜遅くまで野球部総会資料の確認〜印刷。文書を「LibreOffice(リブレオフィス)」という無料のOfficeソフトで作ってるので、あれこれとバグらしきものに苦しみながらの作業である。
MyWifeは、Daddyが入院中も悪戦苦闘してたんだろうな〜

20150516-SportsFestival.jpg日中は長男坊の特別支援学校の運動会へ
土砂降りの中で始まったけど開会時以外はあまり降らなくて、結果オーライモータースポーツ
Daddyは負傷していたため、いつもの玉入れには参戦できず残念。まだ骨はくっついてない...

昼過ぎに退席して、中学校のクラス会へビール
しかし参加者はたったの7人、1/5にも満たないとは... 時期が悪すぎたかな。そんな状況なので、未だ癒えてないDaddyだったが欠席するわけにもいかず...

場所は宇都宮のカフェ風レストラン「South Ave. STORE」
会費は男性4500、女性3500なのに、飲み放題+料理が次々と... 美味しいのに食べきれないあせあせ(飛び散る汗)
雰囲気も明るく清潔で、最近入ったお店ではイチ押しかも知れない! 写真取り忘れたな目

14時に始まって、終わったのは16時半過ぎ。でもなかなか解散にはならずグダグダが続くわーい(嬉しい顔)
酔っ払いなのでしょうがないか〜
(しらふはDaddyともう1名の男性のみ)
次回はお盆に地元開催となりそうだ!!

20150516-Parents'Association.jpg急いで帰宅し本日最後のイベント、中学野球部の保護者会総会へ。
痛い身体を引き摺って、もうテンション激下がりのDaddyなのである。議事が一通り終わると、当然ながら酒の注ぎ合いになるわけだが、Daddyはガブガブと飲むわけにも行かず、その都度事情説明...あまり知られてなかったようで、みなさんビックリされてた。

AriGardenで初めて知ったとか?わーい(嬉しい顔)
誰がバラしてるんだマイブログ、あまり広まると書き難いじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

今回の総会は1年生保護者さんの歓迎会がメイン?
みんな楽しそうな方々で良かった。次回はビール是非!
(5月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:54   ==

Wednesday 13 May, 2015

自宅療養初日〜2日目

主治医から頂戴した診断書では、退院後2週間が自宅療養期間である。ってことは、5月末頃まで会社はお休み?

そんなわけないでしょあせあせ(飛び散る汗)
そんなナメたサラリーマンのようなことは出来ない。自営業してる人なら、身体が動けば店を開けるでしょexclamation&question
ほんと、最近は自分の都合ばかりを押しつけて休む人、頑張ろうとしない人が多いから腹立つダッシュ(走り出すさま)って、たまには愚痴ってみる。
自営業なら?で考えれば間違いないだろうと思う。
とはいえ、まだ痛くて歩くのも苦痛なので、多少は甘えさせていただくことにわーい(嬉しい顔)

【自宅療養初日】
美容院へ
気持ちもさっぱり... のハズが、駐車場で車に傷をつけられたみたいバッド(下向き矢印)

【自宅療養2日目】
病院へ
もう傷口の絆創膏は剥がしてもいいとのこと。
でも新しい絆創膏貼られるし...そしたら直ぐには剥がしたくなくなるでしょうがわーい(嬉しい顔)

20150514-KaikiIwai.jpgそれからショッピングセンターへ
フーフー言いながら、快気祝いの準備あせあせ(飛び散る汗)
あれこれ選んでると、自分でも欲しくなってしまったり〜

そしていよいよ、
5月15日(金)から仕事復帰なのであるビル
(5月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:46   ==

Monday 11 May, 2015

入院7日目〜8日目(退院)

20150512-Bed.jpg土日が明けて、いよいよ退院も秒読み!
10時ごろ主治医の回診があり「看護師長に退院の手続き始めるように伝えときます」とのこと。
手続き?よくわからない表現だったけど、残り少ない入院生活を満喫しようとDaddy。お風呂に入ったり、窓を開けて日光浴しながら読書したり、病院食は美味しいし、全然退屈してないし、贅沢なものだわーい(嬉しい顔)

夕方近くになってようやく「退院の許可が出ました」とのお知らせ。...もっと早く言ってくれれば今日にでも出たのに。MyWifeと明日のスケジュールを摺合せ。
午後3時に退院を予定した。

そして翌日、いよいよ脱出!
入院費をクレジットカードで支払おうとしたら、現金のみと言われてしまい... この規模の病院でマジかよ眼鏡
大金なんだからさ〜、それに今の時代にさ〜現金のみってのはやめようぜ。
慌ててMyWifeに札束を用意してもらい、ようやく外界へぴかぴか(新しい)

20150512-Hospital.jpgおぉ〜こんな病院だったのか病院
初めて外観を見ることができた。まるで消防署みたいな建物だな。

帰宅後、楽しみにしてた体重測定
あれ?
何度体重計の調整をしても変わらないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
うそでしょexclamation&question 信じられないことに、2kg増exclamation×2
1週間で2キロ、ありえないでしょどんっ(衝撃)
今年に入って合わせて3キロ増である。300gのお肉の固まり10個分

緊急ダイエット開始だ!!
(5月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:11   ==

Friday 8 May, 2015

入院4日目〜6日目

入院後の週末(5月8〜10日)、合わせて10名を超える方々が見舞いに来て下さった。あまり公にしてなかったこともあり、全く予想してなかったDaddy、お茶の一つも用意せずに... でもうまい具合にばらけてたので、それぞれの方と時間を取って話すことができた。

手術後、傷口の痛みは薬で止めているが、時々患部とは離れた箇所からの激痛が始まった。血がマグマのようにボコボコと沸騰し、骨でも突き出してくるんじゃないか、あるいはエイリアンでも埋め込まれたか、というような痛みである。

Daddyの主治医は3名で、そのうち一番若い先生にこれを相談してみたところ、神経が傷ついてる可能性があるとのことで、神経性の痛み止めも服用することに。しかしこの薬は副作用が強いらしく、様子を見ながら量を増やしていくことに。

20150510-OpenedToes.jpg相変わらず横になったり起きたりするときに強い痛みがあることを除けば、概ね経過は良好である。
退院も近いと感じているDaddy、空き時間にこんなことする余裕も出てきたカメラ

一方、次男坊は春季地区大会で活躍していたらしい。雄姿を見たかったな〜野球
(5月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Thursday 7 May, 2015

入院3日目(手術)

20150506-ItsMe.jpgオペ開始予定は16時
しばらくは入れなくなりそうなので、午前中にお風呂へ。看護師さんにサポートいただき、フルネルソンの鎖骨ベルトを外したら...
予想以上の激痛が戻ってきた
それでも臭くなりそうな箇所を念入りに洗って、あとはチャポチャポ浴びる程度。浴後はパンツをはくのが精一杯、着替えも手伝っていただき、ついでなので手術着(下写真)でスタンバイ。

昨夜からのOS−1は、最低でも1本とのことだったが、いいペースで3本完飲。12時からは水分も禁止の完全な絶食+点滴となる。

手術開始予定時間前、MyWife到着した。そういえば、前日の夜は子供らも見舞いに来たっけ。 手術で何かあったら、というMyWifeの気遣いだったが、妙に家族愛を感じた。
どこのファミリーでも、いつかはあるから。
人生ってのは切ないな揺れるハート

20150507-BeforeSurgery.jpg準備万端なのに前の手術が延び延びになってるとかで、1時間遅れの連絡があり。その1時間がようやく過ぎるころ、麻酔担当医が他の病院から来るのが遅れてるとかで、さらに1時間の時間調整。
緊張したまま生殺し状態
お腹が空いて気力も萎えてくるDaddyバッド(下向き矢印)

18時過ぎになって、ようやく
「さぁ始めましょう!」
慌ててパンツをT字帯にはきかえて、いざ手術室へ。MyWifeとは入り口で別れ、何事もなく戻ってこられることを祈るばかりだ...

手術台に乗ると「もっと右へもっと(左鎖骨を真ん中に)」の指示、痛みを我慢して動いていると、間もなく「冷たいの入りますよ〜」という声
右腕から氷水を注入されたような感覚が右半身全体に広がってきて
Daddy「これ麻酔ですか?」
Someone「そうです」
この会話の直後、意識は消えた。

目が覚めると、すでにナースステーション隣の部屋、ガヤガヤと会話が聞こえていたようにも思うが、内容は全く記憶に無い。時刻は21時前だったか。この後、23時までは絶対安静のため動けない。

「おしっこがしたい」
こればかりを連発するDaddy。溲瓶(しびん)を当ててもらい踏ん張るも、全然力が入らない。ちょっと出たと思うと激痛である。尿道に管入れてたのか... T字帯には血の跡も

口の中はカラカラで、いくら頑張っても唾液も出てこない。そんな中、MyWifeとあれこれ話したが、内容はあまり記憶に残ってない。とにかくおしっこがしたい、こればかりである。

23時過ぎ、動けるようになって
むさぼるようにプリンを食べた。無事に終わった〜ぴかぴか(新しい)
(5月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:18   ==

Wednesday 6 May, 2015

入院2日目

20150506-BreakfastInHP.jpg昨夜は痛みで横になることもできず、座りながらの睡眠、今朝になってようやく主治医(整形外科医)と対面することができた。ご挨拶もそこそこに状況を伺ったところ、レントゲン写真からは鎖骨の骨折だけだろう、とのこと。
肩から肩甲骨に掛けても強い痛みがある、とお伝えはしたものの、詳細は後日CTでの確認になるそうだ。ただ鎖骨は大きくずれてるので、早期回復のため手術により金属プレート&ボルト(ピン?)で止めたほうがよいとのこと。Daddyとしてもピアノのことがあるので、中途半端に治したくない。望むところだ。
肝心のオペ日程だが、明日金曜日は無理なので来週前半とか...
マジか、あと数日このまま耐えるのか。少々落ち込んだが、まずは関係各位にご報告。会社を休まなければならないことが、一番の気掛かり。

折れた鎖骨はどんどん身体の内側へずれていく、ということで「鎖骨バンド」を装着、レスリングでいう「フルネルソン」状態にされた。両肩を後ろに引っ張られるときに激しい痛みを伴ったが、一度固定してしまえば骨折箇所が動かなくなるので痛みは軽くなる。

久しぶりの病院食はというと、カロリー控えめだから遠慮なくがっつり食べる。ご飯は普段の倍はよそってあって...
これが後に手痛いことになってしまう。

入院2日目はなんの進展もなく憂鬱に過ごしていたところ、15時ごろ予定外に主治医がやってきて
「麻酔のほうと調整つきそうなので、明日手術しましょうexclamation×2

20150506-OS1.jpgえ゛〜っexclamation&questionexclamation&question
ちょっと待ってくれ、Daddyにも心の準備ってものがある。
でも拒む必要もない。

早速今日から手術準備、21時以降は断食。それ以降は、明日のお昼までにOS−1×3本がノルマである。
(5月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==

Tuesday 5 May, 2015

入院

20150505-PlayCatch.jpg昼間はキャッチボールで汗を流し、気分爽快なこどもの日晴れ
事故は突然やってきた。

いつもは肩にかけるポーチ、たまたま手首に引っ掛けて自転車を走らせていたところ、揺れたポーチが前輪に吸い込まれ急ブレーキが掛かり、Daddyは前方へ投げ出された。
一瞬で道路が目前に迫ってきたため、咄嗟に左肩を入れて柔道の受け身の体制をとったが、あまりにも速度が速すぎた。左側頭部から左肩にかけてを強打どんっ(衝撃)
直後は気が遠くなったが、ここは公道。後ろから来る車にひかれてしまう、と何とか後ろを確認すると、まだはるか遠くに車が見えた。幸運だったぴかぴか(新しい)

数十秒待つと意識がしっかりし、身体を動かすことができたため、まずは路側帯から歩道に退避。自転車は何とか右腕で移動できたが、左上半身は全く力が入らない。無理に動かそうとするとゴリゴリと異音を発する。
左、どこか折れてるな...寒くもないのに身体の震えが止まらない。

MyWifeに救援をお願いしたが、なかなか来てくれない。まぁこんな状況とは思ってないだろうから仕方ない。10分弱も待っていると、また気が遠くなってきたので慌てて「119番」
もうMyWifeが来てもまともに動けそうにない。
近くの大病院は、この程度の患者を受け入れないらしく、ちょっと離れた中規模病院へ。搬送前に救急車内で、警察からあれこれ質問を受けたのは意外だった。なるほど、察しはついたが...

20150506-Xray.jpg思ったより救急車は揺れ、その度に激痛が走った。搬送時間は10分強だったろうか、とても長く感じたな。
病院に着いてレントゲン結果を待つと、左鎖骨が折れてるとのこと。また細かいところは専門医がいないので、明日になるそうだ。

本日はこのまま痛み止めで耐えるのみ!
(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:01   ==

Sunday 26 Apr, 2015

戊辰戦役の碑

学校は何を教えてるんだ。戊辰戦争と言えば遠い西の鳥羽伏見、そして北の会津〜函館五稜郭が連想されるが、宇都宮城での戦があったのを知ったのはつい数年前、元新選組副長もいらしてたり、大砲をバンバンぶっ放したり、二荒山神社は全焼だったり...
そして我が家の近所にも石碑が。小さな戦いだけど、ホームドクターの家に後の新政府軍の陣があったそうな。「安塚の戦い」である。

20150426-BoshinStele.jpg戦の話は本で読んでたので多少は知ってたが、石碑があるのは知らなかった。草ボーボーになっていて地元でも存在すら忘れられていたものを、NHKの大河ドラマか何かで興味を持った何処(いずこ)のかたが、この石碑を見に来てひどく落胆され、さらにクレームをつけたんだそうな。(誰に文句言ったんだろ?)

そして地元自治会の有志が出資し、建てたのがこれ!
Daddyは別の自治会だったけど、有志ということで少しばかり寄付させてもらった。
記念碑にDaddyの名前が入ってる...そんなつもりなかったけど

戊辰で戦った両軍のみなさん
今の日本どう見られますか?

20150426-View.jpgいゃ「日本が」なんてことを言っては視野が狭いかもしれないな
世界はエゴだらけ
エゴ=人
人を超えようぜ!

人を超える
悟り?
...坊さんか?
(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:15   ==

Friday 17 Apr, 2015

長男坊の誕生日

20150419-BirthdayRyo.jpg17歳である。
この日はピアノレッスンや次男坊の塾などで忙しく、翌日にささやかなパーティーとなった。
4月に入って寄宿舎生活(支援学校に隣接する寮)で暮らす長男坊。平日はずーっと家に居ないので何とも寂しい。週末は家でゆっくりと、って思ってたら...

ピアノ師匠とMyWifeが、またコンクールに出場させるとかで... マジかよあせあせ(飛び散る汗)寄宿舎じゃ大した練習にならんだろうにあせあせ(飛び散る汗)
曲はショパンの革命であるがく〜(落胆した顔)

ということで、寄宿舎で毎日1時間〜1時間半、週末にも1日5時間を超える練習メニューが課せられてる。長男坊も「疲れた〜」を連発しながらの練習だ。普段の生活では厳しいDaddyだが、これは見てられないちっ(怒った顔)
何もしないよりはいいだろうけど...

20150425Score.jpgで、今回のバースデープレゼント、ご要望はポケットスコア。
またかよ!!
ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番。
ラフマニノフの1番は相当マニアックらしく、ネットでも全然見つからない。1時間以上あちこち検索し続けて、ようやく発見!!
ちょっと高いけど、次男坊のプレゼントに比べたら、それでも格安だなわーい(嬉しい顔)

スコア見ながら音楽鑑賞るんるん
でもそんな悠長な時間、取れるのかな?
(4月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:28   ==