Sunday 2 Jul, 2006

レインボー療法

先週に引き続き変わった治療を受けに、とある治療院に行ってきた。
昨日から次男坊がプール熱でダウンしていたため、今回は私と長男坊2人での訪問となった。
     pool.JPG(次男坊ダウンの様子)
私の治療は先週とほぼ同様のJRC治療だ。今回はさほど効果無しかと思っていたのだが、とんでもない。やはり凄い!!本当なら毎日お願いしたいくらいである。

そして長男坊の治療・・随分と待たされてしまったが、なぜか私が再度診療になってしまった。
「舌出して・・カンが弱ってますね・・疲れてますねぇ・・」と言われた。
で、カン・・って何だ?私としたことが、迂闊にも聞くのを忘れてしまった。
それから私と長男坊が両手の平を合わせてつないでから、私の首の右側と腰の右側(服の上)にレインボーパワー器具(ゴールドの金属棒 http://www.bys.co.jp/rainbow.html)が当てられた・・・ううぅ痛い。
妻から聞いていた電気的な痛み、針金が入るような痛みとはちょっと違う。一点に集中した鈍痛という感じだ。そして棒を当てられているところがだんだんと熱くなる・・・ちなみに妻は熱くなったことはないそうで、人により感じ方に差があるようだ。そして同様に左側も。
そんな中、先生に質問をぶつけてみた。
私 「この棒には電池か何か入ってるんですか?」
先生「いえ、ただの金属棒でツボを刺激してるだけです」
私 「針治療だと痛くないような話聞きますけど・・」
先生「針とは違うからねぇ。これで息子さんにお父さんから気がどんどん送られています」
私 「・・・(先週はお父さんじゃダメって言ってたはずだが・・)」
次に長男坊もレインボーパワー治療。両腕の内側に棒を当てられる。やはり痛いらしいが、頑張って我慢していた。

この不思議な治療を開始して一週間になるが、息子の様子に微妙な変化が出てきているのは事実である。でも学校の先生の話では変わった感じは無いそうなので、親の勝手な思い込みかも知れない。
まあ私も妻も得体の知れないパワーを感じているのは確かなので、ちょっと気長にやってみようと思う。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:26   ==

Thursday 29 Jun, 2006

JRC療法

先週土曜日、私の首こり肩こりがひどく、時には肩から腕にかけて痺れることがあるような状況だったので、私と長男で(妻と次男も一緒にいたが)とある病院に治療に行ってきた。
そこでは不思議な治療法を扱っていて、地元では知る人ぞのみ知る、ちょいとした評判の病院だ。
病院を外から眺める・・・ちょっと年季の入った建物だ。何とも怪しい・・・。
院内に入ると狭い、狭すぎる!歩く場所もないくらい患者さんでいっぱい、超人気ぶりが見て取れる。
(ただ来月には新治療院に引っ越すようで5倍広くなるそうだ)
さて待つこと40分程度であっただろうか。いよいよ私の診察。
先生は穏やかな表情をしていて、話をしているだけで癒されるような感じを受けた。そして先生が私の肩、首をおもむろに触り始め、ほんの5秒くらいだっただろうか、「ここはどう?」と首の右側、左肩の一部をそれぞれ押し始めた。どちらも気が狂いそうなくらいの大激痛!!!こんなに痛いところがあるとは自分でも気づいていなかった。どうやら骨が少しずれているとのこと。
するとそれからまた数秒後「今度はどう?」と同じ場所を押し出す。先ほどの痛みにちょっと恐怖を感じたが・・・??・・全然痛くない・・・
今流行のマジックを見ているようだ。何した??って感じ。
今度は「上を見て」ということで上を見ると「頭重い?」というので、ちょっとだけ、と答えたその直後「今度はどう?」・・・またである?!重みを感じないほど軽くなっている・・・
『JRC療法』と言うそうだがまさに It's magic! である。凄すぎだ!!
その後、診療台に横になり骨のずれを簡単に痛みもなく矯正され、あとは電気マッサージで治療完了。今週末ももう一度行ってこようと思う。

次に長男だが、レインボー療法という東洋医学の治療を受けた。
ゴールドの金属棒を使用して経絡を刺激したようで、これはかなり痛いようだ。と言ってもグサッと刺した訳ではなく、棒を当てると電気が走るような痛みがあるようだ(経験者である妻の談話より)。
私は首肩の電気マッサージ中だったので、長男の治療の様子をほとんど見ていないので詳細は分からないのだが、現在も毎日妻と通院している。何か状況が変わるようならブログに記録しようと思う。
先生の話では2週間くらいで効果が現れてくるそうだ・・・ホントかよぉ・・
でも、ちょっとだけ期待している私と妻である。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:40   ==

Saturday 10 Jun, 2006

「ボウリング大会」

今日は地域育成会の行事ボウリング大会だった。
(役員の方々お疲れ様でした)

小学生低学年はガーター無しのレーン、その他は普通のレーン。小学生に欠席者がいたそうで急遽、幼稚園年長の我が次男坊が出撃となった。初ボーリングである。
運悪く子供とレーンが離れてしまったので、大丈夫かなぁ・・と心配していたら案の定。順番が分からない、投げ方が分からないで次男坊が泣き出していた。カワイイ・・・しばらくしてまた様子を伺ったところ、また泣いている・・・今度は勢いが足らず球がレーンの途中で止まっていた・・・やっぱりカワイイ。
長男はさすが!自分の番が回ってきても「ボー」っとしていた・・・
時にはこういった行事でご近所の方々と顔を合わせるのは大変良いことだ。
   bowling_ryo.jpg    bowling_masa.jpg    
   長男坊(8才)              次男坊(5歳)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Saturday 3 Jun, 2006

「幼稚園・父親参観日」

次男坊の通う幼稚園の父親参観に行ってきた。

---+ 今日のプログラム +---
1.普段の様子
  今日のお当番2名(我が次男とひな○ちゃん)
  歌
  ・空に落書き描きたいな
  ・お父さん
2.フランスパン(体遊び)
  ♪バターを塗りましょぺったんぺったん
  ♪後ろも塗りましょペッタンペッタン
  ♪幾つに切ろうかトントントントン
  ♪それでは食べましょう。(ムシャムシャムシャ)
3.親子工作
  絵を張った棒が、ラップの空棒からピョンと飛び出す!!
4.親子運動
  片腕持ち上げ、片足持ち上げ、お相撲、おんぶでジャンプ等
5.滝登り(年長) 宅急便(年少、年中)
  CraftMaking.jpg     handicraft.jpg
全体的に子供とのスキンシップを大切にするような遊びで構成されている。でも我が家はいつもスキンシップ取っているので、特に刺激なし・・・
他のお家はどうなんだろ?と少し気になる。

長男坊も含め、この幼稚園にお世話になって5年目である。当時キャピキャピだった先生方も素敵になられた。次男坊が卒園したら私がここに来る機会はほとんど無くなる。(学童保育などで妻は時々来ることもあるだろうが・・・)子供が大きくなるのは見ていて楽しいし、男の子だから頼もしくも感じるが、同時にいろんなことがめまぐるしく通り過ぎていって寂しいものだ。
そんな感じでベランダからの風景を撮ってみた。
        kindergarten.jpg
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Sunday 28 May, 2006

「疲れた日曜日」

特になーんにもしない日曜日、日中はそれぞれが勝手に昼寝。なぜかみんな疲れていた。寝なかったのは長男だけ・・・。
夕方になり妻が近くのスーパーへ買い出しに出てくれたおかげで、夕飯は手巻き寿司、これがまたウマかった!!
近くの小さなスーパー。意外と肉、野菜、何を買ってきても外れがない。たまたまなのだろうか・・半信半疑である・・。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Wednesday 10 May, 2006

「いちご」

どういう訳なのか・・?
毎年我が家の庭にイチゴが成るのだが、いつもショボーい。見かけが良くても酸っぱ過ぎで甘くなかったり、甘くても Very Small だったのだが、今年は朝焼け小焼け大漁だ!!
     strawberrys.jpg
こんなにおいしいのができるとは?!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Sunday 7 May, 2006

「春満腹!」

O(≧∇≦)O ん〜たまらん。
ウマイ!美味すぎる!今が旬の山菜祭りだぁ!!

本日我が家の夕飯メニュー
 ・タラの芽の天ぷら(左下画像)
 ・ワラビの煮びたし(右下画像)
 ・山ウドの煮びたし
 ・たけのこの煮もの
 ・アスパラの素揚げ(左下画像)
sansai2.jpg   sansai1.jpg

アスパラは我が家の畑で収穫、他は田舎からのおすそ分けである。
やっぱ和食だねぇ。日本人で良かったぁ〜・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Thursday 4 May, 2006

「地球儀」

ついに地球儀を購入してしまった。約2万円である。痛い出費だ!!
     earth.jpg
お飾りの地球儀はどうしても嫌だったので、多機能な物となった。しかしこれなかなか面白い。付属のペンで地球儀をタッチすると、国名や首都、面積、日本からの距離、現在の時間などなど喋ってくれる。英語もOK。
子供たちには「国探しクイズ」が大好評!!今のところ一日中遊んでも飽きないようだ・・。これだけ使ってくれれば元が取れたようなものか?
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Wednesday 3 May, 2006

「田植え」

妻の実家で「田植え」のお手伝いをしてきた。田植機に苗をセットした後に空く苗箱を洗う担当である。ここ2年寒かったり小雨だったり、結構大変な感じだったが、今年は暖かく、しかも苗を軽トラックに積む作業をやらなくて済んだので楽チンだった。
子供たちは裸足になり、手作業による田植えを体験。長男は腰が下がってしまい、おしりが真っ黒! 次男は苗箱洗いが板について、来年からは戦力になりそうである、すごいぞ!!
   planting2.jpg     planting.jpg        
       妻と子供たち            実家のおばあちゃん
お昼ご飯は実家でバーベキュー。久しぶりに美味い肉を腹一杯食べたのであった。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Saturday 29 Apr, 2006

「何もかも皆懐かしい・・・」

久しぶりにホームページを更新、もう20年近くも前になってしまうDaddyのバンド活動の様子をアップした。恐れを知らない18才である!
当たり前だが結婚とか子供なんてどーでもよかった時代、21世紀を知らないどころか「平成」なんていう年号すら知らない私がそこにいた!
     band.jpg
画像編集に手慣れていないもので失敗を繰り返しながら、ようやくの完成である。動画の操作はパワーのあるPCじゃないと結構時間ばかり掛かって面倒くさい。新しいPCが欲しくなるが、タマにしかやらない作業だから我慢ガマン・・・と言い聞かせながら・・・

このバンド、このあと宇都宮文化会館近くのコミュニティセンターで一度だけライブ活動をして解散となった。随分と練習した割にはあっさりとしたものだったなぁ・・・。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Tuesday 18 Apr, 2006

「Happy Birthday !」

今日は長男の誕生日、8才である。早いもんだ。
彼が3才の時、我が家に激震が走って5年である。相当の苦難を乗り越えて今がある。虐待と思われることも度々していた。それで妻から注意を受けたこともある。
しかし、これからも前進あるのみ!!
         birthday_ryo.jpg
誕生日おめでとう。世の中に負けるな!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Sunday 2 Apr, 2006

「りんどう湖ファミリー牧場」

行ってきました、りんどう湖ファミリー牧場。
今回もスーパーヒーロータイム! 轟轟戦隊ボウケンジャー。
毎度のことながらワンパターンな内容のショーなのですが、私はそれを期待してしまう・・・分かっていながら結構笑えます。
        Rindohko.jpg
帰宅してから子供たちに「何が楽しかった?」と尋ねると、
「ボウケンジャー、ボート、汽車、迷路、乗馬・・・・」
「結局全部じゃん」
「あーそうだね」
って、いい感じです。
そんな幸せそうな子供たちを見て幸せを感じている私でした。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==

Friday 17 Mar, 2006

「ブログ開始」

ようやくホームページがそれらしくなってきたので、ブログも立ち上げてみる。この方が掲示板と違って、好き勝手に書き込めるのでイイかも。
我がホームページをご覧になって、気づいたことなどあれば教えてください。
あー疲れた。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:00   ==