Saturday 26 May, 2007

花火大会

我が町の近郊(K市)で行われた花火大会に行ってきた。
Daddyは人混みが大嫌いなので、「祭り」はあまり好きではない。
が、花火は別である。
20070526-fireworks1.JPGこの花火大会、開催地の近所に会社の先輩が住んでいるので、駐車場の心配をしなくていいのが
Good!
裏道も知っているのでほとんど交通渋滞に巻き込まれることもない。

20070526-Crowds.JPG




大嫌いな人混みを掻き分けて長男坊と進むDaddy。それに必死に付いてくるMyWifeと次男坊。
何人かの人に強烈なショルダータックルをしてしまったので、その度に「すみません・・」と謝りながらもグイグイ前進!!

20070526-fireworks2.JPGようやく良いポジションを確保した。
レジャーシートを広げ、ようやくくつろいだところ・・・
ガサガサ・・ガサガサ・・(MyWifeがなんかしてる・・・)
ジャーーン!!「ロッテ・パイの実 & かきもち」
大喜びの次男坊。

おまえら何しに来たんだ・・
長男坊は? 花火の爆発音と一緒に
「UP!・・UP!・・」と言い続ける。何だそりゃ・・


(動画は画面をクリックして再生ボタンでスタート!)

まぁ楽しければどうでもいいや。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:29   ==

Wednesday 23 May, 2007

フルパワー?

昨日の続き。
今日は一日中会議。その合間にフルパワーで仕事をしたのだが、思うようにはかどらない。何なんだ、このトロさは・・

仕事の速さには絶対的な自信があったのだが、いつの間にこんなに鈍ってしまったのか?
プレゼンテーション資料作り、手順書作り。既に頭の中にイメージは出来上がっているのだが、思うように出てこない・・・??

まさか、歳だろうか・・いゃそんなハズはない。
明日もフルパワーだ!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:07   ==

Tuesday 22 May, 2007

苛立つDaddy

仕事のことは書きたくないが、タマには愚痴りたくもなる。
時間が足りない。
仕事が多過ぎ。
ゆっくりメシも食えない。
今週いっぱいはどうにもならない、悪循環の連続。
通常業務に複数のプロジェクト兼務。
おまけに会計監査まで(聞いてないぞ!!)
そして大方針発表会の資料作りモロモロ(x。x)゜゜

よしっ!
明日からは久しぶりのフルパワーモードだ!!
一気に片付けてやるぅっ!!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:12   ==

Friday 18 May, 2007

ちょいと一杯のつもりが・・・

今日は会社の飲み会があり、その後やっぱり美味い酒が飲みたくなって行き付けのバーに行ってきた。独り飲みである。

Daddyが店に入るなり、
バーテンさん:「カミカゼいきますか?」
Daddy:(^^:;イキナリかよ・・でも)「お願いします」
070519_0101.jpg

普段だと初っ端からカミカゼ(ウォッカベースのかなり強いカクテル)は飲まない。Daddyがとことん飲みたい気分なのを察したのだろう。サラッと言ってくれるところが嬉しい。さすがである。
先日行った飲み屋(小学生時代の友人たちと(その3))とは大違いだ。

ところでこのカミカゼ、名前からして日本生まれのカクテルと思われがちだが、実はアメリカ生まれである。よって「Kamikaze」が正しい。
もちろん名前の由来は、あの忌まわしき第2次世界大戦、若者の命をことごとく奪っていった神風特攻隊から来ている。そんな鋭さを感じるカクテルだ。
そしてお店によってかなり味も違ってくる。Daddyが偉そうに言えたものではないが、作り方は単純。しかしこれを飲めばそこのお店のバーテンさんのセンスが知れてしまう、ってくらい繊細なカクテルでもある。

一次会でだいぶ飲んでいたのだが、やはりカミカゼは美味い。
立て続けに3杯いってしまった。
まだ足りん!!

次は「ワイルドターキー」
これもアメリカ、ケンタッキー州で生産されてる「バーボン」である。
アルコール度数は50.5度だったか?
普通のバーボンよりかなりキツイ。
こいつをロックでまたもや立て続けに3杯・・・。

070519_0253.jpg

そしてトドメに「ヘネシーX.O(エクストラ・オールド)」
こちらはフランスのブランデー。コニャックと言うほうが普通か?
ダブル一杯で2,500円である。もちろんストレートで!!
いゃ、酔った勢いで金持ち振ってしまった・・・

そして気付けば閉店時間。朝4時である。
こんなに浴びるほど飲んだのは久しぶりだ・・・

(5月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:30   ==

Friday 11 May, 2007

小学生時代の友人たちと(その3)

前回同様(前記事:小学生時代の友人たちと(その2))、同窓会幹事さんの手伝いで飲みに行ってきた。

今回の場所はお店に入ってすぐに「次回開催はここに決定!!」ってな感じだったので、安心してゆっくり飲むことが出来た。
しかしSIさんが仕事の都合により急遽欠席。また男2人での飲み会となってしまった・・・
ということで、話した内容も前回の続き「サラリーマン談義」である。
自営業の方に比べれば何かと優遇されているように見えるかも知れないし、そんな甘っちょろいサラリーマンが多く居ることも否定は出来ない。それでも熱いサラリーマンは少なくないのだ!!

今回はサラリーマン談義の第2回目。よってさらに突っ込んだ話へ・・・
いゃ良い勉強になった。(KTさん参考にさせて戴きます。ありがとう!!)

お店を後にする前(深夜1時過ぎくらい)に店長さんと事前打ち合わせ。
宴会予算、料理、日時など、いろいろと確認させて戴いたところ・・・
(`へ´メ)
何なんだ、ここの店長。(たぶん年齢は28〜30歳くらいの若僧)
初めからほとんどケンカ腰?
同窓会だって話をしてもあまり興味無さそうだし、お金の話は何度聞いてもよく分からない。メニューや時間帯などの話しても、融通はまったく利かないどころか、面倒臭そうな対応の仕方。
こちらは至って冷静だし、かなり遠慮して話していたのだが・・・
挙げ句の果てには我々のみならず、他の客まで睨み付けるし。
何様?

田舎の飲み屋で、かつ、近くに大学なんかがあるから、それでも客はそこそこ入って儲かってんだろうが、大都市の飲み屋に通い慣れているDaddyにとって、こんなに不愉快なサービスの悪い店は初めてだ。
二度と来るものか!!
もしここで同窓会が開かれるようなことがあってもDaddyは欠席する。

しっかし油断してしまった。野球で言えば9回裏2アウトまで追い込んでいたのに、痛い一発を食らってしまったようなものだ・・・
また振り出しに・・・もう一軒行っときゃよかった(x。x)゜゜

(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:01   ==

Sunday 29 Apr, 2007

GW2日目だが・・・

ゴールデンウィーク2日目。
大図書館と食料品の買い出し(Daddyは留守番)くらいしか出かけていない。Daddyはかなりお疲れモードだし、子供たちもここ数日は風邪気味。
20070429-wine.JPG今日は元気付けに、友人の新婚旅行のオーストラリア土産(赤ワイン)で乾杯だ。
そして食卓にはMyWifeの手作りハンバーグ!!

この赤ワイン・・
オーストラリア産なのだが、結構ウマい?
マジで味わってしまうと普通の赤ワインなのだろうが、オーストラリアのワインって聞いたこと無かったので、普通に飲めることが意外だった。
「へぇーー」って感じ。(Aさん読んでる?ごちそうさま。ありがとう!)

そしてハンバーグ。こちらは最高!!
そこいらのハンバーグ屋さんより遥かに旨い。
MyWifeなかなかヤルではないか。

明日はGW前半最終日。
頑張って那須方面にでも出かけようか・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:10   ==

Thursday 26 Apr, 2007

苦渋の決断

その昔、Daddyの「夢」は電子工学技術者だった。
それがどう間違ったのか・・・どこから間違ったのか・・・
道を見つけることが出来なかった。

今までもいろんな試験にチャレンジしたし、それなりに結果も残した。
一応、古い国家資格(今の時代に合わない)は所持している。だが現状に甘んずることができずに、昨年4月からある高度な国家試験に挑戦しようと随分と頑張ってきた。お金も5万円弱ほど投資した。
予定では今年の4月で第一回の試験本番を迎えているはずだったが、未だ試験範囲の勉強の進捗は6割程度。残りを消化するだけで少なくともあと半年はかかるだろうし、それから試験対策に半年以上要する。一発合格じゃなければさらに日数が掛かる。まじめにやれば土日など家族サービスをしている場合ではない。
このレベルの資格を持っていればあと10年は安泰だと思うが、どうにも時間がない。ちょっと難しい試験に挑みすぎたのかも知れないが、このまま続けるべきか・・?

しかし、そのためには犠牲になるものがある。
家族との時間だ。
ピアノの練習、英語の勉強、空手の特訓、MyWifeや子供たちとの日々の会話、すべてが犠牲になる。1日1〜2時間の時間を作ることがこんなにも苦痛だとは思わなかった。本気でやるなら1日3時間は欲しいところだ。

Daddyは考え悩んだ。
・・・これは本当に今やるべきことなのか。
・・・既にタイミングを逃しているのではないか。
・・・この資格が無いと失職でもするのか?
そして悩むことすら無駄に感じてきた。

もうDaddyには耐えられそうにない。意地を張るのはやめよう。
誠に不本意だが、この件はキッパリ諦めることにした。

ではこの1年間は無駄だったのか?
そんなことはない。国家資格が伊達ではないこと、自分の考えが甘かったこと、時間の大切さ、人生の決断、生き甲斐・・・いろいろと学び得たものはあった。

これからはもう少し余裕を持って生きよう!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:45   ==

Saturday 21 Apr, 2007

誕生日プレゼント(ニンテンドーDS)

20070421-Minmin.JPGまずはメシ!
学生の頃によく通った「餃子専門店みんみん」へ行ってきた。
我が家の餃子も旨いが、みんみんはやっぱり旨い。特に水餃子、こんなに旨かったっけ?
Daddyは久しぶりに鱈腹食った。
子供たちも餃子は大好きなので大喜びである!



20070421-Ds.JPGさて本日のメイン、長男坊の誕生日プレゼントを探しにオモチャ屋へ・・・
どうせオモチャ買うなら知育系だよなぁ〜・・とか思いつつ、百マス計算の玩具を見つけ、「これいいじゃん?」っとMyWifeに話してみると、「ニンテンドーDSにも同じようなのがあったよ」ってことでDSのコーナーへ。
いつの間にか長男坊、次男坊ともお試し版スーパーマリオに夢中だ!思わずDaddyも昔取った杵柄を披露!まだまだ小さいと思っていたが、ゲームの楽しさはよく分かっているようだ。
20070421-Pokemon.JPGということで、
我が家にもようやく「ニンテンドーDS」がやってきた!!
ソフトはもちろん知育系
 「ます×ます・百ます計算」
それからDaddyが以前から欲しかった
 「えいご漬け」
娯楽用のゲームはまだである。次男坊は誕生日(9月)になったらポケモンのゲームを買ってもらうつもりでいるようだが、そう易々と与えるものか。
何か頑張ったときのご褒美としてあげよう。

これからDSの奪い合いが始まりそうだ・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:47   ==

Wednesday 18 Apr, 2007

Happy Birthday My eldest son !!

数々の苦難を乗り越え9歳となった。おめでとう!!
HappyBirthdayEldestSon.JPG毎日が闘い。
育てる自信の無い時期もあった。
どうして良いか分からぬ日々もあった。
毎年降りかかってくる難題を在るがままに受け止めた。或いは一点突破の連続でもあった。
親も9年間で随分と成長させてもらった。長男坊のおかげだ。
これからもおまえが嫌がっても、Daddyはとことん付き合ってやる。
覚悟しろよ!

一方、こんなめでたい日に「ラオウ」(漫画・北斗の拳の主人公ケンシロウの兄弟子・義兄)の葬儀が営まれた。
このアニメは暴力的な映像が多く、放映当時は社会問題にまでなっていた記憶があるが、中学生の頃リアルタイムで見ていたDaddy、そして同世代の子供たちはちゃんと理解して見ていた。その裏に「深く哀しい愛」があったこと。単なる映像としてしか見ていなかった当時の大人たちには分かるまい。
そして我々と同年代の男性なら、多くの人がご存じであろう。
ラオウがケンシロウに敗れ自決する際、高らかに発した遺言。

『 わが生涯に一片の悔い無し!』

アニメとはいえ、カッコ良過ぎである!!
長男坊よ、悔いの無いように生きていこう!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:57   ==

Wednesday 11 Apr, 2007

小学校入学式(次男坊)

何だか吐き気がするDaddy。
次男坊は昨晩ちょっとだけ吐いたらしい。
そんな体調の悪い中、小学校入学式に出席した。

入学式は和やかな雰囲気で行われた。
校長先生のお話。来賓祝辞・・・入学式ってこんな風だったっけ。
長男坊の時(2年前)は気持ちに全く余裕が無かったので、そのときの様子などあまり記憶にない。だが今回は式にゆっくりと参列することができた。
20070411_EntranceCeremony3.JPG 20070411_EntranceCeremony4.JPG
式は小学校体育館で行われたのだが、今はどこでもそうなのだろうか?ステージ上からのお話は一切無い。みなフロアの中央に設けてある講壇(台は無い)からお話をされていた。

20070411_EntranceCeremony.JPG次男坊は1年1組1番。ゾロ目である。
昔と違い男女で出席番号が別ではなく、名前「あいうえお順」でぐちゃぐちゃ。どうやら同じ幼稚園だった人は少ないクラスのようだが、その分新しい友達が増えるってことだろう。ただ席の隣が幼稚園時代の悪友?Tちゃん・・・これはマズイ。担任の先生(女性)はなかなか厳しい先生のようだ。次男坊にはその方がよいのだが、「そこの2人!!」って声が既に聞こえてきそうである・・・すぐに席替えかも・・?
しかし今日は入学式の練習を教室でしたときに、イイ返事ができたってことで褒められたらしい。(^.^)
幸先は良いが・・

20070411_EntranceCeremony2.JPGさてもう一方の心配事。
一昨日に始業式を終えている長男坊はどんな感じだろうか?
ちらっとしか見ることが出来なかったが、表情が良かったのでそこそこのスタートを切れたようだ。お世話になる先生には近々お会いして挨拶させて戴きたいと思う。それにしても長男坊は運がいい。幼稚園時代から毎年先生が変わっているのに、素晴らしい先生ばかりに巡り会う。
(決して次男坊がそうじゃないと言う意味ではない。長男坊の場合、特別な事情があるのだ・・・)

・・・
不思議なもので、すっかり親も小学校モードとなっている。
つい先日の幼稚園卒園式が、遠い昔のように感じた・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==

Sunday 8 Apr, 2007

春、新年度

20070408-MossPink.JPGすっかり「春」となった。
AriGardenでも菜の花が咲き出した。結構食べたのに(毎日野菜ばかり)それでも咲いてくる!!
そして花壇の芝桜たちも元気を取り戻した。春は必ずやってくるのだ。

20070408-RapeBlossoms.JPGDaddyもいい歳ブッこいてきた。春を迎えられるのは、あと40回あるだろうか・・?

そんな中、吉報が届いた。Daddyの実妹が4月5日に第一子(甥っ子)を出産した。予定より2週間弱早かったので驚いたが、無事に生まれて何より。
あのハチャメチャな妹が母親になるのかと思うと、Daddyの心配がまた一つ増えたような気もするが、旦那と共に楽しく暮らしていけることを心より祈っている・・・おめでとう!!

20070408-CherryBlossom2.JPG明日から小学校の新年度・一学期が始まる。
長男坊の環境がいろいろと変わってしまい、不安いっぱいな我が家だ。
そして次男坊は11日からピッカピカの一年生。これから色々な試練が待ち受けているだろう。負けるな!


20070408-CherryBlossom.JPGふと思い出した。
♪♪人生楽ありゃ苦もあるさぁ〜♪♪
ドラマ「水戸黄門」の有名な曲だが・・・、

Daddyが一言物申ーーす!!
(江頭2:50ふうに)
ちょっとぉ、ちょっと違うだろぉ〜。

人生、苦があってその後には必ず楽がある。楽の後の苦はいらないのだ。
よって♪♪人生苦がありゃ楽あるさぁ♪♪の方がイイだろう。

今は苦しくても、
『 希望は未来にある!』
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:06   ==

Friday 6 Apr, 2007

小学生時代の友人たちと(その2)

小学校同窓会の打ち合わせ(幹事さんの手伝いで次回の場所決め)で飲みに行ってきた。(前記事:小学生時代の友人たちと

本来先週の予定だった会が、SIさんの都合により一週間延期となったが、結局SIさんは奥様の体調不良で欠席。男二人の飲み会となってしまった。まぁしゃーない。

時間はPM8:30、前回の飲み会の時に次回はここで・・・と予定していたところで待ち合わせ。ところがなんと本日は貸し切り。外から見た感じでは良さそうなお店だったので残念だ。

次に中華料理屋、お店が新しいので新鮮な感じ。
でもなんか様子がおかしい。客がいない・・?
Daddyが「ここ何時までですか?」と聞いてみると、PM9:00までとのこと。・・閉店時間じゃん。まぁ飲み屋じゃ無いんだからしょうがない。

そして辿り着いたのが「寿司屋」。だがやはり寿司屋は敷居が高い。二人で注文したのは料理二品、あとはお酒だけなのだが、約7,500円になった・・・。こんなもんか。
料理の味は少々濃い。塩っぱく無いが煮物は甘かった。でも不味くはない。ラストオーダーがPM10:30とのことだったので閉店時間はPM11:00〜11:30ってところだろう。
でも、ちょっと毎年恒例の同窓会には向かないなぁ・・
我が町での宴会場探しは思ったより難しい。

さて今回も普段付き合いの無い同窓生二人の飲み会ということで、どうなることかと思ったら、意外と話が弾んだ。
お互い会社(民間会社)では同じようなポジションにいることが分かった。団塊の世代のこと、最近の若者のこと、当ブログで話の内容を出さなくても、Daddyと同世代の方々なら内容が見えてしまうような話であろう。
その中で自分たちにできることは何か?!
・・・熱く語ってしまった。

小学校の同窓会で会うメンツは、
やっぱり小学生のときのイメージで見てしまうので、みんなプウ太郎っぽいし、毎日遊んで過ごしているように見えてしまう・・・(^_^;)
当たり前だが、みんなそれぞれ仕事して(戦って)いるんだなぁ。
そんな姿はちっとも想像できない。

(4月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 11:30   ==

Monday 2 Apr, 2007

suzuharuさん来訪

suzuharuさんが遠路遥々我が家にやってきた。残念ながらDaddyはお仕事だったのでお会いすることができなかったが・・・

20070402-suzuharu.JPG最近色気付いてきた次男坊、ちゃんと女の子と遊べるかなぁ、と心配だったが、無駄な気苦労だったようだ。
長男坊は相変わらずマイペース・・・

MyWifeから様子を聞いたが、みんな元気そうだったようで何より!!

(4月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:20   ==

Saturday 24 Mar, 2007

骨折その後・・の続き

左手薬指の回復状況を確認しに整形外科に行ってきた。(前記事:骨折その後・・
ようやく苦にならない程度に指を動かせるようになってきたが、まだ握り拳はできないし、ピアノを弾くにも痛みを伴い10分程しか練習ができないし、腫れも引かない。
ただし激痛!というのは無くなってきた。

今日の診断結果。
いつものようにレントゲン写真を見ながら。
医者 :「吸収されてるかなぁ?」
Daddy:「ん?どういう意味ですか?」
     (毎度のことだが何言ってんだかよく分からない)
医者 :「だいぶ(剥離した部分が)消えてきてますよね」
Daddy:「はぁ。このまま消えるんですか?」
医者 :「・・・」
Daddy:「多少痛くても動かした方がいいんですよね?」
医者 :「そうですね。固まっちゃいますからねぇ」
Daddy:「痛みは間違いなく消えますか?」
医者 :「そうですね。時間がかかりますけどね」

・・・ってな具合に、一々こちらから質問しないと何も話してくれない。
まぁ全治3か月と宣告された訳だし、我慢はあと一月半ってとこか。
何にせよ「動かす必要がある」ってことと「痛みは消える」ってことは間違いないようだ。(^_^)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:05   ==

Monday 19 Mar, 2007

幼稚園卒園式&謝恩会

次男坊の幼稚園卒園式。とうとうこの日が来たかぁ!
卒園証書授与では、自分の名を呼ばれると大きな声で「はい!」
んーいいねぇ。園長先生より卒園証書を受け取ると、これまた大きな声で「ありがと!!」・・・儀式は、淡々と行われた。
20070319-GraduationCeremony.JPG最後の園歌斉唱では、いろんな想いが駆け巡り、Daddyは涙ウルウルとなってしまったが、何とか耐えられた。何しろ長男坊と合わせて5年もの間お世話になったため、この歌を聞く機会が無くなるのかと思うと、急に寂しさを感じてしまったのだ。

そして涙の謝恩会。
2年前、長男坊の時は卒園することすらできるかどうか不安だったので、感極まって号泣状態となってしまったが、今回は2人目ということもありちょっと余裕、かと思った・・・

謝恩会では「思い出クイズ」の進行をDaddyが担当した。
涙々の前に行う楽しい余興なので、盛り上げなければ・・・
元・演劇部ということもあり即興には慣れていたが、多くの人の人生の1ページを任されたかと思うと責任を感じ、状況はまるで変わってしまう。音響リハも無しだし、全く自信無しであった。
この話、一週間ほど前にMSちゃんのパパ(前記事:パーティー打ち合わせ(極秘))と余興打ち合わせを行った際、メイン担当がDaddyになっているのを初めて聞かされ、正直「え゛ーー」という感じだったが、腹をくくると俄然ヤル気が沸いてきた。やるからには目立たなければ!
20070319ThankYouParty-Mino.JPGシナリオはある程度、保護者会役員ママさんたちが用意してくれていたので、あとはこれをDaddy風にアレンジ。
3日ほど前からBGMなどの制作に入り、CDに焼き付けて、いざと言う時のために小ネタも幾つか用意した。
あとは当日、司会進行ママさん、音響担当ママさんと打ち合わせればと思ったが・・・役員さんたちは大変忙しく、落ち着いた打ち合わせができない。CDプレーヤもプログラム選曲の仕方が分からない。・・・と、バタバタしてしまったが、もうここまできたら「エイッヤー」である。
「みのもんた」さん風のメイクを施し、いざ出陣!!

・・・
自分の中では悔いている部分が幾つかあるのだが、なかなかの盛況ぶりだった。いろんな人から「楽しかった」との言葉をたくさん頂戴して、Daddyのほうが恐縮してしまった。
やって良かったぁ!!!

20070319Presentation.JPGそして会はだんだんと佳境へ・・
花束贈呈、みんなで歌「Tomorrow」「Believe」
どこからか嗚咽する声が・・・
気のせいか・・?

いゃ、気のせいでは無かった。園児(特に女の子)がいつの間にか泣き出している。
先生方の最後のご挨拶。そして園児たちが並んで作った花道を退場の場面となると、園児たちが一斉に泣き出した。

もちろん親たちも涙々だったのだが、園児たちのあまりの号泣ぶりに時折笑みが出ていた。それにしても先生方、こんな中を通って退場ってのは・・・
   20070319GloriousPath .JPG
とても楽しく、緊張し、そして心温まる謝恩会であった。
「先生方、大変お世話になりました」

・・・
最後に、
この幼稚園はいつも愛情、笑顔に満ち溢れていて、とても素晴らしかったです!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==

Sunday 11 Mar, 2007

パーティー打ち合わせ(極秘)

あるパーティー余興の事前打ち合わせに行ってきた。現時点では極秘事項なので、詳細は明らかにできない。
相手はMSちゃんのパパ。初対面である。Daddyより6つ年上。・・・どんなパパなんだろう・・・

我が家から一番近くにある居酒屋で待ち合わせた。と言っても実はDaddy、初めて行く居酒屋。近場ではあまり飲まない・・というか、飲み歩くことがほとんど無い。自宅で酒飲みながらピアノを弾いてるほうが好きだからだ。
その代わり、外で飲み出したらなかなか帰らない・・・とことん飲む!!朝帰りになることもある(年に1,2度くらいだが・・)
だがMyWifeはそんなDaddyを理解してくれているので、これで揉め事になるようなことは無い。一度だけフィリピーナ事件があったが・・・(別にフィリピーナにハマった訳では無いが・・)

・・・話が逸れてしまった。
さて今回の居酒屋の印象は?というと、
まぁこんなもんだろう。日曜日の夜だというのに常連さん(ジジ様、ババ様)がそれなりに居る。カラオケが・・(-_-;)
しかし、こういうのってどうなんだろう。ド田舎の爺さん婆さんしか知らないDaddyにとって、日曜日の夜に遊び歩ってるご年配の方ってのは、金持ちなのか?暇なのか?憂さ晴らししたいのか・・・?
まぁ人生色々である。いずれにせよ、何にもしてないよりは楽しい方がいい!!

そしてMSちゃんのパパとご対面・・
第一印象、いい感じ!!話す前から気が合いそう!!
ちなみにDaddyはこれでも結構人と話すのが苦手である。(たぶん周囲ではそう思ってない人が多いだろうが・・・)
人とのコミュニケーションには技が要る。これが自然とできる人とできない人がいるのだが、Daddyは後者に当てはまる。
技を磨いたのである。今でもだが・・・
これを書き出したら切りがないので割愛するが、ピアノの練習に近い努力が必要だ。ただある程度身につけば自然にできるようになるし、それほど長い道のりでもないし、毎日練習する必要もない。
だが、やはり苦手なものは苦手だ。

まずは世間話、仕事の話、子供の話・・・この歳になると定番である。お互い家族(家)が大好きで、仕事嫌い。だが仕事はきっちりやらないとダメだ、ってところで共感した。仕事が嫌いで、家でも居場所が無いってパパも多いのだが・・・
そんな話の合間に、お互い話を戻しながらパーティーの打ち合わせはトントン拍子で進んだ。
それにしても聞いていた話と違う。この余興はパパ3人でやるはずなのに、一人は乾杯の挨拶。そしてMSちゃんのパパは撮影係。で、この余興の進行はDaddyがメインとなっていた・・・
はっ?・・・(@_@)
前回のパーティーで役目は果たしたつもりでいたのだが・・・
まぁいいか。それだけママさんたちに期待されているのだろう。
前回よりもプレッシャーを感じる!

・・・
今回の飲み会はDaddyにとって、大変有意義なものだった。
MSちゃんのパパからは、子供への想い、広い視野(外国のお話)などをたくさん聞いた。もちろんDaddyも自分の考えを素直に話せたし、意見も戴いたし共感もして戴いた。

Daddyの周囲には素晴らしいパパがいっぱいだ。
今後も是非お付き合いして戴きたいと思う。


(記:酔っぱらいながら・・・)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 10 Mar, 2007

骨折その後・・

骨折(前記事:骨折!)してから3週間が経過し、ギブスで固定して2週間強が過ぎた。その後の経過を確認するため整形外科に行ってきた。

診断結果は・・・
最悪!!
医者 :「あー離れすぎてるねぇ。もうくっつかないねぇ・・」
Daddy:「・・・(絶句!)」
Daddy:「痛みは無くならないんですか?」
医者 :「痛みはそのうち無くなってくると思いますが・・」

そしてギブスは外され、奪われた。くっつかないから装着している意味がないのだろう・・そして動かしてみると激痛!!である。
まいった。
帰宅後、早速ピアノに向かって「アメリカンパトロール」を弾いてみると・・・

痛くて出だしの1小節すらまともに弾けない・・
あんなにスラスラ弾けたのに・・・

悲し過ぎるぞ!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:06   ==

Sunday 18 Feb, 2007

連日の結婚式

昨日に引き続き結婚式。
今回は子会社の元同僚で、教会式からの参列である。
20070218_hm_WeddingReception.jpg左は指輪交換のシーン。ほんとに似合いのカップルだ。実はお二人を初めて逢わせたのが、このDaddyなのである。
付き合い始めたと聞いたときは驚いたし嬉しかったが、何か責任も感じてしまった。
それから婚約の報告。
そしてできちゃったまで・・驚きの連続。

教会ではオルガンの音、賛美歌を歌う女性の声にも感動した。
オルガンはピアノほどの表現力は出ないのだが、音の長さや休みの「間」が絶妙に良かった。本当に毎回弾いているのだろうか?
そして賛美歌の声は心に染み渡り、何か自分が浄化される感じがした・・・教会音楽イイかも。これから始めるバッハの練習曲にも身が入りそうだ。

そして披露宴。Daddyは乾杯の音頭取りを依頼されている。
これが予想以上に大緊張!!
もともと目立つことが大好きな男である。人が多ければ多いほど燃えるのだが、何なんだこの異常な精神状態は・・・
こんなに緊張したのは、たぶん生まれて初めてだ。

司会者との事前打ち合わせ、新郎新婦それぞれのお父様に砕けた乾杯になることを事前にご了承いただき、準備万端である。
しかし・・・新郎新婦それぞれの主賓挨拶がとても長い・・・長過ぎる、これはまずい・・。
お二人のキューピッドとして、出会ったときの様子などを乾杯の挨拶で入れる予定だったが、急遽変更だ!!
乾杯は列席者の心を一つにする大切な役回りである。会場の雰囲気を一新しなければ・・・
よし!ここは一発咬ましておこう。
「ただいまご紹介に預かりました・・・」
・・数秒の間(静寂)をおき、いきなりマキシマムモードへ・・・

「元気ですかぁーーーー!」(アントニオ猪木さん風に)
「元気があれば何でもできる。元気があれば・・・」
またヤッちまった・・・
が、その後はちょっとした小ネタ「希望の星」を入れて、会場の一体感はできあがった。
そして盛大なる乾杯!!
自分のイメージしていた以上に大成功である!!!
・・・
   20070218_hm_CakeReception.jpg
上の写真はケーキ入刀のシーン。なんと両家のご両親も一緒である。すばらしい!!それから「おばあちゃま」「おじいちゃま」の出番まで・・・とても家族思いなシーンが随所に。
余興もオカマちゃん、ヒゲダンス、ハメ外し過ぎの感もあったが、熱い友情も感じられて悪くない、大盛況!!

こんなに心温まる、また楽しい結婚披露宴に参列できたことをとても嬉しく思う。お幸せに・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:51   ==

Saturday 17 Feb, 2007

結婚披露宴&幼稚園マラソン大会

かつての同僚(3つ後輩)の結婚披露宴に赴いた。
彼が転職してから早10年である。仕事はできる奴だったが、持ち味が「シャイ」なところ・・・
20070217_fa_WeddingReception.JPG女っ気の無い奴だったので心配だったが、ようやく気の合う女性を見つけたんだろう。
これからの末永い幸せを願わんばかりだ。



披露宴が終わって、早速MyWifeにTEL。
「マラソン大会どう?まだ間に合う?」
次男坊、幼稚園での最後のイベント。あとは卒園式のみになる。
是非とも見届けたい!ということで、礼服のまま幼稚園に直行した。
よっしゃー間に合ったぞ!!

頑張ったらご褒美。我が家のお決まりパターンである。
20070217-marathon.JPG1位  :ニンテンドーDS
2〜5位:ポケモンカード
6〜8位:adidasの靴下
Daddyはマラソンコースの途中(残り1/3のあたり)にカメラを構えて待機。ライバルはk君、tちゃん、r君、kちゃん、みな強者である。
次男坊が通過した。現在の順位は6位。
予想通り、k君、tちゃんのトップ争いには加われてなかった。アゴも上がってるし、もっと順位下がるか?
と思っていたら・・・
20070217-marathon5th.JPGなんと5位に入り込んだ。
頑張ったじゃーん!!
我が息子とは思えぬ大健闘!!
サッカー、空手のおかげだろう。見る見るうちに逞しくなってゆく。



それからDaddyはまた夜の街へ・・・
(2月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:34   ==

Saturday 3 Feb, 2007

小学生時代の友人たちと

昨晩、小学校同窓会の打ち合わせ(幹事さんの手伝い)で飲みに行ってきた。
20070202-haniwa.JPGDaddyは小学校を卒業後、親の都合で急遽 I 町へ転校。その1年後にはK町へ転校し、苗字も変わってしまった。
新しい友達は出来たし、過去の自分を知らない人たちには自分の良い面しか出さないようにした。そこには見えない仮面をかぶった自分が出来上がっていたが、その頃(小6〜中2くらい)は、Daddyの心は大変荒んでいた。しかし周囲から、特に中学生の頃は、とても優等生に見られていた時期でもある。

20070202-shinbo.JPGあれから20数年、仕事の都合などにより、帰るつもりの無かったM町(小学生時代に住んでいた町)に今は戻り住んでいる。

つい2年半前、小学校時代の女友達Hiroさんから同窓会の連絡を頂戴した。何で連絡先が分かったのかと思ったら、Daddyの高校時代の男友達と結婚していたのだ。どちらの友達ともご縁が無くなっていていたため、結婚したことなど全く知らなかったのだが、Hiroさんが旦那の高校時代の卒業アルバムを見て、わざわざDaddyの実家に連絡してくれて・・・(ババ様からは大変怪しまれたが・・)

おかげで小学校の同窓会(初回)に参加することができた。そしてこの同窓会は以後、毎年恒例となっている。
もうM町との友達とは会いたくないと思っていたし、過去の嫌な自分を思い出したくも無かったのだが、心のタイムスリップってのは凄い力を秘めている。初回の参加時は緊張したし話しにくかったが、そこはお酒の力を借りて・・・忘れていたことも随分と思い出した。イジメたことのある人からはクソミソに言われたりもしたが、オッサンと化したDaddyはすべてを受け入れることができたし、気付けばそこに仮面を外した自分がいた。

今回の飲み会も異色の組み合わせ。中学校はみんなバラバラだし、特に共通の趣味がある訳でもない。ただ何となく「同窓会打ち合わせ」ってことで集まった。仕事の話、高校時代の話、その他近況、お互いの現状を一通り話したところで、今回は御開き。

次回はもっと突っ込んだバカ話が出来る気がする。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:16   ==