Sunday 21 Oct, 2007

家族でボウリング

ボウリング、日本語漢字表記では「十柱戯」と書くのだそうだ。

次男坊が2か月くらい前からやりたいと言い出し、いつの間にか長男坊もその気でいる・・・ということで行ってみることにした。しかしDaddyは昨日のクラス会の後遺症で、まだ足元がおぼつかないのだが・・・

ボウリング場に行く前にちょっと大図書館へ寄り道。
最近次男坊が小学校の学級図書館で読んでいる本「ドラゴン・スレイヤー・アカデミー(小説)」の第一巻を借りてきた。いつもは昆虫の本とか世界の何とかといった図鑑系、それにMyWifeが読み聞かせをする物語がメインなのだが、今回は初めて次男坊自身が読みたいと思う本を借りることができて、かなり嬉しいようである。ニヤけ顔が止まらない。そしてそんな様子を見るDaddyも、子どもの成長を感じてなんだか嬉しい。
ついでなので、Daddyも「音楽の友」とか「CHOPIN」とかいう音楽雑誌を初めて借りてみた。

20071021-first.JPGそれからボウリング場へ
車から降りるなり長男坊と次男坊はさっさと歩き出す。早くやりたいオーラを体中から発している。
フロントにて自分のプレイ手続きをするのは久しぶりのDaddy。しかし手続き方法は20数年前とまったく変わっていない。申込用紙に住所、氏名、電話番号を記入し、参加メンバーの名前を適当に入れる。もうちょっと何とかならないのだろうか・・?

レーンは第6レーン(ガター無し)である。
早速Daddyから第一投! だめだ・・・やっぱりフラフラ、力が入らない。
ボーっとしているDaddyを余所に楽しそうな子どもたち。だがDaddyのスコアは体が動かない割りにそこそこ。調子良くも無いが悪くも無い。ストライクもスペアもそれなりに出ている。少しはオヤジらしいところを見せられたであろうか?

1ゲームを終了してもう十分のDaddyであるが、子供たちはやり足らないようだ。
20071021-second.JPG仕方なくゲーム続行、2ゲーム目に!!
前半絶好調のDaddyだが、後半はやはりトーンダウン。疲れてしまった。それに引き換え長男坊と次男坊、徐々にではあるが上達している。若いってうらやましい、何にでもすぐ適応する。にしても次男坊は弾け過ぎだ。ファールの連続、ボールも隣のレーンに放り投げたり・・・・

20071021-score.jpgそれでも家族で遊ぶのは楽しい。2ゲーム遊んでそこそこ満足の子どもたち。

ゲーム終了後はフロントに立ち寄って清算・・・
(←スコア拡大化)

あれっ何だこのスコア、日付が合ってない。でもゲーム代はしっかり3,800円!!ちょっと高いぜ! ボウリングシューズ代4人分と合わせたら5,000円にもなってしまう。
日付くらい合わせておけ・・・

(10月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:39   ==

Saturday 20 Oct, 2007

大クラス会2007

学生時代のクラス会を1年2か月ぶりに催した。
昨年(旧記事:大クラス会)はそこそこ盛り上がったが今年は?

20071020_drunker1.jpg今回の幹事はDaddyである。場所は行き付けのバーにした。
だいたい幹事は持ち回りで、やる人がいつも決まっており何とも気に入らないのだが、まあ嫌いな役回りでもないので度々引き受けている。
しかし今回は人が集まらず苦労した。遠路はるばる来ていただいた方、本当にありがたいと思う。
一番遠い人で片道3時間・・・もう少し近場に住んでいる人は気張って、一次会だけでも参加して欲しいもんだ。

20071020_drunker2.jpgまあそれでも集まってくれた方々は、Daddyにとってエッセンスのような人たちが多く、少数精鋭ということでそれなりに盛り上がった。
最後は4次会で締めとなり、いつもの如く朝帰り(5時前に帰宅)である。かなりメロメロだが、それでもしっかりお風呂に入りタバコの臭いを消して、6時過ぎに就寝・・・

ふと思う。どうせ来ない人が多いのなら、次回は変わった場所で(こちらから遠方へ繰り出して)開催してみようか?

(10月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==

Saturday 6 Oct, 2007

懐かしの幼稚園

小学一年生の次男坊が幼稚園の運動会に招待され、卒園生の障害物競走に参加してきた。
つい一年前は幼稚園児として、この園庭で大興奮(旧記事:幼稚園の運動会)してたのだが、もう遠い出来事のようである。Daddyも久しぶりに幼稚園に来てみたが、5年も通った場所なのに、何か違和感を感じた・・・もう足を踏み入れてはいけない思い出の場所?
うまく表現できないが何か勝手が違う。次男坊も何故か緊張の面持ち。

しばらくは居心地が悪かったが、次男坊は同級生と遊び始めて徐々に普段通りに。Daddyもその子たちの親御さんとお会いしているうちに、ようやく和んできた。
ちょっと環境が変わっただけで、別世界となってしまう。不思議なものだ。

さて、次男坊の障害物競走。昨年は奇跡の一等賞だったが、今年はどうだろう。先日の小学校運動会では次男坊の走りを見ることが出来なかったので、本当の実力を見せてもらおうではないか!

組み合わせは適当?だろうか。
カメラを片手に待ち受けるDaddy。なかなか出てこない次男坊。ようやく最終グループで発見! MyWifeが言うには、少しの間次男坊が行方不明になり、ヒヤヒヤしていたそうだ。
それからスタートラインに並ぶも全く落ち着きがない。大丈夫だろうか・・・
「ヨーイ、ドン!!」
ずるい、次男坊ややフライングである。それでも構わず突っ走る。もちろんトップを疾走!・・・あのテキトーな性格は誰に似たんだ??
そして一つめの障害、網潜り。難なく通過!と思ったら、足が網に絡まり少々もたついた。その間に一人に抜かれて二位へ後退。
20071006-run.JPG続いて、コーナー中間地点で玉入れ用の「玉」を拾い、コーナーの終わりで玉入れ、これを一発でクリアー。
この後、猛然とダッシュして一人抜き去り、見事一位に!!
ほぉー我が息子ながら、なかなかやるもんだ。

それから一度帰宅した後、再度幼稚園へ。
今度は親しい親御さんたちの活躍を見に来た。

まずは綱引き。
何を隠そうDaddyは、前年優勝チームのタスキを持っていた男である。毎回タスキはDaddyが握っていただけに、一緒に参加できないのはとても寂しさを感じた。・・・もう居場所は無いのか。当たり前だが。
すると何と!昨年優勝の緑タスキは、息子たちの通う空手塾長殿が身にまとっているではないか!! よーし頑張れ!!

20071006-tsunahiki.JPGそして決勝戦。
相手チームの白タスキは何と空手塾生がまとっていた。思わぬところでの師弟対決である。これは面白い。空手では勝てなくても綱引きなら!?
・・・しかしながら緑(塾長)チームの優勝!
(笑)お疲れ様です。

それから地区リレー
またもや空手塾長が参加。それになぜか空手塾生(大人)が多いのだが・・・
昨年からようやく運動会の楽しさに目覚めたDaddyだが、やはりリレーに出ると出ないのとでは、楽しみが大きく違ってくるようだ。
んーー楽しそう!!参加したい!!

しかしながら、やはり居場所が無くなって寂しさを感じる運動会であった。

(10月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 30 Sep, 2007

雨の運動会

本当は昨日の予定だった小学校の運動会が、雨による延期で今日開催された。しかし今日も小雨の降りしきる中での決行である。
夕方までの降水確率は80%、無理じゃねぇーか?

Daddyは朝から自治会での「資源ゴミ回収」手伝い。空き缶の分別、ペットボトル潰し、雨の中で傘もささずにビチョビチョである。
そして、運動会にはちょっと遅れてからの参観となった。

20070930-rainyday.JPG雨は一向にやむ気配がない。それどころか少しずつ雨足は強まる。
家を出る前、何かともたついてしまったDaddy。小学校に駆けつけたときには、次男坊の「かけっこ」の終了直後で、これを観ることが出来なかった。
結果は2位! スタートダッシュで集中していなかったため出遅れたようだが、その後3人ゴボウ抜き!!我が子とは思えぬ活躍ぶりだったようだ。
それから長男坊の「踊り」、みんな同じような格好をしており、長男坊を見つける前に終わってしまった・・・
まぁ、MyWifeがビデオ撮影しているので、後からゆっくり鑑賞しようか。

そして、雨は降り続く。
8:45に開始されてから10:00過ぎまで、なんとか進めてきたが、校庭に水たまりが目立つようになってきたところで、とうとう進行担当より「10分間休憩」の放送が入った。
・・・10分ではどうにもならんだろうに・・・それにしても寒い。

20070930-classroom.JPGその後は校内へ移動し待機となった。
体育館で続行?体育館で早めに昼食?
噂が流れていたが、11:00頃だったろうか、校内放送にて「運動会中止」がアナウンスされた。ちょっと子供たちはビックリしたようだ。
この続きは水曜日の午前中に実施するとのこと。
残念だがDaddyは観ることができない・・・
MyWife、撮影よろしく。

20070930-home.JPG帰宅後はジジババたちの楽しみ、持参したお弁当を広げて
おしゃべりタイム!!
DaddyはMyWifeが撮影したビデオ鑑賞を始めようと、TVに機器を接続し、いざ再生!!

・・・しかし画像が出てこない?
なぜ・・?おかしい。
激しいブロックノイズの出ている状況からすると、どうやらビデオテープへのデータ記録が、あるいは読み取りが弱いようだ。
試しにヘッドクリーニングを実施して再度再生!

・・・変わらず。
MyWife曰く、ビデオカメラに「ヘッドクリーニングを実施してください」との表示があったが、急いでたので無視したとのこと。
(●`へ´ ●#)
こうなるのは当たり前!信じられない!!暢気にもほどがある!!

ガックリのDaddyだが、過ぎたるは猶及ばざるが・・・しゃあーない。
水曜日はちゃんと録れるようにしておこう。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:46   ==

Saturday 15 Sep, 2007

車検(代車)

20070915-Mark2.JPG我が家のメインカーが車検ということで代車を借りてきた。またもやTOYOTA車、車種は「MarkII」である。MyCarの修理が一週間ほど掛かってしまうとのことで、しばらくは代車で遊ぶことになる。

ところで、マークIIといえば「ガンダムMk−II」、なかなかいい響きじゃないの。そう、かのクワトロ大尉がご出演のアニメ「Z(ゼータ)ガンタム」だ。
クワトロとはイタリア語で4「quattro」のことで、キャスバルの4つめの名前となっている。3つめの名前が超有名な「シャア」なのだが、意外とこの程度のことも知らない自称ガンダムファンが多いので呆れる。
その他、主人公と恋に落ちる名前のない女性「ナンバー4(フォウ)」なんてキャラもいたりして、「4」にこだわりを感じるが、面倒なので詳細は調べない。
ちなみに「Daddyクワトロ」はクワトロ大尉の名から頂戴しており、一応「4人家族のパパ」って意味でつけた・・・誤解される方が多いので付け加えるが、Daddyは決してアニメオタクではない。何事もその背景を知りたくなる悪いクセがあるだけだ。

===
さて、トヨタマークIIのほうは・・・
キーレスエントリが無いところから推察すると、15、6年前の車だろうか? 排気量は2.5リッターである。
オートマティック車ながら、ノーマルモードとスポーツモードの切り替えがあったりする。たぶんエンジンの回転数によりギアシフトするタイミングがズレるだけなんだろうが・・・
車載オーディオは後付(一応ナビ付)みたいだが、スピーカーは純正っぽい。非常に酷い音だ。トーンコントロールなどでいくら調整してもピアノの音は聴けたもんじゃない。先日乗ったプリウスはかなり音質が良かったので意外だ。このへんはユーザーニーズの変化に応じて進化してきているのだろう。
走りは古さを感じさせないゆとりあるパワーを感じる。さすが2.5リッターだ。しかもエンジンが大きい割に静粛性はかなりのもの。古いながらも高級感を感じられる。さすがオッサンカー!!

ただ難点はこの代車、車内が「臭い」。あぶら粘土みたいな臭いやペット臭?、タバコの臭いなどが充満しており、10分も乗ると吐き気がする・・・まいった。

今日一日、できるだけ風を通しておこう・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:09   ==

Thursday 13 Sep, 2007

Happy Birthday My second son!!

20070913-BirthdayCake.jpgいろいろと忙しく、1日遅れの誕生パーティーである。Daddyもどうにか仕事を早めに切り上げて、ささやかながら一緒に祝うことができた。
今日のゲストはDaddyの母親、Tばあちゃんである。

現在の習い事は「英語」「空手(5級)」「ピアノ」、サッカーは幼稚園卒園後に辞めてしまった。今はこれでも手に余るだろうし、十分だとも思うが、どれも中途半端になっている感じは否めない。Daddyにもう少し時間があれば、どれももっと鍛えてやるのだが・・・Daddyも頑張ろう!

最近はNHKのアニメ「MAJOR」に刺激され、野球に興味があるらしい。先日も仙台でプロ野球を観て楽しそうだったなぁ。
だが今の小学校の野球部はママさんたちに敬遠されている・・・いつの間にか変な習慣「お茶当番?」が付いて回っているからだ。こういう習慣のあるところは大変多いらしいが、他県でもそうなのだろうか? Daddyの友達のお子さんも野球をやりたいそうだが、これがあるので奥様が了承してくれないらしい。ちなみにその子の親父は現役で社会人野球をやっている「野球バカ」である。子供にもやらせたいだろうに・・・
我が次男坊はどうなるやら。まぁ本気なら中学からでもいいと思う。その分こっそり鍛えておけばいいだけの話だ。もう2、3年したら投げ込み、打ち込み、走り込み、千本ノックでもやろうか(^ヘ^)

20070913-EatTogether.JPGこれからの人生、Daddyが次男坊に望みたいことはいくらでもあるが、そんなことは気にしなくて良い。
困ったことがあればいつでも相談に乗るし、それなりの指針も示してあげるが、答えは教えない。何事も自分で考えることだ。
小さなことに捕らわれず、お互い前を向いて胸を張って歩んで行こうではないか。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:23   ==

Sunday 9 Sep, 2007

もうすぐ誕生日(次男坊)

9月12日(水)は次男坊の誕生日である。
平日ではプレゼントを買ってあげられないので、大図書館に行くついでにオモチャ屋を回った。

20070909-PokeCards.JPG何が欲しいのかと思ったら、ポケモンカードである。そろそろゲームデビューかと思って、親はポケモンゲームをある程度は覚悟していたのだが・・・
次男坊はゲームじゃなくてカードで良いのだそうだ。
なぜ??あんなに欲しがってたくせに。
それにしても少額だ・・・こんなんでいいのか?
拍子抜けである。まぁゲームなんざに時間を費やすのは人生の無駄遣いに等しいので、これはこれで良いのだが。
ちなみにDaddyは一時期ゲームにはまり過ぎた「デレ助」である。あの時間をもっとこう使っていたら・・・と後悔もしている。タイムスリップして昔のDaddyに伝えたいものだ。説得する自信もあるが・・・
出でよ、デンライナー!!

20070909-Poke_Sheet.JPGそれにしても誕生日プレゼントにしては少々寂しい。もうちょっと他にも、ってことで、カードゲームの「バトル場(ビニール布製)」、それから「ポケモン10周年記念プレミアムカードコレクション(カード11枚だけ)」、これでどうだぁ!!(まだ安上がり・・・)
だが次男坊は欲しいものが手に入り、おまけも付いて、スーパーご満悦である!!
まだまだ可愛いものだ。

・・・
それから、今日は午前中にDaddyの車の車検の予約を取ってきた。
「HONDA CR−V」、我が家では「ブイ子」と呼ばれている。購入してから11年、走行距離はもうすぐ100,000Kmに達する。
今回の車検は色々なパーツ交換やその作業工賃などで、いつもの倍額ほどになってしまう。やはりそれなりにボロボロになりつつある・・・どうやら2年後の車検時にはマジメに買い替えを検討しなければ、安心して車に乗ることが出来なくなりそうだ。しかし(今でもそうだが)13年目になると手放すのが辛くなる。思い出のたっぷり詰まった愛着ある車なのだ・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:20   ==

Saturday 25 Aug, 2007

ふるさと祭り2007

毎年恒例、我が町の花火大会に行ってきた。
規模は小さいながら、ソコソコのものが見られるので、夏の行事として楽しみにしている一つである。

20070825-fireworks.JPG我が家はいつもできるだけ花火の近くに寄って見るため、花火の解説・スポンサーの紹介などは聞こえない・・・
Daddyの勤務している会社からの出資もあったようだが、一体どの花火だったんだろう・・・

今回は前半最後の花火が最高に素晴らしかった。
これでもか、これでもか、これでもかーーーと続けて上がり、視界が花火でいっぱいになり・・・それでもなお、これでもか、これでもかーーが続く。
心もそれに合わせて震えてくる。なにコレ、なにコレ、まだかー、
「行けーー、オーー、オーーーー、オオオーーーー!!!」 拍手!!
不思議なもので自然と声が出てしまう。もちろんDaddyだけではないのだが・・・(Daddyの声はデカイほうである)
あと2、3発(回)スゴイのがあれば、他県・市の花火大会なんざ全く興味無くなるのだが・・・

今年は「北関東一」と言われる土浦市の花火大会に行きたいと思っていたのだが、10月開催にも関わらず、もう場所取りが始まっているそうだ。人混み嫌いのDaddy、そんな話を聞いてしまうと行く気が失せてしまう・・・

・・・
明日からは大家族旅行「宮城巡りの旅」である。花火大会で帰りがすっかり遅くなってしまい、さっさと寝るつもりが、22:00を過ぎてもまだ風呂にも入れてない・・・

家族全員、明日は根性で起きろ!!

(8月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:53   ==

Friday 24 Aug, 2007

Daddy夏休み初日!

今日からようやく1週間の夏季休暇に入ったDaddyである。
でも今年も海には行けなかったか・・・

プールに行くかどうか迷ったが、午後の気温が30℃を超えた。
20070824-pool.jpgよし!行くぞ!!
着いてビックリ。先日とは打って変わって「閑古鳥」が鳴いているではないか。こんなに空くこともあるんだ・・・
そりゃそうか、平日だし。


20070824-pool2.jpg子供たちは夕方から空手の稽古があるとのことで、できるだけ休憩時間を入れるようにした。
流水プールはそこそこにして、ウォータースライダーへ・・・
しかしDaddyは気が済まない。これが今年最後のプールかと思うとアドレナリン全開へ・・・!

25mプールへ行き、クロールでフルパワー!!25mを泳ぎ切る寸前に数年ぶりのクイックターン!!往復50mを一気に・・・
さらに続けて平泳ぎで75m、そしてこちらは高速タッチターンで折り返し合わせて100mを泳ぎ切った。
しかし泳いでいるときは夢中だったが、いきなり100mはやっぱりキツかったようだ。すごい息切れ、酸欠状態でフラフラ・・・
ちょっと休憩して、さらに100mを軽く流し、ようやく気が済んだ。

20070824-icecream.jpg帰りはレストランに寄って、おいしいアイスクリーム。プールの後はこれに限る。

明日は花火大会、
明後日から大家族旅行へ・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:47   ==

Friday 17 Aug, 2007

小学生時代の友人たちと(その5)

今年末の同窓会幹事さんと定例の飲みに行ってきた。
場所はいつもの場所。

幹事さんは製造業系の会社なので9連休中、Daddyはもちろん仕事帰りでの合流。話題の中心は例の如くサラリーマン談話なのだが、幹事さんの会社でお盆前にちょっとした事件があり、連休中もお悩みだったようだ。
人それぞれ、いろんな悩みを抱えているものだ・・・

次回は9月後半、A君も入れて大都市で飲むか?
それとも10月、女性幹事さんいよいよ登場か!?

(8月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:34   ==

Sunday 12 Aug, 2007

ふれあいプール

先週に引き続き、海へ行く時間がないので近所のプールへ行ってきた。
ところが行ってビックリ!! お盆前ということで、ふるさと帰りの人たちが集まったのだろうか? 超満員である!!

駐車場も満車で、隣にある運動場(野球練習場?)に臨時駐車場が出来ていた。人混み嫌いのDaddyは既に帰宅モードだが、スーパーわくわくの子供たちの気持ちをブッタ切るわけにもいかないので、しぶしぶ・・・

更衣室に入ると、ロッカーが空いてない・・・鍵が掛かっていなくても扉を開くと荷物がいっぱい・・・一体どこが空いてるんだぁー

070812_1355_pool.jpgようやくプールに辿り着くと、
(なんだこりゃ・・・)
流水プールは芋洗い状態。
(こんなプールに入りたくない・・・)
が、子供たちはそんなことお構いなし。前進あるのみ。(あ゛〜めんどくせー)
しばらくは芋になりきってグルグルと。ほんとに「ふれあいプール」だ。

それからウォータースライダー。今回は最上階から挑戦!ということで、次男坊はビビリ気味。
1番手:長男坊、2番手:次男坊、3番手:Daddy、監視員の笛「ピッ!」を合図にGoである。
長男坊は順調に滑り出した。・・・続いて次男坊もGo!
何だかタラタラと滑り出した。
そしてDaddy。笛は鳴ったが次男坊にぶつかりそうなので、2秒程間を取ってGo!!
ところが、1/2ほどに差し掛かったところで次男坊発見!!
Daddyの叫び:「早く行けーーー!!」
しかし結局激突!!そしてダブルで着水(アブネェー)

今度は25mプールへ
長男坊は小学3年生だ。いい加減に泳ぎを覚えた方がいい、ということで、特訓開始。
まずクニャクニャした体を真っ直ぐに。
それから肩を回して後ろに水を掻き出す腕の使い方。
そして息継ぎ。
・・・ちょっと一遍には無理か。とりあえず体のクニャクニャを直していこう。
次に次男坊。
まだプールが深くて、恐怖心が先に来るようだ。それに顔を水に付けるのを極端に嫌がる。これが出来ないようでは泳ぎなどほど遠い。来年まで様子見だ。
Daddyは前回同様、泳ぎを楽しんだ。今日はクロールで往復、平泳ぎでも往復、全100m。体も随分と昔の感じを取り戻したようだ。次回は200〜500mくらいまで頑張ってみよう。

今年も夏を満喫するぞ!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Monday 6 Aug, 2007

一日遅れのサプライズ!

8月5日はDaddyの誕生日だったが、当日はいろいろとあってパーティーをすることができなかった。まぁ、それでも知人と会ったりお寿司を食べたりで、充実した日ではあったのだが・・・

翌日(8月6日の夜8:30くらいに)帰宅すると、家の中からは「誕生日の歌」がピアノで流れてる・・・長男坊か?
いつもはDSの「百ます計算」とかTV番組「ネプリーグ」の曲、あるいはDaddyがよく聴くクラシック音楽なんかを弾いているので、なんで誕生日の歌なんか・・・と思って玄関を開けると「お誕生日おめでとう〜!!」の熱烈歓迎!!

20070806-MyBirthday.JPGMyWifeにしては珍しく「サプライズ」を企画したようだ。
子供たちは、から揚げ、ケーキなどのバースデー定番料理が無かったことを気にしていたようだが、でもこうして家族が祝ってくれるのは大変嬉しいものだ。

一日遅れだったが、びっくりの分だけ得した気分のDaddyであった。

(8月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:40   ==

Saturday 4 Aug, 2007

プールと盆踊り

さぁ、待ってました。梅雨明けの連休。
いざ海へ!と思ったら、MyWifeから「夕方から盆踊りだけど・・・」

なんてこった!
地域行事には必ず参加のDaddy。海はあきらめよう・・・
明日の天気予報は? 曇りのち雨・・・明日もダメか。
pool.jpg仕方ないので近所のプールに初見参!
噂には聞いていたが、いろんなウォータースライダーがあったり、流水プール、25mプールもあったりで、狭いわりには結構遊べる。人もそこそこ集まっていて賑やか。

25mプールでは久しぶりに水泳を楽しんだ。20070804-pool.jpg
息子たちよ、よく見ておけ!
クロールで一往復、平泳ぎでも片道・・・運動していない割に、まだまだ行けるじゃないの!!
これからは気軽に通ってみようと思う。

・・・
ちょっと昼寝して、今度は盆踊り大会へ・・・
20070804-Ohayashi.JPG皆さんお集まりで。
昨年の盆踊り以来のご近所さんも居たり。
「どーも。1年経っちゃいましたねぇ!」
祭りの方はまだ明るいこともあり、今一つムードがないのだが、子供たちの「お囃子」、それからいつ誰が作ったのやら、自治会ごとに「子供御輿」で、それなりに賑やかである。我が自治会の御輿はドラえもん!
ついでに運動会でもやっちゃえば?って気分だ。20070804-ChildMikoshi.JPG

Daddyはというと・・・
空きっ腹にビール、日本酒・・・昨年もそうだったのをすっかり忘れて、またもやヘベレケになってしまった。
来年はちゃんと食べてから参加しよう。

(8月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:26   ==

Thursday 2 Aug, 2007

哲学書

またDaddyの悪い癖が出てきた。
今度は無性に本が読みたい!!

DoBrain.jpg「わたしたちの脳をどうするか」

mind.jpg
「マインド ― 心の哲学」


41.jpg「41歳からの哲学」



Daddyの心を砕いてくれるのは、こんな本たちのような気がする。
暇はないが、夏の間に是非読んでみたいと思う。
いゃ、やっぱり読書は秋か?
でも「秋の夜長」なんてサラリーマンには関係無いってかっ!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==

Wednesday 1 Aug, 2007

梅雨明け


ようやく梅雨明け。
Daddyの大好きな夏がやってきた。
今年は絶対「海」に行くぞー!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:56   ==

Monday 30 Jul, 2007

同僚の気遣い

会社の同僚が8月にバーベキュー大会を企画していた。
今日は仕事中、わざわざ幹事さんたちが2名揃ってDaddyの席にやってきた。

幹事さん:「失礼します」(すぐに事情が見えたDaddy)
Daddy :「どうした、中止か?」
幹事さん:「はい。人数が集まらなくて・・・すみません」
Daddy :「そうか。Daddyの誕生日だったんだけどなぁ・・」
幹事さん:「知ってますよぉーー!!!」

そうだったのか・・・狙い撃ちしていたのか・・・。
同僚がDaddyの誕生日を意識してくれてたのを知って、
ちょっぴり嬉しいDaddyなのであった。

**********************************************************
 T.Y.さん
 Y.T.さん
  お二人の気持ちだけで十分楽しめましたよ!
  ありがとう!!
**********************************************************
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:07   ==

Thursday 26 Jul, 2007

再会

本日Daddyは振替休日。
一時帰国中の知人たちとようやく再会することができた。
明日再渡米するとのことで、ギリギリセーフ!!

20070726.JPG我が家族がアメリカに滞在したときから、ちょうど1年。もう遠い昔のように思える。
知人宅の子供たちも大きくなって、お兄ちゃんは逞しく声変わりまで・・・
そうか、もうそんな歳になったのかぁ。
Daddyが老け込んでしまうのも当然か、、、寂しい限りだ。

・・・
知人宅でニンテンドーDSの「もっと英語漬け」を買ったそうで、ちょっとやらせてもらった。結構自信満々のDaddyだったが、お試し版モードでやってみたところ・・・ん?ん?聞き取れない。
meny・・many・・×ブブーッ
「mayonnaise」がまったく分からなかった。もちろん知人宅のパパと娘さんは余裕である。クッソー!!クヤシー!!
Daddyの所有している「英語漬け」とは、かなり感じが違う。
英語の方も次なる目標が出来た。しばらく退屈するようなことは無さそうである。

にしても皆さんお変わりなくお元気そうで何より。
気をつけてアメリカ宅へお帰り下さい。
またいつの日か再会できる日を楽しみにしてます!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:31   ==

Saturday 21 Jul, 2007

家族で居酒屋!

次回の小学校同窓会会場として、Daddyがようやく見つけた居酒屋。
我が家周辺では、超おすすめスポットである。(関連記事:小学生時代の友人たちと(その4)
今日はMyWifeが飲み会をやるということなので、じゃあ場所はココ!ってことで、Daddyもお店に顔出し・・・
パーティーの時間にはまだ早いので、家族で夕食だ!
   070721_1834.jpg

家族で居酒屋は・・たぶん初めてであろうか?
子供たちはワクワクしている。
我が家ではよく「飲み会」という言葉が使われているので、『こんなところでやるんだよー』って教えてあげた。レストランと居酒屋の違いも説明した。「飲み会」の雰囲気が分かったろうから、これからはMyWifeが外に出てても多少安心できるだろう。

さぁ肝心のお食事。やっぱりココ、料理旨い。
070721_1851.jpgお酒を飲まないとちょっと甘さを感じたが、許容範囲内。わざとそうしているのか?(今度マスターに聞いてみよう)
にしても、ビール飲みてぇーー!
チキンソテー、お好み焼き、たこ焼き、マグロ、豚バラ揚げなどなど・・・そして注文してないのにトウモロコシ、スイカが出てきた・・・
サービス精神は相変わらず。ほんとにイイお店だ。

070721_1835.jpg一通り食ったところで、飲み会メンバー奥様たちが集まりだした。子供たちが幼稚園時代からのお付き合いである。
Daddy:「どーもお久しぶりです。いつもお世話になってます・・」
って、ママさんたち、幼稚園や小学校で見かけるときより若々しく見える・・・なぜ?
おしゃれ?それとも気のせい・・・?

ということで、ここでDaddyと子供たちは退散・・・
明日は日曜日だがDaddyは仕事だ。朝までには帰って来い!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:08   ==

Sunday 8 Jul, 2007

アメリカ土産「Lego」

昨年夏、アメリカにてお世話になったMyWife知人ご家族が一時帰国された。まだ旦那さんはアメリカで仕事中らしいが・・・
(旧記事 2006.7.19〜2006.8.9:アメリカ日記(その8)最終回!

先週末、MyWifeと子供たちは久しぶりの再会!!
英語では「Welcome back!」かな??
(Daddyは仕事を終えてから飲み会へ・・・)

みなさんお元気そうで、知人のお子さんたちも大きくなられて随分と変わったようだ。再会が楽しみである。
近いうち旦那さんが帰国したらお会いしましょう。

   20070708_BuildingLogo.JPG   20070708_Completed.JPG
今日はアメリカ土産「Lego」で息子たちと遊んだ。
おみやげ、たくさん頂戴しました。
ありがとうございます!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 13:34   ==

Saturday 23 Jun, 2007

グランドセイコー

Daddy愛用の腕時計が壊れた・・・
短い針がずれてしまい、例えば12時には長い針と短い針が合わない状態となってしまった。腕時計は幾つか所持しているので、特に不自由はないのだが、一番のお気に入りだけにショックである。

このまま放置しておく訳にもいかないので、時計屋さんに持ち込み修理をお願いしたのだが・・・相談した結果、結局オーバーホールすることになってしまい、費用は約28,000円!!
痛い出費である。

【写真拡大可】
GrandSeiko.JPGそして待つこと1か月、ようやくDaddyの手元に帰ってきた。おかえりGS。
いい時計を持っていると、それだけでリッチな気分になれる。

修理報告書一式もカッコイイ。
【興味のある方どうぞ、写真拡大可】
   GS-overhaul.jpg   GS-repair.jpg
こんなVIPな扱いをしていただけると、愛用者としてはとても嬉しい。今後も大切に使おうと思う。


それから食いしん坊たちの欲求を満たすため、
たこ焼き屋さんと餃子みんみん本店へ・・・
   20070623-Takoyaki.JPG   20070623-Minmin.JPG

(6月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:20   ==