Tuesday 18 Dec, 2007

大プロジェクトの打ち上げ

会社の連中(男性8名、女性1名)と飲みに行った。ビッグなプロジェクトの打ち上げである。
今回のメンバーは同じ社内でも全員部門が異なるため、顔を合わせることはあっても一緒に飲みに行くことはまず無い。

同年代の連中は、お酒が入るとハチャメチャなDaddyをよく知っているのだが、2名の若い社員はそんなことを知る由も無い・・・ということで、今回本当の正体がバレてしまうことになる。どうやら、彼らが言うには、仕事中のDaddyは本当に怖いらしいのだ(また言われてしまった・・・)

20071218-FinishedProjet.JPG会社の連中が集まると話題もそれ中心となる。だが他部門の課長さんやリーダーたちの話をいろいろと聞くことができ、大変参考に、また刺激にもなった。
話をしているうち、こんなに素晴らしいメンバーたちと仕事ができたのか、と嬉しくなってきたが、もっと早く打ち解けていれば・・・とも感じた。
しかし今回の大仕事は神経戦!
馴合いが無くて良かったのかも知れない・・・
初会合だったが、盛り上がって一次会だけでは気が済まず、ほぼ全員が二次会へ。

すると、二次会の場所が偶然にもDaddy行きつけのバーであった。
「マスター!どーもしばらく。いっぱい連れてきましたよっ!!」
と大嘘をブッこいたDaddyである。


平日の飲み会にも関わらず、お開きになったのは午前2時過ぎ。
終わり良ければすべて良し。
皆、喜びの表情の絶えない感無量の飲み会であった。


(12月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:19   ==

Sunday 16 Dec, 2007

ロードレース大会

MyWifeと次男坊が町の「健康ロードレース大会」に参加した。
種目は6km、3km、それぞれ各年代に応じてあるのだが、我が家の出場は「親子ペア・2km」、小学3年生までの種目で、参加は150組である。

天候は良好。よく晴れており、寒くなく風もあまりない。
受付は8時50分までということで、早起きして家族揃って出撃したのだが、参加コースのスタート時間は11時10分・・・ということで、時間が余ってしまった。
外でふらふらしていると、体力は消耗するし、病原菌にやられてしまうかも知れないので、一度帰宅して体力を温存。それから再度競技場へ向かうこととなった。

こういった催しに参加するといろいろな方にお会いする。
ご近所の方であったり、Daddyの小学校の時の同級生、Daddyと同じ会社の偉い人などなど・・・

20071216-start.JPG150組の集合となるとなかなか大変である。
受付を済ませておきながら、スタート地点に2組の方が集まれないでいたり、競技の説明をする人の声も良く聞こえなかったり、たぶん毎年こんな感じなんだろう・・・
とか思いながらジッとスタートを待つDaddyと長男坊。といってもこちらは見学組だが。

スタート時間を20分ほど過ぎてからようやく号砲!!

中間地点で様子を見たときは、二人とも余裕の表情だったが・・

20071216-finish.JPG結果は62位、まぁこんなもんだろう。
大した距離ではないのだが、予想以上にくたばっている大人たちが多い。今でも現役でサッカーを楽しんでいるDaddyのお友達もかなり苦しそうだった・・・
なんで? 2kmってそんなにキツイか?

今回はまったくやる気ゼロだったが、次回(来年)はMyWifeが大変そうなので、久しぶりに走ってみようか・・・と思ったDaddyである。
元陸上部(補欠)のDaddyである。2kmくらいチョロイはず・・・と頭の中(中学時代のイメージ)では思っているが・・・


(12月17日掲載)

=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:10   ==

Friday 14 Dec, 2007

忘年会

会社の忘年会に行ってきた。
今回は高級焼肉屋での開催である。

20071215-beef.jpg味はまあまあ。カルビは若干スジっぽい感じがあったものの、上ロース、特上ロース?(忘却)、上ミノ、ビビンバ、それからアイスクリームにブレンドコーヒー・・・
特にミノはあまり好きではなかったが、なかなか美味しかった。
お腹いっぱいである!!

      20071215-YearEndParty.jpg

一応飲み放題で用意されていたのだが、Daddyは酒を一滴も飲まず、肉の旨さを堪能していた。普段あまり食さないが、かなりの肉好きなのである。
それでも大騒ぎは止まらないDaddyなのだが・・・

昨年(旧記事:忘年会)と違って、今年は若い連中の元気のあるところを見せてもらえたので、当然ながら波に乗って、Daddyもパワーアップ!
大人数での開催だったが、Daddyの同僚たちが楽しんでいる姿を見ることが、何よりも楽しかった。
幹事様、お疲れ様。

===
帰宅後、体重を計ったら
なんとここ1か月の間で3kg増えている・・・マズイたらーっ(汗)
これからまだまだ年末の飲み会が控えてるってのに
とりあえず自宅では禁酒としよう・・・


(12月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:25   ==

Friday 7 Dec, 2007

ライヴハウス

ある友人とU市にあるライヴハウスへ行ってきた。
目的は「飲み」なのだが。

      20071207-Livehouse.jpg

バンドのジャンルはロカビリー(通称RAB)、あまりマジメに聴いたことはないジャンルなので、演奏全体としては上手いのかどうかよく分からない。
それでもメインボーカル(女性)の隣にいた男性ボーカリスト、彼の歌声はなかなか。同じ男が聴いていてもホヮー・・としてしまうようないい感じ。
それからバンドの要であるウッドベース(コントラバス、ダブルベースと同じ)、エレキベースと違って「フレット(左手で押さえる場所にある金具)」が無いため、音程を合わせるのが難しいのだが、ちゃんと弾けてて心地良い。よってそこに乗っかっている演奏も映える。地味だがとても重要なポジションだ。
演奏後、ベース担当の方に「ウッドベースは何年くらい?」と質問してみたら、10年との返答だった。楽器がソコソコ弾けるようになるには時間が掛かる。石の上にも三年、なんてもんじゃない。

飲みの方もそこそこ盛り上がったが、
久々のライヴハウスに心熱くなるDaddyなのであった !!

(12月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:05   ==

Friday 30 Nov, 2007

小学生時代の友人たちと(その6)

今年何回目の打ち合わせだろうか?
2、3度ほど日記をサボった気がするので、8回前後だろうか。
今回はようやく女性幹事が登場、仙台からようこそ!!
幹事さんたちの初会合となった。

Daddyは会社の飲み会とダブってしまい、まずはそちらに出席し、45分くらい経ったところで同窓会打ち合わせに合流した。幹事さんたちが詳細を決めておいてくれたので、Daddyはただ飲むだけとなった。

20071130-Souvenir.JPG同窓会会場に到着すると、待っていたのは幹事さんお二人から北海道と仙台のお土産!!

ありがとうございます。
でもびっくり、なんの賄賂ですか??

異色の3人の集会だったが、今回の飲み会も盛り上がった!!
いよいよ年末の同窓会までカウントダウンである。

(12月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:01   ==

Wednesday 28 Nov, 2007

次男坊負傷

小学校で持久走! 根性出して走ったようで、左足脛周辺の筋肉を痛めたらしい。そして痛みをこらえて空手の稽古を行い、これを悪化させてしまった。

あんまり痛がるので整形外科に連れて行ったら、骨と筋肉の間で炎症があるそうで、安静にしないと癖になるとのこと。何てこった・・・
今度の日曜日が空手の大会なのに・・・
珍しくなけなしの根性出したのか。

酷くはないようだが、回復を待つしかない。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:19   ==

Saturday 24 Nov, 2007

3連休(2日目)

昨日はゆっくりと長男坊のピアノの特訓!
手首を上手に使う猛練習をしたのだが、今日も引き続き同様の特訓である。
以前よりかなり良くなってきた。明日もやるぞ!!

続いて次男坊も特訓!!
今日はピアノ、明日は空手・・・できるか?

20071124-flu.JPG午後は近所の町医者で、Daddyを除く家族全員がインフルエンザ予防接種を受けてきた。Daddyはすでに会社にて済ませている。
MyWifeを除いて、体はあまり丈夫ではない家族なので、健康には人一倍気を遣っている。それでも・・・だが。

相変わらずこの病院では賑やかな息子たち。ドクターやナースとも仲良しで、会話も弾んでしまう・・・困ったものだ。

無事に注射を済ませてからは、いつものように大図書館へ。
20071124-books.JPG最近は借りたいCDやDVDが無くなってしまったため、音楽関連の本を借りてきている。聴きたいCDはあるのだが、ここには置いてないことが多い。だんだんマニアックになってきたのだろうか・・・

明日はクラシックコンサート(前記事:クラシックコンサートのチケット)である。ここ一週間ほどはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をしっかりと聴き込んでいるのだが、ヴァイオリン協奏曲って今一つ好きになれない。オーケストラではヴァイオリンの音が好きなのだが、ソロとなるとどう聴けば良いのやら・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:34   ==

Thursday 22 Nov, 2007

二日酔いで出勤

きもちわりぃー、平日飲み会明けである。

昨日は会社の同期で学生時代に同窓生のS氏、会社の後輩だけど高校の同窓生のH氏と飲み歩いた。このメンバーでは初会合である。
場所はおっさんが集まりそうな、かなり古い雰囲気の居酒屋。あまり綺麗な店ではないのだが、若い女性が2,3人で飲んでいる姿も見受けられ意外だった。

さて同じ会社の3人が集まれば当然話題もそれ中心となる。飲み会で会社の話をするのはあまり好きではないのだが、お互い気心知れている彼らとなら面白い。お二人はDaddyとはまったく部門が違うので、同じ会社であってもかなりの異文化交流なのである。
「へぇー、あの人そんな風に見られてんだぁー・・・」
「おまえの上司って誰よ。あぁーあの人っ!」
ってな感じである。それから、なぜか違う部門なのにDaddyのことを知っている人が多いらしい。しかも変に怖がられたりしてるし・・・何で??

お互い意見の合ったところは、それぞれが孤独感を持っていることだったろうか。社内でのポジションが変わる(上がる)につれ、相談相手がいなくなり、それでいて要求事項も高くなる。侃々諤々している中、度々Daddyが偉そうに語る場面があって、友人たちは少々驚いたようである。バカやっている学生の頃のDaddyしか知らない彼らにとって、これもまたいい余興になったろう。
友人が初めて明かす秘話も多くあったりして、なかなか良い飲み会だった。今後定例化する予感がある。


S氏は22:30頃、終電にて帰路へ。

残った二人はお互い行き付けのバーへ
そしたら何と、行き付けのバーは同じ。今まで出くわしたことないが・・・いつ来てるんだ?
H氏は1:30頃帰路へ。

Daddyはもう1件、行きつけのバーに寄って3:30に帰宅。就寝したのが4:30頃だろうか。

朝は7:40に起床し会社へ向かう。
二日酔い、つらいぞ!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:49   ==

Sunday 4 Nov, 2007

三輪車レース

次男坊の友達の親御さんからのお誘いで、三輪車レースに次男坊が参加した。
競技は1時間耐久レースである。3人のチームライダーが交代で、三輪車をひたすら漕ぐ。何とも微笑ましい競技なのだが、これがレースになると地獄へ変わる。
三輪バギーでの競技なのかと思っていたら、本当に普通の三輪車だったので少々びっくり。

20071104-race.JPGチーム名は「チームドラゴン」、ミレニアムベイビー(2000年生まれ)の干支にちなんだ命名だ。我が子たちのチームは幼稚園時代にサッカーで鳴らした?3人組の編成である。Tちゃん、Kちゃん、そして我が次男坊、ちょっと凛々しくなったが、相変わらず元気な3人組だ。
我が次男坊以外は、今でもサッカーに励んでいる。

レーススタート定刻前に各チームの監督および第1ライダーが集合し、何やら打ち合わせ。こちらはピット内にて心の準備・・・次男坊は第3ライダーである。
って、気がつけばいつの間にか各チームの三輪車がスターティンググリッドに並んでいる?!
えっ・・・しまった!
もう遅い。スタンディングスタートによりレース開始!(レーススタートを撮影できなかった)チームは全22チーム、我がチームNoは16で後方2列目からのスタートである。

三輪車の操作は思ったより難しいようで、特にカーブでハンドルを曲げながら漕ぐのにみんな四苦八苦!!・・・無理もない、小さい頃でも三輪車にはそう乗らない。大きな子は膝がハンドルにぶつかり、腫れ上がっている。
直線に入れば一気にパワー全開!!となるのだが、すぐに足がもつれ、高速回転しているペダルに足をぶつける。必死に漕いだあまり、太ももが攣って硬直している子も・・・我がチームでも転んでデングリ返しになった子がいたり・・・痛々しい限りなのである。

さて、次男坊の活躍は?
根性ある子はコースを3〜4周してライダー交代となるのだが、次男坊は初っ端から2周後にピットインコースへ!! 
ちょっとぉーマジですかあ!!
確かに「疲れたら直ぐに交代しろ」とは言ったが・・・

その後も最近集中力を欠いている次男坊にDaddyからの檄が飛ぶ!
「周りを見るなー! 集中しろー!!」

ピットイン後は作戦会議。なんだか幼稚園時代のサッカーを思い出すパターンだ。
「10の力を出すと足がもつれるから9の力で行け!」
「余所見をすると遅くなるし、コースから外れるから前に集中しろ!」
・・・ちゃんと言われたことはやろうとする次男坊。
かわいい奴だ。

20071104-result.JPGここでふと思う。
ああしろ、こうしろ、と言うのは容易いのだが、本当は自分で気付いて欲しいのである。しかしなかなか自分で気付くのは難しいもので、サポートする人の存在は大切だなぁー、とつくづく感じたりする。
Daddyの小さい頃、こんな人が自分の周りにいたのだろうか?
記憶に無いが。
それとも覚えてないだけだろうか・・・
いたのなら感謝したい。

(11月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:32   ==

Saturday 3 Nov, 2007

幼稚園でバザー

20071103-curry.JPG幼稚園のバザーに家族で行ってきた。MyWifeにはまだ幼稚園でのお仕事が残っていたようだ。今回はカレーやさんの担当である。

Daddyは特にすることが無く退屈なのだが、子供たちは何かと見つけては買い漁ろうとする。だがお金を持ってきてないので、うらやましそうな顔をして周りの子を眺めている。

・・・んー
けちなDaddyだが、ちょっとだけ財布の紐を緩めた。
長男坊:30円ゲーム×1回、ジュース100円、チョコバナナ100円
次男坊:30円ゲーム×3回、チョコバナナ100円

20071103-game.JPGそれからバザーの終わりに叩き売りが始まった。
Daddy :1.5リットルコーラ160円
MyWife:カレー(ルーのみ)100円×2

ということで、全780円の出費である・・・
卒園してもまだ獲るか! Ψ(-◇−)

でも、なんか幼稚園って平和な感じがして、Daddyは好きなのである。

(11月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:11   ==

Wednesday 31 Oct, 2007

Happy Helloween & Happy Birthday MyWife

20071031-EnglishClass.JPGハロウィン、特に日本ではそんな習慣が無いにも関わらず、年々お店(おもちゃ屋さんや雑貨屋、スーパーマーケットなど)では関連商品が多く見受けられるようになった。英会話学校が流行っている影響であろうか?


我が次男坊も英会話学校にて特別授業があり、とても楽しかったらしい。・・・うらやましい。

         20071031-cake.JPG

また、我が家ではMyWifeの誕生日でもある。特に何をというわけではないが、Daddyは会社を休んで、ゆっくりと過ごした。二人で大図書館へ行き、それからランチ。帰宅後はちょっと庭仕事。
そして夕食は子供たちお待ちかねのハッピーバースデーケーキである。

20071031-Birthday.JPGもう誕生日といってもあまり嬉しい歳ではないが、否応なく時は過ぎてゆく。

家族との平和な時間が一番だ。



=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:18   ==

Sunday 21 Oct, 2007

家族でボウリング

ボウリング、日本語漢字表記では「十柱戯」と書くのだそうだ。

次男坊が2か月くらい前からやりたいと言い出し、いつの間にか長男坊もその気でいる・・・ということで行ってみることにした。しかしDaddyは昨日のクラス会の後遺症で、まだ足元がおぼつかないのだが・・・

ボウリング場に行く前にちょっと大図書館へ寄り道。
最近次男坊が小学校の学級図書館で読んでいる本「ドラゴン・スレイヤー・アカデミー(小説)」の第一巻を借りてきた。いつもは昆虫の本とか世界の何とかといった図鑑系、それにMyWifeが読み聞かせをする物語がメインなのだが、今回は初めて次男坊自身が読みたいと思う本を借りることができて、かなり嬉しいようである。ニヤけ顔が止まらない。そしてそんな様子を見るDaddyも、子どもの成長を感じてなんだか嬉しい。
ついでなので、Daddyも「音楽の友」とか「CHOPIN」とかいう音楽雑誌を初めて借りてみた。

20071021-first.JPGそれからボウリング場へ
車から降りるなり長男坊と次男坊はさっさと歩き出す。早くやりたいオーラを体中から発している。
フロントにて自分のプレイ手続きをするのは久しぶりのDaddy。しかし手続き方法は20数年前とまったく変わっていない。申込用紙に住所、氏名、電話番号を記入し、参加メンバーの名前を適当に入れる。もうちょっと何とかならないのだろうか・・?

レーンは第6レーン(ガター無し)である。
早速Daddyから第一投! だめだ・・・やっぱりフラフラ、力が入らない。
ボーっとしているDaddyを余所に楽しそうな子どもたち。だがDaddyのスコアは体が動かない割りにそこそこ。調子良くも無いが悪くも無い。ストライクもスペアもそれなりに出ている。少しはオヤジらしいところを見せられたであろうか?

1ゲームを終了してもう十分のDaddyであるが、子供たちはやり足らないようだ。
20071021-second.JPG仕方なくゲーム続行、2ゲーム目に!!
前半絶好調のDaddyだが、後半はやはりトーンダウン。疲れてしまった。それに引き換え長男坊と次男坊、徐々にではあるが上達している。若いってうらやましい、何にでもすぐ適応する。にしても次男坊は弾け過ぎだ。ファールの連続、ボールも隣のレーンに放り投げたり・・・・

20071021-score.jpgそれでも家族で遊ぶのは楽しい。2ゲーム遊んでそこそこ満足の子どもたち。

ゲーム終了後はフロントに立ち寄って清算・・・
(←スコア拡大化)

あれっ何だこのスコア、日付が合ってない。でもゲーム代はしっかり3,800円!!ちょっと高いぜ! ボウリングシューズ代4人分と合わせたら5,000円にもなってしまう。
日付くらい合わせておけ・・・

(10月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:39   ==

Saturday 20 Oct, 2007

大クラス会2007

学生時代のクラス会を1年2か月ぶりに催した。
昨年(旧記事:大クラス会)はそこそこ盛り上がったが今年は?

20071020_drunker1.jpg今回の幹事はDaddyである。場所は行き付けのバーにした。
だいたい幹事は持ち回りで、やる人がいつも決まっており何とも気に入らないのだが、まあ嫌いな役回りでもないので度々引き受けている。
しかし今回は人が集まらず苦労した。遠路はるばる来ていただいた方、本当にありがたいと思う。
一番遠い人で片道3時間・・・もう少し近場に住んでいる人は気張って、一次会だけでも参加して欲しいもんだ。

20071020_drunker2.jpgまあそれでも集まってくれた方々は、Daddyにとってエッセンスのような人たちが多く、少数精鋭ということでそれなりに盛り上がった。
最後は4次会で締めとなり、いつもの如く朝帰り(5時前に帰宅)である。かなりメロメロだが、それでもしっかりお風呂に入りタバコの臭いを消して、6時過ぎに就寝・・・

ふと思う。どうせ来ない人が多いのなら、次回は変わった場所で(こちらから遠方へ繰り出して)開催してみようか?

(10月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==

Saturday 6 Oct, 2007

懐かしの幼稚園

小学一年生の次男坊が幼稚園の運動会に招待され、卒園生の障害物競走に参加してきた。
つい一年前は幼稚園児として、この園庭で大興奮(旧記事:幼稚園の運動会)してたのだが、もう遠い出来事のようである。Daddyも久しぶりに幼稚園に来てみたが、5年も通った場所なのに、何か違和感を感じた・・・もう足を踏み入れてはいけない思い出の場所?
うまく表現できないが何か勝手が違う。次男坊も何故か緊張の面持ち。

しばらくは居心地が悪かったが、次男坊は同級生と遊び始めて徐々に普段通りに。Daddyもその子たちの親御さんとお会いしているうちに、ようやく和んできた。
ちょっと環境が変わっただけで、別世界となってしまう。不思議なものだ。

さて、次男坊の障害物競走。昨年は奇跡の一等賞だったが、今年はどうだろう。先日の小学校運動会では次男坊の走りを見ることが出来なかったので、本当の実力を見せてもらおうではないか!

組み合わせは適当?だろうか。
カメラを片手に待ち受けるDaddy。なかなか出てこない次男坊。ようやく最終グループで発見! MyWifeが言うには、少しの間次男坊が行方不明になり、ヒヤヒヤしていたそうだ。
それからスタートラインに並ぶも全く落ち着きがない。大丈夫だろうか・・・
「ヨーイ、ドン!!」
ずるい、次男坊ややフライングである。それでも構わず突っ走る。もちろんトップを疾走!・・・あのテキトーな性格は誰に似たんだ??
そして一つめの障害、網潜り。難なく通過!と思ったら、足が網に絡まり少々もたついた。その間に一人に抜かれて二位へ後退。
20071006-run.JPG続いて、コーナー中間地点で玉入れ用の「玉」を拾い、コーナーの終わりで玉入れ、これを一発でクリアー。
この後、猛然とダッシュして一人抜き去り、見事一位に!!
ほぉー我が息子ながら、なかなかやるもんだ。

それから一度帰宅した後、再度幼稚園へ。
今度は親しい親御さんたちの活躍を見に来た。

まずは綱引き。
何を隠そうDaddyは、前年優勝チームのタスキを持っていた男である。毎回タスキはDaddyが握っていただけに、一緒に参加できないのはとても寂しさを感じた。・・・もう居場所は無いのか。当たり前だが。
すると何と!昨年優勝の緑タスキは、息子たちの通う空手塾長殿が身にまとっているではないか!! よーし頑張れ!!

20071006-tsunahiki.JPGそして決勝戦。
相手チームの白タスキは何と空手塾生がまとっていた。思わぬところでの師弟対決である。これは面白い。空手では勝てなくても綱引きなら!?
・・・しかしながら緑(塾長)チームの優勝!
(笑)お疲れ様です。

それから地区リレー
またもや空手塾長が参加。それになぜか空手塾生(大人)が多いのだが・・・
昨年からようやく運動会の楽しさに目覚めたDaddyだが、やはりリレーに出ると出ないのとでは、楽しみが大きく違ってくるようだ。
んーー楽しそう!!参加したい!!

しかしながら、やはり居場所が無くなって寂しさを感じる運動会であった。

(10月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 30 Sep, 2007

雨の運動会

本当は昨日の予定だった小学校の運動会が、雨による延期で今日開催された。しかし今日も小雨の降りしきる中での決行である。
夕方までの降水確率は80%、無理じゃねぇーか?

Daddyは朝から自治会での「資源ゴミ回収」手伝い。空き缶の分別、ペットボトル潰し、雨の中で傘もささずにビチョビチョである。
そして、運動会にはちょっと遅れてからの参観となった。

20070930-rainyday.JPG雨は一向にやむ気配がない。それどころか少しずつ雨足は強まる。
家を出る前、何かともたついてしまったDaddy。小学校に駆けつけたときには、次男坊の「かけっこ」の終了直後で、これを観ることが出来なかった。
結果は2位! スタートダッシュで集中していなかったため出遅れたようだが、その後3人ゴボウ抜き!!我が子とは思えぬ活躍ぶりだったようだ。
それから長男坊の「踊り」、みんな同じような格好をしており、長男坊を見つける前に終わってしまった・・・
まぁ、MyWifeがビデオ撮影しているので、後からゆっくり鑑賞しようか。

そして、雨は降り続く。
8:45に開始されてから10:00過ぎまで、なんとか進めてきたが、校庭に水たまりが目立つようになってきたところで、とうとう進行担当より「10分間休憩」の放送が入った。
・・・10分ではどうにもならんだろうに・・・それにしても寒い。

20070930-classroom.JPGその後は校内へ移動し待機となった。
体育館で続行?体育館で早めに昼食?
噂が流れていたが、11:00頃だったろうか、校内放送にて「運動会中止」がアナウンスされた。ちょっと子供たちはビックリしたようだ。
この続きは水曜日の午前中に実施するとのこと。
残念だがDaddyは観ることができない・・・
MyWife、撮影よろしく。

20070930-home.JPG帰宅後はジジババたちの楽しみ、持参したお弁当を広げて
おしゃべりタイム!!
DaddyはMyWifeが撮影したビデオ鑑賞を始めようと、TVに機器を接続し、いざ再生!!

・・・しかし画像が出てこない?
なぜ・・?おかしい。
激しいブロックノイズの出ている状況からすると、どうやらビデオテープへのデータ記録が、あるいは読み取りが弱いようだ。
試しにヘッドクリーニングを実施して再度再生!

・・・変わらず。
MyWife曰く、ビデオカメラに「ヘッドクリーニングを実施してください」との表示があったが、急いでたので無視したとのこと。
(●`へ´ ●#)
こうなるのは当たり前!信じられない!!暢気にもほどがある!!

ガックリのDaddyだが、過ぎたるは猶及ばざるが・・・しゃあーない。
水曜日はちゃんと録れるようにしておこう。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:46   ==

Saturday 15 Sep, 2007

車検(代車)

20070915-Mark2.JPG我が家のメインカーが車検ということで代車を借りてきた。またもやTOYOTA車、車種は「MarkII」である。MyCarの修理が一週間ほど掛かってしまうとのことで、しばらくは代車で遊ぶことになる。

ところで、マークIIといえば「ガンダムMk−II」、なかなかいい響きじゃないの。そう、かのクワトロ大尉がご出演のアニメ「Z(ゼータ)ガンタム」だ。
クワトロとはイタリア語で4「quattro」のことで、キャスバルの4つめの名前となっている。3つめの名前が超有名な「シャア」なのだが、意外とこの程度のことも知らない自称ガンダムファンが多いので呆れる。
その他、主人公と恋に落ちる名前のない女性「ナンバー4(フォウ)」なんてキャラもいたりして、「4」にこだわりを感じるが、面倒なので詳細は調べない。
ちなみに「Daddyクワトロ」はクワトロ大尉の名から頂戴しており、一応「4人家族のパパ」って意味でつけた・・・誤解される方が多いので付け加えるが、Daddyは決してアニメオタクではない。何事もその背景を知りたくなる悪いクセがあるだけだ。

===
さて、トヨタマークIIのほうは・・・
キーレスエントリが無いところから推察すると、15、6年前の車だろうか? 排気量は2.5リッターである。
オートマティック車ながら、ノーマルモードとスポーツモードの切り替えがあったりする。たぶんエンジンの回転数によりギアシフトするタイミングがズレるだけなんだろうが・・・
車載オーディオは後付(一応ナビ付)みたいだが、スピーカーは純正っぽい。非常に酷い音だ。トーンコントロールなどでいくら調整してもピアノの音は聴けたもんじゃない。先日乗ったプリウスはかなり音質が良かったので意外だ。このへんはユーザーニーズの変化に応じて進化してきているのだろう。
走りは古さを感じさせないゆとりあるパワーを感じる。さすが2.5リッターだ。しかもエンジンが大きい割に静粛性はかなりのもの。古いながらも高級感を感じられる。さすがオッサンカー!!

ただ難点はこの代車、車内が「臭い」。あぶら粘土みたいな臭いやペット臭?、タバコの臭いなどが充満しており、10分も乗ると吐き気がする・・・まいった。

今日一日、できるだけ風を通しておこう・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:09   ==

Thursday 13 Sep, 2007

Happy Birthday My second son!!

20070913-BirthdayCake.jpgいろいろと忙しく、1日遅れの誕生パーティーである。Daddyもどうにか仕事を早めに切り上げて、ささやかながら一緒に祝うことができた。
今日のゲストはDaddyの母親、Tばあちゃんである。

現在の習い事は「英語」「空手(5級)」「ピアノ」、サッカーは幼稚園卒園後に辞めてしまった。今はこれでも手に余るだろうし、十分だとも思うが、どれも中途半端になっている感じは否めない。Daddyにもう少し時間があれば、どれももっと鍛えてやるのだが・・・Daddyも頑張ろう!

最近はNHKのアニメ「MAJOR」に刺激され、野球に興味があるらしい。先日も仙台でプロ野球を観て楽しそうだったなぁ。
だが今の小学校の野球部はママさんたちに敬遠されている・・・いつの間にか変な習慣「お茶当番?」が付いて回っているからだ。こういう習慣のあるところは大変多いらしいが、他県でもそうなのだろうか? Daddyの友達のお子さんも野球をやりたいそうだが、これがあるので奥様が了承してくれないらしい。ちなみにその子の親父は現役で社会人野球をやっている「野球バカ」である。子供にもやらせたいだろうに・・・
我が次男坊はどうなるやら。まぁ本気なら中学からでもいいと思う。その分こっそり鍛えておけばいいだけの話だ。もう2、3年したら投げ込み、打ち込み、走り込み、千本ノックでもやろうか(^ヘ^)

20070913-EatTogether.JPGこれからの人生、Daddyが次男坊に望みたいことはいくらでもあるが、そんなことは気にしなくて良い。
困ったことがあればいつでも相談に乗るし、それなりの指針も示してあげるが、答えは教えない。何事も自分で考えることだ。
小さなことに捕らわれず、お互い前を向いて胸を張って歩んで行こうではないか。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:23   ==

Sunday 9 Sep, 2007

もうすぐ誕生日(次男坊)

9月12日(水)は次男坊の誕生日である。
平日ではプレゼントを買ってあげられないので、大図書館に行くついでにオモチャ屋を回った。

20070909-PokeCards.JPG何が欲しいのかと思ったら、ポケモンカードである。そろそろゲームデビューかと思って、親はポケモンゲームをある程度は覚悟していたのだが・・・
次男坊はゲームじゃなくてカードで良いのだそうだ。
なぜ??あんなに欲しがってたくせに。
それにしても少額だ・・・こんなんでいいのか?
拍子抜けである。まぁゲームなんざに時間を費やすのは人生の無駄遣いに等しいので、これはこれで良いのだが。
ちなみにDaddyは一時期ゲームにはまり過ぎた「デレ助」である。あの時間をもっとこう使っていたら・・・と後悔もしている。タイムスリップして昔のDaddyに伝えたいものだ。説得する自信もあるが・・・
出でよ、デンライナー!!

20070909-Poke_Sheet.JPGそれにしても誕生日プレゼントにしては少々寂しい。もうちょっと他にも、ってことで、カードゲームの「バトル場(ビニール布製)」、それから「ポケモン10周年記念プレミアムカードコレクション(カード11枚だけ)」、これでどうだぁ!!(まだ安上がり・・・)
だが次男坊は欲しいものが手に入り、おまけも付いて、スーパーご満悦である!!
まだまだ可愛いものだ。

・・・
それから、今日は午前中にDaddyの車の車検の予約を取ってきた。
「HONDA CR−V」、我が家では「ブイ子」と呼ばれている。購入してから11年、走行距離はもうすぐ100,000Kmに達する。
今回の車検は色々なパーツ交換やその作業工賃などで、いつもの倍額ほどになってしまう。やはりそれなりにボロボロになりつつある・・・どうやら2年後の車検時にはマジメに買い替えを検討しなければ、安心して車に乗ることが出来なくなりそうだ。しかし(今でもそうだが)13年目になると手放すのが辛くなる。思い出のたっぷり詰まった愛着ある車なのだ・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:20   ==

Saturday 25 Aug, 2007

ふるさと祭り2007

毎年恒例、我が町の花火大会に行ってきた。
規模は小さいながら、ソコソコのものが見られるので、夏の行事として楽しみにしている一つである。

20070825-fireworks.JPG我が家はいつもできるだけ花火の近くに寄って見るため、花火の解説・スポンサーの紹介などは聞こえない・・・
Daddyの勤務している会社からの出資もあったようだが、一体どの花火だったんだろう・・・

今回は前半最後の花火が最高に素晴らしかった。
これでもか、これでもか、これでもかーーーと続けて上がり、視界が花火でいっぱいになり・・・それでもなお、これでもか、これでもかーーが続く。
心もそれに合わせて震えてくる。なにコレ、なにコレ、まだかー、
「行けーー、オーー、オーーーー、オオオーーーー!!!」 拍手!!
不思議なもので自然と声が出てしまう。もちろんDaddyだけではないのだが・・・(Daddyの声はデカイほうである)
あと2、3発(回)スゴイのがあれば、他県・市の花火大会なんざ全く興味無くなるのだが・・・

今年は「北関東一」と言われる土浦市の花火大会に行きたいと思っていたのだが、10月開催にも関わらず、もう場所取りが始まっているそうだ。人混み嫌いのDaddy、そんな話を聞いてしまうと行く気が失せてしまう・・・

・・・
明日からは大家族旅行「宮城巡りの旅」である。花火大会で帰りがすっかり遅くなってしまい、さっさと寝るつもりが、22:00を過ぎてもまだ風呂にも入れてない・・・

家族全員、明日は根性で起きろ!!

(8月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:53   ==

Friday 24 Aug, 2007

Daddy夏休み初日!

今日からようやく1週間の夏季休暇に入ったDaddyである。
でも今年も海には行けなかったか・・・

プールに行くかどうか迷ったが、午後の気温が30℃を超えた。
20070824-pool.jpgよし!行くぞ!!
着いてビックリ。先日とは打って変わって「閑古鳥」が鳴いているではないか。こんなに空くこともあるんだ・・・
そりゃそうか、平日だし。


20070824-pool2.jpg子供たちは夕方から空手の稽古があるとのことで、できるだけ休憩時間を入れるようにした。
流水プールはそこそこにして、ウォータースライダーへ・・・
しかしDaddyは気が済まない。これが今年最後のプールかと思うとアドレナリン全開へ・・・!

25mプールへ行き、クロールでフルパワー!!25mを泳ぎ切る寸前に数年ぶりのクイックターン!!往復50mを一気に・・・
さらに続けて平泳ぎで75m、そしてこちらは高速タッチターンで折り返し合わせて100mを泳ぎ切った。
しかし泳いでいるときは夢中だったが、いきなり100mはやっぱりキツかったようだ。すごい息切れ、酸欠状態でフラフラ・・・
ちょっと休憩して、さらに100mを軽く流し、ようやく気が済んだ。

20070824-icecream.jpg帰りはレストランに寄って、おいしいアイスクリーム。プールの後はこれに限る。

明日は花火大会、
明後日から大家族旅行へ・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:47   ==