Wednesday 4 Mar, 2009

さらに感染・・・

今朝から長男坊が寝込んだ。体温は37℃、大したこと無いかと思われたが、念のためファミリードクターに診てもらうと・・・

案の定、インフルエンザB型である。気をつけてはいたが感染力はすごいもんだ。お昼頃には体温も39℃を越え、それらしい症状が出始めた。

次男坊は体温が正常に戻りつつも気力が回復してこない。Daddyも徐々に回復傾向にあるが、油断は禁物。明日は会社に行くかどうか迷うところだ。

ピアノ発表会まであと4日。
我が家はだいじょうぶだろうか・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:13   ==

Monday 2 Mar, 2009

感染

体のあちこちが痛く怪しかったが、体温は36.5℃ってことで会社に行ってみた。しかしその後、強烈な倦怠感がDaddyの気力を萎えさせる。

午後休を取って医者へ・・・いつの間にか体温は38℃を越えていた。
早速インフルエンザの検査
鼻の奥に綿棒を突っ込まれ、くしゃみ連発。
検査結果は15分後とのことだったが、8分後に再度診察室へ・・・

15分待つまでもなく反応が出ていた。
次男坊と同じ「B型」

あっちゃー
仕事は忙しく休んでる場合じゃないし、いよいよピアノ発表会に向けて最後の追い込みの時期、寝ている場合じゃないのだが
(3月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:34   ==

Sunday 1 Mar, 2009

インフルエンザウィルスB型

次男坊、インフルエンザ「B型」だった・・・
A型よりもB型のほうが治りが悪いと聞くが、実際はどうなんだろう。

それにしても彼の発熱はいつも不思議。
5分前は37℃程度の発熱で何でもないように見えて、ふと気付くと39℃を越えている。その後、半日もすると36.5℃くらいにまで下がって快方に向かうのかと思えば、また急上昇!
こんなのを3日も繰り返している・・・
Daddyにはこんな症状が出たこと無いので予測不能。まさかインフルエンザだったとは。

で、昨日から次男坊を抱っこしたり甘やかしていたDaddy。
右腕、左足、首の周り、背中・・・あちこちが痛む

マズイなぁバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:01   ==

Saturday 28 Feb, 2009

次男坊ダウン

昨夜から次男坊がダウン
ただの風邪だと思うが、こじらせて発熱が37〜39℃強
扁桃腺も腫れてきて辛そうである。

ピアノ発表会まであと8日
寝てる場合じゃないのだが、ゆっくり休んだらいい。

MyWifeには飲み会が入っていたがドタキャン!
いつも仲の悪い親子だが、こんな時はやっぱりママぁ〜・・・
甘ったれめ。
そっくりな二人なのである。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:51   ==

Thursday 19 Feb, 2009

HONDA AIRWAVE

20090219_1038_AirWave.jpgHONDAディーラーへ再度足を運んだ。

先日伺った際、営業さんから「決算なので特別・・・」という申し出があったため、どの程度のものか半分試しに、という気持ちで見積もりに臨んだ。あまり欲しい車は無かったが、燃費のいい車を安くしてくれるなら考えてみようか。
Daddyの要望(車種・グレード・主なオプション品など)は事前に伝えておいたので、さっそく見積額が提示された。

しかし気に入らない・・・売る気あんのか台風

まぁそんな第一印象、相手もプロである。不満な表情は読み取ってもらえたろうか。
返す刀でもよかったが戦争をしに来た訳ではない。少し間をおくため、オプション等を見直しながら高いなぁー、辛いなぁーを連発。
金は無いが買う気はあるところを見せておく。

それから見積の詳細を突き始める。
車庫証明は自分で取ります。納車費用もカット、取りに来ます。ここってメーカーの縛りがありますかねぇー、これって5%以下ですよ・・・こっちはディーラーさんの努力で何とかなるところですよねぇー
インターネットで値引きの相場はご存知ですか、そこまでは求めてませんが、あまりにも開きが大き過ぎませんか?
決算だからっておっしゃったじゃないですか。これって普通ですよ・・・
顔は笑っているが、グサグサ刺すDaddy。

営業さん、なかなか応じないが笑顔も絶やさない、さすがだ。
先方もどうにか自分のペースに持ち込もうとしているようだが、そんな誘いには乗らないDaddy。

さらに突っ込む!
いや雷そうではなくて頑張って頂きたいのはここなんですよ。
時にはちょっとムッとした表情も作ってみたり、隣にいるMyWifeの要望を引き合いに出してみたり。

交渉決裂か・・・

平行線を辿りながら、とうとう総額勝負になってしまった。
こうなってしまうと営業さんの頑張りに期待するしかない。
お願いします。30分待ちます。
営業さん(店長さんと交渉?)見積もり直し・・・

待つこと10〜15分
多少頑張った見積提示になったが、んーまだまだ。
さらにこちらから切り出す。

ならばこの線でどうですか。営業さんの顔が引き攣るくらいの額を出してみた。
理由は・・・・(naisyo)
ですのでお願いします。1時間待ちますから(笑)
待つこと20分ほど

きたーーーーぴかぴか(新しい)
かなりこちらの提示額に近づいたが、あれ?Daddyの特別要望、さらに2万円カットは無くなったか?

ここでMyWifeから耳を貸せ、とのジェスチャー
MyWife:どう?
Daddy :いいんじゃないか。
MyWife:私も・・

ひらめきついに交渉成立!!


もっと攻める弾はあったし偉い人に直談判の手も残っていたが、これからのお付き合いを思えば、ここいらが頃合いだろう。

我ながら満足できる交渉だったと思う。
で、納車はいつだー(長音記号1)
(2月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:39   ==

Saturday 14 Feb, 2009

HONDAディーラーへ

20090214-PlayCatch.JPGDaddyの大好きな夏の香りがした。2月だというのに、気温は22〜23℃まで上がったろうか。春一番も吹き荒れる、そんな中でキャッチボール。
近くの大公園で1時間ほど体を動かしたら次の目的地へ

先週に引き続きHONDAディーラーへ遊びに行ってきた。
お店は別だが、前回と違い気合いタップリのDaddyである。

駐車場に車を止めるなり、早速若い営業さんが貼り付いてきた。
「ストリームを見に来ました!」
ちょっと意外な顔をされてしまったが、案内してもらう。
一通り説明をお願いしたが、説明が下手・・・感じは悪くない人なのにDaddyとのやりとりもギクシャク。
もうちょっと拘りを出しなさい!
・・・と言いたくなるのを我慢ガマン。

20090214-Stream.JPGそしてストリームに試乗
「RSZ」のタイプだと外観はなかなか。車内の広さも5ナンバーにしちゃ良好で7人乗り。Daddyが今一つに感じたのはインパネのセンター部分。シンプルすぎて安っぽく見えた。
2000ccモデルなので、走りは何も言うことはない。CVT(無段変速機)はスムーズで気持ちよかった。少々フワーっとしてる感じがしたが、慣れればまったく問題ない。

20090214-AirWave.JPG次に試乗したのが「エアウェイブ」
ストリームと似た感じの車だが、エンジンは1500ccで、5人乗り。だがそのぶん後部の荷室はかなり広い。
スカイルーフ(天井のガラス)が大きくて、空がとてもよく見える。並木通りや夜間、あるいは雨の日なんかも楽しそうだ。
エンジンが小さいということで気になった走りだが、MyFamily+営業さんの5人を乗せてやや重いか・・・という程度。十分走るが、吹かしても心地良い加速感は無い。まぁしゃあないのだが、リッター18km(10・15モード燃費)は魅力的だ。価格はベース車で170万円強。

それから試乗はしなかったものの展示車を一通り眺めた。
シビックハイブリッド、オデッセイ、アコード、ライフ・・・
オデッセイのインパネは酷い。とても機械的で落ち着きのないデザインだった。若者はこういうの好きなんだろうか?

20090214-Accord.JPG特に気に入ったのが「アコード」、エアロパーツが入るとかなりカッコイイ。欧州ではライバル車が、BMW、ベンツとのことである。なるほど・・・しかし上を見たら際限がない。我が家には不必要な代物か。
それからライフ。外観は・・・だったが、インパネは可愛らしくて気に入った。

そんなこんなを正直に営業さんにぶつけてきたDaddyである。
お世辞ばっかり言う客はつまらんだろう。

ん〜
どうやら絞られてきたか?
(2月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:48   ==

Tuesday 10 Feb, 2009

HONDA INSIGHT

20090207-Insight1.JPG発売日(2月6日)の翌日、
話題のハイブリッドカー「インサイト」を試乗してきた。

時刻は夕方6時過ぎ、辺りはすっかり暗くなっているが、いつもの大図書館へ行った帰りにホンダディーラーへ電撃訪問。
駐車場に車を止めると透かさず営業さんがやってきた!
Daddyは燕返しで「早速見に来ました!!」

営業さんホクホク顔である。話を聞くと順調に売れているらしい。発売後まだ2日しか経ってないのだが・・・
Daddyが試乗車を勝手に見回していると、
「お時間がございましたら・・・」

おおっ!いいのですか!!
早速試乗開始

フロントの見晴らしは良好。ボンネットは全く見えないので、停止する際ちょっと慣れが必要か。インパネはネット上で見るほど悪くはないが、もう少し大人のムードが欲しいところ。
エコ運転ができるよう、色々な仕掛けが満載で楽しい感じはしたが、初めだけだろうか。

肝心の走りだが、
我がファミリー4人+ちょっと重めの営業さん、で走行したのだが、すごい。エンジンは1300ccなのに全くもたつきを感じない。これがモーターアシストの力か! 吹かせばそれなりに走るので、まったくストレスは無かった。このへんはさすがホンダである。

20090207-Insight2.JPGただ難点は、やっぱり車内が狭い。
5ナンバーなので仕方ないのかも知れないが、3ナンバーでの運転に慣れているDaddyには、縛られて運転しているような感覚すらあった。

ん〜惜しい。ただセカンドカーにするには申し分ない。
これでベース車の価格が189万円!

ホンダさん、頑張りましたねexclamation×2

さてDaddyには同メーカーで気になる車がもう1車種ある。
来週は見に行けるだろうか・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:11   ==

Saturday 7 Feb, 2009

カルタとり大会

昨年に引き続き町でカルタ大会が催され、これに次男坊が参加した。

総勢150名前後だったろうか。昨年よりも多いような話だったのでもう少しいたのだろうか?
競技は低学年(小学1〜2年生)、中学年(3〜4年生)、高学年(5〜6年生)に分かれて行われ、次男坊の参加する低学年グループ(70名)には、同じ小学校からKAさん、UK君の姿も。

20090207-View.JPG低学年で使用されたカルタは
1回戦:ポケットモンスターかるた
2回戦:ワンピースかるた
3回戦;犬棒かるた



競技場(1m半くらいのブルーシート)は10カ所
対戦は1対1ではなく、それぞれ8〜9名でまとめて行う。

当然ながら黙って見てられるDaddyではない。
競技が始まる前に秘策を伝授する!と言っても大した策ではないのだが・・・
「競技場に座ったらボーッと待ってないでカードをできるだけ覚えろ!」
「強そうな人がいたら隣に座るな。反対側へ回れ!」

この他にも言いたいことはあったが、次男坊はすぐにバッファオーバーフローを起こすので、この程度に止めた。
そして競技スタート!
エンジンの掛かりが遅いのは分かっていたが、見てると苛ついてくるDaddy・・・

あいつやる気あんのか・・・?

前半はボーッとしているように見える。だが動き出すとスピードはピカイチ!カードを見つけてからの初動が一歩遅れるのだが、それでも相手の手の下にサッと滑り込ませる。
初め見たときはたタマタマだと思っていたが、二度三度続くので偶然ではない。
どうやら空手の稽古の賜物のようである。

20090207-LastCard.JPGそして最後のカードには必ず絡む次男坊!
見ていてちょっと笑えた。

成績は1〜3回戦、それぞれ9枚、3枚、10枚、合わせて22枚!
2回戦の成績が悔やまれる。このときは手の届く範囲のカードがほとんど読まれず、シャッフルが入ってしまった。
が、上出来だろう!

同じ小学校から参加した他の2名はというと
KAさんは低学年の部で優勝(38枚?)、UK君は5位くらい(28枚?)に入賞していた・・・後日小学校でも表彰されるそうだ。

惜しかったぞ!!
また来年遊びに来よう。


今日はこのあと大図書館、それから新型インサイトを見に・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Saturday 31 Jan, 2009

車購入検討

今年の夏までには車を購入したい。
候補はハイブリッド車としていたが、新型の発表があっても今ひとつDaddyの心を捉え切れていない。
「車離れ」でよく言われるのは「金がない」「必要性を感じない」、それから金を掛ける物の「優先度が変わった」などある。
Daddyはというと「手の届く範囲に欲しい車が無い」・・・

買いたいのに買いたい車が無い。
これじゃ買いませんよ、当たり前だ。
しかしいつ止まるかと、恐怖を感じながら古い車を乗り続けるのはもう耐え難い、ということで検討開始!

本当にハイブリッド車がいいのか?
従来型ガソリン車とハイブリッド車とで、実際にどのくらい燃費(ガソリン代)に差が出るのか計算してみよう。
次の車、新車で買うなら130,000kmは乗るとして、

1.ガソリン【1リッター100円】で走行燃費が
 リッター9kmなら、1,444,444円
 リッター30kmなら、433,333円
 ==< 差額は約100万円 >==

2.ガソリン【1リッター170円】で走行燃費が
 リッター9kmなら、2,455,555円
 リッター30kmなら、736,666円
 ==< 差額は約170万円 >==

リッター100円なら100万円、170円なら170万円、たまたま分かりやすく出た。従来型とハイブリッド型との車両価格差は現在100万円前後なので、新型の価格設定は微妙なところを突いているようだ。こう見ると新型インサイトはかなり頑張っている!
ならば、

3.ガソリン1リッター100円で走行燃費が
 【リッター12km】なら、1,083,333円
 リッター30kmなら、433,333円
 ==< 差額は約65万円 >==

4.ガソリン1リッター170円で走行燃費が
 【リッター12km】なら、1,841,666円
 リッター30kmなら、736,666円
 ==< 差額は約110万円 >==

ちょっと燃費の良いガソリン車で比較すると、最新型のハイブリッド車を以てしてもそれほど魅力は感じなくなる。
以後、リッター12km以上走りそうな車をターゲットに検討しよう。

Daddyの欲しい車
exterior_g550.jpg
 メルセデス・ベンツ
 Gクラス!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:42   ==

Sunday 25 Jan, 2009

朝青龍、初場所優勝!

久しぶりに大相撲を観戦(TV)した。
13勝1敗の白鵬、14勝の朝青龍、東西横綱の千秋楽決戦。

本割結びでは、立合に迷った朝青龍を白鵬が一気に寄り倒し、8年ぶりに横綱同士の優勝決定戦へ!
横綱同士は2001年夏場所の「貴乃花―武蔵丸」以来なんだそうだ。

決定戦では朝青龍が完勝exclamation×2 3場所連続休場明けの優勝ということで、感極まったようである。
取り組み直後に満面の笑顔、万歳、インタビュー時の涙・・・
子供っぽくて微笑ましかったが、一方で、横綱がこんなんでいいのか?という感じも無くはない・・・

総理大臣杯授与の際には、麻生総理「やっぱり横綱は強くなくちゃ」の一言も悪くなかった。

とにかく、観戦する側は役者がそれなりの活躍を見せれば文句無いのである。気迫の籠もったいい取組だったように思う。

日本人力士じゃないから?
そんな意見は古臭い!
今は鎖国の時代ではないし、大相撲の場合はいつの間にか日本人に不利なルールが出来ているわけでもない。

日本人が一番強いなんて思わないことだ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:42   ==

Friday 16 Jan, 2009

北米国際自動車ショー

デトロイトにて自動車ショーが開催されている。

そろそろ次なる車を考えているDaddyとしては、興味津々exclamation
半年ほど前からプラグインハイブリッド車の情報を収集していたので、どこからかインパクトのある発表があるかと期待していたが・・・

それでも中国BYDからはプラグインハイブリッドカー、ドイツメルセデス・ベンツからは電気自動車+α(エネルギー供給がリチウムイオン電池、ガソリンエンジン、水素燃料電池の選択?)など、気になる展示も。しかし、残念ながら販売はもう少し先のようだ。
中国製を買うつもりはないが・・・

となると、次期ファミリーカーは現状のハイブリッド車で絞るしかない。今回のデトロイトショーでは、HONDA、TOYOTAから新型ハイブリッド車が披露されていたので、早速あちこちのWebサイトで両車を比較してみた。

が、印象としてはどっちもどっち。
でもよ〜く見てみると、やっぱりプリウスに軍配が上がるだろうか?
もう3代目ということもあり、初代から12年間での蓄積は大きいか!
インサイトは価格だけの感は否めない・・・DaddyとしてはHONDAに頑張って欲しいのだが、他社の類似品じゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

どうすっかなぁ〜
しっかし、どちらもあの外観は何とかならんのかexclamation&question
昔のように個性があって燃費が良くて、そこそこ安くてイカシタ車は無いのか

もうちょっと待ってプラグインハイブリッドといきたいところだが、愛車CR−Vは乗り出して13年、限界かも。
まだエンジンは元気だが、ナビはしょっちゅう固まるし、エアコンは全然冷えないし、タイヤもつるつるだし、錆もあちこちに出てきてるし・・・
とても直す気にはなれないバッド(下向き矢印)

だが次の車を購入して10年乗ると、長男坊は20歳、次男坊は18歳になる。プリウスで思い出作りか?
考えちゃうなぁ〜

繋ぎの車にしちゃ高価だし、それ考えるとちょっとだけインサイトで我慢?
ならば中古で従来のガソリン車か?

悩みは尽きない・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:22   ==

Sunday 11 Jan, 2009

冬物バーゲン

近くのショッピングモール(Iパーク)に冬服の買い出しに出た。
購買意欲満々だったにも関わらず、気に入った服が全く見つからない。昨年はいっぱい買い込んだのに・・・

唯一欲しいと思ったのが、ダークグリーンのハーフコート。
値札が無いので店員さんに確認してみたところ、3万円強!
無いと困る物でもないのでパス

結局何も買うことはなく、ただの散歩になってしまった。

20090111_Interpark.JPG
が、子供たちは道草した楽器屋さんで大喜び!
長男坊は電子ピアノでツェルニー100番を弾きまくり、次男坊は電子ドラムでドラマー気取り・・・


(1月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:44   ==

Friday 9 Jan, 2009

小学生時代の友人と

定例の飲みビールに行ってきた。
生憎の雨・・・気温が1〜2℃と低く、いつ雪に変わるかとヒヤヒヤしたが、飲んでしまえばどうでもよいこと。
しかし不思議と深夜はちょっと暖かくなり、その心配は無用となった。

11月から調整をしていたのだが友人もなかなか忙しく、ようやくお会いすることが出来たのだが、先月は半分ドイツに滞在していたとのことで、そのお話が中心となった。
お土産にドイツワインバーを頂戴した m(_ _)m

20090109_Bar.jpg彼は海外出張が多く、オランダ、フランス、ドイツなんかに良く飛び回る。そういう機会に恵まれないDaddyとしては、外の世界のお話しは大変興味深く刺激に満ち溢れている!
今回興味を持った話は「クリスマス休暇」
ヨーロッパでは12月24日から年明けまで祝日なのだそうだ・・・
知らなかったたらーっ(汗)

今回も政治、経済、リーダーとは、組織とは、その他諸々!
生活環境も職種も全く違うのに、彼の考え方はDaddyと非常に似ている。それだけに彼の意見は毎度参考になることが多い。

また次回を楽しみにしよう。


(1月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:08   ==

Saturday 3 Jan, 2009

初詣

20090103Hatsumoude.jpg宇都宮市の二荒山神社へ初詣に行ってきた。

鳥居はいつの間にか新しくなっており、以前の物と比べるとかなりゴツイ!!
境内への階段までは人が大勢並んでおり、その先では栃木県警の方が参拝者の入場を調整している。
待ち時間は15分くらいだったか?
元旦は1時間以上の待ちだったらしいが・・・

境内に入り、口と手を清めて参拝はさっさと済ます。
Daddyには願い事など無い。
信仰心すらない。

世の中、良くないことが多過ぎる。
神様なんかいないのだ。

では何しに行ったのかというと
「雰囲気」である。何となく正月気分になれるし、家に籠もっていたくもない。

それでも拝殿前ではそれらしく振る舞う。
二拝二拍一拝、「今年も頑張りますexclamation


20090103_Takoyaki.jpgこの後は子供たちお待ちかねの
「たこ焼き&たい焼き」
普段はあまり食さないDaddyだが、今日はたい焼きも!

あんこが嫌いな長男坊
たい焼きだけは何故か例外・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:05   ==

Friday 2 Jan, 2009

実家廻り

DaddyとMyWifeの実家は隣町同士なので、毎年実家廻りは一日ですませている。

まずはMyWifeの実家へ
・・・なんと大婆様がダウンしている。子供たちにとっては曾婆様になるのだが、御年83歳。気丈な婆様が気弱なことばかり言い出す。
先月は肺炎気味になったそうだが回復して、年末は随分と元気だったのだが、今度は胃腸炎か。
ゆっくり養生していただきたい。

親戚の子供たちにお年玉を配った後は、ジジ様の酒飲み相手となる。
先日のもちつきの際には喧嘩を売られたのだが、そのことを話してみるとやっぱり覚えてない・・・まぁそんな人だ。こんなことを一々気にしていたら、田舎での酒飲みは出来ないのである。

口じゃ負けませんよ!
例年の如く、言いたいことを言ってきたDaddyだ。


それからDaddyの実家へ移動・・・
親も慣れたのか、やたらと豪勢な料理は並んでなかったので一安心。
少し休ませてくれ・・・

20090102FamilyHome.jpg我が儘な母親とは「普通」「意味のない言葉」について大激論むかっ(怒り)
あー疲れた・・・


(1月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:45   ==

Wednesday 31 Dec, 2008

大掃除

Daddyの担当はダイニングキッチンとバスルーム

昨日から吐き気が酷く、今朝になっても今一つ回復していなのだが、それでも何とか任務終了!

まだ家の中全部を終えたわけではないが、とりあえず気が済んだ。
できれば、もう一日時間が欲しいところだが・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:53   ==

Tuesday 30 Dec, 2008

餅つき

20081230-PoundMochi.JPGMyWifeの実家で、毎年恒例のもちつきをした。

親戚が集まり、わいわいガヤガヤ
久しぶりに酒飲みさんから喧嘩を売られたが、メンドくせー
逃げちゃえっ!

餅つきの風習、親戚付き合い、日本の人口減・・・
いろいろと思うこともあるが、まぁいいや。
年末だし。


ひどい腰痛、右手はマメだらけ、ピアノを弾くと右手の感覚がおかしい。困ったものだ。


(12月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:38   ==

Sunday 28 Dec, 2008

食器洗い乾燥機の修理

我が家の食洗機はビルトインタイプ「HITACHI KF-P45T1SK」
値段もそれなりにしたが、見栄えと設置場所、一度に洗える量で選択した。

dish_cleaner1.JPGこの食洗機は上下二段タイプになっており、上段は皿、コップ類、下段では大型の調理器具(パンや鍋)を同時に洗うことが出来る。
使用感はまぁ満足しているのだが、洗浄中の動作音がウルサイのと故障が多いところが不満!!
冷蔵庫や洗濯機と同様に毎日使う物だから、壊れてもらっては困るのだ。

しばらく故障がないと思ったら、12月中旬からエラーコード「C1」が多発、そのうち「C2」が出て動かなくなった・・・
コードの意味は。給排水系の異常なんだそうだが、そんなハズはないのである。
そしてつい4日前、業者さんに修理して頂いたのだが、昨日からまた同様のエラーが・・・しかも年末年始のため、業者さんの来訪が来年になってしまうとのこと。

何ということだあせあせ(飛び散る汗)

しかし先日の修理の際にMyWifeが情報を入手していた。
ここのセンサーが汚れるとエラーになるって・・・
デカシタexclamation×2ひらめき

dish_cleaner2.JPGそれさえ判ればDaddyに任せなさい。
先日の修理で一度回復しているということは、たぶんセンサーの汚れ落としが甘かったのだろう。

善は急げで、さっそく分解開始。
食洗機底のアルミ板?を軽く浮かせて、センサーカバーを取り外す。
すると電極のような2本の棒が顔を出した。

こいつか・・・
古ハブラシに風呂用の水垢落としをつけて、念入りにゴシゴシ。ハブラシの届かない細かいところは綿棒でゴシゴシ。
ほんの10分で完了だ。


試運転をしてみると、見事「大成功!」
これで年末年始も安心なのだ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:47   ==

Tuesday 23 Dec, 2008

Christmas EveEve

我が家では一足早く Xmasパーティー!

何で1日早く?天皇誕生日のお祝い?
MyWifeに聞いてみたところ、Daddyの帰りが遅いかも知れないから・・・
とのことだ。
なるほど!ありがとう。

クリスマスの日に懸命に仕事をする気は無かったので、Daddyからすると無用な心配とも思ったが、保証できるかというと確かに難しい。

20081223-XmasGift.JPGまずは大図書館、お昼に餃子専門店(Masa)、
それからXmasプレゼント探し・・・

ゲームソフトはサンタさんにお任せするとして、
親からは実用的なものを!

文具コーナーに入って「好きなの選べ!」
・新しいペンケース
・ちょっと大型の鉛筆削り
・ドラゴンボールのペンキャップ
・高級なわとび
・キラキラペン数本

20081223-XmasGift2.JPGなどなど子供はワクワクだが、結構親も楽かったりする。

そして夜はすき焼き、Xmasケーキ!!
また腹一杯食べちまった・・・


神様なんてのを抜きに考えれば、イエス・キリストの誕生を祝うより天皇誕生日を祝った方がよっぽど日本人らしいかexclamation&question


(12月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:30   ==

Saturday 13 Dec, 2008

カーオーディオのリプレース

TVとFMだけでは我慢がならない。
特にクラシック音楽(ピアノ曲)の聴けない車中がこんなに苦痛だとは思わなかった。

20081212-CarAudio1.JPGMDプレーヤーが壊れてしまい、あれこれやってみたが復旧不可能(前記事:パンク修理とカーオーディオ修理)ということで、ネットオークションにて中古を購入!
同じ年代のCDプレーヤーに変えようと思い2〜3千円での購入を予定していたが、みなさん入札しすぎ!
何で12年前の機器なのに値段釣り上げるかなぁ〜どんっ(衝撃)

どうせ値が上がるならもうちょっと新しいものを・・・
ということで購入したのがつい2年前の機種、それでも5千円強である。CDプレーヤーだが最近の機器らしく、PCファイル(mp3等)にも対応している。

早速取付作業に取りかかった。
取付は数年前に中古のカーナビを買ったとき以来だが、面倒なのが配線・・・つい先日MDプレーヤーを外したときにも思ったが、とにかくメチャクチャ。昔々の話だがカー用品店の担当者さん、センス無さ過ぎなのだ!
このままだと絶対に配線間違える・・・
仕方なく全て外して整理することに!
20081212-wired.JPG

接続は簡単
1.オートアンテナ
2.ミュート
3.イルミ電源
4.+バッテリー電源
5.アース
6.スピーカー(前後左右)
7.拡張機器電源コントロール用(外部アンプなど)

配線の種類はだいたいこんなものだろうか。
今回取り付けた機器だと4〜6が該当。ってことは、夜間ライト点灯時にイルミネーションが減光しないのか、それにナビと連動してミュート(音声が小さくすること)もしない。
安かったし、まぁいいか。

20081212-CarAudio2.JPG作業は2時間ほどで完了。
試聴してみるとるんるん

おぉー鳴ったぞ。
随分と音質が違うなぁ・・・
以前からもそうだがヒドイ音だ。
車載スピーカーの問題なのだが、イコライジングで何とかカバー

ん?
FMを聞いてるときにエアコンを入れるとノイズが・・・
アースの接続位置が悪かったのかなぁ?

あれ?
ネジが2本余ってるが・・

バッド(下向き矢印)もういいや。


(12月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:17   ==