Saturday 27 Jun, 2009

洗車

昨日は飲み会。でも帰りは午前様前。
早過ぎる!!
つい1年前までは独り飲み、飲んだら朝帰りが鉄則だったのだが・・・
いろいろとパワーの衰えを感じることが多くなってきた。

今日は朝からいい天気!
太陽大好きなDaddyは颯爽と出かけたいところだが、長男坊が昨日からダウン・・・扁桃腺が大きくなって、喉チンコが潰されるくらい
さすが我が子だ。

次男坊は斜頸の影響で肩こりが酷く、朝からMyWifeと整骨院へ・・・
ちなみにMyWifeは肩板損傷。だがこのお二人、明日は空手道の大会に出場する。だいじょぶなのか?
AriGardenブログタイトルは「W優勝」で決定しているのだが・・・

20090627-WashingMyCar.jpgさてDaddyはというと、庭の草むしり、それから洗車!
以前は洗車なんて年に一度もやらなかったが、新車を購入してからは週一のペース。白い車はすぐに水アカがこびり付くあせあせ(飛び散る汗)

しつこい汚れは台所用洗剤を薄めたもので十分!
しっかり流して、セーム皮で拭き取れば、ガードコスメのピカピカボディーが眩しいぜexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:34   ==

Sunday 21 Jun, 2009

父の日

昨日、我が家では1日早くDaddyの実家でFather's Day!
調理の好きな親父に食材を買い込んだ。

ちょっと高級な味噌×2、高級昆布、あまり見かけない荒削り鰹、それからコーヒー(店で豆から挽いたもの)などを引っ提げて・・・

体はあちこちガタガタだが、元気に暮らしている。
だいぶ気弱なところも見せるようになってきたが、まだMyWifeのお婆さまがご健在なのだ。

その言葉、大婆様の前で言えるかい?

ぐうの音も出なくなる親父だ(笑)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:27   ==

Sunday 14 Jun, 2009

ダラダラな休日

予報では連日の雨のはずだが、晴れてるじゃないの。
ゆっくりピアノ練習できるはずだったが、気持ちを切り替えてどこへ行こうか?!

だがこんな日はダラダラになってしまう。
でも体は動かさないと、変なストレスに呑み込まれてしまう・・・

子供らを引き連れてバッティングセンター、
いつもの大図書館、我が町のプチ図書館、そして公園を散歩、
次男坊とのキャッチボール。

Park.jpg

ふと気付いたことがある。
なぜ子供とのキャッチボールが楽しいのか。

教えること、成長が見えること、面倒な会話抜きのコミュニケーション
男は黙って投げ込め!

ってか?(笑)
(6月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:41   ==

Sunday 7 Jun, 2009

バーベキュー

会社の同僚たちとバーベキューを楽しんだ。
毎週末、愚図ついた天気が続いていたが、今日はバッチリ。
朝方は涼しかったものの気温はぐんぐん上がり、最高気温は30℃に。

20090607_BBQ.jpg

肉食ってキャッチボール、水を浴びて、肉食ってキャッチボール
大好きな太陽の下で、体を動かすのはとても気持ちがいい!!
子供たちも大はしゃぎだ!

20090607_forest.jpg

周囲は緑に囲まれていて、トイレあり広場あり
場所もなかなか良かった!

体温には気をつけて水分補給していたつもりだったが、
帰宅すると頭痛、吐き気
体がついてこなかったか・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:56   ==

Tuesday 26 May, 2009

宇宙戦艦ヤマト復活篇

12月公開だそうだが、情報があまり出てこない。

波動砲は6連射ができて、それとは別の波動砲があるとか。
この戦艦強すぎるぞ。ガミラス、彗星帝国を一隻で潰したのにさらにパワーアップなのかよ。それでも好きなアニメだったが。
乗組員はまた100人以上いるのか?
艦載機にも相変わらず人が乗るのだろうか・・・

気になるのは古代進の声は誰がやるのか。
音楽の担当は?
富山敬さん、宮川泰さん、羽田健太郎さん・・・ もういないし。
音楽は宮川彬良さんが担当するといいなぁ。
当然ながらデスラーも出てくるんだろう。声は伊武雅刀さんか?

楽しみなような、
どうでもいいような・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:49   ==

Saturday 23 May, 2009

サイクリング

20090523_bicycle.jpg長男坊への誕生日プレゼント、注文したのは、こどもの日である。既に2週間ほど前には店に届いていたが、先週の土日は雨続きで引き取りに行けず、ようやくである。

Daddyと次男坊は自転車で、MyWifeと長男坊は車で、現地集合だ!
自転車屋さんに着き、早速新車を見せてもらうと、長男坊がニヤリ。
思っていたよりも喜んでくれているようだ。
そうだろう、嬉しいだろう!!

それから男3人、家までサイクリングだ。
子供たちは初の長距離(片道4Kmくらい)のツーリングである。

20090523-cycling.jpgが、なっちゃいない。
赤信号では両足を着けてガガガガ・・
「おまえらもっとブレーキを使え!!」
「いいか、左が後ろのブレーキだ。左を先に、それから右だぞ。順番間違えると転ぶからな!」

まぁDaddyの子供の頃に比べれば、確かに自転車に乗る機会は減っているのだろうが、それにしても下手くそだ。
「あーーー曲がれないーーー」
電柱に激突しそうになる長男坊・・・

そんなデレ助君たちは放っておいて、カッ飛ぶDaddy。子供たちは付いてくるのに必死である。
(笑)
車にひかれなければいい。少しは危険を感じろ!!


いつまでもDaddyが守ってあげられるものでもない。
ちょっとした冒険であった。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==

Sunday 17 May, 2009

読み聞かせ

夜、MyWifeがPTA活動に勤しんでいるため、久しぶりにDaddyが読み聞かせ担当に。

Ryuck.jpg作絵:いちかわ なつこ
『リュック、コンクールへいく』

お話はパンやさんのジーナが、パンのコンクールに出場する・・・という内容。リュックは彼女の犬のこと。わんちゃんが活躍する場面はほとんど無いのだが、なぜかタイトルはリュック〜となっている。


集中して話を聞かない長男坊。
そうはさせじと、読みながらもDaddyは質問攻めだ!
ジーナはどれ?
リュックは?
うるかかりのアンは?
真剣に聞き出す長男坊であった(笑)

KumanokoMinn.jpg文:あいはらひろゆき
絵:あだちなみ
『くまのこ ミンの おはな ばたけ』

チョ〜簡単な絵本で、もう幼稚園児レベルの本だと思うのだが、それでも子供たちの目はキラキラぴかぴか(新しい)

細かいことはいい。
大切なのは親子のコミュニケーションなのだ。
(5月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==

Friday 15 May, 2009

東京出張

仕事のことはあまり掲載できないが、日記として残しておきたい。

20090515_1334_Forum.jpg久しぶりの東京出張。
あるグローバル企業の大セミナーに参加した。
新型インフルエンザで大騒ぎしているのはマスコミだけか?
予想以上の参加者!

今回の目的は情報収集。
最先端技術、その応用、提案、これからの方向性等々
数多くのセミナーからDaddyも4つ受けてきたが、参考になったのは1つのみ。あとは宣伝に力が入り過ぎ。
本当に必要ならば宣伝なんか不要なのに、押し付けがましい。もっとDaddyのアイデアが膨らむような話が欲しかった。

20090515_1813_SalesRep.jpg夕方はグローバル企業の営業さんと食事を共にしたが、正直に感想を述べたDaddyである。

もちろん仕事以外の話もたくさん!
彼は音楽に明るい元ジャズマン。最近、電子サックスを購入したとのこと。ピアノも小学生の頃に経験があり、今でも時々人前で演奏するそうだ。で、不思議なもので、演奏する人ってのはちょっと変わった人が多い。な〜んか回路が違うんだよなぁ・・・と改めて思ってしまった。

Daddyもそんな風に見られてるのだろうか?!


20090515_2024_SuperExpress.jpg20時過ぎに帰路へ
新幹線、バス、会社へ立ち寄り、帰宅したのは22時半頃。

毎度出張は疲れる・・・
(5月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:38   ==

Tuesday 5 May, 2009

誕生日プレゼント

探し続けて2週間ちょい、長男坊の誕生日プレゼントがようやく決まった。
24インチ、ギア付き、メーター無し、デザイン
要件は大したことないので、どれを見てもそこそこ。
長男坊に聞いても明確な返答はない。新しい自転車は欲しいようだが、どれを見せても反応は薄い・・・
「おまえの自転車探してんだ!ちゃんと見ろ!!」

まぁ興味湧かないのだから見るハズも無いのだが・・・
決め手は価格!
20090505-bicycle.jpg

色はブラックが格好いいなぁ。店員さんに確認すると取り寄せになるとのこと。いくら安いからったって、つまらない妥協はしたくない。

注文しま〜すダッシュ(走り出すさま)

長男坊よ、もうちょっと待ってくれ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:44   ==

Saturday 2 May, 2009

田植え

20090502-BreakTime.JPGGW初日、Daddyは5連休
いつものことながら、二日酔いで重い足を引き摺りながらのお手伝いである。

天気は上々、快晴!
こりゃくたばりそうだ。

作業は単純、苗箱(プラスチック製のトレイに苗がのっている)を軽く濯いで、田植機の通り道に置く。そして田植機が田んぼを往復する中、苗を田植機に補充する。それから空き箱は排水路で洗う。
ある程度の腕力とタフな腰が要求される。

我が家が到着したのは午前十時過ぎ、ちょっとだけ田植えが進んでいた。挨拶もそこそこに早速仕事に取りかかったが、間もなく「こじはん」タイムとなってしまい、大した働きもしてないのに休憩時間。
二日酔いなのであまり食べたくはないのだが、くたばらないよう握り飯をパクついた。

さていよいよ本格的にお仕事!
少し動くと作業感が戻り、テキパキと任務をこなす。手、腰が痛くなってくると「手伝えてるなぁ」と実感する。
ところが1時間ほど作業をしたところで、田植機にトラブル・・・
苗を載せて一定の高さに保つ部分がゆっくりと沈んでしまい、下部が泥水の中に潜り込んでしまう。

またもや休憩。
農機具屋さんを呼んで修理を依頼した。

20090502-MachineTrouble.JPGここでずっと待ち続けるのも退屈なので、一度MyWifeの実家に戻り待機。
甥っ子姪っ子たちと他愛ない会話を楽しんだ。学校の先生の話、スマップ草なぎ君、ジャニーズ嵐・・・
もうちょっとお勉強が必要なDaddyである。

さていつの間にか田植機は動きだし作業は再開された。機械の不調はミッション?のオイル不足だったようだが、その後お呼びは掛からず。それどころかMyWifeの実家では「ゆっくりしてってくれ」と言われてしまい、酒飲み開始となってしまった。

飲み会3連チャンのDaddy。
久しぶりに酔い潰れた・・・

(5月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:34   ==

Wednesday 22 Apr, 2009

MyWifeダウン

長男坊に続いて、MyWifeダウン!
次男坊はすっかり元気になり学校へ行ったが、病人二人を置いて会社に行くのはどうにも気が引ける。

会社では午前中に重要な会議があったが、業務メールを一通りチェックして問題ないため、急遽午後休を取って帰宅・・・

次はDaddyかexclamation&question
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:43   ==

Tuesday 21 Apr, 2009

長男坊ダウン

次男に続いて長男坊もダウン。
高熱(すぐ下がる)、頭痛、腹痛、嘔吐・・・
症状もソックリだ。

可哀想に。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:46   ==

Sunday 19 Apr, 2009

一日遅れのバースデーパーティー

20090419-BirthdayParty.JPG昨日は時間が無かったので、一日遅れのパーティーである。

本人も一応気にしていて「パーティーやらない」とか言い出すし。
だから昨日説明したろうが!!

本当なら今日はプレゼント「新しい自転車」を探しに行くハズだったのだが、次男坊がダウンしてしまったので家で大人しく過ごすこととなった。
お陰様でDaddyは久しぶりにグラピでの練習に打ち込めた・・・3時間くらいは弾いてたろうか。

長男坊は11歳、小学校5年生。
もうすぐ中学だが、普通に通えるのだろうか?
高校は行けるのだろうか?
ちょっと先を見るだけでも試練の山だ・・・

不安要素を挙げれば切りがないが、
前を向いて一歩一歩進むしかないな。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:43   ==

Sunday 12 Apr, 2009

AIRWAVEシートカバー装着

大変な作業だった。
【作業前・拡大可】  
20090411-seat_Old.JPG基本的にはカバーを被せて、端っこを隙間に入れ込む!
引っ張って入れ込む。
体重を掛けて、カバーが切れないように入れ込む。
ラインがずれていたら随時修正!
体中が悲鳴を上げる。手のひら、指先、爪の生え際にはかなりの高負荷が掛かる。車内での作業だから中腰の体制が続き、つらい!

全体として作業は簡単だが、綺麗に仕上げるにはある程度の器用さは必要と思われる。Daddyは器用な方か?

【作業後・拡大可】  
20090412-seat_New.JPG何事も初めは大変だ。
総作業時間は5時間。2回目以降なら要領を得てるのでより速く、より綺麗に仕上げることが出来るだろうが、もう数年はやらない作業だから忘れちゃうな。

でも上出来さ!

【 使用したシートカバー 】
 Clazzio/クラッツィオ・S エアウェイヴ用
(4月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:26   ==

Thursday 2 Apr, 2009

HONDA AIRWAVE

新車を受け取りにディーラーまで。
20090402-cr-v.JPGすると見慣れた車が目に入る・・・
「ブイ子」

一目散に走り寄る子供たち。
だがDaddyは・・・もうお別れしたのだ。
泣けてしまうので心の中でご挨拶。

そしてナンバーを見ればすぐに分かる。これから長い付き合いになるであろう新車。見つけたぞ!
予想通りカッコイイじゃんか。
今度この車を手放す頃、Daddyは50歳を越えているだろう。仕事も定年間近になってるか。
って、その頃はいくつで定年なのだろう・・・
贅沢な悩みだが、人生短すぎると感じる今日この頃。

20090402_HandedKey.JPGさて、営業さんからキーを手渡され、一通りの説明を受けると、販売店の方々が全員集合。
整備士さん、営業さん、総務の方まで10名の方から名刺を頂戴した・・・いや、恐縮です。
そして全員揃って記念撮影。

彼らは仕事だからと分かっちゃいるが、ここまでされると「また来なきゃ・・・」と思ってしまう。みんな頑張って働く、とても好感の持てるディーラーである。
今後ともよろしくお願いしたい。

20090402-AirWave.jpg

大満足だグッド(上向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:02   ==

Sunday 29 Mar, 2009

さよならCR−V

とうとうお別れの日である。
Daddyが結婚してから激動の13年、いろいろと思い出が詰まり過ぎた愛車「ブイ子」である。本来なら「AriGarden Museum」に収めておきたいところだが、土地の買収に失敗した・・・

昨日に続いて、最後の思い出作りに宇都宮市内をドライブした。
栃木県庁、JR宇都宮駅、たこ焼き相馬屋、東武百貨店・・

20090329-Ippukutei.JPGお昼はラーメン屋さん「いっぷく亭」にお邪魔した。
昨年6月の栃木県交響楽団定期演奏会でのピアノソリスト・羽石道代さんのご実家ということで、随分と前から行ってみたかったお店なのである。

店内はごく普通のラーメン屋さんなのだが、BGMにはすべてピアノ曲が使われており、初めは何とも合わない感じがしたが、そこはピアノ大好きのDaddy。ピアノを聴きながらのラーメンなんて乙じゃないの!!
長男坊はパラパラと指が動き出す・・・いったい何弾いてんだか。

20090329-ramen.JPGDaddyのオーダーは「ごま辛ら〜めん」
MyWifeと次男坊が「得◎中華ら〜めん」
長男坊は「塩ら〜めん」
そして餃子も。

Daddyは自分で言うのも何だが、ラーメンにウルサイ。
叔父が東京環七周辺でラーメン屋を営んでいたり、そこでお手伝いをしたり。それにお酒好きだから、その後はお決まりだったし・・・
ただ最近はバーに行くことが多いので、飲酒後は真っ直ぐ帰宅となっているが。

で、いっぷく亭の味はというと、素朴で懐かしい!
中華〜(しょうゆ)はあっさりさっぱり、ごま辛〜は濃いがしつこくない。

驚いたのが、時間は午後2時過ぎだというのにゾクゾクと客がやって来る。店内はいっぱいで待ち行列ができてしまった?!
そんなに人通りの多い場所でもないのに、なぜ?
いっぷく亭のファンだろうか? おかみさんはスゴくいい感じの方だし。
慌てて席を空けた我が家である。
MyWifeも気に入ったようなので、また行ってみようと思う。


20090329-GoodByeCR-V.JPGそして午後7時15分頃
とうとう車屋さんが我が愛車を引き取りにやってきた。

さよならブイ子・・・
涙ウルウルになるのを耐えるDaddy。
「じゃあな」と軽くボディーを叩いた。

新車が来るまではあと4日。
その間は代車で過ごす・・・早く来い!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:07   ==

Wednesday 4 Mar, 2009

さらに感染・・・

今朝から長男坊が寝込んだ。体温は37℃、大したこと無いかと思われたが、念のためファミリードクターに診てもらうと・・・

案の定、インフルエンザB型である。気をつけてはいたが感染力はすごいもんだ。お昼頃には体温も39℃を越え、それらしい症状が出始めた。

次男坊は体温が正常に戻りつつも気力が回復してこない。Daddyも徐々に回復傾向にあるが、油断は禁物。明日は会社に行くかどうか迷うところだ。

ピアノ発表会まであと4日。
我が家はだいじょうぶだろうか・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:13   ==

Monday 2 Mar, 2009

感染

体のあちこちが痛く怪しかったが、体温は36.5℃ってことで会社に行ってみた。しかしその後、強烈な倦怠感がDaddyの気力を萎えさせる。

午後休を取って医者へ・・・いつの間にか体温は38℃を越えていた。
早速インフルエンザの検査
鼻の奥に綿棒を突っ込まれ、くしゃみ連発。
検査結果は15分後とのことだったが、8分後に再度診察室へ・・・

15分待つまでもなく反応が出ていた。
次男坊と同じ「B型」

あっちゃー
仕事は忙しく休んでる場合じゃないし、いよいよピアノ発表会に向けて最後の追い込みの時期、寝ている場合じゃないのだが
(3月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:34   ==

Sunday 1 Mar, 2009

インフルエンザウィルスB型

次男坊、インフルエンザ「B型」だった・・・
A型よりもB型のほうが治りが悪いと聞くが、実際はどうなんだろう。

それにしても彼の発熱はいつも不思議。
5分前は37℃程度の発熱で何でもないように見えて、ふと気付くと39℃を越えている。その後、半日もすると36.5℃くらいにまで下がって快方に向かうのかと思えば、また急上昇!
こんなのを3日も繰り返している・・・
Daddyにはこんな症状が出たこと無いので予測不能。まさかインフルエンザだったとは。

で、昨日から次男坊を抱っこしたり甘やかしていたDaddy。
右腕、左足、首の周り、背中・・・あちこちが痛む

マズイなぁバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:01   ==

Saturday 28 Feb, 2009

次男坊ダウン

昨夜から次男坊がダウン
ただの風邪だと思うが、こじらせて発熱が37〜39℃強
扁桃腺も腫れてきて辛そうである。

ピアノ発表会まであと8日
寝てる場合じゃないのだが、ゆっくり休んだらいい。

MyWifeには飲み会が入っていたがドタキャン!
いつも仲の悪い親子だが、こんな時はやっぱりママぁ〜・・・
甘ったれめ。
そっくりな二人なのである。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:51   ==