Thursday 29 Oct, 2009

5日ぶりに出社

次男坊の新型インフルエンザ発症により、急な休みとなった。

体は元気なのにどこにも行けないバッド(下向き矢印)
本読んだりピアノ弾いたりネットしてても時間があまる。
家事手伝いしようか、というと断られる・・・

おかげでゆっくり過ごすことができた手(チョキ)
会社の同僚たちには悪いが、こんな休みもたまにはいい。
(10月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:44   ==

Tuesday 27 Oct, 2009

自宅軟禁

次男坊の新型インフルエンザ発症により、出社禁止となったDaddy。
どこにも出歩くことはできず、自宅で本本読み、インターネット、ピアノ練習るんるんと退屈はしないが、閉じ込められているという心理的プレッシャーが気に入らない。

で、本当に仕事ができないのか、というとそうでもない。
最近、社内メールがインターネット上で見られるようになったため、1〜2時間おきにチェックをしている。
重要な案件は必ずメールが来るので、今日も午前中に3通返信しておいた。
突然の休みに少々困惑したが、便利な時代になったものだ・・・

幸いSwain Fluは、家族内で感染が広がることもないようで、
Daddyの軟禁も間もなく解かれるであろう晴れ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 13:15   ==

Sunday 25 Oct, 2009

Swine Flu

20091023-Tamiflu.JPGとうとう次男坊が感染あせあせ(飛び散る汗)
そしてこれを機に3年1組は学級閉鎖であるがく〜(落胆した顔)

Swine = 豚
Flu = インフルエンザ

日本では新型インフルエンザと呼ばれる。
豚肉からの感染をイメージする人がいるとか?で、呼称が新型〜〜に変わったが、同様に世界各国でも「swine」という単語は使わない流れのようだ。

それはそれでいい。
だが「新型」ってのはどうなんだ?
英語なら「New Type」だぞ。ガンダムじゃあるまいし・・・

それに本来恐れられていたのは、鳥インフルエンザじゃなかったかexclamation&question
また新型ということになれば、新しい呼称はどうするんだ?
誰が言い出したのか知らないが、まったく安易なネーミングだと思う。

で、我が子等の通う小学校は明日、月曜日から学級閉鎖が3クラスだそうだ。我が家では長男坊も次男坊も休みとなる。
そういうDaddy自身も出勤停止となってしまう・・・
直近の仕事は片付けてあるので支障ないとは思うが、自分の知らないところで物事が動いてしまうのは、どうにも不安である。

騒ぎ過ぎている感じはするが、
ここはおとなしく自宅待機するしかないか・・・バッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:53   ==

Sunday 18 Oct, 2009

AIRWAVE修理

忘れもしない9月23日、
原・巨人軍のセ・リーグ優勝に立ち会った日、東京ドーム周辺の駐車場で、我が愛車を傷つけてしまったバッド(下向き矢印)

上り坂の駐車場、
バックで駐車する際に「バックモニター」を見ながら、アクセルを深く踏んでしまい・・・

20090924-修理前.jpgあれexclamation&question
角度的には壁に擦ったかな?
ドアミラーから見ても接触しているように見えるが、そんな音は一切しない。
ギリギリセーフだったかな?

駐車後、降りて確認すると痛々しい姿の愛車ナミ子・・・がく〜(落胆した顔)

しばらく放っておき、慣れてくるようなら修理しなくてもいいか・・・と思っていたが、傷を見る度に落ち込むDaddyである。
渋々ディーラーへ行き、修理の見積もりをお願いしてみると、4万円とのこと。

これで諦めがつくかと思えば、箇所が運転席側で必ず目に入ってしまうということもあり、日々気持ちは重くなるばかり。
このままの状態を引き摺るのは精神衛生上よろしく無い、ということで思い切って直すことにした。

20091018-修理後.jpg新しい交換部品の取り付けには約1時間。
ガードコスメもしっかりお願いし、すっかり元通りの美しさに揺れるハート

もうバックモニターは補助的にしか見ない。
自分の目視と感覚を最優先にするぞパンチ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:30   ==

Friday 9 Oct, 2009

新型デジカメ

我が家のデジカメが3週間程前、突然壊れた。選りに選って子供たちの運動会の日に。
当日はデジタルビデオカメラのフォト機能で凌いだが、ビデオ録画が疎かになってしまった感は否めない。

それからは携帯携帯電話のカメラで何とか繋ぎ・・・

OldAndNew.JPG


ようやく新型「Canon PowerShot SX120 IS」の購入に踏み切った。
これでも中学、高校時代は一眼レフを持ち歩いたカメラ小僧である。だからカメラに関しては、それなりに詳しい手(チョキ)

とりあえず、旧型で不満だった点は一気に解消!!
まず画質は格段に向上、画素数は540万から1,030万へ
そしてISO感度は400から3,200exclamation×2
ネガフィルムではISO感度が400が普通(高感度)、800あたりが超高感度と言われていたが、感度が良いだけで画質はあまり良くなかった。それ以上はモノクロの世界である。
それが3,200とは!!

一眼レフではないものの、使いこなすのは大変だ。
これから長い付き合いになる。よろしくー(長音記号2)
(10月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:02   ==

Saturday 3 Oct, 2009

ホームバーバー

20091003-BarberAtHome.JPG家族揃って忙しく、子供たちは床屋に行く時間もない。ということで、久しぶりにDaddyの床屋さん美容院が復活。
準備は簡単
・霧吹き
・雨合羽
・床に敷く新聞紙
・ハサミ2挺(カット&スキ鋏)
・櫛(ほとんど使わない)

子供二人で約1時間、
中腰の姿勢が多く、毎度のことながら腰が痛くなってしまうのだが、なかなかの出来栄えだぜ手(チョキ)
(10月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 11:22   ==

Monday 21 Sep, 2009

AIRWAVE 6か月点検

20090921-AIRWAVE_maintenance.jpg早いもので、新車購入から6か月である。古い車での遠出を控えていたこともあり、Newカーでの遠征は毎週・・・

しっかり点検して頂かないと。

HONDAディーラーにて、作業時間は30分。
C−Cardを使って、エンジンオイル交換は約2,000円、安い!!

作業の待ち時間は近くの公園にて恒例のキャッチボールである。次男坊、また上手くなりやがった。球速が上がり、コントロールも良くなってる。それに、Daddyが9割くらいの力加減で投げ込んでも、難なくキャッチする。いいぞ!
そんなDaddyもすっかり感覚が戻ってきた。

長男坊は・・・頑張れ!(笑)

点検後のナミ子(我が車の愛称)は快調!!
オイル交換とタイヤ空気圧の調整による効果であろう、加速がスムーズに、軽くなった感じがする。


20090922-drunkard.jpg夜は久しぶりに独身貴族たちとの飲み会。4次会が終わったのが午前4時過ぎ。
Daddyの酒飲み、だんだん復活している気がするわーい(嬉しい顔)
(9月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:32   ==

Saturday 19 Sep, 2009

小学校運動会

20090919-SportsFestival.JPG長男坊(5年生)、次男坊(3年生)の通う小学校の運動会に行ってきた。
しかしこんなに不満タラタラなのは初めて。今までもいろいろあったが・・・

長男坊の組体操、いくつか棒立ち・・・
付き添いの先生は「俺が代わるからどけ!」という仕草まで・・・何あれ・・・?

まぁ出来ないことは予想していたが、幼稚園の時は努力して克服したこともある。そりゃ幼稚園とは違うかも知れないが、やってることは大差無い。

出来ないなら、出来ることをやらせればいいし、それでもやって欲しいことがあるなら、家で猛特訓だって出来たはずだ。
Daddyは何も聞いてないぞどんっ(衝撃)

あまり批判するようなことは書きたくないが、努力して出来なかったのなら仕方のないこと。しかしそれすらも放棄して、何の断りもなくあんな姿を親に見せつけるとは・・・


一方、次男坊
かけっこは運悪く強豪と同グループ。それでも2位争いはなかなか面白かった。頑張ったぞ!!

次男坊曰く、疾走中に
「インコースから抜かしたズルイぞ!!」
という野次があったそうだ。

大馬鹿者めっ、そんなルールどこにある!!
元陸上部のDaddyが教えてやる。
オープンコースの場合、インコースが空いてれば全く問題ない。しかし通常は空いてないからアウトコースから抜くのである。今回の例では、インコースを開けたほうに問題ありなのだ。

さらに言うと、後ろのランナーが速い場合、インコースを【少し】開けるという作戦もある。手慣れた相手ならインから抜こうとするところ、そこを閉じる。そして透かさず、またインを開ける。
こうすると相手はインから抜くか、アウトから抜くか迷うのである。そんなことをしているうちにゴールは目前、ってことだ。
別にきたない手法でも何でもない。F1レースでもやってることなんだから。

徒競走だってただ走ればいいってもんじゃない。
もちろん圧倒的な差がある相手にはこんな小賢しいことは通じないが。

その他、横綱引き、騎馬戦もなかなか面白かった。
ただ作戦を練れば、もっと楽しめたハズだが・・・
こういう所に遊びの醍醐味があると思うのだが。そんなことを教えてる暇が無いのか?それともリーダー格になれる子が居なかったのか?
詳細が分からないのでこの辺で。

そして大取りの紅白リレーは、やっぱり面白い。
ただもうちょっと人数増やした方がいいような気もする。せっかくの見所もあっという間に終わってしまう。


それにしても長男坊の組体操が悔やまれる。
無理だから・・・
無理と決めて諦めたのか・・・

後味悪い運動会だったなバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:37   ==

Wednesday 9 Sep, 2009

顎関節症

先月21日から口が開かない・・・
左耳の下は常に激痛!

プチトマト、半分に切って下さい
ハンバーガー、食べられません・・・

顎のカクカクは10数年前から始まっていたが、3年ほど前から症状が悪化。堅いものを食べたり、歯を食いしばる、或いは寝相の状態によりアゴが開かなってしまうことがしばしば。
それでも2,3日放っておけば自然に治ったのだが・・・

近所の大病院「D」にて診察して頂き、3年前に作った矯正器具(マウスピース)を再形成。しばらく様子を見ることになったが、以前からこの器具による症状改善には疑問なのである・・・
(使用してもしなくても大差無い)

思い切って医師に尋ねてみた。
Daddy:「これで改善されない場合、治療法はありますか?」
Dr.  :「無理やり開けるしかない」
Daddy:「かなり痛いんですけど」
Dr.  :「手を使って少しずつ・・・こうググッと」

mouthpiece.jpg・・・まじかよ。
この時代にそんな原始的な・・・
他の病院に行ってみるか。

早く日本でもセカンドオピニオンがフツーになればいいのに。

(写真は上顎用のマウスピース)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:49   ==

Sunday 6 Sep, 2009

いっぷく亭

久しぶりにあのラーメン屋さんに行ってきた。
ピアニスト羽石道代さんのご実家である。
以前、当ブログのコメントにて紹介のあった「夏季限定メニュー」を食さねば(笑)
(旧記事さよならCR−V

20090906-SelectOrder.jpgつけ麺、美味しかった!!
たぶん今まで食べた中では一番かな?
(褒めすぎ?)

【今回のオーダー】
Daddy:冷やしごま辛つけ麺
MyWife:冷やし醤油つけ麺
長男坊:塩ラーメン
次男坊:醤油ラーメンだったか?
それと餃子一皿


面白いのはお店に置いてあったピアノコンサートのリーフレット
「羽石道代プラスシリーズ」(拡大可)
OCTAVE.jpg
右下のチケット取扱いのところを見ると・・・
・総合文化センタープレイガイド
・下野新聞プレイガイド
・いっぷく亭

いっぷく亭exclamation&question
これ、知らない人が見たら変に思わないかな(笑)

我が家は迷わず家族4人分のチケットをゲット!!
彼女のコンサートに出向くのは、昨年6月の栃木県交響楽団)との共演以来になる。また楽しみが一つ増えたぜ手(チョキ)
(9月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:12   ==

Saturday 5 Sep, 2009

新しい美容院

MyWifeとDaddyのお気に入りの美容師さんがお店を持った。
8月24日開店クリスマス
場所は栃木県小山市
店名は「 Cahaya 」(チャハヤ)

彼女らしい雰囲気のかわいらしいお店。初め見たときお花屋さんかと思ったくらい。
20090905-Cahaya.jpg

アジアン系雑貨や衣装が好きな女性なので、これからどんどん様変わりする?!と予想される。

我が家からはちょっと遠いけど、
今後ともよろしくお付き合い願いたいぴかぴか(新しい)
(9月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:01   ==

Friday 28 Aug, 2009

東京出張

久しぶりの出張!
世界貿易センタービルで打ち合わせ。
窓からは素晴らしい景色!!
20090829_WTC_View.jpg

何だかデカイ仕事に関わってしまった・・・
まぁ年齢的にも働き盛りだし、今いい仕事をしないとお邪魔虫になってしまうか。

夜は会社絡みの飲み会。三次会には10名ほど残ってただろうか?
帰宅したのが3時過ぎ。
独り飲みのほうが気楽でイイのだが・・・
(8月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:46   ==

Saturday 22 Aug, 2009

豪雨の中での花火大会

20090822-FireWorks.jpg栃木県壬生町にて毎年恒例のふるさと祭り。
我が家の目的は花火大会!

20:00開始のはずが、19:45頃から打ち上げられた。
ちょっと!!
我が家はまだ駐車場探しの真っ最中である。

ここに急な雨が・・・
しばらく駐車場から見ていたが、さらに雨足は強まり、雨具を持参していなかった多くの人が帰路につく。

まだ諦める訳にはいかない。MyFamilyは傘を片手に会場へ・・・
花火大好きの我が家だが、今シーズン初花火なのである。
「どーん!!!」
これですよこれ!!

しかし雨足は、またさらに強まる!!
栃木県南西部には大雨洪水警報が出た。

30分ほどの後には、中締めと思われる大型の打ち上げ。
同時に集中豪雨!!


クッ・・・撤退だダッシュ(走り出すさま)
(8月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Saturday 15 Aug, 2009

またまたプールへ

日差しは異常に強いが、カラッとして日本の夏らしくない陽気である。
長男坊はどういうわけか昨日から発熱!
新型インフルかと少々焦ったが、もうすっかり下がってしまった。

今日は次男坊を連れて、町営プールへ
たぶん今シーズン最後の泳ぎにexclamation&question

20090815_Pool.jpg

しかしお盆の土曜日と言うこともあってか、とんでもない超混雑ぶり。
そういえば昨年もそうだった・・・

休憩時間は座る場所もないんじゃないか?と思えるほどの賑わいである。
当然ながら泳ぐことなど出来ない。
流水プールで浮き輪に乗って、ゆら〜りゆら〜り・・・

時々次男坊をひっくり返して遊んでやった。
どうすれば水の中でパニックにならないか。耳に水が入ったら、鼻に水が入ったら・・・水の中でメチャメチャになることはスリルであり、すごく楽しかったり、そんな我が子を見ながら、Daddyはガキ大将たちと遊んだことを思い出した・・・


しまった・・・ちと焼きすぎたかあせあせ(飛び散る汗)
(8月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:01   ==

Friday 14 Aug, 2009

私の墓

お盆に想う。今日は少々重い話かな。

私に墓はいらない。ついでに戒名もいらない。
先祖代々の墓はあるが、私は血族ではない。(婿入りした訳ではない)
それにあんな狭いところに入れて欲しくない。
戒名とやらも、誰がその名で私を呼んでくれるのか・・・

私が死んだら、自宅の庭と山と海と想い出の場所に少しずつ撒いてくれ、と周囲の者には言ってある。ただ散骨にはいろいろと面倒なしがらみがある。条例で禁じられているところもあるとか。(死んだ後まで、たかが法律に縛られたくないものだが)
ならば法律に縛られないところでいい。宇宙とか・・・
無理か・・・

私の墓参りはしなくていい。墓が無い(と思われる)ので出来ないだろうが。私を知っていた人が時々思い出してくれれば、それで十分だ。


迎え火とか送り火とか、
これから国際化がさらに進むにつれ、日本にも多くの外国人が入ってくるだろう。少子化問題はそんなところにも影響する。そうなれば自ずと混血の人が多くなる。諸外国を見れば当たり前だ。ロシア系、中国系なんて言い方が、日本でも普通になるのだろうか。

そうなったとき、先祖代々の墓はどうなる?
お盆の風習は?
家系よりも個人か

それより、私の親はどうしたいのだろう・・・
(8月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:54   ==

Thursday 13 Aug, 2009

読み聞かせ

SecretOfSumireGrandma.jpg
すみれおばあちゃんの ひみつ/植垣歩子

MyWifeが家事で忙しいのでDaddyが代理。
久しぶりの読み聞かせだ。



TellMeHowToLaugh.jpg
わらいかたを おしえてよ
 作:ラルフ・イーザウ
 絵:おおかわ ちか
 訳:さかより しんいち

滑舌の良くない元演劇部も、少しずつ戻ってきてるだろうか?
今晩は、まあまあ上手く読めたかな(^^)

(8月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:53   ==

Thursday 6 Aug, 2009

1日遅れのバースデーパーティー

20090806-BirthdayCake.jpgDaddyの夏休み3日目
バタバタと忙しい中、1日遅れのマイバースデーパーティーとなった。
Daddyは別にやらなくてもよいのだが、子供たち、ケーキが食べたいとのこと・・・

ケーキの文字入れは子供たちが担当!
いつの間に・・・

とうとう40歳である。

30代後半の一時期は、この大台にとても抵抗を感じていたが、今は特に何とも思ってない。
やや「Mッパゲ」が進んだのが気に入らないが、毎日充実した日々を過ごせており、その他不満はない。

20090806-BlowOut.JPGここまで生きてこれたこと
いろんな人に感謝したい・・・

だが人生半分、
まだまだこれからだぜexclamation×2


=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:09   ==

Tuesday 4 Aug, 2009

独りプールへ

今日から仕事が6連休のDaddy、
暇を持て余すことなくしっかり生きよう!!

初日はハッキリしない天気
Yahoo天気予報、東京電力の雨量情報とにらめっこフリーダイヤル

昼過ぎから県内でにわか雨の箇所がちらほら
ん〜美容院に行くか・・・あっ火曜は定休日だ。
図書館?読む本あるし。

そんな中、子供らは学校のプールへ
雨がちらほらしているが、雲は薄い。

よし、雨でもいいや!
独り隣市の市営プールへ
目的は運動不足解消!ストレス解消!

20090804-YonanPool.jpg


さすが平日。
学校は夏休み中だが、大人用の50mプールはガ〜ラガラ手(チョキ)
文庫本「項羽と劉邦」を片手に、泳いで休憩、泳いでは休憩

今日も軽めに500mくらいかな。
無理すると疲労が抜けなくなり、せっかくの夏休みがパーになっちまうダッシュ(走り出すさま)

(8月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:36   ==

Saturday 25 Jul, 2009

盆踊り

地元自治会が集結し盆踊りが催された。
昨日というより本日朝帰りのDaddy、二日酔いで気合いは入らない・・・

例年なら我が自治会のテント内にデンと構えて、ひたすら飲み続けるDaddyだが、今日は出来るだけそこには近付かない。
そぉーっとやり過ごしたい・・・

20090725-ScoopingGoldfish.jpgまだ明るいうちは長男坊のお伴。
金魚すくい、スーパーボールすくい、水風船(水ヨーヨー)すくい・・・
すくう物ばかりじゃないかあせあせ(飛び散る汗)

次男坊は勝手にどこへ・・・
放っておこう。


20090725-KarateDemo.JPGいつもと違うのは、我が子等の通う空手塾塾生たちのミニ演武会があったこと!
矢倉の周囲に展開し、普段の稽古風景(基本の動き)をちょっとだけ、それから型の披露。我が子等2名もカッコ良く見えた(笑)

人前で何かを披露するってのはいいことだ。それが本人たちのステータスになるし、また本人たちがそれに気付く機会にもなる。
もうちょっと人数がいると迫力出たかなぁ。
でも皆まずまずだったろうか。我が子等は声が小さかったので、思わず叫んでしまったダッシュ(走り出すさま)
「声が小さい!!どんっ(衝撃)

その後ダラダラと時間は過ぎ、無事に一滴も飲まずに帰宅することができた。
20090725-GotGoldfish.JPGところでいつもすぐに成仏してしまう金魚さんたち、
今年はどうかな・・・
(7月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:10   ==

Friday 24 Jul, 2009

久しぶりの朝帰り

20090724_Zucchero_Leaflet.jpg会社の同僚たちと飲みに行ってきた。
お店はDaddyの高校の時の同級生が経営している、ちょっとお洒落なレストラン。
(リーフレット拡大可)

彼に会うのは随分と久しぶりだが、話し始めればタイムスリップ!
Daddyはスッカリ馬鹿呼ばわりである(笑)


料理はさすが!
ドイツ直輸入のパン、各種パスタ、お肉を煮込んだ何とか・・・、デザート、どれもこれも美味しい!!
少ない予算でも満腹である。


仕事仲間とのパーティーを終えて早々に帰ろうとしてたら、
「ちょっと寄ってけ」とマスター。
忙しそうで悪いと思ったが、店の様子を楽しむことに。

カウンターでは隣に座ったドイツ人、何故かDaddyに手品を見せる。コイン手品、ハンカチ手品、これが結構上手いので驚き!!
マスターは彼とドイツ語で会話していたが、Daddyにはさっぱり分からない。こっちは英語でコミュニケーションを楽しんだ。

それにしてもDaddyの英語力、かなり落ちてる・・・


20090724_Zucchero_Master.jpg午前様近くになるとお客様が居なくなったので、こっちに来い!
とマスターをカウンターに呼ぶと、今度は彼のおしゃべりが止まらない。
今まで余程孤独と戦ってきたのだろうか?
現状に止まれない、突っ走っているように見られる・・・Daddyに似ているところも多い彼。

あれから20年、
でも我々の視線はお互いに遠い未来を、である。

気付けばいつの間にか3時を過ぎていた・・・
(7月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:40   ==