Friday 14 May, 2010

東京出張

昨年に引き続き、大手メーカーのフォーラムを訪問した。
仕事のことは詳しく書けないので、それ以外。

20100514-shiraishi.jpg現地到着10時、時間が20分ほどあったので、ふらりふらりと銀座一丁目へ
歩くこと3分
一丁目の交差点「銀座ダイヤモンドシライシ」、こっちは二丁目か?

特に用は無いんだが、とても目立ったのでカメラしてみたわーい(嬉しい顔)

その直後、上司からの緊急メール
今すぐ携帯電話に電話しろとのこと・・・
20100514-PayPhone.jpgDaddyの携帯はほぼe-mail専用機、電話料金はとっても高額なのである。
渋々コレに応じたが、同僚たちにも伝えねばならない・・・

そこでひらめき取り出したモノは「テレホンカード」
数年ぶりに公衆電話電話を利用したのである手(チョキ)

20100514-LunchiTime.jpg昼休みは40分
しかしどこもいっぱいで入れない。
・・・と、そこに外国人女性から声を掛けられるDaddy

「Excuse me, Ginza this way?」
exclamation&question・・・一瞬固まってしまった。
なぜ「this way」・・・「which way」ではないのか?
彼女はある方向を指していた。

なるほどひらめきそういうことか
朝行ったばかりだ!知ってるぞわーい(嬉しい顔)
私も同じ方向を指さして1、2秒・・・返答が浮かばない
英語モードになりきれず、間の抜けたタイミングとなってしまったあせあせ(飛び散る汗)
「Go Down this street.」

以前はあんなに英語の勉強したのに、この程度かよ・・・
「about 3 minutes」くらい付けたかったなぁ、と寂しくなってしまったもうやだ〜(悲しい顔)


大フォーラムを一日歩いた後は
もちろんビール

20100515-Yamabiko.jpg翌日ホテルで目覚めるとお昼exclamation&question
だらだらと、帰宅は翌日の夕方になってしまい・・・

すっかり不良親父なのであるバッド(下向き矢印)


(5月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:55   ==

Sunday 18 Apr, 2010

長男坊の誕生日

20100418-BirthdayCake.JPGささやかながら誕生パーティーである。
長男12歳
とんでもない宿命を背負ってしまい、毎日必死だろう。世の中に負けるなどんっ(衝撃)
家族みんなが付いている手(グー)

プレゼントはご所望の楽譜本
@ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
Aモーツァルト ピアノ協奏曲第21番

20100416-Score.jpgネット通販で手に入れたが、不満のブーなDaddyである。
@はハンドブックだったバッド(下向き矢印)
これでは小さくて、読譜しながら弾くことは出来ない。
Aはオケ譜ではなく、2台ピアノ用だったバッド(下向き矢印)Daddyは弾けんぞダッシュ(走り出すさま)

@だけでも再入手してあげようかと思う。
それでも予想以上に喜んでもらえて良かったわーい(嬉しい顔)

誕生日おめでとうexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:17   ==

Sunday 11 Apr, 2010

花見&バーベキュー

20100411-120037 (Large).jpgケーブルTV局の光回線工事立ち会いを終え、長男坊を連れて早速出発電車
会社同僚たちとの花見&バーべーキューである。

天気は上々、気温は20℃を越えて暑いグッド(上向き矢印)
持ち物は財布、カメラ、グローブ。
電車、徒歩で約30分
場所は栃木県下都賀郡壬生町「東雲公園」である。

20100411-120134 (Large).jpgおぉ〜素晴らしい。
なかなか花見というのはタイミングが難しい。大抵晴れた日は平日で、会社を休むわけにも行かず。休日になると生憎の天気、または野暮用というお決まりのパターンだったが・・・
それ故、例年だと時間の出来たときには、北へ桜を追いかけるのだ。

今年は見頃exclamationスーパー見頃であるexclamation×2

と、まずは肉。いつも豚の小間肉を少々しか食べないDaddy。今日は肉オンリー・・・のはずが、食べているうちに胃が重くなる・・・やっぱり野菜も食べた。

20100411-124114 (Large).jpgも〜腹一杯。
長男坊は食べ過ぎで動けない・・・横になったまま数時間という状況
しかしDaddyは動く手(グー)

同僚にキャッチボールの相手をしてもらった。
周囲に人がいっぱいたので本気モードにはなれなかったが、
投球数は70球前後?ってところだろうか。暑い中だったが、ビール飲んだ分の汗は出しただろう。
若者たち、すぐにへたばってしまい、存外不甲斐ないぞわーい(嬉しい顔)

20100411-154320 (Large).jpg午後4時前から雲行きが怪しく風も強くなったため、長男坊とDaddyは一足早く退散させて頂いた。

幹事Y様、T様
お疲れ様でしたm(__)m
(4月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:23   ==

Saturday 10 Apr, 2010

スイミングスクール体験入学

20100410-SwimmingSchool.jpg長男坊の付き添いで、スイミングスクールに行ってきた。
空手を離れて早3か月、新しいチャレンジになるだろうか?

と言っても、体験したのは「水中運動コース」
泳ぎよりも水で遊べ?という感じのメニューexclamation&questionである。

まぁ何でもいい。
しばらくは体を動かして楽しむがいいぴかぴか(新しい)

入会手続きは済ませた。
来月より正式な活動となる。Daddyは次回も付き添いかな・・・
(4月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:04   ==

Sunday 4 Apr, 2010

自治会班長引継ぎ

近くのコミュニティーセンターで自治会総会が催され、各班の班長引継ぎが行われた。いつ頃からコミュニティーなんて言葉が使われてるのやら・・・日本なんだから「公民館」でいいじゃんかどんっ(衝撃)

前回班長を担当してから9年・・・また回ってきた。
月日の経つのは早いものだ。
(写真は戦利品)
20100404-loot.jpgまずは自治会費の回収
そして各班持ち回りの資源ゴミ当番
(↑ピアノ発表会と重なってる・・・)

事業計画には、ファミリーウォーキング、夏祭り、ファミリー体育祭など、ビッグな催しがあったり。
グランドゴルフ大会って何?ってのもあったり・・・

自治会で本当に必要とされる活動って何だろう。
回覧板で届く広報なんかは欲しいけど、これって町(行政)の仕事じゃないのかね?
時代と共に、もっと組織に変化があっていいと思うのだが・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:53   ==

Monday 29 Mar, 2010

久々のダウン

20100328-fever.jpg会社を休んだ。

軽い発熱、頭痛、下痢、強烈な倦怠感
何やら怪しいウィルスにやられたようである。

とにかく寝た。
(4月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:53   ==

Wednesday 24 Mar, 2010

横浜出張

20100324-Sakuragityou.jpg目指すは横浜ランドマークタワー
蒲田から先は遠くに来たなぁ〜という感じ。(実際はここから20分前後だが)

天気は大荒れ、暴風雨である。
雨の日の出張は憂鬱なのだ。
桜木町駅から屋根付きの動く歩道までは、ほんの50m程度。
バッグに仕込んでおいた折りたたみの傘を広げようと取り出すも・・・
あれっ?開かないあせあせ(飛び散る汗)
Daddyは雨風に曝され始めたため、何が引っ掛かってんだか調べる余裕もない。

えぇーぃexclamation
強引に開いたところ・・・バキバキっという音を立てて壊れてしまった。
なんてこった・・・バッド(下向き矢印)
20100324-MovingWalkway.jpgそれでも今日はこれで凌ぐしかない。

仕事の後はいつもの如くビール
深夜に帰り着くとミゾレが降ってて、車(セダン)フロントガラスには「かき氷」が・・・
ちと疲れたなぁー(長音記号1)
(3月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:50   ==

Sunday 21 Mar, 2010

3連休2日目(国語)

長男坊の勉強に付き合った。
・次の言葉を使って短い文を作りなさい。
 「感動する」

ところが「感動する」の意味が分からないから文が作れない、
ってことで辞書で調べると、
Distionary2.jpg【 新明解国語辞典 】
美しい行為、話、芸術作品などを見たり聞いたりして、人間の理想に触れた感じがして、充足感を覚えること本

これじゃあ長男坊は分からんぞ。
もっと簡単な辞書はないのか・・・
Dictionary1.jpg【 はじめての国語辞典(学習国語新辞典)】
強く感じて心が動くこと本

これで理解しろと言うのかあせあせ(飛び散る汗)
Daddyからも、いろいろとそれらしいことを振ってみる。

 今まで見たり聞いたりして、
  すごいなぁと思ったことはあるか?
 「無いです」

 今まで見た風景で綺麗だなぁって思った場所はあるか?
 「コンサートホールを上から見たところ」

なんか違うな・・・
粘ること1時間バッド(下向き矢印)根負けである。
こいつほんとに感動したこと無いのかも・・・

感動って何なんだ。
この言葉は誰でも理解、共有できるものではないのか?
感動しない子がいるならば、その子に感動をどう教えればいいんだ?

自分の心が動かないなら、他人の心の動きも分からない。
程度の差はあれ、意外とそういう人は多いのかも知れない・・・
人間関係の根本を突かれた気がした。

結局、長男坊は感動を理解できないままでいるあせあせ(飛び散る汗)
何とかせねば手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:35   ==

Saturday 20 Mar, 2010

3連休初日晴れ

20100320-BeforeWeeding.jpg今年一番のハードな週を過ごしたDaddyである。
朝からQPコーワゴールドのお世話になりながらも、かなり元気むかっ(怒り)

胃腸の調子はいいんだか悪いんだか、
痛みをずっと薬で抑えてるので、コンディションが不明。。。

午前中は長男坊とキャッチボール野球
毎度の事ながら、徐々に上達している手(グー)
何でもやらせてみるものだ。

午後からは本を読みながら日向ぼっこ。
本「坂の上の雲」を読んでいる。まだ2巻目(全8巻)
返却期限を過ぎても読み終わらない。急げあせあせ(飛び散る汗)

ピアノ発表会練習は長男坊と合わせているのだが、一緒に弾くとメチャメチャになってしまうDaddy。明後日にレッスンを控えている。
こちらも急げダッシュ(走り出すさま)

20100320-AfterWeeding.jpgそして庭の草むしり。
これはのんびりと・・・わーい(嬉しい顔)

次男坊は大好きな野球野球
体調不良でも頑張った・・・しかし夕方になりダウンバッド(下向き矢印)
37.3度の発熱、扁桃腺が腫れてる。
疲れだと思うが・・・
(3月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:49   ==

Saturday 13 Mar, 2010

栃木ケーブルテレビと契約

思い立ったが吉日
我が家のネット環境を切り替えることにした。

20100313-ContractedCableTV.JPG【現在】
NTT東日本 約1,700円/月
YahooBB ADSL 8Mbps 約4,100円/月

【4月中旬以降】
ケーブルプラス電話 1,396円/月
ひかりネット8Mbps 3,664円/月


差額は800円くらい
だがしかし、ADSLの8Mbpsはベストエフォート型で、実際には4Mbps程しか出ていない。これが光接続なら8Mbpsは保証される。まあ閲覧するサイトが遅ければそれなりになるが。

それから地元の強みグッド(上向き矢印)
アフターサービスは24時間受付、しかもパソコンの接続設定は無料とかexclamation&question
まぁお願いすることはないだろうけど、今日話した営業さんはそこそこ詳しかったので、これなら安心できそうだ。

Daddyが確認したのは、移行によるデメリット・・・
いろいろ突っ込んだが、特に無かった。
マジかよexclamation&question

即決である。
その場で契約書にサインしたフリーダイヤル

ただ一点気に入らなかったのが、銀行振り込み。
我が家のメーンバンクは使えなかったのだ・・・
早くクレジット収納を導入して欲しい旨を強くお願いしておいた。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:08   ==

Saturday 27 Feb, 2010

復活の次男坊

長々と療養生活の続いた次男坊。
学校での体育は見学、
休み時間は教室でおとなしく、
野球部は見学も禁止・・・

Daddyに似て動き回るのが大好きな次男坊には、大変酷な生活だったろう。
20100227_BloodTest.JPG
そして再々々検査の結果が出た。
ようやくドクターストップ解除ひらめきである。

よく頑張った手(グー)
思う存分に暴れるがいいわーい(嬉しい顔)
(2月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 11:09   ==

Friday 26 Feb, 2010

非常階段

またもや東京へ出張
たまには違うところに出たい気もするが、しゃーない。
向かうは昨年8月以来の世界貿易センタービル

20100226-CoWorker.jpgあれ・・・何階だったっけ?
とりあえずDaddyより2つ若い同僚の記憶を頼りに
35階へ

exclamation&question違う
次にDaddyの記憶にある37階
やっぱり違う・・・あせあせ(飛び散る汗)

エレベーターでは迷惑な感じなので、真っ赤な非常階段を使用し上へ下へ・・・
一応エコ照明になっていて、各階の電灯が自動的に点る。非常時にはバッテリー?それとも自家発電で点くのだろうか・・・仕事柄そんなことが少々気になったりもするが、結局目的地は見つからず31〜39階を制覇バッド(下向き矢印)
仕方なく先方の営業さんへ緊急コール携帯電話

打ち合わせは神戸の方を中心に、名古屋、沼津、東京人
個性豊かな連中で、これが地域性と関連性があるのか大変興味深いDaddyなのである。ちなみに神戸人はとってもぶっきら棒、喧嘩しに来てる雷?っちゅうぐらいの無愛想さだ。

まっ仕事に支障なければ気にしないけどわーい(嬉しい顔)

夜は当然ながら・・・
20100226-WorkingTeam.jpg

(2月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:56   ==

Monday 22 Feb, 2010

苦しむ次男坊

一体何なんだ?
数日前から足が痛い、おしりが痛い、
昨夜は0時過ぎになっても「両内股が痛い」と言って眠れない。

体が弱かった(今も?)Daddyだが、こんなのには出くわしたことがない。今日は朝からホームドクターに相談。
別にどうと言うことは無さそうだが、両足がどうにかなっちゃうんじゃないかと心配ではあった。

再々々検査は土曜日である。
それまでに治るのか?

頑張れ!次男坊exclamation×2
(2月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:39   ==

Saturday 20 Feb, 2010

万年筆

次男坊の体調が戻るまでは出歩けないのだが・・・
ずっと家の中にいるのも我慢ならないので、子供らを連れてウィンドゥショッピングに出かけた晴れ

あてもなくプラプラ
Yシャツ、靴下購入・・・

そしてDaddyの目を釘付けにしたのがコレダァ〜
One、Two、Threeー(長音記号1)ひらめき

20100220_FountainPen.JPG

だが、お値段は6万円弱バッド(下向き矢印)
いいものは高いのだもうやだ〜(悲しい顔)
(2月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:22   ==

Wednesday 17 Feb, 2010

再々検査(次男坊)

先週に続き検査
次男坊は元気で、早く野球部に戻りたくて仕方がない。
Daddyもこれならだいじょぶグッド(上向き矢印)と思っていたが・・・

20100217_BloodTest.JPG結果はX
肝機能が異常値を示しており、相変わらず体育は禁止、野球部は見学すら禁止のドクターストップフリーダイヤル
今日からでも野球が出来ると思っていた次男坊、とうとう心が折れてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

今は我慢だ手(グー)
Daddyも胃炎、十二指腸炎で禁酒生活6日目、
こんなにお酒を飲まないのは学生の時以来なのである・・・
(2月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 11:03   ==

Saturday 13 Feb, 2010

再検査(次男坊)

20100210_bloodTest.jpg先日(10日)に実施した血液検査の結果があまり良くないようで、再検査となった。通常の検査では土日を挟んで時間が掛かってしまうので、急遽近くの大病院に紹介状を持参し・・・

MyWifeには用事が入っていたため、子供らを連れてDaddyの出撃だexclamation×2

勉強本を数冊、読書本を開いて早速時間つぶし。
軽く身体測定、それから診察、血液検査までは1時間で終了。
意外と早く済んだ。

しかしここから・・・
検査結果まで1時間強、退屈をどう凌げるかと思ったら、長男坊はあっという間に数冊読破exclamation&question、次男坊も松坂大輔の本に夢中グッド(上向き矢印)
Daddyは久しぶりに「坂の上の雲」を読み直し。

小児科の大型TVではアニメ・犬夜叉の映画版?が流れていたり・・・
風の傷むかっ(怒り)、爆流破どんっ(衝撃)
とても懐かしく観てしまったわーい(嬉しい顔)

20100213_BloodTest.JPGと、苦もなく次の1時間が経過し、再検査の結果を聞きに。
肝機能等、全体として回復傾向にはあるが、CRP(体内の炎症を示す)の値はまだ高く、予断を許さないとのこと。
経過からすると強力なウィルスに感染したようで、10日前のインフルエンザ検査では陰性だったが、これだった可能性は高いそうだ。

学校には行って良いが、体育はダメ。野球部は見学もダメ。
ドクターストップであるバッド(下向き矢印)

元気な次男坊、大方察していたのだろうか、愚痴もこぼさず受け入れている。野球がやりたくてしょうがないくせに、偉いなフリーダイヤル

来週水曜日(17日)に再々検査だ。
頑張れ、堪えろ次男坊手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:44   ==

Friday 12 Feb, 2010

胃カメラ

昨年10月に胃炎を患って以来、ずっと治らないDaddy。
痛み止めを飲んだり、胃酸を薄めるため意識して飲み物飲んだり・・・

それでも経過が良くないため、とうとう胃カメラとなってしまった。
人生2度目もうやだ〜(悲しい顔)

会社は午前休
前日は消化の良いもの、当日は朝から絶食

検査前に、ゼリー状の麻酔薬を喉の奥にてゴロゴロ・・・
時々生理反応でゴックン・・・
しばらくしてまたゴックン・・・
20分転がすよう言われていたが、12〜3分で飲み干してしまったあせあせ(飛び散る汗)

そしていよいよ内視鏡室へ
看護師さんから、麻酔は効いてる?
そう聞かれてもね・・・感覚無いし、飲んじゃったしふらふら

20100212_gastroscopy.jpg胃カメラ挿入
身体は拒絶反応exclamation×2
足をバタバタして堪えるどんっ(衝撃)
涙がボロボロ流れ出す(瞬きすら出来ない)

喉は異物を懸命に飲み込んでしまおうとするが、硬い管はびくともしない。そして胃の入り口、出口をカメラが抜ける時はもの凄い吐き気・・・

ヨダレと涙でダラダラになりながら、時間にして12〜5分、ようやく終了。敵はハッキリしたひらめき

胃炎、十二指腸炎、ともに重症だそうだ。
治療に専念するべし手(グー)
(2月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 15:19   ==

Thursday 11 Feb, 2010

石野真子ちゃん

次男坊、妙な発疹があるものの、平熱に戻ったようだ。
明日からは学校?
検査の結果は明日12日だけど、まっいいだろグッド(上向き矢印)

20100211_Crowd.jpgそんな中、Daddyは一人でお出かけ。
石野真子ちゃんが近くのショッピングモールにやって来るとのことで、 スーツを買いに出たついでに立ち寄ってみた。
(公開生ラジオ番組)

すっごい人!!
さすが真子ちゃん。
よくイベントはあるけど、今までで一番の入りじゃないかなexclamation&question

見えん!
背伸びしても見えん!!
2階に行っても見えんexclamation×2

30分程うろうろした後、すき間から
見えたーーひらめきひらめき

20100211_Mako.jpgもうおばちゃんだと思ってたらとんでもないあせあせ(飛び散る汗)
髪きれい!肌つやイイ!
可愛いぞーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちょっと満足して、次の目的地へ向かいながらFM聞いたら・・
「春らららるんるん
歌ってるじゃんかー
あ〜大失敗。
もうちょっと粘れば、ミニライヴカラオケが見れたのに・・・


で、肝心のスーツのほうは
気に入ったのは高い、バーゲンものはサイズ無し、
そこそこのお値段のものは、子供っぽかったり、カジュアルすぎたり・・・

今回はパス
またしばらくしたら来てみよう・・・
(2月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:16   ==

Wednesday 10 Feb, 2010

次男坊、未だ復活できず・・・

発症し始めて10日が経過バッド(下向き矢印)
今日も38℃以上の発熱があり、いよいよ血液検査。

昨日から発疹もあちこちに出始めた・・・
これって「はしか」じゃねぇ〜のかexclamation&question
検査の結果は明後日。

同日、Daddyは朝から胃カメラバッド(下向き矢印)
昨年10月から胃痛が治らなくなっている・・・
(2月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 11:45   ==

Sunday 31 Jan, 2010

顎関節症その後・・・

ずいぶんと以前の記事(顎関節症)の後・・・
(左が専門医の新型、右が大学病院の旧型)
mouthpiece.jpg
新型のマウスピースを使用後、徐々に回復グッド(上向き矢印)
開口は2本指ですらキツかったのに、今ではどうにか3本指が入るくらいに。

さらに大あくびをすると「カクッ!」って大きな音を出しながらも4本指近くまで・・・
痛みはまだあるが、普通の生活をするには支障ない。

mosburger.jpgそして昨日は、久しぶりにハンバーガー!!
奮発してモスバーガーに行ってきたのだが、残念ながらカブりつくことは出来なかった。

もうちょいだexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 15:45   ==