Saturday 9 Oct, 2010

エアウェイブ18か月点検

すこぶる調子のいい愛車「ナミちゃん」だが、
ちゃんと点検はしとかないと手(グー)

20101009-Ariwave_18Mon_Mentenance.jpgちなみに今回は、点検とオイル交換込みで4200円メニュー
しかし、すでに定期点検パックに入っているため、ずっと前に料金は支払い済みである。

にしても、安いがね〜!!
オイルを買うだけでも結構するし、その辺のカー用品店だと何だか不安なんだよね〜

点検は40分ほどで終了
特に問題なしひらめき

これからもDaddyをあちこち運んでおくれ車(セダン)ぴかぴか(新しい)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:57   ==

Wednesday 22 Sep, 2010

東京出張

20100922_Lunch.jpg3社の訪問、めまぐるしい出張だった。

午前10時から品川で打合せ
午後1時、ランチしながら新宿で打合せ
それから午後3時、恵比寿で打合せ・・・


20100922_270.jpg夜は飲み会で冗談会(笑)

実になったというよりは、身になったかな〜
実りはこれからexclamation×2
(9月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Saturday 18 Sep, 2010

小学校運動会

20100918-View.jpgいよいよ長男坊は最後の運動会
早いものだ・・・
昨年の運動会では不満タラタラなDaddyだったが、今年はどうかな?
長男坊(6年)が白組、次男坊(4年)は紅組、どっちを応援しようか・・

長男坊の障害物走、ペケ2でゴールかexclamation&question
とうとう万年ビリを脱出したかと思えば、ゴール直前にて失速・・・おいおいどこへ向かうんだ?
どうやらゴールラインが分からなかったらしい、ということで、やっぱりビリッケツバッド(下向き矢印)

20100918-CanDoSpirit.jpgそして100m走、いつもなら競争心ゼロなのに、疾走前のやる気満々な顔!
これだけでも十分ぴかぴか(新しい)
しかも今回はしっかり付いて行き、断とつビリじゃなくてチョットビリ(笑)exclamation×2
いいぞぴかぴか(新しい)

最高に良かったのが組体操!
タイトルは「A LIVE」
前半はマスゲーム、お花のような模様がゆっくりと咲いたりしぼんだり?
タイトル通り、生きているような感じがした。
さらに圧巻は最後のピラミッド、デカイexclamation×2
話には聞いていたが、これほどのものになるとは思わなかった。ちなみに長男坊は一番下だった手(グー)
感動をほんの一部、倍速で紹介しておこうか目

演技後、退場門を抜けると先生(男性)と児童たちが「やったー!!」と一斉にバンザイ。先生は声を震わせて涙ウルウル、一部の女の子も感動で涙していた。
とっても心温まるシーンだった黒ハート

それから騎馬戦も頑張った!
長男坊の騎馬、結構最後まで残ってたしわーい(嬉しい顔)

一方次男坊は、得意の障害物走
さすが、1位である(笑) リレーの選手補欠になってしまった鬱憤は晴らせたか?
八木節(ポップアレンジバージョン)では、学年代表として笛の合図をしていたらしいが・・・
おぃおぃ、Daddy知らなかったぞ・・・(笛を聞きそびれた)

そして綱引き、練習では勝ったことがないとのことだったが、本番でもやっぱり連敗、残念バッド(下向き矢印)
それでも担任の先生(女性)は燃えていたどんっ(衝撃)
もう何でもありの応援なのである「プライドを賭けろぉー!!」
熱い先生、好きだなぁわーい(嬉しい顔)

20100918-SportsFestivalProgram.jpg最後のリレーは例年通り盛り上がったが、Daddyは疲れてしまい、キャリーチェアに座ってゆっくり半寝状態での観戦だった。

総合得点、今回は大差がついて紅組の勝ち
なかなか素晴らしい運動会だったと思う。


最後にDaddyは後片付けのお手伝い。机運び、テント解体・・・
(9月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:06   ==

Monday 13 Sep, 2010

1日遅れの次男坊誕生祝い

20100913-DayAfterMasataka'sBirthday.jpg不幸があって1日遅れてしまったけど
10歳おめでとう!

私が10歳の頃・・・
毎日が暇で、あちこち出歩いては喧嘩ばかりしていたような・・・

それに比べて、次男坊は毎日充実している
羨ましいぞ、野球少年exclamation
これからもいろいろあるだろうが、
どんなことにもへこたれない、芯のある男になれ手(グー)
(9月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 12 Sep, 2010

伯父の急逝

20100913-Uncle'sFuneral.jpg会社を休み、
父母と一緒に伯父の通夜(9/12)、葬儀(9/13)に参列してきた。
心筋梗塞、71歳

どうぞ安らかに・・・

(9月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Monday 6 Sep, 2010

新型洗濯機!

20100906-Washer(old).jpg旧式はHITACHI NW-60RS1
経年劣化により、洗濯槽下のベルトドライブ部分がへたってしまい、いつからか洗濯槽が回る度に「キィ〜ッ!」と異音を発するようになった。
例のごとくDaddyが分解して清掃したのだが、直るのは一時的、重いものが入ると手添えをしないと全然回らない・・
修理依頼してまで使い続けるものでもない、使用開始から15年、よく動き続けたものだ手(グー)

20100827-pulley.jpgでもこういうのは精神衛生上良くない!
ってことで、早速ひいきにしているケーズデンキへ

店に着くなり店員さんから話を伺うDaddy
最近のトレンド、ドラム式の欠点、従来式の利点、付加価値機能、大きさ、価格・・・
聞けば比較してぜ〜んぶ答えてくれるので、カタログを読む必要はない、
とっても楽チングッド(上向き矢印)

HITACHIのビートウォッシュは魅力的だったが、先立つものが無く、ちょっとランクを下げた。
それでも新製品、HITACHI NW-D8LX(白い約束)

据え付け作業はDaddyのいないときに行われたが、まぁまぁかな
不満が無いでもないが(笑)
20100907-Washer(new).jpg早速使ってみると、電子音でクラシック音楽が?モーツァルトだねコレ(笑)
なんか楽しそう!

洗濯中も静か〜
かすかな水の音聞いてると、洗ってるぞexclamationって感じがする。

新しいものはイイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(9月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:28   ==

Sunday 22 Aug, 2010

夏を満喫

前日に野球部の総会に出席し、今日は朝から応援に行こうと思ったら・・・二日酔いバッド(下向き矢印)
前監督率いる連合チームとの試合なのに、気持ち悪くて動けない
今にも出そうなゲップを繰り返し・・・
最悪もうやだ〜(悲しい顔)

しかし午後になってようやく回復してきた。
よし!チャリでプールだexclamation×2

20100822-CrowdedPool.jpgと思ったら「ただいまー!」次男坊が帰ってきた。
じゃあみんなでプールだexclamation×2
というと次男坊「そうかと思って、Y君とA君と約束してきたんだ」

なんだそりゃ・・・
ちょっと待て、Daddyの車にはそんなに乗れないぞ目
すると友達に電話する次男坊、A君には諦めてもらったようだ
「おまえ無責任だぞ!適当な約束はするな!それにDaddyはおまえの足じゃない!!」
ちょっと親父雷雷である

午後3時にプールへ到着!
すごい混雑だが、時間も時間なので駐車場はあちこち歯抜けに空いている。よかったグッド(上向き矢印)

Daddyは長男坊の付き添い、次男坊はどこへ行ったやら・・・
長男坊とは25mプールで競泳してみた。
よーいドンむかっ(怒り)
まだまだ余裕で勝利のDaddyである(笑)
何度かの集合時間でお互いを確認し、閉園時間(17時半)まで遊んだ。

20100822-PoolClosed.jpg閉園のお知らせは「蛍の光」
まだこういう曲が使われてるんだぁ〜
ちょっと昔を思い出して感慨深くなった

今日のプール、
Daddyの心の中では節目かわいい
これから秋を待つ
(8月23日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:40   ==

Sunday 15 Aug, 2010

お盆

MyWifeとDaddyの実家は隣町
20kmほどの距離なので、毎年お盆帰省は一度に済ませてしまう。
とっても経済的!

まずはMyWifeの実家から
まだお婆さまがご健在!!

酒飲みが始まると、今日は機嫌の悪いお父様
Daddyと口論が始まる。こちらも酔っている、そう簡単には終わらない・・・
原因は単純
Daddyが生意気なのだそうだわーい(嬉しい顔)

周囲はハラハラだろうが、こちらは至って冷静
落としどころを見つけながら、あーだこーだ!!
最後はこちらが頭を下げる m(_ _)m
まぁ当たり前だがね・・・

20100815-Grandfather.jpgそれからDaddy母方のジジババのお墓参りを経由して、次の実家へ
酔っ払いはお話もそこそこに寝たらしい。
あれっ、オレ寝てたっけexclamation&question
それすら分からないDaddyなのである。

みなさんお達者で何よりるんるん
(8月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:36   ==

Thursday 12 Aug, 2010

小学校同窓会幹事会

毎年末に開催される小学校同窓会
早くも今年で7回目
巡り巡って今回の男幹事はDaddyである手(グー)

小学校の頃は乱暴者で嫌われることが多かったので、あまり表立った行動はしたくないのだが・・・
7回目だし、もういいか

20100812-PartyMeeting.jpg場所は決まっている
あとはお店へのご挨拶のみ

久しぶりにに再会した女幹事と連れの友達
ガハハガハハと大笑いして先に帰ったような・・・?(笑)

残った男どもはipadの話、沖縄の話で盛り上がり
幹事会というよりはいつもの定例会になってしまったわーい(嬉しい顔)
(8月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 13:48   ==

Friday 6 Aug, 2010

suzuharuさん来訪

遠方より遙々お疲れさま手(パー)

またまたDaddyは仕事でお会いすることは出来なかったが、前回同様写真を見てフムフムとフリーダイヤル
20100806-suzuharu.jpgどこへ遊びに出たのかと思えば、ずっと我が家で遊んでたんだそうだ。
退屈しなかったかな?

にしても、写真を見ると・・・
次男坊はセンターテーブルに座ってるのかむかっ(怒り)
許せんなパンチ

suzuharu様
たくさんのお土産ぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたm(_ _)m
(8月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:41   ==

Thursday 5 Aug, 2010

My Birthday

ちゃんと毎年書いてるみたいだから、遅ればせながら記しておこう。
Daddyの誕生日、とうとう41歳蠍座
天才バカボンのパパと同い年である。Daddyが幼少の頃の41歳は老けてたんだな〜(笑)

夜8時過ぎに帰宅すると、家の中からバースデーソングのメロディが聞こえてくる。
そうか、待ってたのか・・・

ピアノを弾いてるのは長男坊るんるん
もしや次男坊かとも思ったが、まだ即興は無理かわーい(嬉しい顔)

20100805-BirthdayCake.jpg近所で評判の美味しいお店で仕入れたケーキ
残念ながら甘過ぎだなバッド(下向き矢印)
次男坊は半分残すし・・・

今年は運転免許の更新だ。
運良く次回はゴールド免許ぴかぴか(新しい)
さらに次の更新は46歳になる。
すると長男坊は17歳、次男坊が15歳か〜、想像出来ないな・・・

まだまだ老け込む訳には行かないのであるパンチ
(8月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:02   ==

Sunday 1 Aug, 2010

スイミング!

この時期、Daddyのすることって言ったら水泳手(グー)
7月31日(土)に今シーズン初泳ぎexclamation

宇都宮市の陽南プールに長男坊を連れて行ってきた。
Daddyが小学生4年生の頃には、東武線に乗ってよく通ったものだ。
(高学年になると栃木県総合運動公園プールを利用)

まずは50mプール、長男坊とヨーイドングッド(上向き矢印)
軽く流したが、意外なことに長男坊との差が開かない・・・
ちょっと待て、おまえ早いぞあせあせ(飛び散る汗)
負けるわけにはいかないので、ちょっと本気モードへ移行

20100731-YonanPool.jpg驚いたフリーダイヤル
長男坊、50mクリアである!
直ぐにターンして、さらに50m・・・
またまた驚いた目
長男坊、100mを泳ぎ切りやがったひらめき

休憩時間を挟んだら、
「小学生は25mプールだよ。こっちは大人、僕は子供」
50mプールの注意書きを見つけた長男坊

バレタかわーい(嬉しい顔)(笑)

渋々、別々のプールで遊ぶことに。
その後引き続き流し続けるDaddy、600mを悠々と泳ぐつもりが・・・
かなりキツかったあせあせ(飛び散る汗)
あまり息は上がらなかったが、首が痛くなったりお尻が攣ったり、いろいろと運動不足の諸症状が出始めて限界へ・・・

2時間半ほど遊んでると、雷雨接近雷
寒くなってきたし、長男坊はピアノレッスンもあるということで、
仕方なく帰路に・・

20100801-FureaiPool.jpg翌8月1日(日)には、
Y家の子供たちを引き連れて、壬生町にある黒川の里ふれあいプールへ

連日の泳ぎにクタクタだ
(8月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:27   ==

Sunday 18 Jul, 2010

旅行計画

いよいよ夏休み
今年はどこへ?

20100718-192115.jpg次男坊が野球部員(小学4年生)ということもあり、来年再来年はどこにも行けないだろう・・・
と言うことで、Daddyは海外旅行を希望していたのだが、やはり家族全員のスケジュールはなかなか合わない。

渋々ドメスティックツアーに変更である。
沖縄?北海道?

沖縄exclamation×2
決まりグッド(上向き矢印)
即決なのである。MyWifeが早速手配ぴかぴか(新しい)
あとは台風の来ないことを祈るばかり・・・

20100718-181726.jpg疲れ気味のDaddyは餃子食わせろー!!
で、餃子宇都宮みんみんへ
焼・揚・水餃子のフルコース

明日になれば元気かなexclamation&question
(7月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:08   ==

Saturday 3 Jul, 2010

長男坊、25m完泳!

5月からスイミングスクールに通い出した長男坊。
「水中運動コース」なのだが、やってることは本格的手(グー)

20100703_reached_25m.jpg準備運動、バタ足
ビート板で100〜150m
クロールで100〜150m
背泳で50〜100m(浮き具付き)

体力は十分付いている。
ただ、クロールでは息継ぎの際にどうしても足が止まってしまい、推進力が無くなって沈み出す。また、息継ぎは顔を横に向ければ良いだけなのに、苦しいから思いっきり顔を上げて身体が裏返ってしまうあせあせ(飛び散る汗)

前回からこの点を注意したが、
今回もスクールの直前に再確認。

見てると・・・んexclamation&question
今日は足が止まってない。これなら行けるはずひらめき

行ったexclamation×2
いきなり25mプールを泳ぎ切った。さらに往復ぴかぴか(新しい)

マグレではないグッド(上向き矢印)
しっかしヘナチョコな泳ぎなのに、結構スピードが出てるな。
来週あたりにはあちこちでプール開きになるから、Daddyが直々に矯正してやる。覚悟しておけ。

25mなんかスーパー余裕で泳げるようになるはずだわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:58   ==

Sunday 13 Jun, 2010

ダラダラな土日

どうにも体力が回復しないDaddy
疲れ切ってしまい、何もする気が起きない

無理をする必要もないのだ。
ただボーッとするのも時間がもったいないので、ピアノ練習、本読み、キッチン掃除、除草剤撒き、寝室の電気カバー修理、長男坊の勉強サポート、洗車・・・

あらexclamation&question挙げてみると、それなりに動いてるわーい(嬉しい顔)
出歩いてないから欲求不満なようである。

いま読んでる本は「ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教」
サブタイトルが「宗教衝突の深層」である。
今日はエルサレム、メディナ、メッカの場所をGoogleマップで調べて、また一つ世界が広がったフリーダイヤル

20100613-Studying.jpg長男坊の社会科学習のお付き合いは
またまたお昼前から夕方まで・・・
途中集中力が切れたりもするが、それでもちゃんと学習してるから偉い。一番驚くのは、文章の読解力が飛躍的に成長していることひらめき
もしや水泳の効果だろうか・・・?

20100613-Watering.jpg次男坊は朝から夕方まで野球。帰ってくると宿題いっぱいなのに、畑や植木に水撒き。
シャワーやジェットモードで狙いを定めるのが楽しいらしい・・・のんきモード全開だexclamation×2
しかし、夜10時半になっても宿題終わらず、翌朝は5時半に起きるらしいあせあせ(飛び散る汗)

それぞれ頑張っている。
Daddyも明日から頑張るぞ手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:18   ==

Saturday 5 Jun, 2010

木工団地祭「青空市」

20100605-Thunder.jpg早朝からの雷雨、朝5時からドンドコドンドコ
太鼓の音のような不思議なカミナリ様雷
午前9時を過ぎると、すっかり晴れ渡った晴れ

ジッとしてはいられないexclamation×2
栃木県鹿沼市にて、家具の青空市が開催されているので、家族3人で向かってみた。(次男坊は野球部練習野球
お目当ては子供用のベッド、大人でも使えそうな学習机、和室で使えるカッチョイイ座椅子。

会場周辺は大渋滞、まともな駐車場が無いのであるバッド(下向き矢印)
デカデカと宣伝してた割には準備が悪いんでないかい?

20100605-Furnitures.jpg肝心の家具は・・・
そんなに多くのものが出品されている感じはしない。
値段も若干安いかなぁ〜?という程度。
実際はすっごく安いのかも知れないが、相場が分からないのでDaddyの私感である。

20100605-beacon.jpg捜し物は見つからなかったため、団地内を長男坊と30分ほど行進手(グー)
もっと大きく腕振って!!
足はかかとから着いて!!
軽く汗ばむ運動をしてして帰宅の途についた。

よし次!
長男坊のスイミング付き添いダッシュ(走り出すさま)
(6月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:05   ==

Wednesday 26 May, 2010

プロジェクト打ち上げ

20100526_Torigoya.jpg昨年9月?10月?くらいから仕事で、あるプロジェクトに参加させてもらった。Daddyはプロジェクトをダブルで掛け持ち、その片方をようやく終えることが出来た。

当初はチョロいものかと思ったが、予想以上に忙しく、知識不足もあり困難な状況に・・・
これまでのDaddyでは通用しない世界じゃないかあせあせ(飛び散る汗)
しかも少数精鋭、みなさんお若いのに優秀な連中だ。

少々焦りもあったが、そこは年の功
勉強して臨機応変に・・・
しかし、もう少しのところで挫けるところだったバッド(下向き矢印)

20100526_Drunkers.jpgお酒も進んだところでDaddyに変化がひらめき
気持ちが若返ってるexclamation×2
お口が止まらないあせあせ(飛び散る汗)
若き技術者と話しているうちに、Daddyの若い頃が重なったようである。自分にもこんな時期があったなぁ〜グッド(上向き矢印)

恐れるな!
思う存分に挑戦したらいい!!
会社の役員でもないのに偉そうなことを言うのであったわーい(嬉しい顔)

それにしてもだ、
今のDaddyは宜しくないな・・・
(5月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:55   ==

Monday 24 May, 2010

次男坊復活!

軽い風邪だと思ったら、意外と長く続いてしまった。
身体の弱いところはDaddyに似てしまったかexclamation&question

今日から学校に復帰
明日から野球部での活動を再開だ手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Sunday 23 May, 2010

オカリナ発表会へ

20100523_Ocarina.jpg宇都宮インターパークビレッジの楽器屋さんにて、オカリナ発表会があり、長男坊と共に立ち寄ってみた。

本来は店先で行われる予定だったそうだが、生憎の雨雨
そのため、小さなスタジオ内を会場にして催された。
聴衆は10名前後だったかな・・・

演奏者は3名、各々1曲は講師のオカリナとハモり、もう1曲がピアノ伴奏付き、使われていたオカリナはC管(ツェーカン)と呼ばれるものだそそうだ。いろいろと音程の違うオカリナがあるのを初めて知ったDaddyである。

音は小学校で習うリコーダーに似ている。しかし構造が違うためであろうか、オカリナのほうが膨らみを持った感じがする。それがほんのりと暖かい色付けをするようで心地好い。
高音部は思っていたよりも鋭く響く。あまり近づき過ぎると、鼓膜が変に共振して痛そうあせあせ(飛び散る汗)

せっかくの発表会、店の外で大勢の方に聴いて頂けるチャンスだったのに惜しい。まぁDaddyは間近で、あまり騒がしくないところで聴けたので、これはこれで良かったがわーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:01   ==

Thursday 20 May, 2010

修学旅行

早いもので、もう6年生
長男坊が1泊2日の小旅行から帰還した。

お疲れさん、どうだった?
どうやら楽しめたようであるぴかぴか(新しい)

大人物?
なんだそれ、鎌倉大佛のことか?(笑)
なにぃ〜千円無くしただぁ雷
いろいろあったようだが、あとで聞き出すかグッド(上向き矢印)
まずは無事に帰ってきて何よりわーい(嬉しい顔)

一方、次男坊は一昨日からダウン・・・バッド(下向き矢印)
38℃前後の発熱が続いていたが、今夜の様子はまあまあ。
明日から学校復帰かな?
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:48   ==