Sunday 1 May, 2011

長男坊のお留守番

今日は朝から雨
野球部練習は休みと予想し自宅待機してたが、8時半頃にお呼びが掛かった。雨が小降りになり3、4年生はヤル気満々とのことで、スクランブル発進ダッシュ(走り出すさま)

GWに入り野球部練習に皆勤賞のDaddyである。
とはいえ5、6年生は試合へ遠征のため、残った3、4年生の練習相手。
我が次男坊は5年生、補欠ながらも試合へ行った。同じくMyWifeも上級生の試合に同行し、スコア付けの練習で来年に備える。

で・・・家に残されてしまう長男坊家
今まで1時間程度の留守番は経験しているが、今日は3時間超となってしまう・・・
仕方あるまい。心配でしょうがないが、いつかはこんな日も来る!ってことで大冒険
まずはDaddyの指令だ。
1.国語、数学、理科、英語のゼミ(自己学習)
2.勉強が終わったらテレビを見ていいTV
3.パソコンは禁止
4.ガスコンロも禁止

野球練習中は気が気じゃないあせあせ(飛び散る汗)
一番怖いのは火、それに地震、最悪は行方不明フリーダイヤル
憂いの頂点は2時間を過ぎた頃に来たが、練習を途中で抜け出すにもいいタイミングがない・・
祈る気持ちで練習続行なのである。

そんな中、試合を終えた上級生たちが戻ってきた。
MyWifeはどこだ?

しばらく探して見つからないので携帯コール
すると、すでに帰宅。
長男坊の様子を聞くと、ちゃんとお留守番できてたようだ。
ホッとした〜

何事も日々成長だなグッド(上向き矢印)
(5月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:40   ==

Wednesday 27 Apr, 2011

家庭訪問

次男坊(小5)の先生が我が家にいらした。
次男坊は初の男性の先生眼鏡

和室にご案内すると、Daddyのオーディオシステムを見て目を輝かせる先生ぴかぴか(新しい)
先生のご自宅にはマランツだの山水だの、往年のオーディオファンには懐かしいメーカー名がぞろぞろと・・
だが今やオーディオもデジタル製品がズラリ。誰がセッティングしても大差無くなってしまった。まだ唯一残されてるのはスピーカーかな〜

そんな話から始まり・・
それから先生の地元がDaddyと一緒ひらめき
これまたローカルな話に盛り上がりわーい(嬉しい顔)

余計な話ばかりしてたが、多少はそれらしい話も・・
家ではこうしてます。学校ではいかがでしょう?
あれこれ話してもお願いすることはただ一つ。
「ビッシビシやってくださいどんっ(衝撃)

先生とDaddyの教育方針は似てるらしい目
安心してお任せできる先生で良かった。
一年間よろしくお願い致しますm(_ _)m

次は5月、長男坊だ手(グー)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:15   ==

Tuesday 19 Apr, 2011

旗当番

20110419-PupilGuard.jpg朝早くからMyWife 「お父さんゴメン、今日旗当番exclamation×2

小学生の登校時、通学路の危険と思われる場所での安全確保がその役目である。もっともDaddyの場合、挨拶励行のほうがメインだが目

にしても朝からとっても不機嫌なDaddyである。
なぜ昨夜のうちに言わないのか・・
それでもMyWifeには長男坊の自転車登校サポートがあるので、Daddyが行くしかないのだが・・

天気は強雨雨雨
台風でも来てるのか、っちゅうくらいに荒れている。横断旗はまたたく間にビショ濡れ。
しかも油断して薄着で出てしまったため寒いダッシュ(走り出すさま)

とにかく大きな声で挨拶するDaddy、もちろん最上級笑顔わーい(嬉しい顔)
挨拶できる子はできる、できない子は全然できない。親の躾だな。
できない子にはちょっとだけ近寄って「おはようございます!」
笑い出す子は脈あり。
無視する子・・・将来が心配だぞフリーダイヤル

できなかった子は名前でも控えて親御さんに伝えたいところだが、近年は登校時に名札をしないから誰だか分からない。
かといって、「君!名前は!!」などというのも怖いおっさんのようで気が引ける・・
我が子らができなかったときは是非Daddyに伝えて欲しいと思うが。

個人情報保護もほどほどにして欲しいものだ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Monday 18 Apr, 2011

誕生日おめでとう!

20110418-HappyBirthday.jpg長男坊、13歳である。
今年は何が欲しい?
「望遠鏡」

なぬexclamation&question 誰の差し金だフリーダイヤル
何でかと思ったら、星を見るんだそうだ・・
望遠鏡で観たってそう変わらんだろうに
月、木星なんかで飽きられちゃうんじゃもったいないな
さてどうしたものか・・

にしても、兄弟揃ってこの笑顔わーい(嬉しい顔)
父ちゃん頑張っちゃうよ(笑)
(4月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:39   ==

Sunday 10 Apr, 2011

息子とお花見

次男坊は野球の試合(ベンチ)、MyWifeは応援
長男坊はお留守番でお勉強・・・

いつも次男坊の野球の見学に付き合わされ、家にいれば勉強ばかりの長男坊。
つまらんだろう・・
ということで、二人でプラプラお出かけるんるん
ラーメン食べて、それから花見かわいい

例年なら花祭りを開催している壬生町の東雲公園だが、今年は中止だそうだバッド(下向き矢印)
お陰ですいてたけど。。。
大震災による自粛なのだろうが、これで被災地が救われる訳じゃない。こういう時こそ期間限定の特別イベント税でも作って、じゃんじゃん支援ができるような仕組みにすべきなのにダッシュ(走り出すさま)

この無駄な自粛ムードを何とかしないと、日本はおかしくなるんじゃ?
お金が動かなきゃ企業活動は停滞(赤字)、そして税収は減る。
至ってシンプル眼鏡

そんな鬱な気分を和ませてくれたのは、まだ五分咲きの桜たちかわいい
長男坊はどうでもいいみたいだったけど目

   20110410-CherryBlossom(2).jpg   20110410-CherryBlossom.jpg
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==

Friday 8 Apr, 2011

中学校入学式

20110408-EntranceCeremony.JPGいよいよ長男坊の新しい生活が始まるぴかぴか(新しい)
自転車通学、もちろんMyWifeが付き添い。今度はいつまで続けなきゃならないのかな・・

厳粛なムード、式辞、やはり小学校とは違う。
ただどうなんだろ。
職員生徒 起立、 礼、 着席。
お話聞いて、また職員生徒 起立!・・

新入生誓いの言葉、在校生お迎えの言葉、それぞれいいお話が聞けたと思っても、職員生徒 起立!
Daddyなんか素敵な挨拶に拍手したくなるのに、これが古き良き日本?
それとも軍国主義の名残?
継承すべき文化?
ビジネスの世界じゃ使えないぞ、とか一々考えてしまう。。。

それに何かにつけて「歴史と伝統のある○○中学」
Daddyからすれば、そんなことはどうでもよく、歴史のない新しい学校でも一向に構わない。
過去を誇るより、未来のビジョンを描くほうがよっぽど大事だ。
そう言った点ではこの学校、自主的な行動を促すためにチャイムを使って無いんだそうだ。65年前から続いてるそうで、これは継続してもいいなぁ〜と思ったりもした。

初めて聴く校歌は?
メロディラインが・・・ どうなんだ目
そのうち聴き慣れるのかな?
(4月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:26   ==

Sunday 27 Mar, 2011

もんじゃ焼き&お好み焼き

20110327-Okonomi-yaki&Monjya-yaki.jpg外食がしたいというMyFamily
ケチなDaddyはどうも外食が好きじゃない。飲みに出るのは好きなのにわーい(嬉しい顔)

一人千円以内、ラーメン以外(いつも外食はラーメンだから)
で思いついたのが「もんじゃ焼き」
家族でもんじゃ焼きは初めてだひらめき
注文は・・ 子供たちはお好み焼き、親はもんじゃ焼きになった。

鉄板の仕切り役はもちろんDaddy手(チョキ)
お好み焼きの返しを子どもらにやらせてみると・・
長男坊、失敗(Daddyの話をよく聞かないから)
次男坊、成功(兄貴の失敗を見て育つ、要領のいい2番目)

思ったよりももんじゃが大好評ぴかぴか(新しい)
お陰で腹一杯食べれなかったけど、Daddyはいつもそんなもの目
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:09   ==

Saturday 19 Mar, 2011

ピアノコンクールの中止

20110319GlanzenPianoConcours.JPG今年1月に開催された関東地区大会の結果を受けて、今日は同大会2回目に出場予定だった。
大震災の後も練習は続け、順調に仕上がってた長男坊だが・・

4日前になって中止の連絡が来た。
残念だが致し方ない
被災地を思えば何もかも贅沢だと感じる今日この頃
(3月20日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:42   ==

Friday 18 Mar, 2011

小学校卒業式

20110318-GgraduationCeremony.jpg無事に小学校生活を終えることができた。

6年前の就学前検診では、養護学校(今風に言えば特別支援学校)を奨められ、悩んだこともあった。低学年の頃はMyWifeが雨の日も風の日も毎日送り迎えをした。

式の最中はそんなこんなを思い出して、涙ウルウルのDaddyであるもうやだ〜(悲しい顔)
状況によってはいつでも誰とでも大戦争をする覚悟もしていた。
が、今となればどうでも良いこと。

なによりも、優しいお友達に囲まれてよかった。
ご理解ある先生方も多かった。
みんなに支えられてこの日を迎えた長男坊

卒業おめでとうexclamation×2
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Wednesday 16 Mar, 2011

完全武装のつもり・・

20110316-ArmedBusinessFighter.jpgなんでこんな格好までして仕事に行かなくちゃならないんだ
でもできる範囲でやるしかない手(グー)
帰宅が早いから、日記の更新もマメにできるわーい(嬉しい顔)

震災から5日が経過したのに福島原発、未だ落ち着かず・・・
管理体制はどうなっていたのかexclamation&question
初っ端の1号機は予測不可能だったかも知れないが、その後はどうなんだフリーダイヤル
似たような現象でバタバタと
「他の号機はどうだー!!」って指示出す人はいなかったのだろうかexclamation&question

一生懸命やってます!
     じゃすまされない・・・

栃木県保健環境センターが公表している環境放射能値をみると、
15日午前10時は1.318マイクロシーベルト(μSv)
16日午後2時で0.220μSv
ちなみに胸部X線は60μSv、成田-NY間の飛行機で190uSvってことだが、放射性物質が身体に付着する、吸い込んでしまうって場合は比較にならない気がする。

長期化すれば怖いけど、今のところはまだ静観できるかな・・・
それでも我が家の家庭菜園は、しばらく使いたくないなバッド(下向き矢印)

20110316-Blackout&Candle.jpgそれから、ようやく計画停電が実施された。
絶対に名前は「もしかしたら停電」に変えたほうがいいと思う。

予定時間は18時20分〜22時までの間で3時間だったが、実際には18時35分〜20時30分くらいまでの約2時間。

とても静かな時間だったぴかぴか(新しい)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:47   ==

Tuesday 15 Mar, 2011

計画停電

どうも新聞等の報道で呼称が変わってきた。輪番停電よりは聞こえがいいが、その割に計画性は今一つ目
今日の計画停電スケジュールも分かったのは昨夜の9時過ぎ
そこから関係者と電話したりmail toしたり・・・
気の休まることがないー(長音記号1)

今回第3グループは6時20分〜10時の間の3時間ということで準備を進めていた。
早朝からローカルTV(栃木テレビ)を見てると、同県内では足利市、佐野市と停電が始まり、いよいよ・・と思っていたら、7時過ぎになって取りやめの情報がきたバッド(下向き矢印)

なにゃ〜〜exclamation&question 一体何がしたいんだ?
ピンポイントで停電させて、データが取りたいのか?
他にやりようがないのか?
まだ2日目だけど、どうも腑に落ちない。

原発のことも含めて、かなり苛ついてるDaddyなのであるどんっ(衝撃)
被災地を思えば天国だろうけど・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:19   ==

Monday 14 Mar, 2011

輪番停電

震災の影響で電力不足になるため「輪番停電」が実施されるとのこと。
やるという割に情報提供の遅い東京電力。
まぁあちらも初めてのことだし、ある程度の混乱は仕方ないとは思うが、情報が掴めたのが前日深夜。遅すぎないかいフリーダイヤル

Daddyの勤務地は第3グループ
12時20分から16時までの間で3時間の停電予定

当日はほぼ順調に業務をクローズし、あとは停電を待つばかり
ところが、予定から数分過ぎても停電しない目

おっかしいなぁ〜
と思っていたところに取りやめの連絡が入り、急遽業務を再開したあせあせ(飛び散る汗)
業務の停止・調整に1時間弱、さらに業務開始に1時間弱、
無駄な時間を過ごしてしまったバッド(下向き矢印)

いくらでも協力するのに、何なんだよむかっ(怒り)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:46   ==

Wednesday 9 Mar, 2011

花粉症

よくMyWifeがホザいてる・・「私、花粉症かも?」
Daddyの返答「全然違うからどんっ(衝撃)

ハウスダストアレルギーのDaddy、くしゃみが始まれば100連発かという勢いで止まらなくなり、涙ボロボロで大変なものだ。アレルギー性鼻炎の辛さは承知している。
今年のスギ花粉は例年の5倍、10倍とも言われる中、先週初めから次男坊に怪しい症状が出始めた。鼻水と目のかゆみがどうにも止まらない。くしゃみも出始めたため、先週金曜日にアレルギー検査を受けたところ・・・

なんとなんと案の定あせあせ(飛び散る汗)
20110307-ReportOnExamination.jpg我が家にて初の花粉症「季節性アレルギー性鼻炎」発症である。
検査結果からすると、アレルギー反応はDaddyのハウスダストより軽いのだが、これからしばらくは連日となるふらふら
症状は結構ひどくて目のかゆみや充血まで・・ こっちは「季節性アレルギー性結膜炎」と言うのだそうだ。

医者で抗アレルギー剤を頂いたものの、朝から晩までつらそうな次男坊なのである。
薬変えてもらったほうが良さそうだなフリーダイヤル

会社の同僚にもちらほら目
(3月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:39   ==

Saturday 5 Mar, 2011

通学用自転車初乗り

来月から中学生の長男坊、自転車に乗るには乗れるのだが・・・
ブレーキの使い方がイマイチだったり、左右確認する余裕が持てなかったり、そんな気は更々無かったり目

20110305-BicycleDrill.jpg初乗りの通学用自転車はまだフラフラ、
危なっかしくて見てられないふらふら

これから土曜日のスイミングスクールには自転車で通うことにした。中学校もそう変わらない距離。
不安が無くなるまではマンツーマンで練習なのであるパンチ

頑張れ長男坊グッド(上向き矢印)
(3月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:46   ==

Thursday 3 Mar, 2011

開通式

我が家を1軒隔てた先に駅前通りが開通した
袋小路だった隣接道はこれに接続され、駅が近くなったし、幹線道路にも出やすくなった。
会社出勤も2分短縮だな車(セダン)

出来たてだから綺麗だし広いし申し分ないが、小学校では通学路の変更など大変らしい目

この道路、700m弱に総工費は22億円だそうだ有料
利用する人の人数で割ったら一人幾ら?
利用回数も考慮に入れれば・・ (計算ロジック考えるの面倒)
20110303-opening.jpg当然払えないから利用しない人の税金も入る。さらに今後は維持費も加算される。

これに見合った経済効果があるのだろうか・・
甚だ疑問だフリーダイヤル

Daddy流に言わせてもらえば
幹線道路以外は舗装しなくても道があればいい。
金が無いのなら昔に戻ればいい。

借金大国日本よ、金持ちぶるなー(長音記号1)
(3月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:30   ==

Monday 28 Feb, 2011

小学校音楽集会

先週の金曜日(2/25)
長男坊、小学校にてソナチネ(KUHLAU OP.20 No.1 Rondo:Allegro)を披露した。
残念ながらDaddyは仕事、どうにも時間が取れない。
翌日MyWife撮影のビデオを確認したところ、大きく崩れてはいないのだが・・・

ミスタッチ、これはやろうと思ってやっていることではないので、そんなに気にしないにしても、なんだこれはフリーダイヤル

いつものように弾いてない。しかもまたよそ見、
先日のコンクールの際の反省が活かされてない。
完全に集中力が無くなってる。これでは何のために毎日練習したのかバッド(下向き矢印)
こういうのはしっかり言わないと雷

彼にとって難しいことではあるけれど、
反省して直していく。
今だけではない、一生続くことだから。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:42   ==

Tuesday 22 Feb, 2011

人間ドック

20110222_Costum.jpg場所は栃木県保健衛生事業団
年一回の定期検診である。

家を朝7時過ぎに出発したが渋滞もあったりで、7時50分頃に検診会場入り

いつもオールAを狙っているのだが、
近年はBやC評価が増えてきて、今回もその例外ではなく

20110222_WaitingArea.jpg詳細な結果は後日になるが、
今回は心臓の動きが弱いとか・・目
それにγ-GTPの値が高いが、普段の飲酒量と釣り合わないって・・
→ お酒が合わない体質だとか

1日に缶ビール1本程度しか飲んでないのに、警告を食らってしまったふらふら
お酒好きのDaddyにとって、これは痛いぞなバッド(下向き矢印)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:08   ==

Tuesday 1 Feb, 2011

出張

20110201_OperationRoom.jpg東京のとある場所にてシステムテストフリーダイヤル

特に懸念事項は無く、すんなりと夕刻に終わるはずが、ビル警備上の都合でズラカルことになろうとはあせあせ(飛び散る汗)

だが想定外の事項は今後の活動でも生かせるため、これだけでも行った甲斐があったってもんだ。同僚たちもいい経験ができたように思う。
3日間のテスト日程、まだ居残ってる連中もいるが、気にはなっても連絡はしないDaddyである。
甘ったれるなよわーい(嬉しい顔)

20110201_Yummy.jpg夜は地元から単身赴任しているKちゃんパパと、東京新橋の焼き鳥屋さんにて楽しい会合
バー
にしてもスーパー美味しいお店ひらめき
焼き鳥だけで腹一杯なんて、初めてだぴかぴか(新しい)
お酒も焼酎一瓶、
ロックで軽く空けてしまった(笑)

腰の痛みもあってクタクタなDaddyだが、
だいぶ歩けるようになってきたぞ手(グー)
(2月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:49   ==

Saturday 15 Jan, 2011

二荒山神社「春渡祭(おたりや)」

毎年1月15日に行われる「お焚きあげ」
会社の古神札を持参して、もう7〜8年ほど訪問している。
12月15日にもおたりや(冬渡祭)があるらしいけど、Daddyは行ったことがない。

お焚きあげの周囲には柵があって、火の粉が飛び散らないように
・・・以前は柵なんか無かったんだがバッド(下向き矢印)
市街地だからしゃーないけど、何でもちょっと危険な感じがいい・・目
(少々不謹慎か)

灰を浴びると御利益?
信仰心のまったく無いDaddy、そんなことはどうでもいい

でも、それなりに浴びてきたわーい(嬉しい顔)

20110115-FutaarayamaView.jpg   20110115-Fire.jpg
(1月17日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:17   ==

Monday 3 Jan, 2011

初詣

昨日から第87回箱根駅伝をTV観戦していたDaddy
この歳になって初観戦であるexclamation×2
京急線の踏切とか、多摩川の六郷橋、知ってる風景があると見ていて楽しかったりするわーい(嬉しい顔)
いゃ〜ぴかぴか(新しい)
今年が特別だったのかどうか分からないが、とってもよかったグッド(上向き矢印)
勝ったチームよりも、悔しい思いをしたほうに目がいくDaddyであるもうやだ〜(悲しい顔)

20110103-Futaarayama.jpg駅伝を見終えた後は、恒例の初詣に
場所は宇都宮、二荒山神社かわいい
でもあれれexclamation&question
なんでこんなに空いてるんだろう?

例年だと参道階段から待ち行列になるのだが、ここはスイスイ〜
拝殿前でもギューギューで大変かと思えば、ほんの5分程度でお賽銭箱へ

まったく信仰心の無いDaddyだが、いろんなことをお願いしてきた。
自分のことは頼まないけど・・フリーダイヤル
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:00   ==