Saturday 2 Jun, 2012

ホームページリニューアル?

ようやく重い腰を上げた。
先日のピアノ発表会の映像、子どもたちのも含めてホームページにアップしたら...動かないバッド(下向き矢印)
なんでexclamation&question
原因が分からないし、調べるほどの気力もない。
そんな時間もない。

それならひらめき
以前から更新がしづらくて不満だったので、いっそのこと変えちまおうー(長音記号2)世の潮流はアウトソーシングだ。クラウドだ。
動画はYouTube、写真(アルバム)は・・Google+か、それともFacebookか?
このブログはこのままでいいかな?

暇が欲しい〜わーい(嬉しい顔)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:45   ==

Monday 28 May, 2012

ピアノ発表会 映像アップ☆

20120520_PianoMan2.jpgピアノ発表会のビデオ映像をアップした。
Windows7での初編集。
勝手が分からず四苦八苦映画

ご興味のあるかた、こちら↓↓
ノクターン 第20番嬰ハ短調 <遺作>

聴けば聴くほど悔しいなバッド(下向き矢印)
次は息子たちのも作らなきゃあせあせ(飛び散る汗)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:14   ==

Monday 21 May, 2012

金環日食

途中までは見たことのある部分日食、見たこと無いシーンはほんの数分。朝なのに辺りが暗くなり、急に寒くなって、ようやくリングが輝きだしたぴかぴか(新しい)
20120521-AnnularEclipse.JPG       20120521-AnnularEclipseComplete.JPG
それにしても日食を撮影するのは難しいあせあせ(飛び散る汗)
余計なものは買わないで、今あるもので調整し何度もシャッターを切りまくる。真っ黒だったりボケてたり、なかなかちゃんとした映像にはならないが、何十枚も撮ってお気に入りがこの2枚カチンコ
ホントはもっとリングが薄かったんだが、どうにも強い光を抑えきれなかった。晴れの光って予想以上に強烈どんっ(衝撃)

言葉ではいい表せない感動だったかわいい
(5月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:04   ==

Saturday 19 May, 2012

グレード試験7級合格

20120422-GradeLevel7.jpg長男坊、前回に続いてオールAでのパス!
ちゃんと試験官のお話を聞いて出来たようである。

試験内容はかなり難しいのに目
(前記事:ピアノグレード試験

おめでとうぴかぴか(新しい)よくやったexclamation×2
(5月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:42   ==

Saturday 5 May, 2012

ろくろに挑戦!

GW、野球部で唯一の休み。次男坊がどこかへ行きたいというが、ご希望の場所は特に無いという。
東北の被災地に行こうか、それともDaddyの好きな神奈川にでも行こうかと迷っていたが、MyWifeからの提案で、栃木県益子町で陶芸体験をすることにした。
前日の夜にようやく決まったので、予約は入れなくてだいじょぶかな?とネットで検索してみると、空きのあるところがちらほら。陶器市は混雑していたが、陶芸体験は意外と空いている・・なんで?目
誰かが作ったのより、自分でこさえた物のほうが愛着が湧くと思うのだが?

今回はDaddyと息子20120505-Throwing.JPG二人でチャレンジ!
(MyWifeは以前、陶芸を趣味にしていたのでパス)
粘土練りからやるのかと思ったら、ろくろの説明を20分ほど聞いて、早速グルグル台風
@ろくろを回す(右のレバー)
Aまずは撫で撫で(手をヌルヌルに)
B左手親指で穴掘り
C左手で上部を薄く
D両手で中腹部を薄くして、上に伸ばす
E大まかに形を決める(湯呑み、ご飯茶碗、お皿など)
F上部を広けたりつぼめたり、細かく形を整える
Gスポンジで水分を取る
Hろくろの回転を遅くして、中指で切断箇所の目印を付ける
I左手に糸を持ち、絡ませる(右手で回す必要なし)
J2回転で左手を手前に引いて、糸を抜く(切断)
Kろくろを止める
L両手をチョキにして、モノをろくろから取る

20120505-MyCrafts.JPG体験は2時間、初めてのDaddyでも結構余裕の時間があった。
一人2個から焼き上げをお願いできるとのことで、全6個をお願いしてきたが、お値段がそれなりに・・・
まっ、しゃーないな。

出来上がりは2か月半後。
Myお茶碗&ぐい呑み、楽しみだなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:58   ==

Tuesday 1 May, 2012

メロディオン

20120504-Melodion.JPGピアノ発表会アンサンブルのために、また今後何かのためにと思い、鍵盤ハーモニカを購入した。
Daddyの小さい頃は「ピアニカ」ってのが一般的だったけど、これはYAMAHAの商標名で、鍵盤ハーモニカはあとから作られた単語らしい。
で、Daddyが購入したのは鈴木楽器の「メロディオン」
小学生が使う鍵ハモより、ちょっとだけカッコイイわーい(嬉しい顔)

これからアンサンブルの練習もしなきゃあせあせ(飛び散る汗)
曲は嵐の「One Love」
リハーサルまであと2週間るんるん
(5月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 17:43   ==

Wednesday 25 Apr, 2012

元上司の退職

20120425-Ex-boss.JPG人としての考え方とか、仕事への向かい方とか、Daddyの30代前半で大変世話になったお方。
若い頃のDaddyとは、とにかく意見が違ってぶつかり合う事もしばしば。酒飲んで口論になるのはお約束ごとのようになっていたが、最近はそういうこともなくなってきた。
いつの間にかDaddyの考え方が変わり、元上司Kさんに近づいた感じ? でもKさんほど優しい男になれそうにはないです・・

トンガリボーイの相手をして下さり、ありがとうございました。
Kさんより受け継いだ火の意思は、必ず後輩たちに伝えて参ります。
m(_ _)m
(5月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:22   ==

Sunday 22 Apr, 2012

ピアノグレード試験

長男坊がYAMAHAのグレード試験7級に臨んだ。
試験は自由曲、初見演奏、伴奏づけ(即興演奏あり)、聴奏などで構成されている。どれもこれもDaddyには難しいレベルなのだが、長男坊はまったく苦にしない。彼の場合、課題はそこではなく、試験官とのコミュニケーションにある。

20120422-GradeExam.JPGちゃんと話は聞いてただろうか。
返事は出来ただろうか。
指示されたことに従えただろうか。
違うこと考えて、テキトーに演奏しなかったろうか。

そんな心配をしながら15分ほどで?試験部屋から出てきた長男坊。
お若い試験官(女性)の明るい声が聞こえてきた。
「楽しみに待っててね〜ぴかぴか(新しい)

出来は良かったってことかな?
(4月26日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:22   ==

Wednesday 18 Apr, 2012

長男坊、誕生日おめでとう!

20120418-BirthdayCake.jpg早いものでもう14歳。最近も相変わらず頑張ってる。特にお勉強は毎晩遅くまで・・・けど、全然ついて行けないんだよな。いつか花開けばいいんだがバッド(下向き矢印)
勉強しない大人に比べりゃ、お前のほうがずぅーっと偉いぞ。
世の中不公平だなー(長音記号2)

5月のピアノ発表会では大曲を弾く予定で、毎日練習がうるさい(笑)
まぁ我慢するよ。発表会へのソロ出場は、Daddyと一緒で初になるな。もう連弾したくても、Daddyがギブアップだ。コンクールで実績も残してるし、思う存分好きなように弾きなさい。

今は野球で次男坊ばかりかまってるけど、あと3か月もすればDaddyは解放される。
覚悟しておけ、長男坊よわーい(嬉しい顔)(笑)
(4月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:37   ==

Wednesday 14 Mar, 2012

Happy Whiteday☆

あちこちで愛を振りまいた黒ハート

20120314-WhiteDay.JPG


夜には長めの地震がく〜(落胆した顔)
小さく始まって、だんだん大きくグラングランの揺れ方。震度3だったけど、久々にいや〜な感じの揺れだったバッド(下向き矢印)
(3月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:56   ==

Wednesday 29 Feb, 2012

遅刻

20120229-HeavySnow.JPG余裕で会社に着くはずだった。
雪の降りが強いので、電車〜バスでの通勤にした。
飲み会があるときに利用する電車よりも1本早く乗り込み、東武宇都宮駅には8時12分着。バスに乗り換え、8時半にはビルにいるはずが・・・

いくら待ってもバスが来ない。行き先の違うバスは5分おきに来てるのに、Daddyの乗りたいバスが来ないダッシュ(走り出すさま)
始業時間は9時である。

8時40分になりもう限界あせあせ(飛び散る汗)ってことで、200〜300m離れたところにあるタクシー乗り場へ小走りに向かうと目

げっあせあせ(飛び散る汗) タクシー待ちの行列
渋々バス停に戻ると、あ〜〜〜っがく〜(落胆した顔)
乗るはずのバスが行ってしまったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それから待つこと、さらに30分。結局、出社できたのは9時50分になってしまい、スーパー久々の遅刻。
朝から気分はベッコリ凹であるもうやだ〜(悲しい顔)
(3月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:43   ==

Monday 27 Feb, 2012

胃カメラ

20120227-ExaminationGown.JPG先日の人間ドック、その場での結果は良好だったのに、送付されてきた封書には要精検の書類が・・・(前記事:要精検の予約
人生3度目の胃カメラであるバッド(下向き矢印)

まず食道の泡を消す液体を数ccゴクリ。続けてジェル状の麻酔薬をゴクリ。
それから待つこと10分程度。
今度は検査室に入って、のど周辺に麻酔スプレーを噴霧、肩に注射をされ、カメラ挿入・・・

おぇ〜おぇ〜っの連続ー(長音記号1)
のどは懸命に異物を飲み込もうとするが、太さ1cm程度のカメラの管はびくともしない。
お腹に空気を送られゲーッ(げっぷ)
自然に目からは涙が流れ出し、開きっぱなしの口からはヨダレがダラララもうやだ〜(悲しい顔)

20120229-DigestiveEndoscopyCenter.JPG時間にして10〜15分だったろうか。
検査が終わっても、しばらくは立ち上がれず・・ 身体だけでなく、気持ちまで凹んでしまう。
ホームドクターならすぐに所見を伝えてくれるのに、大学病院だと2週間後。また仕事を調整しないとフリーダイヤル

何でもなければいいなカメラ
(3月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:46   ==

Tuesday 14 Feb, 2012

St. Valentine's day

こうして頂けるだけでありがたい。
ちょびっとずつ、いただきます黒ハート

20120214- Valentine.jpg

(2月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:54   ==

Saturday 11 Feb, 2012

今日のピアノレッスン

いつもレッスンは長男坊、次男坊、Daddyの順番るんるん
待ち時間はみんなお勉強。Daddyはiknow!で英語学習、最近はスマホのアプリでiknow!、ほんの少しの時間でも本が無いと退屈さに負けてしまいそうだったが、今はスマホがあればだいじょうぶ。
いつでも勉強できるわーい(嬉しい顔)

【今日のレッスン】
20120211-Innocence.JPG1.リトルピシュナ48の基礎練習曲より
No.5
曲は簡単だけど、師匠のアレンジにより難易度がグッと上がる。今回は左手が3連符、右手は八分音符2つ、これの繰り返しに変更。・・・もう全然違う曲じゃんかあせあせ(飛び散る汗)

2.ブルグミュラー25の練習曲より
Innocence(無邪気)がかわいい
次の曲Progresへ

3.ショパン ノクターン第20番<遺作>
師匠と片手ずつおさらい。特にご指摘事項は頂いてない。
もう少ししたら両手で弾き始めて良いそうだわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
 
たまにはこっちにもアップしてみようか。
最近の録音、ブルグミュラー25の練習曲より、パストラール(牧歌)
録音すると強弱の差が小さくなってるような気がするけど・・・
元からこんな弾き方なのかな?
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:53   ==

Friday 10 Feb, 2012

要精検の予約

人間ドックでの詳細な結果が送られてきた。先日は分かる範囲での評価が大変良好だっただけに、精密検査の紹介状を見てバッド(下向き矢印)
部位:胃上部/小弯、所見:疑隆起性病変
要するに、胃カメラで胃がんの検査しとけ!ってことだ。

20120210-ReferralForm.jpg渋々、近くの大病院へ
しばらく来ないうちに駐車場が広くきれいになっていてビックリ〜。でも有料と聞いてガックリ。周囲に何があるわけでもないのに有料って何だよ。。。有料

まずは総合受付へ、それから再診受付へ回されて、でも初診としての扱い?
消化器内科で待つこと2時間半 ・・・相変わらずの診療の遅さだ。これだからデカイ病院は嫌いだ。
で、診察はとっても若い先生、どう見ても子どもだろexclamation&questionっていう男子、人間ドックの結果表なんか見ずに、いろいろと質問してくる。

大きな病歴はありますか?たばこは?お酒は?
あ〜面倒だダッシュ(走り出すさま)どれもこれも結果表に書いてあるだろうに。
5分くらいの問答の後に出てきた答えは、「胃カメラになりますー(長音記号2)

20120210-BigHospital.JPGたらーっ(汗)・・・親切に診療したつもりなんだろうか?
んなことは分かってるダッシュ(走り出すさま)早くしてくれ、午後からは仕事なんだダッシュ(走り出すさま)って言いたいのを我慢手(グー)
ようやく検査の予約は取れたのだが、精検当日は血液検査も入れますって・・・exclamation&question
ちょっと待て、人間ドックの結果で思わしくないところあったかexclamation&question
まさか血液まで再検査とは思わなかった・・・

と、消化器内科を後に少々落ち込みながら、会計受付へ歩いてると、若い男子先生が追いかけてくる。
ん?なんだ??フリーダイヤル

「血液検査は不要です。ドックの結果でだいたい網羅されてました」
あ〜先生、疲れるよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
もしかして、Daddyが人生初の患者さん?ってことなら大目に見るけど・・・

すでに午後1時を回ってしまい・・・もったいない時間だった。
昼食を10分で済ませて、会社へGoGo車(セダン)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:44   ==

Saturday 4 Feb, 2012

大新年会2012

20120204-GreatNewYearParty.JPG今日のピアノレッスンが師匠の都合で無くなったため、延期延期を繰り返していた新年会をようやく開催できた。
みなさまお待たせしてすみません。。。

急遽開催になった割に、常連メンバーの集まりはいつになく良い。
いつもながらの馬鹿話、時間はあっという間に過ぎて三次会へ!
例年なら朝までコースの飲み会だけど、Daddyは翌日も野球があるから早々に上がらせて頂いた。

秋以降になれば野球部のお手伝いも無くなるはず。
大忘年会はガッツリやろうぜ!!
(2月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:35   ==

Sunday 22 Jan, 2012

お好み焼き&たこ焼きパーティー

次男坊曰く、MyWifeは2年前のクリスマスに、たこ焼きパーティーを約束していたそうだ。
忘れていたのならまだしも、記憶にあるのなら約束は守らないとダッシュ(走り出すさま)

スーパーで適当に買い物を済ませ、自宅に戻り早々に準備レストラン
あとはレシピの確認だが・・・
山芋、長芋??
芋なんか用意してないじゃんかむかっ(怒り)

あるものでやるしかない。
とりあえず小麦粉、たまご、キャベツ、豚バラ肉、いか、ホタテ・・
たこ焼きには紅ショウガも。

20120122-Okonomiyaki&Takoyaki_Party.jpgまぜまぜ台風

ああ、小麦粉がトロトロ過ぎバッド(下向き矢印)
一発目のお好み焼きは見事な大失敗だったが、まぁ食える。それなりに美味しいしわーい(嬉しい顔)

よし、次はつなぎに片栗粉を使おうexclamation
まぜまぜ台風ジューッいい気分(温泉)
あっ、たまご入れるの忘れたあせあせ(飛び散る汗)

2回目も失敗作だが、やっぱり美味しい
お好み焼きってどうにでもなるんだなわーい(嬉しい顔)

たこ焼きにはちょっと出汁を加えて、たこ焼き器へ
1分くらいしたらクルクル回すだけ台風
きれいな形にはならなかったけど、やっぱりそれなりに美味しいわーい(嬉しい顔)

初めてでこれだけできるなら、もうお好み焼き屋さんには行かないような気がする。。。
(1月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:40   ==

Thursday 19 Jan, 2012

人間ドック

20120119-BeforeCheckup.JPG正月に暴飲暴食をしてしまい、ジーンズがはけなくなってしまった。ということで、7日の野球部新年会以後は久々にダイエットを敢行exclamation×2

脂質を控え、炭水化物を控え・・
パンにはマーガリンではなくケチャップ。ご飯は半膳、サラダにドレッシングは無し。
もちろん間食も一切無し。そして禁酒。

20120119-AfterCheckup.JPG体重もウェストも戻りきれなかったが、野球で鍛えていたこともあってか、体脂肪は減ってるし、例年指摘されていた肝機能も改善。

お医者様からも太鼓判!
オールAなのであるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

次はこれを維持できるように頑張ろうわーい(嬉しい顔)
(1月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:40   ==

Monday 9 Jan, 2012

HONDA「N BOX」

3連休最終日。今日は野球部がお休みなので、なかなか遊びに行けなかったHONDAディーラーを訪問してきた。
MyWifeの車「ダイハツMOVE」、乗り出して14年にもなるので、もうあちこちガタガタあせあせ(飛び散る汗)
今回の目的は先月から発売された「N BOX」の試乗である。
いつも電話をくれる営業さんと久々の再会、お話もそこそこに早速路上へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

20120109-NBOX.JPG車内はとても広い。20年ちょい前に1BOXカーを乗り回してたことがあるのだが、それにかなり近い感覚。
頭の上がとても広いので、変な開放感がある。
走りは全く申し分ない。営業さんとDaddy、息子たち4人を乗せても60km/hまではストレス無くスピードが出る。これで660ccか・・すごいな。
それにあちこち細かいところに気配りがたくさんぴかぴか(新しい)
さすがHONDA車目

一応お見積もり戴いたけど、諸経費込みで160万円前後ってところ有料
エコ減税とディーラー値引きで・・・

ん〜微妙なところだなフリーダイヤル
(1月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Sunday 8 Jan, 2012

コンクール東京大会本選その2

昨年末、長男坊が落選してしまった本選に、今度は次男坊が挑戦した。

20120108-ExtraSushi.jpgまずは腹ごしらえ。実は彼の本当の目的はコレ目
築地で美味しいお寿司が食べたいから出場したのだ。ふざけた奴だが、きっかけは何でもいいと思っているDaddyであるわーい(嬉しい顔)

寿司を食べる前から神経が張りつめている次男坊。ぶっ倒れるんじゃないかってくらいのド緊張。いつもながらだいじょぶだろうか?と心配してしまう・・
上位入賞なんか目指さなくていい、いつも通り、練習通りやればいい。と言ってはみるものの、それがどれだけ難しいか身をもって体験しているDaddyである。
ピアノ演奏はほんとに恐ろしいがく〜(落胆した顔)

そしていよいよ本番るんるん
椅子の高さが合わないのか、気持ちが乗らないのか、なかなか弾き始めない次男坊、どうしたexclamation&question
と、Daddyが焦り出したところ、ようやく弾き出した。

元気がないと感じたものの、テンポ、流れ、ミスタッチも無く、全体的なまとまりは悪くない。次男坊にもそのまま感想を伝えた。
そして緊張の結果発表へ

準優秀賞 ・・・ 十数人いたか?(呼ばれず)
優秀賞 ・・・同じく十数人いたかな?(呼ばれず)
銅賞 二人、まだ呼ばれない。
すでに昨年末、長男坊のときのことを思い出してしまっているDaddy

そして銀賞・・・

20120108-SilverPrize.jpgキターーーーーーッひらめきひらめきひらめき
マジかよフリーダイヤル 夢かよフリーダイヤル 本人もビックリexclamation×2
トップの金賞に次ぐ成績である。我が家では最高位の成績となる。

次は関東大会グッド(上向き矢印)
野球部の本戦と日程が重ならないことを祈るばかりである・・・
頑張れ!次男坊
おめでとう!次男坊プレゼント
(1月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:58   ==