Sunday 4 May, 2008

パソコン清掃

長男坊が復活したと思ったら、今度は次男坊が・・・
我が家のバイオリズムが狂っている。

午前中は元気だった次男坊だが、午後になると「お腹が痛い・・・」
そして痛みはそのまま酷くなり、5時間後に大病院へ。しかし毎度のことながら大混雑の大病院救急部。
MyWifeと次男坊で18時前に病院入りしたが、帰宅したのが22時前である。お疲れさん。
幸い大した病気じゃ無かったので一安心。(ウィルス性の腹痛?)

20080504-CleanUp.JPGその間、退屈だったDaddyはパソコンの内部を掃除した。

最近ウィンウィンとうるさいパソコン、電源オンしただけで唸っている。もしや壊れたかと思い、ダメ元でやってみることに。

まずは久しぶりにパソコン本体を開ける。
うぅぉ・・・ホコリアレルギーのDaddyにはきつい!!

20080504-MPU.JPGそれから、とにかく熱の通り道を見つけて埃取りである。
放熱ファン周辺、排気口周辺、それからCPU(MPU)周辺の放熱板を丁寧に綿棒で・・・
結構な量が取れた。

そしてパソコン本体を元に戻し、電源オン!!
すると、見慣れないBIOSメッセージを表示して動きが止まった。
・・・あれっ、起動しない。

一度電源を落として再起動!
・・・状況は変わらず。焦るDaddy!!

仕方なくBIOSの英語メッセージを読んでみると、
「Performing automatic IDE configuration 〜〜」

後半のメッセージは忘れたが、要するにIDEの自動設定を実施中、とのことである。そのまま2分ほど放っておいたら、無事に動くようになった。
毎日のように英語学習している割りには、英語アレルギーの残っているDaddyである。
そして肝心のパソコンはというと、
すっかりおとなしくなり、快適に使用できるようになった。

が、MyFamilyの復活はいつになる?!


(5月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddy   ☆ =   at 15:28   ==
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック