Saturday 15 Sep, 2007

車検(代車)

20070915-Mark2.JPG我が家のメインカーが車検ということで代車を借りてきた。またもやTOYOTA車、車種は「MarkII」である。MyCarの修理が一週間ほど掛かってしまうとのことで、しばらくは代車で遊ぶことになる。

ところで、マークIIといえば「ガンダムMk−II」、なかなかいい響きじゃないの。そう、かのクワトロ大尉がご出演のアニメ「Z(ゼータ)ガンタム」だ。
クワトロとはイタリア語で4「quattro」のことで、キャスバルの4つめの名前となっている。3つめの名前が超有名な「シャア」なのだが、意外とこの程度のことも知らない自称ガンダムファンが多いので呆れる。
その他、主人公と恋に落ちる名前のない女性「ナンバー4(フォウ)」なんてキャラもいたりして、「4」にこだわりを感じるが、面倒なので詳細は調べない。
ちなみに「Daddyクワトロ」はクワトロ大尉の名から頂戴しており、一応「4人家族のパパ」って意味でつけた・・・誤解される方が多いので付け加えるが、Daddyは決してアニメオタクではない。何事もその背景を知りたくなる悪いクセがあるだけだ。

===
さて、トヨタマークIIのほうは・・・
キーレスエントリが無いところから推察すると、15、6年前の車だろうか? 排気量は2.5リッターである。
オートマティック車ながら、ノーマルモードとスポーツモードの切り替えがあったりする。たぶんエンジンの回転数によりギアシフトするタイミングがズレるだけなんだろうが・・・
車載オーディオは後付(一応ナビ付)みたいだが、スピーカーは純正っぽい。非常に酷い音だ。トーンコントロールなどでいくら調整してもピアノの音は聴けたもんじゃない。先日乗ったプリウスはかなり音質が良かったので意外だ。このへんはユーザーニーズの変化に応じて進化してきているのだろう。
走りは古さを感じさせないゆとりあるパワーを感じる。さすが2.5リッターだ。しかもエンジンが大きい割に静粛性はかなりのもの。古いながらも高級感を感じられる。さすがオッサンカー!!

ただ難点はこの代車、車内が「臭い」。あぶら粘土みたいな臭いやペット臭?、タバコの臭いなどが充満しており、10分も乗ると吐き気がする・・・まいった。

今日一日、できるだけ風を通しておこう・・・
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 12:09   ==
この記事へのコメント
初めまして(と言うより、お久し振りです…とは言え、先日もお会いしたばかりかも!?)
さて、私めもハンドルネームに「赤い彗星」を使っていますが、ちゃんと理解していますヨ!

(1)キャスバル・レム・ダイクン
  本名。
(2)エドワウ・マス
  マス家に身を寄せていた頃の名。セイラさんと同姓。
(3)シャア・アズナブル
  一年戦争時の名。
(4)クワトロ・バジーナ
  グリプス戦役時の名。

ちなみに私もアニメ・オタクではありません。何事にも好奇心旺盛なだけデス。今からハリー・ポッター5を観て来まっす!(^^;)ゝ
Posted by 赤い彗星 at 2007年09月19日 19:13
赤い彗星 様
初コメありがとうございます。
そちらのブログを拝見したときにビックリしました。
私はメール署名に「赤い彗星」を使用しています。変なところでつながってますね!
略説まで付けていただいて感謝です!!
Posted by Daddyクワトロ at 2007年09月19日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55446829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

EXTENDED MS IN ACTION!! Zガンダム
Excerpt: EXTENDED MS IN ACTION!! Zガンダム ゼータガンダム。 プロポーションはいいんですが、ところどころ歪みが目立ちます。 変形は組み替え式。なのにもかかわらず、ウェイブ..
Weblog: ガンダムブリッジ
Tracked: 2007-10-21 02:39