Monday 27 Aug, 2007

宮城旅行(2日目)

起床は7時半くらいだったか。MyWifeが朝風呂に行っている中、Daddyは目覚めた。疲れを感じながらも清々しい朝だ。一番グッスリだったのは次男坊。8時過ぎてもまだ起きない。
天気が心配だったが、どうにか持ちそうである。

20070827-smorgasbord.JPG朝食はバイキング料理・・・要するに食べ放題なのだが、いつも疑問に思う。何でバイキングって名前なんだろう?(調べるの面倒・・・)まぁそれなりに美味しく戴いた。

さて今日は、昨日に引き続き「宮城県松島町」を散策だ。
宿泊したホテルがとても素晴らしかったので、もうしばらくここで遊んでいたい気もしたが、重い体を引き摺って出発である。
     20070827-View.JPG
もう二度と見られない部屋からの光景。いつもホテルを出るときは寂しさを感じる。ちなみにホテルの名前は「ホテル壮観」。

20070827-zuiganji.JPGまずは「瑞巌寺」である。
由緒ある寺だそうだが、詳細は寺のホームページにある通りなので割愛する。
寺に着いて驚いたのが「拝観料」、大人700円なのである。
「マジかよ。寺を見るのに金取られるのかよぉー」と、初めはブー垂れていたDaddyだが、拝観後はまったく不満など無くなってしまった。
本堂に入り、素晴らしい建築物の内部を見て、触って、ちょっとした感動ものである。試しに柱に軽くゲンコツを当ててみたが、もの凄い堅さだ。超高級グランドピアノのように堅い。しかも太くて長い。この木材は和歌山・熊野から運んだとのことで、当時の熱い思いがDaddyに伝わってきた。大勢の人が頑張ったんだなぁ・・・。
昨日訪問した塩竈神社もほぼ同時期、同様に建立されたそうだ。昨日は中には入れなかったが、もっとよく見ておけば良かった・・・

20070827-zuiganji2.JPG今日は近くで葬儀があるようで、お坊さんの出入りが何かと忙しかった。それにしても瑞巌寺のお坊さんたちが何人も出入りするような方の大葬儀って・・・

瑞巌寺周辺を見学するだけで1時間半くらい掛かってしまったであろうか。子供たちは昨日の疲れもあって、すでに表情が曇っている。
天気もご機嫌ななめで雨がちらほら・・・
たのむ。もうちょっと持ってくれ!
(ちなみに我が家は雨具を持参していない・・・)

次に松島のシンボルともいわれる「五大堂」
小島の上に建てられており、ここに来るには海の上に掛かる「透かし橋(下が見える橋)」を2本だったか?越えなければならない。
高所恐怖症のDaddyは、腰回りからお尻、膝がムズムズしてどうにも参った。次男坊に心配されてしまう始末である。
次男坊:「お父さん大丈夫?」
Daddy:「だめだ。気をつけろ・・・」
      20070827-Godaido.JPG

・・・
時刻は12時半過ぎ、昼食の時間なのだが場所が未定である。ここ観光スポット周辺では入りたいような御食事処が無いので、プリウスで移動する。車の運転にも慣れてきたので、ちょっと奥松島へ行ってみよう。
しかし・・・何にも無い、道も無い。景色もそれほど変わらない(といっても素晴らしい景色が続いているのだが)
次男坊は車内で爆睡してしまった。どうしよう・・・。

ちょっとだけ寄り道「奥松島縄文村歴史資料館」へ
MyWifeと長男坊のみで見学。Daddyは次男坊が寝ているのでお留守番。こんなときプリウスは便利だ。エアコンつけて、FMラジオ「DateFM」を聴いててもエンジンは止まっている。

留守の間、Daddyはラジオを選局する。「FM仙台」ってのがあったハズなんだが・・・その昔(25年ほど前)はFM東京とFM仙台をよく聴いていたものだが・・・77.1MHzだったような・・・
DateFMに名前変わったのかなぁ・・?
帰宅した後で知ったのだが、やっぱり同じ放送局だった。Dateは「伊達」のローマ字から由来しているそうである。

20070827-conveni.JPGMyWifeと長男坊が戻り、再び御食事処を探しに・・・
近くで「手打ち蕎麦屋」の看板を見つけた。
よし、行こう!!
ってことで、ようやく店を見つけたら
【本日休業】・・・
ガックリである。もう疲れた。仕方なく近くのコンビニで軽く済ませることにした。
豪華な食事が続いたので、ちょっとした息抜きにはなった。

・・・
気を取り直して、次に向かうは「マリンピア松島水族館」
来た道を逆戻りだ。
20070827-penguin.JPGこの水族館には子供たちの大好きなペンギンがたくさんいる「ペンギンランド」ってのがある。子供たちはいったい何種類のペンギンを知ってるのだろう。たぶん20〜30種類のペンギンは覚えてるようだが。似たような姿のペンギンたちをよく見分けられるものだ。お陰様でDaddyも皇帝ペンギンとアデリーペンギン、フンボルトペンギンくらいは名前を覚えた。(見分けはつかないが・・・)

予想通り、水族館に入るなり大盛況!
次男坊:「あーxxxペンギンだ。こっちはyyyペンギン。あっ、王様ぺンギンもいる」
MyWife:「皇帝ペンギンと王様ペンギンって一緒じゃないの?」
次男坊:「違うよぉー。これは王様ペンギンだよぉー」
後日調べてみると確かに違う。英語でも「Emperor」「King」と別に表記される。 が、ちょっと皇帝ペンギンのほうが大きいだけで(胸の色も少々違うようだが)ソックリなのである。見たこと無いくせに、何で見分けられるのだろう? 子供の観察力は凄いもんだ。

十数分後、ペンギンたちのお食事タイム、アシカのショーを見て、それからは水族館内巡り。
珍しかったのが、イロワケイルカ。白黒の模様がクッキリと入っているイルカで、別名「パンダイルカ」とも呼ばれるそうだ。黒よりも白いところが広くて、なかなか綺麗なイルカだ。詳細はマリンピア松島水族館のホームページにあるのでこれも割愛するが、あとは他の水族館と大差ない。ペンギンを見られれば十分だろう。

時間は夕方4時を回り、とうとう小雨が降り出した。
松島散策はここまで。宿泊先「秋保温泉」へ移動だ。

仙台市街を迂回していく中、グランディ21、県民の森、こども宇宙館、科学館等々・・・寄ってみたい所がちょこちょこあるのだが、こちらは明日に回る予定なので、横目に通過する・・・
市街周辺は通りが広めなため、運転が楽である。狭っ苦しくなくていい。
いつの間にか「仙台バイパス」ってところを通っていたら、なんとこれが国道4号線?!こんなに広いはず無いじゃん。それにバイパスの筈がない・・・ってことは新4号線であろうか。じゃあ旧4号線もあるのか?所持している地図には旧4号線らしき道路は無いのだが・・・別名がついたのだろうか?・・・まぁいいや。
これを道なりに南へ辿って行けば・・・と運転しながら、ちょっとだけ感慨に浸ることができた。

夕方5時半前、ホテルに到着。秋保温泉といっても仙台市郊外なのだが、意外と時間が掛かった。
ホテルの名は「秋保リゾート ホテル クレセント」である。
早速、次男坊がホテルフロント周辺にアルゼンチンの旗を発見!
ホテルマンが説明してくれた。2002年のワールドカップでは、このホテルにアルゼンチンのチームが宿泊したそうだ。でもアルゼンチンは早々に敗退したような・・・KoreaJapanか、もう全然記憶に無いなぁ・・・あ、写真撮るの忘れた。

・・・
まずは温泉へ
なんか思ったより狭い。昨日のホテルの大浴場のほうが大きかったような・・・しかも露天風呂無いし、ちょっと拍子抜けだ。硫黄の臭いもする。温泉だから仕方ないのだが、長男坊は硫黄に弱いみたいなので、心配になった。しかし案の定、翌朝は足が数カ所ボコボコと腫れていた。以前、日光の温泉に入ったときは、顔もボコボコだったので、その時に比べたら軽くすんで良かった。

・・・
食事はフランス料理、子供たちは昨日のこともあるので、お子様ランチに変更してもらった。
そんな中、Daddyの体調が悪くなっていく。まずいなぁ・・・水族館から頭痛がひどくて止まらない。どんどん酷くなり、回復の兆しが無い。寒気もする。
ホテルフロントにて頭痛薬を頂いてからディナーとなった。
     20070827-FrenchCuisine.JPG
味はボチボチ。一番美味しかったのがフランスパンである。バスケットで3回、4回?お代わりしてしまった。そして今日も長男坊はウップウップしている・・・アホが!食べ過ぎだ!!

・・・
20070827-dainoji.JPGそして22:00過ぎ、就寝時間。今日もクタクタだ。次男坊は見事な大の字!!
ノートブックPCを開いて、日記を書いてから・・・と思ったら、今日もインターネットに接続できない。マジデスカ!
軽くメモ程度の記事を残してDaddy限界・・・

早く回復せねば。明日も遊ぶぞーー!!

(8月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:19   ==
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53321794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): ホテル壮観〔宮城県〕 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「ホテル壮観〔宮城県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してく..
Weblog: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-09-06 09:39