Tuesday 21 Mar, 2017

ピアノ線の断線

いつも通りの朝練、リトルピシュナ48の練習曲、45番目の曲の初練習で異音がした。どう書けばよいのか、ト音記号五線譜下の「C音」から2オクターブ上のところの「F#」?
どこからか「ボーン」と鈍い音がする。ここは高音域なのでこんな音はしないのだが...

ピアノ周辺に何かモノを置いておくと、共振して変な音を出すことはよくあるが、今回は様子が違う。あちこち調べて、周囲のものを移動するも一向に変わらない。
とうとう屋根を開けて見てみると

びっくり( ゚Д゚)
20170321-PianoWireBroke.jpg
まさかの断線である。たまにあるのは知っていたが、実際になった話を聞いたことはなかった。師匠のピアノのほうが切れやすい環境にあると思うんだが。
年中弾きっぱなしなわけだし

長男坊に聞いてみたら、3月初めくらいには同症状はあったそうだ... だったら言えよ😒

いつもの調律屋さんに緊急コールしたが、残念ながら当日の都合はつかず、翌日の対応となった。その後はまた1週間後に来ていただけるとか。でも2回くらいのチューニングじゃ安定しないように思うけど。

だんだん調律用の工具が欲しくなってきたな🎼
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:26   ==
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448577328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック