Sunday 28 Aug, 2016

ONU故障

ここのところ宅内の回線、Wi-Fiを含めてやたらと遅かったので、関連機器を再起動をしてみたり、最新ファームウェアを適用してみたり。ようや速度が上がって落ち着いたと思ったら、今度は完全にダウン、不通状態に。

なんで?20160827-BrokenONU.jpg

再度パソコンから機器に接続して調べたが何の問題も無い。現物を見てみると...
ONUの電源が落ちていた。
ここはパソコンから覗けないところ。あぁ最悪...
こいつが原因だったのかとも思ったが、電源切れてれば動かないので、関係無いか?

「ONU」Optical Network Unitの略、光回線の終端機器である。当然ながら光電話も不通になっている。電源を刺し直してもまったく応答無し。電源はきてるのか?
テスタでアダプタからの出力を調べると反応無し。あれ?
アダプタの元、100Vのコンセント側を確認すると、こちらは生きてる。
ということで、アダプタの故障みたい。こんなの壊れるものなんだ...
早速契約しているケーブルテレビ会社に修理コールをし、翌日にアダプタのみを交換して、あっという間の修理完了。

おっ?ネット速度が上がってる??
元々ONU電源が不安定だったのかな〜アダプタの電圧が低かったとか...?
(9月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:50   ==
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック