Thursday 5 Mar, 2015

札幌

久しぶりに遠方への出張(3月4日〜5日)
飛行機はクラスJ、初のビジネスクラスかと思ったら、ビジネスクラスとは違うのね... 新幹線座席よりややゆったりする程度。でもレッグレスト付きなので、とっても楽ちん!

新千歳空港から札幌に行くまでは雪国らしい景色だったけど、札幌市街地に入ったらほとんど解けてた。それに全然寒くない... 日光連山からキンキンに冷えた北風の吹く宇都宮のほうが寒いかも目

明日のプレゼンに向けて協業会社と事前打ち合わせのあとは、予想通り夜の街へ。ほんとはじっくりと台詞を考えたかったが...
協業会社の社長さんに連れられて、漫画「美味しんぼ」に登場したというお店に入るとそこは
何の変哲もない居酒屋さん...

ところが出てくる料理がびっくりの連続exclamation&question
イカ、タコ、ししゃも、ホタテにホッケ、ニシン、どれもこれも関東圏では味わえない。築地だって美味しいけど、まるで別な食感なのである。タコはヒレ肉のように柔らかいし、ししゃもは普通の白身魚を丸ごと食べる感覚、語り出したらきりがない。
20150304-Ikura&SeaUrchin.jpg
日本酒もまたどれもこれも美味しくて、利き酒するだけ時間の無駄。で、何を飲んだか銘柄はすっかり覚えてないし、いったい何杯飲んだのやら(笑) 一つだけ微炭酸のようなのがあって気に入ったんだけど、思い出せないなバッド(下向き矢印)

散々食べた後は、今度こそホテルでじっくりと...って思ってたのに、お偉いさんに一人拉致られて、今度はジンギスカン。もう食えないってあせあせ(飛び散る汗)
北海道初上陸のDaddyにいろいろ食べさせたいらしいわーい(嬉しい顔)

翌朝早起きしたDaddy、持参したパソコンで仕事メール、ニュースを見ながら、プレゼンの台詞をあれこれ考えた。話す内容は決まってたので、あとは肉付け。最初に笑い文句を入れて(スベラナイヨウニ・・)、資料には記載されない余談をあれこれ挟み

いざ本番ひらめき

噛んでしまっても言い直せるし、間を取ることもできる。元演劇部には余裕である(笑)
ピアノコンクール、発表会のほうがはるかにキツイ。一度演奏が始まると、弾き直しも止めることもできないからね。
るんるん精進せねば!

20150305-Tokeidai.jpg帰路は地下道ではなく地上を歩いて、ようやく札幌の景色を堪能。
普通に大都市の風景なんだけど、大きな違いは4車線道路がほとんど一方通行。慣れないと行きたいところに辿り着けないような...
そして突然現れた時計台ぴかぴか(新しい)思ってたよりも小さかったり。
観光はできなかったが、関東圏との違いをあれこれ感じることができた。

子どもらが小さいうちに連れてきたかったな〜
(3月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック