Monday 27 Aug, 2012

九州旅行 最終日

台風15号が沖縄付近を通過、最大瞬間風速は70メートルを記録したそうだ。思ったよりも西のルートを進んでくれたので、大分市周辺は関東で経験しているような暴風雨程度。
しかし、本日の目的地は湯布院。大分市からは西へ約50km、台風方面に向かって進むことになる。現地では是非、NHK連続テレビ小説『風のハルカ』で見た素敵な風景を期待していたのだが・・

昨夜付き合ってくれた大分の友人が、今日は道案内をしてくれるとのことで、別府市街地のローソンに8時半に待ち合わせ。MyFamilyはここで朝食レストラン

20120827-BeppuwanView.JPG友人の先導により、別府ICから大分自動車道へ。途中、景色が良いという別府湾SAに立ち寄ったが、いよいよ台風の影響で風が、雨が・・ 晴れていれば別府湾と別府市街地、それから山の素晴らしいコントラストが見れたろうに。ほんとなら別府ロープウェイに乗るはずだったのだが・・
夜景も良さそうだったな夜

せっかくだから家族で記念撮影、それから友人とも。
そして一行は台風の暴風圏へ
20120827-HeavyRain.JPGあ〜昨年の沖縄旅行を彷彿させるシーンだよ、これは。

湯布院ではまず金鱗湖(きんりんこ)へ
思ったより小さな湖。この周辺でプラプラショッピングしたかったのだが、雨が強すぎ。傘も持ってないのでどうにも動きが取れないもうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく温泉へ向かい、ここで友人とはさようなら。雨の中付き合ってくれてありがとう。無駄な時間と高速道路代だけ使わせちゃった感じで、申し訳なかった。昨夜の飲みが無かったら最悪の再会だったな。
またいつの日かお会いしましょうぴかぴか(新しい)

20120827-SyoyaYakata.JPG温泉は「庄屋の館」
日本一のコバルトブルー色、とっても綺麗な露天風呂いい気分(温泉) 自然ってすごいなグッド(上向き矢印)
湯温はぬるめで、またまた長風呂が出来たDaddy。暴風雨の中でのお風呂も、なかなか乙なのであるわーい(嬉しい顔)

そして昼食、お店は「はなの舞」
20120827-Gyubako.JPGここでようやく次男坊ご所望の肉、牛箱弁当
うまい、美味すぎる!!
台風だろうが何だろうが、美味しい食事があればみんな笑顔なのだわーい(嬉しい顔)

雨の湯布院をドライブ後は、早めに大分空港へ。帰りの飛行機、飛んでくれるか心配だったけど、30分程度の遅れで離陸飛行機


やっぱり旅行はいいな〜かわいい
中学に入っても次男坊は野球をするらしい。もしかすると、次の冬が最後の家族旅行になるかも眼鏡
(9月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:56   ==
この記事へのコメント
湯布院ですか〜、いいなぁ〜、由布岳の風景や周辺の景色も温泉もいいところですよね〜!
お天気は残念でしたが、家族で良い思い出ができましたね。(肉箱弁当おいしそ〜う!)

子どもが大きくなってくると、家族旅行にも行けなくなりますよね。我が家もそんな感じです。
今のうちにたくさんお出かけしてくださいね。

ブログを読んでると、私も旅がしたくなりましたよ。^^
Posted by まこ at 2012年09月07日 07:57
まこ様
いゃ〜ほんと、旅行はいいですね〜
昨年の沖縄もそうですが、当地の話題がTVニュース等で流れると、子どもらが反応します。いい思い出ができました。鹿児島、宮崎、大分、まだまだ回りたいところたくさんありましたけどね。
まこさんも栃木周辺にいらっしゃる機会がありましたら、是非お声掛け下さいね(^O^)/
Posted by Daddyクワトロ at 2012年09月08日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック