Tuesday 25 Oct, 2011

抵当権抹消

20111025-UtsunomiyaLocalLawOffice.JPG今日は有給休暇かわいい
一部の住宅ローンが終わったので、法務局へ手続きに行ってきた。
通常は司法書士にお願いすることが多いようで、料金は5千円〜2万円くらいが相場らしい。
しかし自分でもできるってことでチャレンジ手(グー)

いろいろ書類を揃えるのが面倒だったが、作成したのは登記申請書のみ。その他添付書類として、抵当権解除証書、抵当権設定契約証書、抵当権追加設定契約証書、委任状、代表者事項証明書などがあったが、これらはすべて銀行側で用意してくれた。
申請の仕方までは教えてくれなかったけど・・・

20111025-Documents.jpgで、宇都宮地方法務局(本庁)へ申請してみたら、不動産の手続きは管轄が各支局に分かれてて、宇都宮地方法務局(栃木支局)じゃないと受け付けてくれないとか目
マジかよexclamation&question
本庁じゃダメで、支局ならいいってexclamation&question
こういうの何とかならないのダッシュ(走り出すさま)
とってもお役所仕事な感じ。別に応対してくれた人が悪いわけじゃないけどフリーダイヤル

20111025-UtsunomiyaTochigiBranch.JPGで、走ること30km車(セダン)
今度は栃木支局
職員さんの対応は丁寧で感じ良かった。書類の書き込みが足りない部分に追記したり、必要な登録免許税の支払い等、スムーズに完了。
何か不備があれば28日までに連絡があるとのことだったが、29日現在で何の連絡も無い。どうやらうまくいったらしいグッド(上向き矢印)

後日、登録完了証を取りに伺わないと・・ また休み取らなきゃ
(10月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:57   ==
この記事へのコメント
こんにちは。

住宅ローンが終わったら、法務局へ手続きに行くってことすら知りませんでした。
まだ終わってないし・・・(泣)

自分で手続きしようという心がけが素晴らしいです!エライ!

書類を揃えたりするのは手間だけど、
自分でやらないと、仕組みもわからないですよね。
Posted by まこ at 2011年10月31日 16:48
まこ様
やってる本人、今一つ分かってないのですが、うまくできたようです。今回は第2抵当権の抹消でしたので、次は第1抵当権の抹消が待ってるってことでしょうね。
元々の権利証の書類を引っ張り出して確かめてみましたが・・・?でした。ホント、分かりづらいです。
Posted by Daddyクワトロ at 2011年11月01日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック