Monday 1 Aug, 2011

さらなる高みへ

コンクールに向けて短期弟子入り、13回目のレッスン
またまた月曜日、忙しいったらありゃしないダッシュ(走り出すさま)

まずは練習成果を披露
弾き終わって懺悔のDaddy
「すみません、あまり弾き込めませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


「出だしだねぇ〜眼鏡、この音とこの音の違いは分かりますか?」
師匠はE音(ドレミのミ)のみを何度も何度も鳴らす。
ミー、ミー、ミー♪
チーン、チーン、チーーーン♪
何だかお寺のお鈴に聞こえてきた・・・

「これですか? これですか?」
真似て弾いてみるDaddyだが、違いが分からないから当てずっぽう。
師匠曰く、その昔はこの一音だけで何十時間も練習したのだそうだ。そんな話を聞いてると、これは海外留学か?スーパーレッスンか?って気にもなってきたが、諦めることはしない。
諦めれば進化が終わる。それはピアノをやめるとき・・

そして次はペダル
「全体的にボヤッとしてんだなぁ〜、地上波デジタルにしましょう」
えっ目そんなにくっきり弾く気はないんだけど・・・って言えない雰囲気があるから怖い(笑)
でも、習うからにはとにかく吸収したいexclamation

そして曲の最後の部分
「先に出した音と、今出した音、ペダルで繋がってるけど、先の音だけ消せますか?」

Daddy「こうですよね。。。」
師匠 「それです!」

Daddy「危険過ぎませんか?」
師匠 「危険ですねぇー(笑) でもこっちのほうがいいのを知ったら勝負したくなりませんか?」

そんな会話をしてる自分に成長を感じる。
師匠が仰られること、全部できたら金賞取れそう。。。

本番が怖くなってきたぞモバQ
(8月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:57   ==
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック