Tuesday 19 Apr, 2011

旗当番

20110419-PupilGuard.jpg朝早くからMyWife 「お父さんゴメン、今日旗当番exclamation×2

小学生の登校時、通学路の危険と思われる場所での安全確保がその役目である。もっともDaddyの場合、挨拶励行のほうがメインだが目

にしても朝からとっても不機嫌なDaddyである。
なぜ昨夜のうちに言わないのか・・
それでもMyWifeには長男坊の自転車登校サポートがあるので、Daddyが行くしかないのだが・・

天気は強雨雨雨
台風でも来てるのか、っちゅうくらいに荒れている。横断旗はまたたく間にビショ濡れ。
しかも油断して薄着で出てしまったため寒いダッシュ(走り出すさま)

とにかく大きな声で挨拶するDaddy、もちろん最上級笑顔わーい(嬉しい顔)
挨拶できる子はできる、できない子は全然できない。親の躾だな。
できない子にはちょっとだけ近寄って「おはようございます!」
笑い出す子は脈あり。
無視する子・・・将来が心配だぞフリーダイヤル

できなかった子は名前でも控えて親御さんに伝えたいところだが、近年は登校時に名札をしないから誰だか分からない。
かといって、「君!名前は!!」などというのも怖いおっさんのようで気が引ける・・
我が子らができなかったときは是非Daddyに伝えて欲しいと思うが。

個人情報保護もほどほどにして欲しいものだ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:50   ==
この記事へのコメント
朝からイケメンお父さんが挨拶してくださるなんて、なんてありがたいことでしょう。

寒い中、お疲れ様でした。

気持ちよく挨拶を交わせる地域にしたいですね。

Posted by まこ at 2011年04月20日 09:01
イケメン?! どこ?!

まこ様
私はまだマシなほうでした。
MyWifeは自転車&カッパでビチョビチョ(>_<)
もっと寒そうでした(笑)
Posted by Daddyクワトロ at 2011年04月20日 22:19
立哨ごくろうさまでした。殆どの家庭はお母さんですが、お父さんが参加しやすい環境(会社や社会)になるといいですね。自分は休みの日は必ず塚○屋の交差点まで登校班を誘導していきます。金曜日(休みなら)は正門に立ちますが、挨拶が出来る子供は10分の1ですかね?因みにDaddyの次男坊はしっかりできますよ(^^)v
Posted by 塾長 at 2011年04月21日 08:46
塾長殿
お世話になっております。にしても1/10ですか(@_@)
昨日は7〜8割くらいできてましたよ〜
そう簡単に素通りはさせませんが(笑)

次男坊、そうですか。よかった!!
川田塾&Daddyで鍛えられてますからね。人間関係の基本中の基本。こういうことはまずは家で、そして地域社会が育まないといけませんね。正直、学校はあてにしてません・・ あ・・禁句ですかね(笑)

そのためにも名札は必須だと思います。匿名のネット社会に似てしまう可能性が大です。特に子どもの場合、メリットよりもデメリットのほうが心配です。
Posted by Daddyクワトロ at 2011年04月22日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック