Wednesday 8 Jul, 2009

オープンソースの流れが加速?!

Openoffice.JPG先日我が家のボロPCに「OpenOffice.org3.0」をインストールしてみた。
マイクロソフトのオフィスと同じような機能が揃っている。Excel、Word、PowerpointにAccessに似たものまで・・・しかも無料である。
試しにExcelとそっくりな「Calc」を使ってみたが・・・
(画面拡大可)

すごーい!!
一般ユーザーが使うには十分だと思う。マクロも問題なく動く。
Daddyのようなヘビーユーザーだと「VBA」が使えないのは辛いなあせあせ(飛び散る汗)
けどこれに代わるBasicというのがあるようだけど、そこまでは試してない。覚えるの面倒だし・・・

それから別の流れでは、ついにGmailがベータ版じゃ無くなった。
DaddyもGoogleのWebメールを使い始めて数年が経つ。もうずっとベータ版のままなのかと思ったら、昨日から正式版?と言ってよいのやら?

さらに今日になると「Google Chrome OS」の発表である。
これもオープンソースとのことなので、OSが無料になるのかも知れない。Linuxで破れなかった壁(WindowsやMac)が壊れるのだろうか?

何やら凄いことになるかも?!
=== ☆   posted by Daddy   ☆ =   at 21:43   ==
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック