Saturday 20 Sep, 2008

小学校運動会

昨日は台風の影響でかなりの雨。Daddyは同業者の古い知り合いと夜遅くまで飲み会。午前3時過ぎ、ようやく帰途へ・・・
就寝は午前4時半頃となった。このときまだ雨は降り続いていたのだが・・・

朝7時40分、MyWifeから「起きてぇー!」
何事かと思ったが、運動会が開催されるとのことである。
うそでしょフリーダイヤル・・・?

外は久しぶりにいい天気!!
でもDaddyの体調は最悪。久しぶりに強烈な二日酔い。加えて睡眠不足で辛いところ、日中の気温は30℃を超えてしまい、完全にグロッキーである。

20080920-firstson.JPGまずは長男坊。
障害走(エコリンピック)では相変わらず競争心が無く、余裕たっぷりのビリっけつだったが、別に気にすることはない。
ソーラン節の踊りはちゃんとできた!
ちょっと前までは入場、退場だけでもハラハラだったが、年々しっかりしてきて、もう安心して見てられる。

20080920-secondson.JPG続いて次男坊。
得意の障害走ではコースをはみ出したり、誤ったコースから戻るときにコケたり・・・それでも5人中3位である。
何でコース間違えんだ!と聞いてみたら、体育館でしかやったこと無いのだそうだ。でも他の人の走りを見てたら分かるだろうが・・・
踊りのほうは上手に出来てた。

DaddyとMyWifeはPTAの玉入れに参加。
籠の高さは5mくらいあったろうか、全然入らない。女性だと投げても届かないことが多くありそうだ。
Daddyは1,2個入ったと思うが、入る瞬間まで見てられないし、見てても他の玉と混ざってしまい、分からないのだ。

面白かったのは騎馬戦とリレー!
20080920-CavalryBbattle.jpg
騎馬戦は帽子を取るとかじゃなくて、潰し合う!!
その昔、運動会嫌いだったDaddyが唯一好きだった競技である。なぜなら戦略性があったからだ。
2、3組で打ち合わせをして、俺が前から行く振りをするから横から攻めろ!その次は後ろから二段攻撃だ!!
で、自分はどうかというと、のらりくらりと見方を守るとか、相手が疲れてきたら止めを刺す。あるいは強い奴を相手にする・・・楽しかったものだ。
自分の子供たちが騎馬戦をやる頃には、そんなことも教えてみたいと思う。

リレーはやはり盛り上がる。
各学年、走りのエースが競うのだ。それだけで楽しい。

いつもなら紅組白組の点数など気にしないのだが、今回は午前中紅組の圧倒的なリードを後半白組が追い上げ、最終競技リレー前で僅差に!
そしてリレーでは男女共に白組が勝ったため、大逆転の白組優勝!!
我が子ら2人とも白組であったため、嬉しい思い出となった。

(9月21日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:52   ==
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック