Saturday 26 May, 2018

柵越えホームラン

次男坊は高校3年生、野球部生活も残りわずかで、練習試合の日数は10日を切った。
家族での話題は、一度でもいいからホームランが見たい!
次男坊もやや焦り気味...
(ランニングホーマーはあったようだが)

20180526-130442.jpgそんな中、飛び出した高校初の柵越えホームラン⚾
苦手だと言っていたインコースの球を、やや身体を開きながらも持って行ったそうである。
推定距離115m ライトの高いフェンスを越えて...

残り試合をできるだけ観戦しに行っているDaddy
肝心なところで...オヤスミタイム💤
どうも周囲がざわついているので目を開けると、次男坊が三塁ベースをタラタラと走っている。
なにやってんだアイツ...
パチパチと拍手が聞こえてくると状況を察したDaddy👀

まじか〜💧
打ったのか〜💧

自宅から群馬県前橋高校まで遥々85km、これが見たくて遠征に付き合ってるのに... 試合展開がワンサイドになりつつありツマらなかったので、つい⤵⤵

頼むから、次男坊
もう一本見せてくれ😭
(5月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:55   ==

Thursday 24 May, 2018

アボダート

抜け毛治療、3つめの薬である💊
前回はぼかして書いたが、今回は同じ状況で焦っている人たちに向けて、情報共有として書き記したい。
Daddyのお薬経緯はこうだ。
1.フィンペシア&ノキシジル(2016年9月11日〜)
始まりは順調に、3か月で完全復帰したのだが、2017年の夏を越えたあたりから雲行きが怪しく... 2、3年は持つと思っていたのだが、1年程度で抜け毛が増え始めた😖
全くの想定外である。
ネット上には耐性が付いてしまうことが書いてあるサイトもあったのだが、こんなに早く来るとは⤵⤵
ってことで、次なるお薬へ..
2.ベルトリド(2017年12月14日〜)
今度のは少し強力版✊上記の薬にプラスした2面性の効果があるということで期待大!!
順調に回復してホッとしていたのだが...
マジか(@@;) 3か月もしないうちに抜け毛が激しくなり、とても耐えられない💦
ってことで、元の薬に戻してみることに。
3.フィンペシア&ノキシジル(2018年4月14日〜)
まったく効果無し...
1か月は使おうと思ったけど、薬の残りが少なくなってきて、同じものを購入する気もなかったので、いろいろ調査してみることに。
20180512-Avodart.jpg4.アボダート(2018年5月9日〜)
ベルトリドと同系?デュタステリド薬なのだが、こちらの方が信用ある会社から出てるらしいので本命になるか?!
まだ15日ほどだけど抜け毛が徐々に減ってきてるような??

また後日に状況を記したい。
同じような人がいたら、是非々々情報くだされ!!
m(_ _)m
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:34   ==

Sunday 20 May, 2018

ドラゴンクエスト2

DragonWarrior2.jpgあの音楽が聴きたくて始めてみた。もう30年前のゲーム
当時、マリオブラザーズしか遊んだことの無かったDaddy、その後スーパーマリオで大いに楽しみ、その後はゼルダの伝説。(すべて友人宅にて)

そして初めての「ドラゴンクエスト」
RPGゲームが無かった頃、何が楽しいのか分からない。攻略本なんてもの見たことも無かったから、どうすればゲームを進められるのかすら分からない。それでも何とか竜王を倒し、エンディングテーマ終了後の満足感たら、映画よりもはるかに感動した!!

後々知ったのだが、データ容量は64KB...
今ではスマホの写真1枚すら格納できない。これでもIT戦士の端くれにいるDaddyなのだが、ここに文字、音楽、地図等々を埋め込んだのだから、とんでもないスーパープログラマーたちだと思う。

DragonQuest2.jpg続くドラクエ2
古いゲームはネット上で入手できることが多い。でもどうせやるなら英語バージョンで!
と思ったら全然見つからない。
それもそのはず、英語版はDragon warriorというタイトル。起動してみると、なんだこれ、酷いデザイン(写真上段)...
違うゲームなのかと思ったら、タイトル画面が違うだけ。(写真下段が、日本語版)
スタートすると懐かしい画面が展開される。

でも英語で分からないワードが多々...
これもいにしえのワード(古英語)が使われているためで、結構読むのに苦労することがある。
You → Thou
Your → Thy
ってな具合。

城の名前も、土地の名前も違うし、教会は十字架が五芒星☆になってて「癒しの家?(The House of healing)」という名になっている。多宗教への配慮だろう。
最悪なのは呪文、英語版は呪文コマンドが「Spell」となっており、ホイミはHeal、リレミトはoutside、ラリホーはSleep、ってな具合に単なる直訳。全然面白くない⤵

それでも目的の音楽(フィールドや街のBGM)は聴けたので大満足なDaddyである。
で、物語は中盤までしか進めてない...
続きは...やる時間ない〜人生もったいない😅
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 14:22   ==