Tuesday 21 Mar, 2017

ピアノ線の断線

いつも通りの朝練、リトルピシュナ48の練習曲、45番目の曲の初練習で異音がした。どう書けばよいのか、ト音記号五線譜下の「C音」から2オクターブ上のところの「F#」?
どこからか「ボーン」と鈍い音がする。ここは高音域なのでこんな音はしないのだが...

ピアノ周辺に何かモノを置いておくと、共振して変な音を出すことはよくあるが、今回は様子が違う。あちこち調べて、周囲のものを移動するも一向に変わらない。
とうとう屋根を開けて見てみると

びっくり( ゚Д゚)
20170321-PianoWireBroke.jpg
まさかの断線である。たまにあるのは知っていたが、実際になった話を聞いたことはなかった。師匠のピアノのほうが切れやすい環境にあると思うんだが。
年中弾きっぱなしなわけだし

長男坊に聞いてみたら、3月初めくらいには同症状はあったそうだ... だったら言えよ😒

いつもの調律屋さんに緊急コールしたが、残念ながら当日の都合はつかず、翌日の対応となった。その後はまた1週間後に来ていただけるとか。でも2回くらいのチューニングじゃ安定しないように思うけど。

だんだん調律用の工具が欲しくなってきたな🎼
(3月30日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:26   ==

Sunday 19 Mar, 2017

車点検

20170319-Maintenance.jpg早いもので8年目である。子供らが小学校時代からの思い出がたくさん詰まった車だから、できればいつまでも乗っていたい。

17時から点検が始まって45分程度で完了なのだが、忙しい営業担当さん、他のお客さんの応対を終えるとDaddyのところにやってきた。SFアニメ好きな彼とは、毎回話が盛り上がってしまう。
そろそろ帰ろうと思ってたんだけど...

開口一番、ヤマト2022観ましたよー
あのシーンは、このシーンは、見方によっていろいろ変わる、謎だらけの第一章🌑
話はメカニックデザインに飛んで、それから銀河英雄伝説のお話になり
エリア88
紺碧の艦隊
Daddyの知らないマニアックな話まで...

19時を回って、Daddyが立ち上がった
もう気が済んだろう😄

車のほうは、アクセルを吹かすといい感じ、なんでこんなに走行感覚が変わるんだろう。
オイル?イグニション?
空気圧は小まめに見てるんだけど〜
(3月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:03   ==

Wednesday 8 Mar, 2017

特別支援学校卒業式

長男坊が高等部を卒業した。
次は作業場にてしばらく修行とのこと。
これからは社会人、
Daddyの目の黒いうちに自立してくれよ〜っ!
遠いところ、よく毎日通ったものだと思う。
おめでとう
20170308-GgraduationCceremony.jpg
式の後は教室へ戻って、一人ひとり思い出話、保護者の皆さんお別れの挨拶。まさかDaddyまでご指名受けるとは思わなかったが(笑)
みなさん親子で会話が出来ており、涙( ;∀;)Daddyももらい泣きである。
長男坊、このクラスで一番しゃべらない男だったのか...
もっと日本語覚えろ!!

名残惜しい校舎をあとにして、ハンバーグを食べたいというので、帰り道に「ランデヴー」というランチやさんへ
Daddyがカキフライを注文したら、マネしやがった
おまえハンバーグじゃなかったのか?!
20170308-CastOff.jpgこんなのも成長の証だろうか😄

夕方は骨折した右手の診察に整形外科へ
ギブス、やっと外れた!!
弾きまくるぞー🎵
(3月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:09   ==