Thursday 24 Nov, 2016

初雪

20161123-ChangeingTires.jpgちょうど昨日が祭日だったため、2台の車のタイヤ交換しておいた。8本替えるだけでも大変だったのに、さらにその後の空気入れで追い打ち。自転車用のゲージ付きポンプでポンピング、1本につき40回強、8本で400回弱ものポンピング!!
疲れた💦

宇都宮で11月の初雪観測は、1985年以来、31年ぶりだそうだ。
Daddyは16歳、高1の頃である。
全然覚えてないのだが... 当時は栃木県の東の端に住んでたから、降らなかったのかも?
東京では54年ぶりだとか。
20161124-Snowyday.jpg
つい先月初めまで気温30℃の日もあったくらいだから、日本の四季が崩れてる感じするね。そのうち「二季」になるのだろうか。それとも砂漠気候でもない熱帯雨林気候でもない、新しい気候の名前ができるのだろうか。

春や秋を感じる時間が少ないってのは寂しいな〜
過ごしやすい良い季節なのに。

Daddyは真夏が好きだけど^^
(11月29日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:36   ==

Tuesday 22 Nov, 2016

地震

20161122-quake.jpg久々にビビった💧

テレビからの呼びかけ異常なくらいに強い口調、映像も「にげて!」
やりすぎな感じだが、人命を救いたいという気持ちが出たものと思う。しかし、言われるまでもなく現地の方々は動いたろうと思う。そうじゃない人は、あえて動かないのだろう。
もしすでに家族を奪われたDaddyだったら...

何度も呼びかける報道、津波を連呼する中、さらに原発である。福島第2原発で使用済み核燃料プールの冷却装置が停止した。TVを見ていたDaddyには鳥肌が...まさにあのときの再現、気持ちのコントロールも難しい💦
心の底から「もうやめてくれ」を叫ぶ

にしても原発の報道には腹が立った。
原因は調査中...
これ、ありえないでしょ!!
水漏れを調査してるとかも言ってたが、漏れる可能性があったってことなのか?

結局は水位の変化によりポンプが自動停止したとのことだったが、そんなこと想定できてなかったのだろうか。想定内のことなら、情報発信の仕方も違っていたはずだ。

結局のところ、5年前と何にも変わってないように思えた。

モノがあれば壊れる。
さらに言うと、ミサイルがあれば破壊もできる...
(11月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:46   ==

Sunday 20 Nov, 2016

練習試合(今期最終戦!)

20161120-KasamaStadium.jpg茨城県笠間市まで遠征、相手はI第一高校
試合前の練習を見てると、なかなかの強豪だ!!

1試合目は予想を超える打撃陣に蹴散らされた。ストライクを投げれば打たれる!
しかも飛ばす!
こんなに打ち込まれるシーンを見るのは初めてのような気がする。我がほうのエース、変化球が乱れてたから、直球狙われたかな?
いい勉強になったと思う。
(動画は次男坊レフト前ヒットのシーン)

2試合目は相手メンバーが多少変わったのか?
名前とかチェックしてなかったから分からないけど、部員数多そうだから普通はそうするだろう。
試合は打って変わって投手戦に。といってもすごい投手が投げ合ってるというわけでもないんだけど...

1番バッターの次男坊
1-0で迎えた、9回裏ツーアウト2、3塁
一打サヨナラの場面で打席に!
親も見てて緊張のシーン

それほど強い打球ではなかったものの、前進守備の1、2塁間を抜けてヒット!! 2塁ランナーも果敢に走り込んで、逆転サヨナラ勝ち〜っ!!
練習試合なんだけど嬉しい。今季最終試合、スッキリ終われた^^

次は冬を越えて、
一回り成長したナインの姿を見せてもらおうか
(その間、勉強もちゃんとやれ)
(11月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:22   ==

Saturday 19 Nov, 2016

結婚記念日

うまいもの食べてきた。前日光牛ステーキ

20161119-Fukiage.jpg

20161119-Beef.jpg結婚して21年、早いものだ。
MyWifeとゆっくり話してると、あれこれ家族の思い出が浮かんでくる。

懐かしいなぁ〜 楽しかったなぁ〜✨

(11月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:13   ==

Wednesday 9 Nov, 2016

第45代アメリカ大統領

ElectionsResults2016.jpgヒラリーさんがどのくらい圧勝するのかと思ったら、まったく逆の展開に👀
乱暴で下品で、あれはパフォーマンスだったとか言いだす日本の評論家も出てきたが、そんなこと無いと思う。あんなきたない言葉、まともな大人ならフリでも言えないだろう。

Daddyが思うに、アメリカ国民は本当に彼が大統領になるとは思わなかったんじゃないだろうか?
イギリスで行われたEU離脱の国民投票のように、多くの人が後悔してるんじゃないだろうか。

今後アメリカとの関係がこじれるなら、それもアリだ。いよいよ日本は本当の独立国家として歩み出すかも知れない。...安倍首相じゃ怖いんだが。でも安倍さんならトランプに負けない気もする

ドナルド・トランプ氏、口だけの男じゃないんだろうな。選挙期間中に言ってたことをやってみたらいい。
それでもかつての宇宙人首相よりはマシなように思うが💧
(11月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:15   ==

Thursday 3 Nov, 2016

一年生大会(2)

県内トップの頭脳集団との対戦!
次男坊は、1番セカンドである。長く野球をやっているが、トップバッターは初めてではないだろうか?
当然ながら出塁率や「足」も期待されての打順...だと思うのだが、足は遅くはないものの、決して俊足ではないだけに意外な起用だ。
残念なことに、監督は上級生と一緒に修学旅行へ

監督不在の間に、負けるわけにはいかないだろ!
20161103-Kiyohara.jpg
それにしてもチームの貧打ったら。
いい当たりは飛ばすものの、相手外野の守備に阻まれる。もっと低い弾道なら外野も追いつけないので、そのあたりを意識してくれると打線爆発な感じなのだが...

20161103-Lead-off.JPG次男坊はというと、内野フライにシングルヒット2本、ショートゴロ、4打数2安打ならまずまずか。

終盤に追いつき押せ押せだったが、あと1本が出ない。
嫌なムードで迎えた最終回裏、ノーアウト1塁のランナーをバッテリーが2回ミスして3塁まで進めてしまうと、もうどうにもならない。練習量では圧倒しているハズなのに、まさかのサヨナラ負けである。

ちょっといい薬になったろうか?
おまえらココから出直せ!!
(11月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:51   ==