Saturday 29 Oct, 2016

プチ中学同窓会(忘年会)

まずは高校野球、関東大会準決勝
作新学院(栃木)vs健大高崎(群馬)
20161029-Sakushin.jpg
気分はちょっぴり甲子園である。3年生のいない大会はなかなか面白い。あの作新でさえ、あれっ?!っていうプレイが出てしまう。冬を越えたら、また県内ダントツになるんだろうな...
そんな試合でも、終わってみれば健大高崎は2安打のみ、翌日の決勝戦も勝ち抜き、秋の関東大会は作新学院が優勝である。
さすが...

試合終了後はそのまま地元へ直行。
実家でゆっくり母と話してからいつもの同窓会会場へ。Daddyの親友が経営する老舗バーである。

前回は軽く目が回って、少し休憩しようと車内で横になったのだが...目覚めたら朝4時
友人らはDaddyのことを探し回ったそうで、今回はお詫びの差し入れ「クリーム大福」を持参した。

20161029-Amor.jpgいつもながらバカ話から始まり、中には政治の話をDaddyにぶつけてくる輩もいた。めんどくさいことに国防の話である。
Daddyの意見は単純明快
「日本を滅ぼすのは簡単」
「だから武器より、外交」
「守るなら鉄壁のバリアを作れ」

「日本は島国、攻められたとしてその後どうなる」
仕舞には、そんなに言うならおまえ政治家になれ!!と言われ
Daddyが「興味ない」と応えたら、逃げるのか!!とまで。

もちろんDaddyはいつだって逃げるさ。逃げられるなら。
ってか、今はプチ同窓会だぞ
午前1時過ぎにお開きだったかな? いつもながらあっという間の楽しい会だった。
次は来春
(11月2日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:11   ==

Saturday 15 Oct, 2016

1年生大会

栃木県内 1年生高校球児たちによる大会が開幕した!
1年生が10人以上入部していないと出場できない。次男坊の所属するクラブも数年ぶりだとか👀
楽しみは各高校に散らばった、次男坊中学時代の部員たちと対戦できること。相手チームであっても、きっとDaddyは応援してしまう。初戦、北高校には残念ながら、元同じチームの生徒はいない。

20161015-Yoban.JPG次男坊は4番セカンドで出場。
4番⁉ マジかよ...プレッシャーですぐ腹痛になる奴なのに、だいじょぶか?
チャンスになると、ほんとよく打順が回ってくる。都度いい当たりは飛ばすが、相手守備の正面でアウト。もう少しパワーがつけば結果も変わってくるかな?

1−1で迎えた7回裏(最終回)2アウトランナー3塁
一打サヨナラの場面で4番の登場!!

低い弾道で痛烈なセンター前ヒット💥
と思ったら、意外と球が落ちずにのびてしまい、センター掬い上げキャッチ!!
またも阻まれた⤵

結局次男はノーヒットに終わってしまった。
試合は延長9回、1アウト2塁からショートがややお手玉し、慌ててファーストへ送球したため、透かさず2塁ランナーはホームまで激走〜
ちらっとでもランナー見なきゃね。

辛勝である💧
次は11月、県内トップの頭脳集団が相手である
(10月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:50   ==

Saturday 8 Oct, 2016

最後の学生音楽コンクール

20161008-PianoCompetition.jpgジュニアピアノコンクールでの演奏曲をさらに極めて、これまでにない良い仕上がりになっていた。練習通りの成果が出せれば金賞は堅いか。
前半は静かなやさしい表情から、突然激しくなる曲

弾き始めからの感じは申し分なく、期待を抱かせるような演奏だった。しかし後半になって異変は突然起きた。狂ったように弾きだす長男坊💢
家では時々見せていた超速演奏、何度か注意していたのだがここでやりやがった。こんな凄まじいテンポでは弾きこなせない。当然ながら演奏は目茶目茶になり...

あとで事情を聞きただしてみると
「CDだよ」と一言。
どうやらCDの演奏を真似ようとしたようなのだが、それをやるなら練習の時からそうしないと

近年のコンクールでもそんな兆候はあった。きっと緊張してたからだ、とDaddyは思い込んでいたのだが、実はそうではなかったのかも知れない。おかしな弾き方をしてもコンクールが終わればみんなが褒めてくれた。だから、もしや練習と違うことをすれば、また褒めてくれるとでも思ったのだろうか。

これまで高校野球部並みの練習時間、度重なる師匠の臨時特別レッスン、Daddyの休日、たくさんのパワーを費やしてきたのに、これらすべてがパーになってしまった。一番悔しいのは本人のはずだが、状況はわかってるのだろうか?
練習通り頑張ってダメだったのなら諦めもつくのだが

ここを逃さず説教するDaddy、次の機会に同じ過ちを繰り返さないように。
長男坊最後の学生コンクール、不完全燃焼だった。
(10月10日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:49   ==