Sunday 28 Aug, 2016

ONU故障

ここのところ宅内の回線、Wi-Fiを含めてやたらと遅かったので、関連機器を再起動をしてみたり、最新ファームウェアを適用してみたり。ようや速度が上がって落ち着いたと思ったら、今度は完全にダウン、不通状態に。

なんで?20160827-BrokenONU.jpg

再度パソコンから機器に接続して調べたが何の問題も無い。現物を見てみると...
ONUの電源が落ちていた。
ここはパソコンから覗けないところ。あぁ最悪...
こいつが原因だったのかとも思ったが、電源切れてれば動かないので、関係無いか?

「ONU」Optical Network Unitの略、光回線の終端機器である。当然ながら光電話も不通になっている。電源を刺し直してもまったく応答無し。電源はきてるのか?
テスタでアダプタからの出力を調べると反応無し。あれ?
アダプタの元、100Vのコンセント側を確認すると、こちらは生きてる。
ということで、アダプタの故障みたい。こんなの壊れるものなんだ...
早速契約しているケーブルテレビ会社に修理コールをし、翌日にアダプタのみを交換して、あっという間の修理完了。

おっ?ネット速度が上がってる??
元々ONU電源が不安定だったのかな〜アダプタの電圧が低かったとか...?
(9月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:50   ==

シン・ゴジラ

20160828-Movix.jpg評判がいいので観てきた。
考えてみれば、ゴジラをまともに見たことはない。小さいころに何度かテレビで見た記憶はある。vsメカゴジラ、vsキングギドラ、戦いのシーンはかすかに覚えがあるものの、ストーリーは全く覚えがない。
当時の感想は、面白くない...である。
ウルトラマンや仮面ライダーのようなヒーローものではないので、子ども時代のDaddyには分からなかった。

40年の時を経てようやく!
まず感想はというと、ゴジラはとても強くてワクワクした。しかしそれを除けば、緊張したし、重たくつらいシーンの連続だった。あらためて、楽しさを求める映画ではないことが分かった。

今回は東京にゴジラ上陸、ネタばれはあまり書かないでおくが、時は現代。自衛隊の通常攻撃、ミサイルを含めて全く効果なし。日本政府はどう動くのか、そして世界は?!
20160828-Godzilla.jpgシミュレーション映画として、とてもリアルだったと思う。東京周辺の地理がわかると、さらにリアル感が増すだろう。

民主主義、政治家の決断、国民の命、今回はゴジラが対象だったが、本当に想定外の危機が訪れたときのために、政治家は心積もりをしておいてほしい。

緊急時は個々人の能力が問われる。
ルール無用とまでは言わないが...
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:42   ==

Thursday 11 Aug, 2016

栃木県ジュニアピアノコンクール

長男坊が挑んだ!
曲が難しく、コンクール2週間前になっても仕上がらない。YouTubeにいいレッスンしてる動画があったので、長男坊と観ながら研究していたら...

我らが師匠の方針と違う?ということで修正を入れられた。その後、度々師匠からのお呼びが掛かり、直前3日間のレッスンは軽く10時間を超えたのではないだろうか。もちろんレッスン以外の時間は、長男坊は家で弾きっぱなしである。彼には拷問だったであろうが、なかなか言葉の通じない生徒へのレッスンは、よほど師匠も疲弊されたと思う。。。
20160811-PianoCompetition.jpg
さて本番はというと
2曲とも大きくミスってしまったものの、審査員殿からはそれ以外のところでかなり細かいご指摘があった。
特に「カンタービレ」...歌うように美しく
感情表現が乏しい長男坊には、永遠の課題なんだろうな

20160811-GyozaMinmin.jpgコンクール後は、頑張ったご褒美に大好きな「餃子みんみん」へ。焼き揚げ水、ライスにペプシコーラも付けて、みんみんフルコースだ!!
お疲れさん。
次は本命、秋のコンクール🎶
(8月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:25   ==