Saturday 30 Jul, 2016

今季初プール

身体のあちこちが歪んでいる感じがしてならない。毎年泳いでるうちにスッキリ修正されるのだが、今年は何だ... 極端に体力が衰えたようで、50m泳いでる途中で呼吸が苦しくなり、足をついてインターバル。

マジかよ💦
50m泳ぎ切れなかったなんて、いつ以来だろ?
20160730-Swimming.jpg
その後は読書をしながら、身体がほてってきたら泳いで冷やす。初めは冷たく感じた水は、いつの間にかぬるく感じるため、思ったより日焼けしてるかも..
ということで、早々に退散することに。ほんの2時間弱しかいられなかった。

泳いでる時間が少ないから焼かれちゃうんだな。
身体の歪みもスッキリしないし

本気で鍛え直さないと一気に老け込みそうだわ
(8月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:35   ==

Friday 29 Jul, 2016

元中学野球部パパさんの集い

20160729-DiningKashiwa.jpg月曜日にお声が掛かって、金曜日開催。
参加者10人、よくもまぁ集まったこと⤴

それぞれの高校に分かれて野球を続けている球児たちの報告会(親が)である。作新学院、国学院栃木、矢板中央、その他県立高。今年の作新は強かったなぁー、と夏大会の結果から始まり、それぞれの親子の近況、みんな聞いてるんだか聞いてないんだか、親父たちのトークは熱く終わらない!

19時半スタートで、お開きは23時だったかな?
このお店はただのお食事処なので、普段20時ごろには閉店してしまうのだが、野球部関係が集まるといつもお付き合いくださる。
とってもありがたいm(_ _)m

次の会合は秋大(あきたい:秋季大会)後かな?
みんな怪我無く続けてるといいね!
野球と勉強、とっても悩ましいんだけど...
(7月31日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:14   ==

Thursday 21 Jul, 2016

銀河英雄伝説

20160713-LegendOfTheGalacticHeroes.jpgWOWOWだったかテレビ東京だったか? 深夜に放映されていたOVAを観たのは、かれこれ25年も前になる。まだ独身時代のころ、録画したビデオをMyWifeと楽しみに観ていたものだ。ノベルのほうは、35年前にも遡る。
Daddyの政治観の原点といっていいだろう。

この銀河の歴史では、銀河帝国(帝国主義)と自由惑星同盟(民主共和主義)が互いのイデオロギーをぶつけ合う。宇宙や戦争を舞台にしてはいるものの、その中身は普遍的なメッセージが随所にちりばめられている。
結局のところ、銀河帝国がこの宇宙を統一するのだが、主人公は自由惑星同盟側の一軍人、ヤン・ウェンリーであろう。筆者の思想が、彼を媒介にして幾度となく伝わってくる。名言は数知れず、ヤンだけではなく他にも魅力的なキャラがたくさん、ウィットに富んだ会話が楽しい。
作家ってすごい、これだけのキャラを頭の中で作り上げるのだから。何十人格にもなれるのだろうか?

Daddyの好きなキャラは、ロイエンタール、メルカッツ、シェーンコップ。20代の時とアラフィフの今でもやっぱり変わらない。不思議なものだ。

小説が書かれた当時、日本の政治は自民党の派閥抗争、55年体制が終焉を迎えるちょい前である。本書には民主主義の堕落が悩ましく綴ってあるのだが、今読んでもピッタリ当てはまるのは何故だ?
政治家も日本国民も進化してないのだろうか。
民主主義って... もしかしたらDaddyに合わないのかもしれない。と、言いたいこと云えるのもこの国に住んでるからなんだろうけど。
議会制民主主義が合わないのか?

先日の参院選、
憲法を解釈で変えてしまうような人、政党が支持される。与党に2/3の議席を与えて好きなようにさせる。それでいて選挙が終われば大人しくなる野党連合。さらに興味なくて選挙に行かない人も多数いたり。
こんなに平和ボケでいいんかな...

東京都知事選もね、こんな短期間で決めていいものじゃないでしょう。3か月くらい副知事が代行して、しっかり煮詰まってから決めて欲しいわ。

話はついずれてしまうが、
民主主義の制度上の限界や欠陥、腐敗、
今も色あせず、考えさせられる本なのである。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:33   ==

Saturday 16 Jul, 2016

クラス会打ち合わせ

20160716-Friends.jpg急にお呼びが掛かった。
ピアノレッスン休みの土曜日を伝えたら、みんな都合がいいとのことで、即集合。急に呼びつけてなんだい?
って聞いてみたら、LINEに「クラス会の打ち合わせ」って書いてあったでしょ
どうやらDaddyだけが事情を分かってなかったようである
すまん💦💦 読んでない!!笑

そうと分かれば慣れたもの。
【1軒目】
ココ、店員さんの対応いいけど、料理はふつう(まずくないけど)、座敷が平らで女性にはイマイチか。

【2軒目】
ここ人気で入れない、料理は安くて美味しそう。仮候補地

【3軒目】
料理値段高め、でも美味い!!お金払う気になる。雰囲気もオシャレでいい感じ。第一候補

【4軒目】
美味しい焼き鳥屋、もうお腹いっぱいで食えない。店は狭くて座敷は平らで×

ということで、3軒目で仮決め。料理内容は交渉の余地ありそうなので、幹事さんよろしく。
場所はそれとして、相変わらずおバカな連中である。腹抱えて涙流して、呼吸困難になって 頼むからもう勘弁してくれ💦💦
祭りは10月の予定だ
(7月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:27   ==

Sunday 10 Jul, 2016

開幕!!

第98回全国高等学校野球選手権栃木大会
球場は家のすぐそばなのに、遠く離れた次男坊が通う高校へ。保護者会としての活動をするためである。なにせ勝手がわからない。チケット購入、ベンチ取り。
やってしまえば何のことはない、運動会と一緒だ 次回は球場へ直行してお役に立てるだろう。
20160710-OpeningCeremony.jpg
無事に場所を確保して、開会式を満喫
両脛を痛めている次男坊が、無事に行進を終えてまずは一安心。びっくりしたのは国歌独唱。出だしからいきなりの超高音 おいおいその音域から入ってだいじょぶなのかよって思ってたら、さすが!ちゃんと歌い上げてしまった。ほんのひと時、精霊の森に迷い込んだような、どこか不思議なふわーっとした誘(いざな)いだった。

20160710-Washing.jpg開会式後は高校に戻り、遠征バスの清掃、ぷち宴会、そして練習視察。ここ2か月で随分とレベルが上がったな。頑張ったんだろうと思う。グランドに入って言いたいこともあったが、そこは我慢!
それでも、いい雰囲気でいい練習していたように思う。
次男坊も早く復帰したいだろうなー

初戦は明後日、
悔いのないよう攻めの気持ちでプレイしてほしい
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:34   ==

Saturday 9 Jul, 2016

開会式順延

余程の雨じゃなければ順延はないだろうと思っていたのだが、会長宅から延期の連絡が連絡があった。高野連のWEBサイトを見てみると、どうやら6時発表になるようだ。
明日の天気予報はなので、無理せずにってところか。
20160709-PostponedOpeningCeremony.jpg
保護者会では場所取り、チケット買いなどのお手伝いがあるようだ。OBらでも来るのかな?
高校生になっても保護者がアレコレやるんだな... 勉強の支援ならいくらでもするんだが。

明日はDaddyも頑張るぞ!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 09:12   ==

Friday 8 Jul, 2016

夏大会激励会

20160707-SpiritRally.jpg会社を定時で上がり、次男が通う高校の合宿所に向かった。野球部の激励会、みんな集まってトンカツ!

いよいよ3年生は最後の大会である。
うちの次男もつい先日、中学最後の試合をしたばかりなのに、あれから1年。早いものだ。

その次男坊、いまは両脛を疲労骨折していて、満足に練習もできない状態でいる。しっかり休めば早く治ると思うのに我慢できないようだ。そういう雰囲気もあるのだろう。こういうとき、心のトレーニングは教えてくれないんだろうか。

私ならこう言う
「おまえがやることはしっかり休んで、早く復帰することだ!」
練習だけがすべてではない。視野を広くする時間も必要だ。スポ根、精神論はもう古い。
わからんかな〜

7/9(土)は夏大会栃木予選の開会式!
チケット買い、場所取り、保護者会であれこれするようなので、協力したいと思う。
(7月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:50   ==

Saturday 2 Jul, 2016

プチ中学校同窓会

20160702-PetitParty.jpg同窓会元幹事たちの集い。今回はピアノレッスンが休みの日だったので、初めて開始時間19時からの参加となった。
高校のときの親友たちも集まって、初めから全開〜いつもながら腹抱えての笑いが止まらない。相変わらず面白い連中だ。

ビールが苦手なDaddyは、すぐワインに切替。コンビニで買ってきたという500円のチリワイン、これが意外に美味しい! さらに酒造会社の社長君がやってくると、新商品のスパークリング酒を開けてくれて、これがまた美味い!!

と調子に乗って飲んでいたら目が回ってきてしまい...
ちょっと退席して車中で横になった。
いつの間にか眠ってしまったようで、目覚めたら4時過ぎ..??状況がなかなか呑み込めなかったが、とうにパーティーは終わっており⤵⤵⤵

あとで一緒に参加した会社の同僚に聞いてみると、会は午前0時ごろまでにパラパラとお開き。Daddyがいなくなったのは21時ごろだったらしい。みなにも心配を掛けてしまったようだ。

大変貴重な愉快な時間が...
時よ、カムバーック!!
(7月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:03   ==