Tuesday 14 Jun, 2016

退院

予定通りである。朝の検診、消毒で問題なければ退院。
左鎖骨周辺は痛くてまだまだ不安なんだが、病気ではない。傷口さえ開かなければ問題ない。
わかっちゃいるが、昨日の今日だからな〜

ここでトラブル。
Daddyは個室でも大部屋でもいい、と意思表示していたが、個室になったので病院の都合かな?って思ってたら、そうでもなかったらしい。
退院直前になって
「本当は事前に同意いただくものだったのですが...」
と個室利用の差額(個人負担)1日4,100円ほどの支払い同意書を差し出された。
20160614-Síckroom.jpg
少々イラッとしたDaddy、サインしながらぶつぶつ...
「これって事前の同意ですよね。今さら同意したくないんですけど。それに私ほとんど外泊だったんですよね。部屋使ってないのに支払うんですか?事前に話もなかったのに。なら部屋なんて無くてよかったのに」

ぼったくりだ!とまでは言わなかったけど、そんな気分だった。先方も感じる部分があったようで、事務方と相談します、と部屋を出ていき数分後
「こちらの不手際もありましたので...」
なんとチャラになった。
住んだ分は支払うつもりでいたのに、拍子抜けしちゃった。なんか少し罪悪感...なんで?

外はいい天気
実質ほんの2日ほどの入院だったけど、
とっても自由な気分である
健康が一番だ!
(6月15日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:11   ==

Monday 13 Jun, 2016

鎖骨骨折 抜釘(ばってい)

20160519-MetalPlate.jpgあれから1年。
金属プレート、気にならないこともあったが、常に違和感があったと言っていいだろう。力を入れたり、左側を向いて寝たりすると痛みが強くなる。またモノがぶつかったときなんかは激痛である。

オペ時間は不明。15時〜16時ごろとの予想(前の手術次第)とのことだが、14時過ぎても待ち状態、なんの連絡も入らない。また昨夜21時以降から断食がつついているのだが、不思議と空腹感はない。時間つぶしを考えていると、14時半になって手術開始時間を告げられた。
14時50分から!

20分後である。なんとも慌ただしい。初の紙おむつにはき替えてイザッ!
手術台に乗って3分もしないうちだろうか、麻酔が投与された。右側から冷たい感じが広がってきて、首周辺が冷たく痛い感じに我慢できなくなりそうなころ

意識が消えたようである。

20160613-MetalPlate.jpg何か夢を見ていて気持ちよく寝ていたのだが、呼びかけられて目覚めた。
ん?
あぁ手術だったっけ。状況を理解するまで数秒を要した。始まってしまえばあっという間。手術は1時間ほどで終了した。

酸素ボンベをしたまま、3時間ほどこのまま経過観察といわれ、MyWifeと退屈な片言程度の会話していると、彼女は熟睡
Daddyもそうしたかったが、欠片も眠気を感じない。いつも眠いことが多いのに、こういうのは珍しい。そんな退屈な中、1時間経ったところで、どういうわけか行動の許可が出た。
3時間ってのは何だったんだ?

夜中、麻酔が切れてくると激痛である。また骨折してんじゃないか?!という痛み方。強めの鎮痛剤を飲んだがさっぱり効かず、点滴で痛み止めを注入していただいて、ようやく我慢できる程度に。

翌未明、3時過ぎには痛みで目が覚めてしまい、迷わずナースコール!
今度は経口の鎮痛薬で、朝までぐっすり
怖い1日が無事に終わった。
(6月14日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:43   ==

Sunday 12 Jun, 2016

栃木県交響楽団 第101回定期演奏会

20160612-View.jpg今回は企画もの「伊福部 昭 没後10年記念」のサブタイトル
指揮 :今井 聡さん
    荻町 修さん
ピアノ:山田 令子さん

作曲 :伊福部 昭さん
1.舞踊音楽「プロメテの火」〜第3景「火の歓喜」 
2.管絃楽の為の音詩「寒帯林」
〜休憩〜
3.SF交響ファンタジー 第1番
4.ピアノとオーケストラのためのリトミカ・オスティナータ

伊福部さんといえば「ゴジラ」(上記3曲目)
まさか生オケで聴けるとは思わなかった! ゴジラの曲を聴きに足を運ぼうとは思わないからね。でも栃響の定期演奏会なら会員なので行かなきゃ🎵
他はもちろん知らない曲ばかり。

全体的な感想として、ヨーロッパのものとは違う、太古の日本を思わせるような、それでいてワクワク、ギュインギュインな感じで迫力あり、聴いててとても面白かった。バラード系の曲があるとさらに良かったんだけど、無かったのかな?
伊福部さんに興味沸いたので、少し聴いてみようと思う。

コンサートから帰って来て、急いで夕飯、お風呂、
Daddyは10日(金)から入院中(一時外泊)である。今晩は病院へ戻って明日手術、鎖骨の金属プレートとはいよいよお別れだ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:54   ==

Sunday 5 Jun, 2016

栃木商業高校

20160605-TochiSyo.jpg次男坊が栃木商業高校で⚾遠征試合をするというので、サイクリングも兼ねて行ってきた。
到着するなりお声を掛けていただいたいのが、次男の1つ上の先輩のパパさん。学童野球の頃からのお付き合いである。
あら?!こんなところで〜
1試合目に次男が出ていたお話を伺ったので、次の試合はベンチかと思ったら...
スタメン出場!(先輩が何かやらかしたようだ)

まずは送りバント、次は2点タイムリー、そしてさらにタイムリー、そんなに絶好調な感じではないが、それなりの活躍。守備も中学時代と同じセカンドに付かせてもらって、安定した動きを見せてくれた。本人も安心して守れたろう

往復40Km、高低差は83m
運動不足の身体には少々きつかったかな?
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:25   ==