Wednesday 30 Mar, 2016

靴修理

20160324-Before.jpg二十数年前、MyWifeがプレゼントしてくれた靴
ずーっと履き続けていたが、もうあちこちボロボロ... 接着剤を使って補修を続けていたがもう限界

MyWifeにも話し、新しい靴を購入して大変気に入って履いていたのだが、今度は古い靴がどうにも捨てられない。どうにか復活させられないものかと、ダメ元で靴修理をお願いしてみることに。

初の靴修理、持っていけば勝手に新品同様にしてくれるのか、あるいは補修不可能の烙印を押され、いよいよ廃棄か...とドキドキでお店へ入ると
Daddyより少し若い女性店主「どこ直します?」

えっ💦どう答えればよいのやら
どう見ても全部でしょ!
って感じなのに、店主さんはこちらの回答を待っている。

「踵の履き口のところがボロボロ」
「ヒールもすり減って」
「周囲のエッジも所々はがれてきてて」

すると店主さん、料金表を持ち出して修理方法を説明し出した。
履き口はこんな皮で補強して縫います。ヒールは取ってコレを付けるので、元よりも2mmくらい高くなっちゃいますかね〜とか(もっと高くてもいいんだけど〜は心の中で)
エッジはサービスでくっ付けておきます!
とても感じのいい女店主さんだった😃

20160328-After.jpg料金はまとめて5千円ちょい。最悪は2万円くらい、新品が買えるくらいの出費を覚悟していただけに、ちょっとお得な買い物をした気がした。

3日待って仕上がりは... 満足!
新品同様とはとても言えないけど、まだまだ履ける感じ。こんな風に修理して履き続けられるなら、高価な靴を買うのもいいな〜って思う。
これからは値段を気にしないで、いいモノを長く!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:07   ==

Sunday 27 Mar, 2016

通学用チャリ再び!

先月末、月極駐輪場に置いてきたチャリを回収に向かった。
寄宿舎生活を終え、自宅に戻った長男坊。来年度からは通学に電車〜自転車の可能性があって時々練習していたようだが、走行中どうしても周囲が気になってよそ見をしてしまうので、バス通学をお願いしていた。
しかし通学用バスは下級生優先ってことで、学校からは自転車での通学を勧められ...
20160327-ShinTochigiStation.jpg
子供の命は親が守る!
よそ見の件も含め学校にお願いしていたところ、認めていただけた。

さて自転車回収、
行きは電車で、帰りは自転車(緩やかな登り16km) 天気が気になっていたが、曇り時々晴れ。冬型の気圧配置は予想より崩れたようで、午後はそこそこ暖かくなったため、のろのろ運転ながら、快適なサイクリングを楽しむことができた。
20160327-MibujyoSite.jpg
道程の桜はまだほとんどが一分咲き
見ごろは来週末からになりそうだけど
ようやく春の到来だ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:13   ==

Monday 21 Mar, 2016

ピアノ練習近況

3連休だというのに天気のタイミングも悪く、ずっと家に閉じこもり... なにかと疲れてしまったDaddy⤵
あ、一度だけ長男のスイミング送迎したか😃
あとは掃除したり、子供らのお昼作ったり、ピアノ練習したり
ということで、久々に練習近況を記しておこうか。
20160319-RecentPractice.jpg
<< 練習曲 >>
リトルピシュナ 48の基礎練習曲集No.39
ツェルニー100番練習曲 No.53、No.54
ソナチネアルバム集より
  クーラウのソナチネ第1番 全楽章(1〜3楽章)

最近練習しながら思うんだが、音が安定してきてる。短い時間(1日40分〜1時間)で、時間配分がうまくできてるように思う。あと30分弾ければ随分と捗るんだけどな🎵

腕は毎日どこかしら痛い。1月初めから続いてる右腕の痛みも続いてて、いまは整形外科のリハビリに通ってる。
そんな中での最近の演奏〜
ご興味ある方は↓こちらです
Bostonのピアノ演奏
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:23   ==

Monday 14 Mar, 2016

インフルエンザB型

やっと受験が終わって羽を伸ばせるのに...
20160314-Relenza.jpg昨日から急な発熱の次男坊
症状からしてインフルっぽいと思いつつ、これまでも疲れから発熱することがあったから後者を期待していたのだが⤵⤵

今週木曜日は、元野球部員全員でディズニーランドツアーが企画されてるのに
残念だね。
Whitedayだから、チョコ買ってきたよ😃
元気出せ!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:09   ==

Friday 11 Mar, 2016

合格発表

20160311-PassedExam.jpg10時半過ぎ、待ちに待ったLINEが入ってきた。
「合格」
この二文字だけで、家族は安堵感と歓喜の気持ちでいっぱいに。
Daddyも飛び跳ねるような喜びの中で淡々と仕事をこなした。

野球に燃えて出遅れた分、大変だったろうがよく巻き返したと思う。結果が出て良かったな〜
おめでとう次男坊
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:49   ==

Thursday 10 Mar, 2016

中学校卒業式

次男坊が中学を卒業、ミレニアムベイビーも義務教育を終えた。
大きくなったものだ。親もあちこちガタがきて、医者いらずの見本だったMyWifeも、今では家族で一番通院数が多かったり。
20160310-GraduationCeremony.jpg
式が始まると、卒業生入場シーンですでに涙ウルウルのDaddy。年々涙もろくなってるような...
でも最後まで堪えられた😃
卒業式の祝辞をちゃんと聞いていると、けっこう良い話をされてて毎回こうだったか? それともDaddyの感受性が変わったのかな?と思ってみたり。
普段から家でも話してる内容だったので、「同じようなこと行ってる」って、次男坊には響いたんじゃないかと思ってたら
... 式の途中で次男坊一時退場

表情から「腹痛だな」って分かってしまうDaddy😃笑
なので、祝辞を聞いてる余裕は無かったかな

面白かったのは送辞の後の答辞
感謝の気持ちを歌に〜 ということで、卒業生全員が歌い出した。
20160310-Party.jpgこれはなかなかのサプライズ!

学校を後にしたら、野球部保護者が集合!
ママさんたちと子供らは会食に〜
Daddyらは昼間っから宴会の始まり🍸🍺
(3月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:05   ==

Monday 7 Mar, 2016

高校受験

いよいよ本命だ。
忌引き明けですっかり帰りが遅くなったDaddy、22時過ぎにようやく次男坊と会話することができた。

Daddy 「どうだった?」
次男坊「まあまあかな〜」
Daddy 「じゃ、手応えありだな」
次男坊「ない」

どっちなんだよ😃ww 表情から察するとだいじょぶそうだけど、蓋を開けてみるまでは分からない。
頑張ったからな、結果に結びつくことを願う。
吉報を待とう
(3月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:48   ==