Saturday 27 Feb, 2016

父の急逝(急性心筋梗塞)

一度救急車内では意識を取り戻したものの、大病院にてカテーテルでの治療後は心機能が著しく低下し、血圧が回復せず。東京に住んでる妹弟が着くまで何とかと思って頑張ったけど、どうやっても血圧が下がってしまう。

あまりにも突然の旅立ちだった。
言い残したいことはなかったかな...

父とは14歳からのお付き合い。
「ありがとうね」
(3月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 08:08   ==

Sunday 21 Feb, 2016

月極め駐輪場

来年度から、長男坊が電車−自転車での通学を始めるとのことで、降車駅(新栃木駅)まで自転車を運ぶことに...先週やったことの再現だ。
20日以降になれば、次月の支払いに合わせて置かせていただけるとのことで、今回は片道16Kmの道のりのみ。同じ道を行っても退屈なので、あちこち車では通らない裏道を経由して
20160221-Kurokawa.jpg
ここは昨年の東日本豪雨、あちこちで氾濫してた黒川、東雲公園周辺は何とか持ちこたえたようだが、あちこちボロボロ。今でも復旧工事が行われている。今年はあんな豪雨の無いことを祈るばかり...まだ手つかずの箇所も多いため、同規模で降られたら持ち堪えられない。

目的地に到着すると、前回いろいろと親切に教えてくださったオジサマが笑顔でお出迎え。
20160221-ShinTochigiStation.jpg「お父さんは大変だねーっ!!」

そんな大したことないんだけど👀
無事に契約完了。でも帰宅して自転車の予備キーを確認したら... 無いんだとか。

なんで事前に用意してないんだか。
あれもこれもやってられないわ..
(2月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:11   ==

Sunday 14 Feb, 2016

自転車置き場予約

来年度から高等部3年となる長男坊。寄宿舎生活も終わり、自宅からの通学となるのだが...
ここで問題が。通学は私鉄で移動後、降車駅(新栃木駅)からスクールバスで学校へ向かう。しかしこのバス、1年生が優先となるので、4月から3年生は自転車に回ってもらうとか
学校のほうで通学訓練するので、急ぎ自転車を用意するようにとのこと。

なら、Daddyが自ら運ぶってことで〜
昨年5月に自転車事故を経験してから、あまり乗ってなかったからいい機会だ。でもチャリは通学用自転車、駅の駐輪場に置いてくればいいんだろ👀
距離16km、高低差84mの下り
余裕だな😃

その前に自転車整備、空気圧、後ろブレーキは利き過ぎなので調整。
走り出してしばらくしてから、漕ぐときにキュコキュコうるさいのが気になった。チェーンにグリス塗っとけばよかったな... 速度は20キロ出てないか? トロトロ運転に少々苛つきながらも1時間弱で駅に到着すると

おしり痛い、汗だく
やっぱり衰えてるわ💦
余力はあるものの、帰りは電車なので安心しつつ駐輪場へ
月極めをお願いすると、20日以降じゃないと契約できないとか
えっ💦マジかよ😠
(1日200円、月極め2600円)
今月置きっぱなしにすると3000円超えるのか。しかも長男が乗るのは週一の練習の時だけだから今月は2回?

...出直します。

帰路は緩やかな上りだし、まさか通学用自転車で32km強も走ることになるとは思わなかったぞ。20160214-Yashū-ōtsuka Station.jpg
ついでなので、寄り道〜普段見ることのない「野州大塚駅」

帰宅後はチェーンとチェーンホイルにグリス塗ってスッキリ!!
でも身体はガタガタ...
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:22   ==

Sunday 7 Feb, 2016

プチ同窓会

20160207-AfterParty.jpg前回訳も分からず参加したパーティ、場所はDaddyの親友が切り盛りしてる地元老舗のバーである。
今回はピアノレッスンを終えてから東へ40Km、遅れて参加すると...

おぉ〜なんだこりゃ
お店いっぱいじゃないか😃
卒業30周年中学同窓会の元幹事さん+各クラスのホープたち?の集まりになっていた。

とはいえ、酔ってしまえばいつもながらバカ話のオンパレード。後から思い出してもほとんど記憶に残ってないのだが。
マスター(友人)はヘベレケになってタクシーにぶち込まれ、Daddyは実家に連絡が通じなかったので、このままお店で就寝〜店番である。深夜誰かに侵入されたら、と思うと正直怖かったのだが...
(今から思えばドアロックしておけばよかった😃)

翌朝になりマスターと連絡取ろうと思ったら、スマホを店に置いたままで連絡が通じず。困ったなーと悩んでたところ、M君がおにぎりの差し入れ〜それから店長の自宅へ向かってくれた

10時過ぎ、ようやく軟禁状態から解放
助かったぁ
(2月9日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:16   ==

Tuesday 2 Feb, 2016

次男坊リベンジ成功!

一発目の私立高受験で痛い目に遭ってしまった次男坊、意外と立ち直りは早かったものの、やっぱりどこかに引き摺っていたようだ。仕事中MyWifeからLINEが入っていたので、何なんだ...と思いながら見てみると👀
20160202_Passed.jpg
喜びのメッセージ
1月の終わりごろ大雪の日に2回目の挑戦に臨んでいたが、その結果だった。

もう分かったのか、早いな〜 きっと次男坊も飛び跳ねるような思いで通知を見たのだろう。そんなことを想像しながら俄然やる気モードにスイッチの入ったDaddyであった。
だが、まだ浮かれるなよ
本命はあと1か月後だぞ
(2月4日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:29   ==