Sunday 31 Jan, 2016

栃木県交響楽団 第100回定期演奏会

Daddyが聴くようになったのは1980年頃から、一時期ブランクもあったが、やっぱりクラシックが好き。今では栃響会員にもなって、できるだけ仕事も調整して伺うようにしている。
定期演奏会100回、プロでもない団員さんたちが都度スケジュールを調整して、練習してずーっと継続してるってほんとすごいって思う。どうすんだよーっ!!なんて時もきっとあったろうな〜😃
20160131-TochikyoRegularConcert100th.jpg
【プログラム】
ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
ベルリオーズ 幻想交響曲 作品14a
ソリスト/宮田 大さん
指揮/末廣 誠さん

団員の方々、いつになく笑顔が多く見られた気がする。
チェロ協奏曲ではソリストに釘づけ!
ベルリオーズはパーカッショングループが大活躍
すんごい盛り上がった!!

100回記念らしく、とてもよい演奏会だったと思う。
みなさん、お疲れさまでした🎵
(2月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:26   ==

Saturday 30 Jan, 2016

次男坊の休業♪

土曜日はDaddyと次男坊のピアノレッスン時間が連続している。
軽めに英語の勉強しながら師匠と次男の話を聞いていると...

2月は受験に備えてピアノを休むとのこと
この時の師匠の反応が面白かった。
「休む?!」
だいたいの生徒が中学、高校入学などの節目にやめていくのだろう。寂しい想いも覚悟してたと思われ... そんな中、次男坊はできれば続けたいと申し出たので師匠はビックリ!!
Daddyに確認を求められたが、私も初耳なので..😃笑

英語とピアノ習いは長く続いてるからな、生活の一部になってると思う。次男坊も寂しい思いがあるのか、ピアノに愛着があるのか、またはその両方か?

続けられるのならちょこちょこで構わない、やったらいい。
ただ、高校の勉強は甘くない。状況を見て判断しよう!と、その場は話したが、すでに師匠は嬉しさで涙目に見えた。
レッスン後、師匠から次男坊に
「また来なね、待ってるからね」
「お菓子食べに来な」←なんだそれ😃笑

先のことは分からないが、
師匠の愛情の深さを感じた時間だった❤
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:28   ==

Tuesday 26 Jan, 2016

右腕の痛み

気付いたのは1月8日。いつの間にかドアノブを回すだけでも激痛。車運転で左に曲がろうとすると激痛。場所は腕橈骨筋(わんとうこつきん)から上腕二頭筋にかけてである。腫れ赤みなどの症状はない。
心当たりが全くないので、ピアノで痛めたのかと思っていたが... 18日経っても治らない。
おかしいだろ?!
いい加減怖くなってきたのでお医者様のところへ

以前、左手薬指を骨折した時にお世話になって以来。
私を見るなり「今度は右か!」
って... 笑えないんだけど😃

相変わらず細かく観てくださって
あらゆる動きを確認して、痛くなる動きと場所はっきりさせたら、今度は超音波検査🔍
骨、筋肉、異常なし!
腫瘍らしきものもなし!
そしてピアノで痛める場所ではないそうだ。何かで痛めたんだろうけど、じきに治るだろうということで、痛み止め内服と消炎剤外用で5日間の様子見。

一番気にしていたのは腫瘍だったので、やや気持ちは晴れた。
早く良くなれ〜
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:58   ==

Thursday 21 Jan, 2016

人間ドック

今年に入って仕事は早上がりできており、1月中旬以降になってようやく年末の疲れが抜けてきた。体調は良かったのだが、2日前に関係業者の方と新年会が入ってしまい、結局調整不足の中での検診となった。

早い順番でバリウム検査を終えるには!
日の出前に家を出て7時10分に栃木県保健衛生事業団に到着。正面エントランスはまだ開いて無く、裏口からの初入館だ。5番以内を狙っていたのだが、7番目👀
手強い連中はどこにでもいるものだ😃

年々検査のほうも早くなっており午前中10時過ぎに終了。10時半から昼食である。メニューは一番カロリーの低いお蕎麦とした。それでもDaddyには高カロリーに感じる。最近は1食500キロカロリー以下を意識している。
20160121-103610.jpg
ずーっと昔、大変な目に遭っているバリウムを出すため、バイキングのサラダ4皿、味噌汁も2杯追加(トレイ右側)して久しぶりの大食いだ。もう食えん💦
20160121-105831.jpg

そして12時から、今日わかる範囲での医師所見
お医者さまから出た言葉は...
・γ-GTP(やっぱり)
・尿酸(年々コンスタントに上がってる)

アルコールなんだな...この時期はどうにもならない。年末年始に油断しないよう毎年1月に検査を受けていたが、どうにもならないものはならない。せっかくの検査がもったいないので、来年からは2月に、万全を期して受けるようにしよう。
γ-GTPは献血でも分かるので、近日中に体調を整えリトライしておこう!
(1月22日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:48   ==

Monday 18 Jan, 2016

冬用タイヤに履き替えた翌日、さっそく雪に見舞われた。
正月過ぎまでは春のような陽気だったため、冬用タイヤに替えてない車が多かったらしく大渋滞。あちこちでスリップしたり動けなくなる車が多発していた。正直、大迷惑なんだが😠
20160118_SnowyDay.jpg
怖いのは明朝から
幹線道路は問題ないだろうけど、ちょっと小道に入れば凍ったわだち...
できれば乗りたくないのだが

早くとけてしまえ
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:46   ==

Sunday 17 Jan, 2016

タイヤ履き替え

20160117_WinterTires.jpg先週からいよいよ冬らしい気温になってきた。
昨夜は急に雪が降ってきてビックリ!
今シーズンは暖冬で替えなくても良いかと思っていたが、渋々作業することに... 始めてしまえば2台で1時間半ほどなのだが、年々面倒になってくる

作業を終えて気になるのが空気圧。
ガスステーションに行くのも面倒なので、何かいい方法はないのかと調べていたところ、自転車の空気入れでも十分まかなえるんだとか。自動車よりも自転車のほうがタイヤの空気圧は高いんだそうで、チャリの空気入れは余裕のキャパがあるらしい。

知らなかった〜

でも空気圧調べるゲージがないんだよな👀
通販でいいの見つけるか。
ちょっと走ったら、ボルトの増し締め忘れないように✋
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:48   ==

Monday 11 Jan, 2016

天国と地獄

次男坊の受験、私立高校の合否通知が届いた。
まず一昨日は地獄、合格はしたものの第3志望の学科だったことに大変なショックを受けてしまい... この世の終わりでも来たのかってくらいに落ち込んでいた
何事も良いほうに考えないと!
Daddyなんか家庭の事情で私立受験すらできなかった。それに比べ、最悪でもこれなら救われたってもんだろうが。甘っちょろい次男坊にだんだんと腹が立ってきた
野球と一緒、切り替えて次だろ‼
20160109_AcceptanceLetter.jpg
どうにか気持ちを持ち上げた翌日(昨日)、一日中憂鬱だったそうだが、今度は別の高校からの合否通知が届いた。今度は一転、第1志望の学科に合格!!
次男坊の喜びようったらすごいこと
チョ〜ご機嫌でお喋りが止まらない。

なんて分かりやすいリアクションなんだ
次の試験は来月半ばに1つ目の私立高で追試
そして再来月初めが本命である。受験をナメつつあった次男坊には良薬となっただろう。悔いの無いように頑張れ!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:22   ==

Friday 8 Jan, 2016

毎日英語のはずが...

今年は毎日iknow!で英語学習するはずが
早くも記録が途絶えた⤵
1月2日〜6日で連続記録終了。今日はやろうと思ったら0時過ぎてた。
北朝鮮の水爆問題やら、サウジの爆撃やらのTVニュース見すぎて、風呂の時間も日替わりで、どうにも時間の使い方が安定しない...

気を取り直して取り組むか
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 00:10   ==

Wednesday 6 Jan, 2016

私立高校受験

20160106_SchoolUniform.jpg一昨日と本日、次男坊が2つの私立高校で受験した。無事に引っ掛かってくれるだろうか...

にしても受験勉強ったらすごいこと!!
Daddyのときとは大違い。休日も塾に通って、朝から夜中まで。年末年始も休みは元日のみである。
偉いなーよく続くなーって思う。

そんなに勉強してても数学のちょっとした応用問題は苦手。時々Daddyに質問されるのだが、もう現役じゃ無いんだから、急に言われてもハラハラしてしまう。
今のところ解けてるけど😃
中学英語くらいなら自信あるんだがな〜

残すところあと2か月🏁
頑張れ次男坊!!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:52   ==

Friday 1 Jan, 2016

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

20160101_Nenshi.jpg

今年は英語の勉強を365日やるぞ!!
元日はお休みということで...
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:16   ==