Sunday 27 Sep, 2015

水泳大会

栃木県小山市で開催された催しに長男坊が挑んだ!
ピアノコンクールを2週間後に控えたイベント、昨年はコンクール直後だったな〜
参加種目も昨年同様、自由形25mおよび50mスポーツ

20150927-GoldMedal.jpgまずは25m。スタート準備で、飛び込み台のバーに片腕で掴まって待っていると、背中を付けるように注意された長男坊。ん?なんでだ?
あまりスタート時に動揺させてほしくないんだが...
というDaddyの心配もよそに、余裕の1位かわいい
タイムは平凡だったがわーい(嬉しい顔)

1時間弱の休憩が入って次なるは50m、今度はバーに片腕だけ掴まった状態からのスタート。
なんで25mと違うんだろ。競技前の説明では、どっちでもいいって言ってたように聞こえたのだが?
昨年はスローモーションの折り返しでんぐり返しで差をつけられてしまったが、今回はいい感じのクイックターン!!いつの間に練習したんだろう目
それでも今回はライバルたちが強かったなー 余裕の4位わーい(嬉しい顔)

でも、メダルが貰えて良かったな
来年は50mでも金を目指せよ!!
次は音楽コンクール「ショパン革命」で勝負るんるん
(10月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:22   ==

Wednesday 23 Sep, 2015

サントリーホール

「NTT DATA CONCERT OF CONCERTS Opus20」に行ってきた。このホール、いつかは行こうと思いつつ、遠いこともあってなかなか重い腰が上がらなかったが、今回はタダ券が入手できたので休日出勤を調整して単独行動することに。
シルバーウィーク最終日、東京周辺は大変な混雑だ。

10時前にJR鈍行(グリーン席)に乗車、優雅な気分で赤坂まで移動。溜池山王駅で下車すれば直ぐ近くなのは分かってたけど、敢えて赤坂経由、ぶらり旅が好きなDaddyである。
赤坂駅を出ると、お昼時なのに閑古鳥... ライブハウスやTBSがあるので、人混みを覚悟していたのだが拍子抜けだ。時間も少し余裕見ておいたのに〜

20150923-EFES Beer.jpgまずは腹ごしらえ。駅近くにあるトルコ料理店「サライ」へ
お客さんが数名しかいなかったので失敗したかと思いつつ、ミックスケパブランチ(ビーフとチキンのケパブ)を注文。これが意外に美味しかった! ついでに頼んだビールイラン(EFES)ビールは、コクがあってさっぱり。ランチにも合ってたようでなかなかグッド(上向き矢印)

食後は徒歩でサントリーホールを目指したが、どうにも方向が分からない。細道が多く、どこを通れば良いのやらほとんど山勘。スマホでウォークナビを使っても、上手く動いたり全然方向がおかしかったり...これ何とかならんのか。使い方が悪いのか?
とりあえず高いビルのあるほうへ向かえば...

20150923-Entrance.jpg開演10分前、迷いながらもギリギリ到着!
が、そこには知っている風景が。あれ... ここ数年前に家族で来た場所、テレ朝の隣じゃんか。小さかった次男坊にMyWifeとのカメラツーショットを撮ってもらった所である。テレビ局巡りをした小旅行、懐かしいな〜ぴかぴか(新しい)

【プログラム】
1.D. ショスタコーヴィチ祝典序曲作品96
2.L. v. ベートーヴェン交響曲第7番イ長調作品92
3.J. ブラームス交響曲第1番ハ短調作品68
アンコール ドボルザーク スラヴ舞曲第8番ト短調
指揮:トーマス・ザンデルリンク(Thomas Sanderling)
演奏:ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ(JAPAN VIRTUOSO SYMPHONY ORCHESTRA)
ついでに企画構成(三枝成彰、大友直人)←出てこなかったけど。

一曲目でびっくり!!
なんだここの音は!! オケの音がいつもと全然違う。席位置は一番後ろから2列目、2階席が真上にあったせいか音が少しこもってしまい、特に低音がぼやける。それを差し引いても素晴らしい音響で、包まれてるように聞こえてくる。もう3列くらい前で、2階席を後ろにするとまた違った音になるはず。
あぁ聴いてみたい!!
20150923-MainHall.jpg
このオケは、日本を代表する楽団のコンサートマスターや首席奏者の集まりとのことで、さすが演奏も素晴らしかった。やっぱり管楽パートが安定してると安心して聴けるわ〜
ベートーヴェン7番4楽章では涙うるうるに...
Daddy久々の「ブラボーるんるん
演奏してくれた人たちに気持ちを伝えなきゃねわーい(嬉しい顔)

是非、また近いうちに来たいと思う!
(9月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:22   ==

Saturday 19 Sep, 2015

安保関連法成立

今朝未明に可決された。未明に...というところにも、こざかしさを感じる。できるだけTVオンタイムで混乱は見せたくないということだろうか。

しかし、こうなることは予想できた。
安倍総理、元々そういう人でしょ。それを承知でみなさん自民党に投票したはずだ。民主党からの歴代総理があまりにも...だったのもあるが。ちなみにDaddyは必ず選挙に行くが、自民党に投票したことは一度もない。
デモを無駄だとは思わないし、できれば参加したかったが、それを見ても安倍総理は押し切った。相撲でいえば「寄り切り」か「押し出し」か。
数こそが正義と言わんばかりだが、違憲色の強い法案でも通せるという悪しき前例を作ったと思う。

今回の安保法制、通すなら改憲後が筋。←これ最重要
憲法改正手続きを取ったところで第9条を変えられるとは思わないが、それが国民の意思ならそれに従うべきだろう。日本を潰すのも国民の意思でなければならない。
憲法は最高法規、国家権力を制限するためにある(はずなのだ)

通ってしまった安保関連法、これから違憲訴訟が出てくると思われるが、司法で裁けるのだろうか?
原告になるには、その条件は?
あるいは、次の選挙でこの国の政治は変われるのだろうか。

みんなこの状況をどう感じているのだろう。
この国がどんな方向に行こうと、政治家を選んでいるのは自分たちであることをもっと感じてほしい。
目先の利益にすがって政治家を選んでないだろうか。
じゃんじゃん増税されたり、戦争にも参加するようになったり、もっと痛い目に合わなければ分からないのかな。

ところで、身を削る改革
議員定数削減や公務員改革はどうなったんだ?
今回の状況を見ても、参議院なんかいらないだろ。
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:35   ==

Friday 11 Sep, 2015

氾濫の跡

大雨特別警報が解除され、ようやく晴れ間が出てきた。
河川の水位も落ち着いてきたのでサイクリングも兼ねて状況を見に行ってみると...
川周辺の田んぼ道、普通に見えるけど足を踏み入れるとズブズブとめり込む。草の無いところは歩かないように、自転車はとても危険だ。
20150911_AftertheFlood.jpg川沿いのサイクリングコースに入ると、氾濫した跡があちこちに。
初めて知ったのだが、よく見ると堤防を越えた水流は堤防の外側を削っている。なるほど... 氾濫するとこれで決壊するのか。だから堤防の外側を人工的に補強してなければ、壊れるまで時間の問題ってこと。

20150911_Article(DamagedRailroad).jpg友人から私鉄「東武宇都宮線」の架橋がやられた連絡があったので、見に行ってみると。なんであんなところが...
川らしいものはないので、よほどの氾濫があったのだろうか?
周囲は沼のようになっており、とても近寄ることはできない。これどうやって復旧するんだろ...重機は入れそうにないので、まずはそのルート確保からだろうか? それともレール伝いで工事機械を搬入するのだろうか?
興味津々だ目
20150911_DamagedBridge.jpg
この路線、長男坊が通学に利用している。
全線不通となってるので、困ったな〜って思ってたら、夕方になって「フオーン」電車の警笛音が聞こえた。カタカタという走る音も聞こえる。どうやら最寄駅までは動き出してるらしいぴかぴか(新しい)
よかったぁグッド(上向き矢印)
宇都宮方面には利用できないかと思ったら、大型バスがやってきて代行輸送も始まった。
日本てすごい国だなぁって思う。
(9月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 21:03   ==

Thursday 10 Sep, 2015

大雨特別警報

昨年の広島での土砂災害もまだ記憶に残る中、災害の少ない栃木にまさかの大雨である。南の台風18号、東の台風17号との間に出来上がった「線状降水帯」
確かにこれまでにない大雨の長雨だった。

20150909_FloodedRoad.jpg9日の朝方から情報はあったものの、たいていの雨雲は栃木周辺から逃げていくか消えてゆく。台風が直撃しても速度を上げて、あっという間に去っていくのがこれまでのパターン。そんな不思議な力をものともせず、それはやってきた。

9日夕方、虫の知らせもあったのか、ネットで天気図を見てみると、真っ赤っかがく〜(落胆した顔)
これはまずい。。。会社から定時退社を命じられても上がったことなど記憶にないが、今回は従った。駐車場まで400mほど歩くと、傘は全く役に立たずズブ濡れである。
帰りに通りかかった近所の姿川(淀橋)の状況を見てみると、
がく〜(落胆した顔)これ、やばいだろ!!
20150909_HeavyRainGraph.jpg
帰宅後は川の反対側に塾通いしてる次男坊を急いでお迎えに出た。ついでに近所のお子さんも。
(大震災のときもそうだったが、MyWifeは暢気すぎる)
19時の時点ですでにレベル3「避難判断水位」である。あちこちの道路は軽く冠水していて、道を知らなければ怖くて通れるものではない。橋(さっきの橋とは別の場所)を渡るときも川がどこだかわからない...ってよく見れば、橋にあと1m程度のところに水面があせあせ(飛び散る汗)まじビビったあせあせ(飛び散る汗)
なんで通行止めになってないのかな?
帰宅後ネットで水位を確認すると、21時にはレベル4「氾濫危険水位」に達していた。

我が家は周辺に比べてやや高い位置にあるので、この川が氾濫しても直ちに生活への支障は出ない。それでも豪雨の中、緊張してベッドに入ると...
深夜午前0時半ごろ、突然外から大音量の避難指示が流れてきた演劇
「周囲を確認して直ちに避難行動を取るように」とかいうアナウンス、それに続いてけたたましいサイレンの音、雨音だけでもうるさいのに、まったく賑やかな深夜である。
ただ、あの時間での暗さ、それと豪雨の状況からして、出歩くのは逆に危険だろう!

翌朝、6時前に目が覚めて姿川の状況を確認すると、午前3時をピークに水位は僅かながら下がり始めていた。どうやら氾濫はなかったようだが(後日、あちこち氾濫したのを知ったが)、友人たちとLINEグループで連絡を取ると、淀橋は通行止めになっているらしい。
慌てて起きて会社に向かい始めるDaddy、しかし予想以上にあちこち大渋滞。
道なき道をまでは行かないが、あぜ道、砂利道、私道、どこでもいいので行けそうな箇所を探しては会社方面に向かう。
そんな中でもLINEグループを覗くと、同じように頑張ってる友人たち。ある人は諦めて自宅に戻ったり、ある人はとりあえず会社に行ったが、外回り営業はできない状況だったり。

20150910_Rainbands.jpgまだ雨は強いながら、猛威の去ったあと県内の状況を確認すると、かなりの被害状況。重たい気分の中、さらにBadニュースが舞い込んできた。
「茨城県常総市で堤防決壊」、鬼怒川(きぬがわ)である。宇都宮の鬼怒川の橋は毎週通ってるDaddyなので、まさかあの大きな川がという思いだ。...鬼が怒る川、その昔は大暴れしてたようだが、現代では治水が行き届いて穏やかな印象だった。だがひとたび堤防が決壊すると、もうどうにもならない水量。大震災の津波を思い起こさせる情景...
ああいうの、あまり見たくないな

とにかく我が家は無事、なにも被害はない。
(9月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 19:34   ==

Sunday 6 Sep, 2015

HONDA S660

ディーラーにて車点検時に時間ができたので試乗してみることに。
「S660」ただスポーティーな軽ではない。おもしろい!!

営業の方と乗ってみると、いきなり驚き!!
Daddyのブリーフケースが載らないわーい(嬉しい顔) 置き場所がない。エンジンの無い前面フードを開けて、小さな荷物置きにも収まらない。仕方なく助手席を前に動かして、座席裏の隙間に置いた。
そして運転席に座ると...おおぉーっと、どんだけ低いんだよあせあせ(飛び散る汗) NSXより低いんだそうな。ランボルギーニやフェラーリに乗る感覚ですよコレ。ちょっと言い過ぎだけど、そのくらい覚悟して座らないと!

エンジン始動は今風なボタン式(これはどうなんだ...微妙)
久しぶりのマニュアルトランスミッション、動かしてみるとキビキビ動く。マジでよく動く。シフトチェンジしてから気付いたのが... 6速MT、なんて無駄なことをわーい(嬉しい顔)
こんな細かくシフトチェンジしたくない、めんどくさい。でも好きな人は好きなんだろうなー Daddyの場合、2速はほとんど使わなかった。6速も使うほどの距離がなかったな〜

20150906-S600.jpg

加速感はいいね!スポーツカーらしい感じが伝わってくるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
別にぶっちぎりに速いわけじゃなくて、座席後ろからのエンジン音、道路をしっかり掴まえるグリップ感。座席が低いから、速度以上にスピード感もあって、とにかく気持ちよく動く。
降りてからタイヤを見ると、リアは「195/45R16」マジかよ。軽で16インチってあせあせ(飛び散る汗)
Daddyの車よりスポーティーだわーい(嬉しい顔)

ほんの10分くらいの試乗だったけど、とてもワクワクする楽しい時間を過ごさせてもらった。
さすがHONDA!!
お金に余裕があればセカンドカーに欲しい「超高級ゴーカート」だった。(あ、悪い意味じゃないよ)
(9月8日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:07   ==