Sunday 9 Aug, 2015

大阪〜甲子園(1日目)

久しぶりの家族旅行、2年前に東日本大震災の被災地を訪問して以来か? 次男坊が野球部を引退したということで、ようやく出歩けることに。しかし受験生なので、旅行のあとは気持ちを切り替えろよ!

やや曇り空の中、5時20分に出発
新幹線のぞみからの富士山は、微かに見えた程度。残念〜 さらに西に向かうと快晴に晴れ
大阪に到着後、まずは腹ごしらえ「ゆかり」にてお好み焼き。特段の感想は無いかな...普通に美味しかったけど、お好み焼き1枚で千円を超えてくるのは、関東人には高く感じるよね?
それでもお客さんたくさんいた。

宿泊先「ホテルニューオータニ大阪」には13時半すぎに到着。チェックイン時間前なので、荷物を預けて、最初の目的地
いざ「大阪城」へ!!

20150809_OsakajyoCastle.jpgにしても異常な暑さ、36℃を超えたとか。歩いてるだけで汗だくたらーっ(汗)
城は思ったよりデカく、寝屋川から大阪城ホール脇を通過し、外堀を抜けて内堀の極楽橋を渡って、そこから幾重かの城壁を経て、ようやく天守閣
外堀から15分くらいは掛かったかな?

途中思ったこと
「こんな城に、攻め込みたくない」
とても城まで辿り着けるものでは無い。命がいくつあっても足りない、まさにそんな気分だ。いったい幾人がこの頑丈そうな城壁周辺で倒れたのだろうか...
さて、天守閣からの眺めはというと
悪くないんだが、高所恐怖症のDaddyは膝下がムズムズしてしまいがく〜(落胆した顔)

予定では1時間半のコースが3時間ほどになってしまった。Daddyだけなら1日いても見終わらないだろう。
渋々と次の目的地へ

20150809_TsutenkakuTower.jpg「通天閣」に着いたのは18時前。
展望台エレベータに乗るまでに20分待ち、その間も通路にあれこれ置いてあり、なに気に興味が出てしまう。記念撮影までされてしまったが、いい写真だったので購入ひらめき
梅田の風景を見下ろすころには日暮れとなってしまい〜 そんな中でもDaddyはやはり腰抜け状態に...

一日中歩いて、足は棒になってしまったが
初日最後は道頓堀周辺にて「串カツ」とビール、チェックインは22時に。
明日は早朝から甲子園野球
さっさとシャワーを浴びて眠い(睡眠)
(8月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:52   ==