Saturday 29 Aug, 2015

クラス会

学生時代のクラス会が催された。
幹事は我が家から近所のT君、散々バカをやった仲である。お互い家を購入したら偶然近くだったわーい(嬉しい顔)
東武線で待ち合わせて、いざ!!

20150829-ClassReunion.jpg場所は宇都宮二荒山神社近辺、学生時代にランチタイムでお世話になった「智亜普留」
当時の店舗は周辺の火事で全焼してしまったが、現在は少し場所を移して新店舗「ちあふる」となって復活!
みんな懐かしんで集合した。

いつものように狂喜乱舞の飲み会になるかと思いきや、今回は再婚話に離婚話、重たい話題が次々と...
そんな時期なのかな
二次会に入ってもその話は収まらず...

みんな元気に生きようexclamation×2
♪生きているから悲しいんだわーい(嬉しい顔)
(9月1日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:54   ==

Sunday 23 Aug, 2015

ラッシュ Musical 第12回公演「王の眠る樹」

20150823-Musical.jpg昨年に続いてまた観てきた。
Daddyの記憶力、なかなか! 団員の半分くらいの顔は覚えてたわーい(嬉しい顔)

前回は初めて観て驚いたが、今回もそれなりに〜
まぁよくもあれだけの歌と踊りを覚えること。主役級の人たち、人生だいじょぶ?って思ってしまう。ちゃんと学校の勉強はしてるのだろうか... ステージは楽しいからなぴかぴか(新しい)
ストーリー、最後のほうは少々雑になったような?目

次回も是非お邪魔したいと思うるんるん
(8月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:29   ==

Tuesday 11 Aug, 2015

大阪〜甲子園(3日目)

6時前にホテルをチェックアウト、疲れで足取りは重いが、親父は頑張るのである。
おまえら歩くの遅い!!
昨日乗れなかった6:05発の電車に乗り込み梅田へ。大阪駅のコインロッカーへ荷物を預けて阪神線へ
今日は迷わずすいすいと動ける

甲子園に着いたのは7時前、昨日より一試合多いので、開門も早い。次男坊は一塁側一番前!!って意気込んでたけど、そりゃ無理だ
それでも前日と同じくらいの場所を確保し、昨夜コンビニで買い込んでおいた朝ご飯を食べて、準備万端である。ほんのうっすらと雲がかかっているだけで、暑さは予想以上に和らぐ。
これなら何試合でもいけるぞ晴れ

◆第一試合 鳥取城北 x 鶴岡東
鶴岡東が16安打だったかな。一時同点に追いついたけど、止まらなかった。
城北は細かく点を重ねたが、ひっくり返す感じは無かった。もしや?なんて期待も少しはあったけど〜
負けてるチームを応援したくなるのは何故だろう?
鳥取城北 6-9 鶴岡東

◆第二試合 高岡商業 x 関東第一
20150811_Okoe.jpg
MyWifeのお友達も加わっての観戦となったが、こんなにわくわくする試合を見れるとは思わなかったグッド(上向き矢印)

いきなりオコエ君の俊足2塁打には度肝を抜かれ、その後3塁打を2本、4打点の活躍。走塁はズバ抜けていて、プロでもなかなかいないレベルの走りっぷりだ。
そんなオコエ君、センターから3塁へ悪送球しちゃったりしたけど、それはそれで肩の強さにもびっくり!!

試合は関東第一の8-0でワンサイドゲームになるかと思いきや、高岡商業が追いついちゃうし
関東一が7回裏に2点を追加して引き離したかと思うと、8回表に高岡商がまた追いついてくる。もう痺れっぱなしなのであるexclamation×2
高岡商業 10-12 関東第一
なかなか見れないナイスゲームだった
20150811_Result.jpg


大興奮の甲子園を後に、MyWifeのお友達と一緒に梅田周辺をぷらぷら。
お昼は牛もつ&焼き肉を堪能

そして帰路に。旅の帰りは満足感と寂しさで...
(8月18日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:25   ==

Monday 10 Aug, 2015

大阪〜甲子園(2日目)

くったくたの身体、早朝に起きる自信は無かったが、5時ちょうど、ホテルの目覚まし時計が鳴ると同時に起床できた。
しかし、6:05 大阪ビジネスパーク駅発の電車に乗り遅れてしまい...一本遅れで出発!
京橋にてJRに乗り換え、大阪(梅田)駅から阪神線へ。少々大阪駅構内で迷ってしまったが、それでも7時15分頃に甲子園に到着!
初めて球場を見た時にはちょっとした感動ものだったぴかぴか(新しい)

20150810_View.jpg第一試合は健大高崎x寒川、MyFamilyは一塁(健大ベンチ)側の行列の後に。とにかく朝から暑い晴れ
8時に当日チケット販売〜開門、勝手が分からないながらも予想以上にいい席が取れてホッとした。

試合開始の9時半までは時間があるため、家族それぞれ朝食をとることに。
20150810_SeidoBento.jpgDaddyはコレ、青道弁当。キャラクタに合わせておかずが入ってる。沢村かまぼこ、益子プリン、小湊シューマイ等々、ちなみに白洲はしらすわーい(嬉しい顔)

試合は健大高崎が3回に8点を入れ、ワンサイドゲームになってしまい...
それより、観客席は燦々と降り注ぐ太陽光との戦いとなっている。気温35℃は超えてきてるだろう。甲子園内のペットボトルは凍らせて販売されており、それを身体に当てながらの観戦となった。
250円の凍った飲料水、家族4人で度々買い込んだから結構な出費に有料有料
1試合見るのが限界である。

午後は大阪難波をぶらぶら
20150810_NanbaKagetsu.jpgてんこ盛りの海鮮料理を食べてから、向かった先は「なんばグランド花月」
しかし予約で満席なため、対面にある「よしもと漫才劇場」のチケットを購入。それでも18時半開演しか空きはなかった。予定が狂ってしまったので、タコ焼きを食べたり本屋で時間つぶし

漫才劇場に入ると満席、立ち見までいっぱい!!
正直に書いてしまうと、お笑いネタの半分はつまらなかったかなわーい(嬉しい顔)(大人目線では)
若手芸人さんばかりだったので、子どものほうが楽しめたのかも。それでも幾つかのコンビはそれなりに〜久しぶりに腹を抱えて、涙出して笑わせてもらったわーい(嬉しい顔)

でもステージ袖に戻るときに、真顔になるのはやめて。。。
中には最後まで笑顔の人もいたけどね〜

ホテル戻りは、またまた22時でクッタクタたらーっ(汗)
明日も甲子園だ!!
(8月16日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:17   ==

Sunday 9 Aug, 2015

大阪〜甲子園(1日目)

久しぶりの家族旅行、2年前に東日本大震災の被災地を訪問して以来か? 次男坊が野球部を引退したということで、ようやく出歩けることに。しかし受験生なので、旅行のあとは気持ちを切り替えろよ!

やや曇り空の中、5時20分に出発
新幹線のぞみからの富士山は、微かに見えた程度。残念〜 さらに西に向かうと快晴に晴れ
大阪に到着後、まずは腹ごしらえ「ゆかり」にてお好み焼き。特段の感想は無いかな...普通に美味しかったけど、お好み焼き1枚で千円を超えてくるのは、関東人には高く感じるよね?
それでもお客さんたくさんいた。

宿泊先「ホテルニューオータニ大阪」には13時半すぎに到着。チェックイン時間前なので、荷物を預けて、最初の目的地
いざ「大阪城」へ!!

20150809_OsakajyoCastle.jpgにしても異常な暑さ、36℃を超えたとか。歩いてるだけで汗だくたらーっ(汗)
城は思ったよりデカく、寝屋川から大阪城ホール脇を通過し、外堀を抜けて内堀の極楽橋を渡って、そこから幾重かの城壁を経て、ようやく天守閣
外堀から15分くらいは掛かったかな?

途中思ったこと
「こんな城に、攻め込みたくない」
とても城まで辿り着けるものでは無い。命がいくつあっても足りない、まさにそんな気分だ。いったい幾人がこの頑丈そうな城壁周辺で倒れたのだろうか...
さて、天守閣からの眺めはというと
悪くないんだが、高所恐怖症のDaddyは膝下がムズムズしてしまいがく〜(落胆した顔)

予定では1時間半のコースが3時間ほどになってしまった。Daddyだけなら1日いても見終わらないだろう。
渋々と次の目的地へ

20150809_TsutenkakuTower.jpg「通天閣」に着いたのは18時前。
展望台エレベータに乗るまでに20分待ち、その間も通路にあれこれ置いてあり、なに気に興味が出てしまう。記念撮影までされてしまったが、いい写真だったので購入ひらめき
梅田の風景を見下ろすころには日暮れとなってしまい〜 そんな中でもDaddyはやはり腰抜け状態に...

一日中歩いて、足は棒になってしまったが
初日最後は道頓堀周辺にて「串カツ」とビール、チェックインは22時に。
明日は早朝から甲子園野球
さっさとシャワーを浴びて眠い(睡眠)
(8月12日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:52   ==

Sunday 2 Aug, 2015

私立高校体験学習

土日、二日間に渡って私立校の見学に行ってきた。
(県立校は平日なので行けない)
1日目は宇都宮短期大学附属高等学校(略して宇短附:うたんふ)
2日目は國學院大學栃木高等学校(略して国栃:こくとち)

当日の流れは大差ない。
1.パンフ配布
2.オープニングセレモニー(チア リーディング等)
3.校長(国栃は教頭)挨拶
4.学科・教育コースの紹介
5.部活動紹介
6.講座体験

20150801-Utanfu.jpg宇短附はウェルカムな雰囲気満載! 生徒たち自らの学科、部活紹介など、すべてが明るく楽しさ感、頑張ってる感たっぷり。
情報商業科の紹介では、モニターへの映像が映らないまま終わってしまい、残念&失敗な感じはあったけど、全体通して良かったと思う。

20150802-Kokutochi.jpg国栃のほうは、国学院大学への連携、国際感覚とかアピールはされてたが、実際の講座を体験してみるとレクリエーションレベル。高校らしさは感じられなかった。楽しい時間を!と考えたのだろうが...
また、教室内の設備は古く、Daddyの高校時代と大差ない。きっと違うところに力を入れてるんだな〜と推察される。そっち方面に行く人には、なのかな?

百聞は一見にしかず目
Daddyが行くわけではないのであまり口は出したくないが、少しでも良い環境で、と思ってしまうのは親バカだろうか。
放っておいても子は育つんだがわーい(嬉しい顔)
(8月6日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 18:51   ==