Thursday 30 Jul, 2015

繋がった鎖骨☆

あと4か月?とか言われた先月の検診、今日はどのくらい骨の隙間が埋まったのか。内心では、もしや手術ミスってる?って気持ちも膨らんでいたのだが...

レントゲン画像を見ると目
Daddy 「繋がってますよね?」
お医者様 「繋がってますね〜」

前回空いてた隙間に白いもやもやが絡み合うように埋まっている。これで繋がってると言えるのかどうか、素人目には判断付かないが、どうやらそう言えるらしい。
先日の言葉なんて覚えてないんだろうな...というDaddyの気持ちも知らず

お医者様 「両腕を横に開いて〜、上に上げて〜」
お医者様 「動きますね?つらい動きはありますか?」
お医者様 「次は春頃にプレートを外す手術日の調整しましょう」
Daddy 「なにか注意することありますか?」

お医者様 「特にないです」
     「普段通りでいいです。筋トレしてもいいです!」

まじかexclamation×2
もうすぐ夏休みのDaddy晴れ
リハビリ兼ねて泳ぎに行くぞ〜っ!!ヽ(^o^)丿
(8月3日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:04   ==

Monday 20 Jul, 2015

プールへ

朝からギラギラの太陽が照りつける晴れ
もう我慢できないので、長男坊を連れて出発だ。こういうのは精神衛生上よろしくないわーい(嬉しい顔)
20150720-YonanPool.jpg
まだ鎖骨はくっ付いてないので、クロールキックの練習、右腕だけで息継ぎ、でもバランス悪いので鎖骨折れたほうの左腕をそおーっと回してみたら、

ゴリゴリ...肩甲骨周辺に変な痛みがあせあせ(飛び散る汗)
骨がつながった後も少しリハビリが必要かな〜

長男坊はというと、寄宿舎生活でスイミングクラブは休止中のため、しばらくぶりの遠泳である。
なのに、4時間(1時間毎の休憩時間を除いて)泳ぎっぱなし... すごい体力だ。
20150720-MySon.jpg
Daddyが泳いだのは30分程度だったが、昨年購入しておいた新しいゴーグルを使うことができ、すっきりストレス解消!
日焼けしすぎて、後日大変なことになってしまったが足

今月末には検診(レントゲン撮影)があるので、結果次第では全開モードになれるかー(長音記号1)
(7月27日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:05   ==

Sunday 19 Jul, 2015

NAS (LS-WV4.0TL/R1J)

20150717-AlertLamp.jpg我が家のコンピュータ機器はすべてネットワークで繋がっている。
パソコン4台(有線x2、無線x2)、NAS、HDDビデオ、ネットワークコンポ、ipod、スマホ数台、ゲーム端末、テレビ等々、改めて挙げてみると結構あるものだわーい(嬉しい顔)
そして、パソコンで使うデータはすべてNASに保存されている。

NAS:呼び方は「なす」、ネットワーク専用のハードディスクである。我が家のNASの場合、装置内にディスクが2台が搭載され、それぞれに同じデータが格納されている。(アクセスするときは1つのディスク装置のように見える)
この構成方式をRAID1という。
RAIDにもいろいろあるのだが、どれも複数のディスクが一度に壊れなければデータが消えることは無い(RAID0を除く)

7月17日、DaddyのスマホにNASからのアラートメールが飛んできた。1台のディスクが故障とのこと。もちろんデータは消えないが、RAID1構成はもう1台がやられればアウトである。
なので結構焦るあせあせ(飛び散る汗)

まずはデータが読めるうちにバックアップ
NASは2TB(テラバイト)の容量があるが、実際の使用量は0.3TB程度。Daddyのノートパソコンに何とか収まるデータ量だが、もうギリギリふらふら
バックアップ用のディスクが必要かな...ポンコツでもいいので、探してみるか。いや、次に壊れた時でもいいか...

20150717-DiskFailure.jpg故障したディスク(2TB)、普通に交換部品を買うと36,000円前後もしてしまう。ちょっと待て、下手すりゃNASが買えるじゃねーか!!
ということで、格安バルク品(簡易梱包の部品売り)を探すも、海外製の怪しいものばかり... で、ようやく見つけたのが東芝社製かわいい ここ数日、不正決算で世間を騒がせているが、品物は確かだろう。
価格は8,500円程度
seaxxxとかウェスタンxxxxとかよりは信頼できるだろうし〜

交換ディスクが届いたら、早速入替。
そしてRAIDの再構築(WEB管理画面のボタン一つ)
数分だけディスクが使えなくなったが、再構築中もストレス無くアクセスできる。そして約11時間後、RAID1の再構築が完了!
これで元通りだぴかぴか(新しい)
(7月24日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:57   ==

Saturday 18 Jul, 2015

夏の終わり

中学野球部・夏の地区大会が始まった!
一回戦の相手はOY3中。強いチームと聞いてはいるが、持ち前の重量打線がつながれば...

にしても試合前のチームの雰囲気
なんか重たいな... 笑顔は出てるもののどことなくおかしい。
次男坊に「いつもどおり」って声掛けたら聞こえてないのか、
無視exclamation&question
20150718_baseball.jpg
案の定、プレイボールのあとも動きの硬い内野陣
そんなリズムに乗れない序盤、2回表にエラー絡みで2点を先制されてしまった。
3回以降はこちらの流れになり、幾度も得点チャンスの形を作れたのだが、あと一歩... いい当たりはしてるのに相手外野手の正面、というシーンが繰り返された。
術中にハメられてる感じだ。

次男坊はというと、3打数ノーヒット。2本はまあまあの当たりな感じがしたけど、相手の好守に阻まれた。
結局このまま2−0でゲームセット、ベンチに戻ってきた選手たち悔しさいっぱいの表情。それ見てDaddyも堪えるの必死だったもうやだ〜(悲しい顔)

今でも悔しいわ!!
20150718_hit.jpg
次は来週に北関東大会とかいう、県大会に出れなかったチーム同士のイベントがあるけど、勝ち進んでも全国はない。負けても涙の出ない試合になると思われる。
まぁ、テンション上げろってほうがムリだわな。

学童の頃から7年続いた野球部の生活、Daddyが関わるようになったのは後半4年。もう車出し当番はない、パパさんたちとの会合も激減だろう。
思ったより寂しいなもうやだ〜(悲しい顔)
(7月19日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 20:42   ==

Wednesday 15 Jul, 2015

安保法案が衆院通過

強行採決って言葉はよくわからない。安倍首相は淡々とこなしたにすぎない。こうなる前に手は打てなかったのか? 与党内の反対意見はどう封鎖されただろうか。

安倍首相は繰り返し言う
「国民に丁寧に分かりやすく説明していきたい」

だが、憲法違反の色濃い法案をいくら説明されても、Daddyの気持ちは動かない。やるなら憲法改正から、あるいは改憲との合わせ技だろう。
その上での話なら仕方がないとは思うのだが、狡猾というか奸智というか
ここは法治国家じゃなかったのか?

さて参議院はどう出る。
何もできないなら参院は!
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:24   ==

Saturday 11 Jul, 2015

中学野球部 決起集会!

いよいよ来週から始まる夏の大会に向けて一気にギアチェンジ!! 野球部3年生12人および保護者(パパ7人、ママ5人)が集結。って、保護者が飲んで騒いだところで何が変わるわけでもないのだが〜
そこは子供らの気合を入れにどんっ(衝撃)

食事は少なかったな...親でも足らないと思ったくらいだから、子供らは腹5分目程度か?
追加注文の焼きそばは全然人気なし
焼き鳥盛り合わせには奪い合いのように群がる

おまえらハイエナかがく〜(落胆した顔)

20150711-Rally.jpgそこそこ食べたらみんなでスマホ携帯電話
こいつら全然変わらん...
ちなみに3年前はみんなでDSゲーム

最後は恒例、
一人ひとり意気込みスピーチ!!

我が次男坊、真面目に
「連合の頃は試合に出られなかったけど、今はレギュラーとして試合に出させてもらってるので、自分の役割をしっかり果たしたいとか云々かんぬん」我が子ながら、気持ちが溢れてきてるのを感じられるいいスピーチだった。あれ以上話されたら、Daddy泣きが入ったぞわーい(嬉しい顔)(笑)

子どもらが終わったら、次は大人たちからのお話演劇
説教じみた話をしたパパもいたけど、みんな愛情は変わらないな〜って感じた。
泣いてるママもいた。

総括として、いい決起集会になったように思う!
翌日から子供ら少し変わるといいけど目
(7月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:11   ==

Sunday 5 Jul, 2015

格安スマホへ乗り換え

au社の誰でも割、2年経ってようやく今月が更新月
いわゆる2年縛りである。更新月を超えると自動継続でさらに2年、もし途中解約すれば、違約金9,500円

20150707-RakutenMobile.jpgこういうの大嫌いなんだよね!
携帯電話が高額なのをごまかして、2年縛りで元を取る。ちょっと前までならグッドアイテアなんだろうけど、昨今の2年間は長すぎる。まだ自動継続が無ければ良心を感じるんだが。

さて、格安スマホへの乗り換え
〜1日目〜
まずすることはMNP(他社でも同じ携帯番号が使える)の手続き。
au社のMNP予約受付窓口へTELすると、あれこれ聞かれる。格安スマホに切り替えることを告げると、今さらキャッシュバックのご提案。
今回の目的は月々の支払を減らしたい旨を伝えると、6,330円から6,011円にしてくれるとか...
差額319円...おぃヾ(-д-;)

世の中の動き分かってますか?って言いたくなる。
こちらは最大でも3,000円未満/月を目論んでるんだが目

それから携帯の連絡先を整理本
キャリアメールは無くなるので、GmailかLINEを使っていただけるようお知らせメールを50件ほど。
キャリア以外を拒否されてる場合は、DaddyのGmailが受信できるよう個別の対応をお願いしたけど...キャリアメールからの承諾連絡数名、LINEで応答数名、反応薄かったな〜わーい(嬉しい顔)
ということで、ほとんどの方は今後メッセージ送信での連絡は取れないことになる。何かのときはSMSか直電だな...
友人らはLINEで繋がってるので、まっいいか。

〜2日目〜
楽天モバイルに新スマホ注文。注文ページの出来がイマイチなのか、サーバの負荷なのか、名義人、番号未入力、20歳以上のレ印等々どこかミスると入力画面が次に進まなくなってしまい、4回ほど手続きを繰り返した。あとは本人確認書類を送信するよう別途案内が来るので、運転免許証の画像を送付〜

〜3日目〜
お昼頃から現スマホの電波受信状態が良くない。3Gになることが無く、懐かしの「1X」表示・・・繋がってはいるんだろうけど? なんの通信もできなくなる。
これがどうやらMNP切替が済んだ状態のようだ。楽天モバイルさんのほうで、新しいSIMカードが作成されたのだろう。こんな状態でもWiFi接続は可能でLINEも使えてたから、それほど不便には感じない。通信したけりゃWiFiエリアに移動すればいいのだから

〜4日目〜
午前中に新スマホ到着!
1〜2日目の手続きは同日にもできるので、実質掛かる日数は2日半(キャリア回線使えないのが1日程度)である。
さぁ、設定だ。主な作業はSIMカードとSDカードの挿入、電話帳の移動、LINEインストール、あとは追々携帯電話

ちなみに一時的な費用は、MNP手続きで2,160円、他社での契約事務で3,240円、スマホ本体が30,000 円
今後予定される月々の支払は1,600円、今までの1/3未満だ。新スマホ本体料金を入れても8か月ほどでペイできるわーい(嬉しい顔)
(7月7日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:02   ==