Thursday 9 Apr, 2015

初Suica

20150409_Suica.jpgSuicaとは何ぞや? JR東日本のICカードである。似たようなカードにPASMO、TOICA、manaca、ICOCA... 他の地域や発行会社でいろいろとあってこんがらがりそうだが、互換利用できるようになってきてるようで、これを意識する必要はなさそうだ。

最近は出張する機会が増えてきて、その度にビール懇親会があり、地下鉄で移動する時はいつもDaddyだけが切符購入で大忙しあせあせ(飛び散る汗)
路線図見て、行き先確認、小銭準備、発券、切符が使える自動改札を探して機械に通したら取り忘れないように、そして小銭入れにしまう。もたもたして都度、連れのグループを待たせてしまうのだ。

全く興味無かったのだが、人を待たせるのは申し訳ないし、先日消費税率が上がってからはICカード支払いのほうが若干安くなるので、検討を開始。とはいうものの年に数回の出張、使用頻度は少ないから年会費無料の条件で探してみると、イオンカードのSuicaが出てきた。
早速手続き!
申請書類を郵送してから3週間ほど掛かったろうか、何か不備でもあったかとひやひやしたが、ようやく入手!

そして本日、記念すべき初のピッ!
おぉーっexclamation×2 通れたexclamation×2
オートチャージ付きなのでどこにでも行けてしまう。あまりに楽ちんすぎて、支払っている感覚が無いぞどんっ(衝撃)
もともと放浪癖のあるDaddyにとって、
これは非常に危険なアイテムだわーい(嬉しい顔)
(4月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:39   ==