Sunday 26 Apr, 2015

戊辰戦役の碑

学校は何を教えてるんだ。戊辰戦争と言えば遠い西の鳥羽伏見、そして北の会津〜函館五稜郭が連想されるが、宇都宮城での戦があったのを知ったのはつい数年前、元新選組副長もいらしてたり、大砲をバンバンぶっ放したり、二荒山神社は全焼だったり...
そして我が家の近所にも石碑が。小さな戦いだけど、ホームドクターの家に後の新政府軍の陣があったそうな。「安塚の戦い」である。

20150426-BoshinStele.jpg戦の話は本で読んでたので多少は知ってたが、石碑があるのは知らなかった。草ボーボーになっていて地元でも存在すら忘れられていたものを、NHKの大河ドラマか何かで興味を持った何処(いずこ)のかたが、この石碑を見に来てひどく落胆され、さらにクレームをつけたんだそうな。(誰に文句言ったんだろ?)

そして地元自治会の有志が出資し、建てたのがこれ!
Daddyは別の自治会だったけど、有志ということで少しばかり寄付させてもらった。
記念碑にDaddyの名前が入ってる...そんなつもりなかったけど

戊辰で戦った両軍のみなさん
今の日本どう見られますか?

20150426-View.jpgいゃ「日本が」なんてことを言っては視野が狭いかもしれないな
世界はエゴだらけ
エゴ=人
人を超えようぜ!

人を超える
悟り?
...坊さんか?
(5月13日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 10:15   ==

Friday 24 Apr, 2015

栃木県交響楽団の会員に

20150424-Tochikyo.jpg楽団員ではなく、会員わーい(嬉しい顔)
ファンクラブのような位置付けと思えば良いのだろうか?
何か関わりを持ちたくてずっと気になってはいたものの、なかなか重い腰は上がらず。
あれこれ忙しすぎて手が回らないあせあせ(飛び散る汗)

やっと時間が出来て会社の昼休みに問い合わせてみると... 電話に出てくれなかったりバッド(下向き矢印)
でも繋がってしまえば簡単なやりとりだった。
20150428-TochikyoLeaf.jpg送付されてきた封書には、まだ支払前なのに会員券(入場券)も入ってて、信用されてる感じがいいね!
早速、同封の専用振込票を持参し、指定地方銀行での手続きを済ませてきた。

次回の定期公演は6月、
Daddyの好きなベートーヴェン交響曲、でも「運命」以外を聴きたかったな〜とか思ったり。
メンデルスゾーンのイタリアも楽しみるんるん
(4月28日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 22:43   ==

Friday 17 Apr, 2015

長男坊の誕生日

20150419-BirthdayRyo.jpg17歳である。
この日はピアノレッスンや次男坊の塾などで忙しく、翌日にささやかなパーティーとなった。
4月に入って寄宿舎生活(支援学校に隣接する寮)で暮らす長男坊。平日はずーっと家に居ないので何とも寂しい。週末は家でゆっくりと、って思ってたら...

ピアノ師匠とMyWifeが、またコンクールに出場させるとかで... マジかよあせあせ(飛び散る汗)寄宿舎じゃ大した練習にならんだろうにあせあせ(飛び散る汗)
曲はショパンの革命であるがく〜(落胆した顔)

ということで、寄宿舎で毎日1時間〜1時間半、週末にも1日5時間を超える練習メニューが課せられてる。長男坊も「疲れた〜」を連発しながらの練習だ。普段の生活では厳しいDaddyだが、これは見てられないちっ(怒った顔)
何もしないよりはいいだろうけど...

20150425Score.jpgで、今回のバースデープレゼント、ご要望はポケットスコア。
またかよ!!
ラフマニノフのピアノ協奏曲第1番、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番。
ラフマニノフの1番は相当マニアックらしく、ネットでも全然見つからない。1時間以上あちこち検索し続けて、ようやく発見!!
ちょっと高いけど、次男坊のプレゼントに比べたら、それでも格安だなわーい(嬉しい顔)

スコア見ながら音楽鑑賞るんるん
でもそんな悠長な時間、取れるのかな?
(4月25日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:28   ==

Thursday 9 Apr, 2015

初Suica

20150409_Suica.jpgSuicaとは何ぞや? JR東日本のICカードである。似たようなカードにPASMO、TOICA、manaca、ICOCA... 他の地域や発行会社でいろいろとあってこんがらがりそうだが、互換利用できるようになってきてるようで、これを意識する必要はなさそうだ。

最近は出張する機会が増えてきて、その度にビール懇親会があり、地下鉄で移動する時はいつもDaddyだけが切符購入で大忙しあせあせ(飛び散る汗)
路線図見て、行き先確認、小銭準備、発券、切符が使える自動改札を探して機械に通したら取り忘れないように、そして小銭入れにしまう。もたもたして都度、連れのグループを待たせてしまうのだ。

全く興味無かったのだが、人を待たせるのは申し訳ないし、先日消費税率が上がってからはICカード支払いのほうが若干安くなるので、検討を開始。とはいうものの年に数回の出張、使用頻度は少ないから年会費無料の条件で探してみると、イオンカードのSuicaが出てきた。
早速手続き!
申請書類を郵送してから3週間ほど掛かったろうか、何か不備でもあったかとひやひやしたが、ようやく入手!

そして本日、記念すべき初のピッ!
おぉーっexclamation×2 通れたexclamation×2
オートチャージ付きなのでどこにでも行けてしまう。あまりに楽ちんすぎて、支払っている感覚が無いぞどんっ(衝撃)
もともと放浪癖のあるDaddyにとって、
これは非常に危険なアイテムだわーい(嬉しい顔)
(4月11日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 16:39   ==

Saturday 4 Apr, 2015

さくら祭り大会

20150404-pledge.jpg宇都宮近辺は桜が満開
県内の名所巡りに出かけたいのだが、野球部の試合にお付き合い、車出し当番である車(RV)

花見は半ば諦めかけていたところ、大会の名にふさわしい場所での開会式 おかげでDaddyのもやもやも吹っ飛んだ。
お気に入りの太平山までは行く時間取れそうにないけど、お花見はできたのでOK☆

20150404-Sakura.jpg肝心の試合はというと、1試合目は同点による特別ルールで辛勝!
2試合目は都合で見れなかったけど、みんなそこそこ打てて、次男坊にも打点があったようだ。
2勝して次の準決へ

まぁこの大会が本命じゃないだろうけど、
夏に向けて気合入れてけexclamation×2
(3月5日掲載)
=== ☆   posted by Daddyクワトロ   ☆ =   at 23:47   ==